プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の職場の社長からの不義理な連絡。

長文になります。すみません。
前職の退職理由は人身事故の加害者になり、相手が亡くなったからです。保険会社は過失割合を自分(自動車):相手(歩行者)=2:8で交渉を進めています。このことから分かるように亡くなった側のルール違反が原因の完全なるもらい事故であり、保険会社からも保険金以外のお金を支払う申し出等は一切しないよう指示されています。実名は報道されていません。

事故翌日からは仕事を休みました。事故当日からそこからの1ヶ月ほど社長は連日「早く弁護士をつけろ」「葬儀は本当に行かなくていいのか?行くなら同行する」「交渉はどうなっている?」「相手はどのように言っている?」等、こちらの気が滅入るような連絡攻撃で完全に暴走していました。亡くなった方が職場の利用者だったらしく、それが関係しているんだと思います。

また、ほとぼりが冷めた頃には今度は事故のことはほとんど触れず、自分にどうしても退職してほしくなかったのか「気持ちが大丈夫なら明日からでも仕事に来てほしい」「車の運転が怖くなったなら送迎するから」等またもや連絡攻撃でした。
ですが自分は事故現場が職場方面なこともあり、フラッシュバック現象を克服できず、既に退職の意志を固めていたので事故から2ヶ月後に電話で退職の申し出をしました。すると「もう少し待たせてほしい、考え直してほしい」と言ってきました。あまりにもしつこかったので一旦は「はい」と言い電話を切りましたが、やはり気持ちは変わらなかったので、2週間後に再度退職の申し出をしました。すると人が変わったように「事故の加害者になってしまったら今後別の会社に採用されるのは難しいと思ったからうちにずっといていいよって言ってやってたのに」「これからどうすんの?」等の暴言を吐かれました。

自分は現在、前職と同じ職種の正社員登用実績ありの有期雇用社員として働いています。今までの忌まわしい記憶も全て忘れて平穏な日常を取り戻していたのですが、自分が辞めたことにより前の職場が深刻な人手不足に陥り、ハローワークをはじめありとあらゆる求人サイトに求人が載るようになりました。
そして先日社長から「もうどこかで働いてる?」と連絡がきました。「何ですか?」と返したら「お願いします、戻ってきてほしいです」と……。どの面下げて言ってんの?と思いましたし、ろくな人間じゃないですよね?何かスカッとするような一言をぶつけてやろうと思っているのですが、何がいいですかね?

A 回答 (1件)

労働局に通報でしょう。

メールや電話音声なのか証拠をもって、心因性ストレスを受けている説明をすれば
営業停止案件でしょう。 社長直々っていうのがワンマン経営でなおさらアウトですね。
    • 1