アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬ごろに被追突事故にあい、事故当時、被害もそれほどでもなく、ケガも大丈夫そうだったため相手との連絡先交換のみで警察への届け出をせずに済ませてしまいました。
翌日以降、体に痛みがでてきたため、相手方に連絡するも途中から連絡が取れなくなってしまい、事故から1週間後に警察へ遅れての事故届の相談に行ったところ、相手に連絡していただき連絡が取れ7月中旬までに実況見分に立ち会える日程を7月中旬までに相手から警察へ連絡してもらう話となっていましたが、本日現在、なんの連絡もなく事故届ができない状態となっています。
・警察への相談時、即時の身柄拘束などはできないので、7月中旬まで連絡を待つよう警察からは言われたのですが、7月中旬になっても相手から何の連絡もないようなので、督促をかけるか半強制的に実況見分に立ち会わせるよう依頼したのですが、警察からは「協力を依頼」することしかできないと、当初の相談時と応対が変わってきてしまっており困り果てております。実況見分をするために相手加害者を半ば強制的に立ち会わせる良い方法等がありましたらお知恵を拝借いたしたくお願い致します。
・上記のようなケースで応じない加害者を警察の方で身柄拘束してもらうことはできたりはしないのでしょうか?

A 回答 (1件)

110番に内容の経緯を話して、所轄の警察に協力するよう説得して貰う。

• 0