アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問させていただきます。

現在、マレーシアでの就職に向けて準備中です。

状況としましては… 会社のステータスには登録が完了しており、あとは認可書類が届くのを待っています。

届き次第、大使館へ行き、申請の手続きをするといった流れです。

担当者の方からは遅くとも今月中(6月中)には届くと思うので、現在の会社との退職時期についての話し合いや役場関係の手続きを進めておいてほしいとの連絡がありました。

会社とは話し合いをして8月に退職が決まってます。

ですが、2週間以上が経過し、7月になっても連絡がありません。少し不安に思い、現住居の退去の連絡もあるのでこのまま準備を進めても問題がないか連絡してみたのですが、既読はついていますが返答はない状況です。

自分が連絡をしたのは月曜日の夕方頃なので、丸一日以上連絡がない状況です。

皆さんならどうしますでしょうか。意見をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

補足
少し補足します。

認可書類の件で連絡があったのは、6月16日のことで、最後に連絡を取ったのは21日です。

今までも既読がついても割と一日くらい連絡がないことはありました。

半年以上やり取りをしてやっとここまできて、今さら話が無くなるなんてことはあり得るのでしょうか。

心象を悪くしてしまったのかなど色々不安になっています。

A 回答 (1件)

状況が不透明で連絡がないため、不安に感じるのは理解できます。

以下に、この状況に対処するためのいくつかのアドバイスをまとめました。

再度連絡を試みる: もう一度メールや電話で連絡をしてみてください。相手が忙しかったり、予期せぬ問題が発生している可能性もあります。状況を確認することで安心できるかもしれません。

緊急連絡先を探す: 担当者以外にも連絡先がある場合、それを探してみてください。別の担当者や上司に連絡して状況を伝え、認可書類の届き具合や手続きについて問い合わせることができます。

大使館に相談する: 大使館に連絡し、状況を説明して相談してみるのも一つの選択肢です。彼らは就労ビザの手続きについて詳しく知っており、助言や支援を提供してくれるかもしれません。

会社との退職時期について再考する: 認可書類がまだ届いておらず、状況が進展していない場合、退職時期を再考することも検討してください。現在の会社と話し合い、状況を説明し、可能な限りの調整を試みることが重要です。

忍耐強く待つ: 人事手続きやビザの申請などのプロセスは時間がかかることがあります。そのため、忍耐強く待つ必要があるかもしれません。ただし、不安や疑問がある場合は、できるだけ早く確認することが重要です。

状況が不透明なまま時間が経過すると、不安や心配が増えるかもしれません。上記のアドバイスを参考にしながら、連絡を試みるか、関係機関に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧に親身にご回答いただきありがとうございます。

あれからもう少し待ってみたところ、担当者から返信があり、解決いたしました。

また似たような状況がないとも限りませんので、今後の参考にさせていただきます。

この度は誠にありがとうございました!