あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。

今朝、ガードレールのない歩道を歩いていた所、後ろから来た車の(多分)サイドミラーが右肘にぶつかりました。
恐らく車もかなりスピードを落としていたようなのと、驚きと車がすぐに止まらなかった怒りで最初はあまり痛みを感じませんでした。
その後、車が30m程先(定かではありませんが)で一時停止して、運転手が一度顔を出して「大丈夫ですか」と言ったのですが、
立っていられたし大した痛みも感じてなかったので、とりあえず「大丈夫です」と言ったところ、そのまま車を走らせて行ってしまいました。

「え?」と思ったのですが、私も出勤途中だったため、車のナンバーは控えましたが、痛みもさほど酷くなかったので警察にも行かずにすましてしまいました。
しかし、やはり衝撃があったのか、肘から頭にかけて痛みが続く為、念のため明日病院に行こうかと思います。

このような場合、これから警察に行って、車のナンバーを話せば相手と連絡を取り、医療費は請求できるものなのでしょうか?

警察に行くにも知識があまりにもないので教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。


会社からの書類を持って行けば最初から窓口負担無しです。
労災が認められないと未収金になるの嫌って窓口で1~2万円の預り金を取る病院も有ります。
警察で事故証明をしてくれれば返金してくれるはずです。
    • good
    • 0

第三者行為による労災(通勤災害)になります。

治療費は労災から出ます。明日病院に行く際は労災指定病院に行ってください。(指定外の病院ですと全額自費で後日払い戻しがあります。非常に面倒です。)
会社には、昨日出勤途中で交通事故にあったので、病院に行く事とその後警察に被害届けを出しに行くので遅刻か欠勤しますと連絡して下さい。会社から労災申請書を貰って警察に証明してもらいましょう。
休業補償や治療費は労災から給付してもらって下さい。相手が判っていますので労働基準監督署から相手方に請求が行きます。慰謝料は他の方が書いているように、相手方が掛けている損害保険会社の担当者と交渉してください。
病院の窓口では労災で診療お願いしますといいましょう。交通事故だとはっきり言って大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出勤中なのだから労災の対象になるんですね。失念してました。
ありがとうございます。

不勉強で申し訳ないのですが、労災指定病院だと窓口での自己負担はなくなるのでしょうか?

重ねて教えて頂けると有り難いです。

よろしくお願い致します

お礼日時:2009/02/17 01:21

まずは警察に連絡して、事故証明を貰ってください


それには相手の言い分も必要ですから両者とも呼び出されますが、双方の予定を聞いてくれます、ナンバーが分かっていれば警察は所有者は簡単に分かりますので色々調べてくれますよ、
事故証明は相手が否定しなければ簡単ですこの事故証明が無いと相手の保険からは人身事故に対してお金はもらえません、≪相手が個人で払うなら別ですが≫
そしてこれは大事ですが相手に連絡が取れて、相手の保険会社に連絡してから、病院に行ってください
そうしないと、病院で事故にあいましたと言うと、健康保険が効きません
最初から1万2万の出費は覚悟が要ります、勿論後で保険会社から貰えるのですが最初保険会社に連絡して指示を仰がないと、大変ですよ
我満出来るようでしたら取りあえず先に警察に連絡して相手を見つけて貰って、人身事故にしますので、保険会社に連絡をしてくださいと言って連絡してもらって、相手の保険会社と担当者の名前を聞いておいてください
後、加害者がどうのこうの言う時には貴女が被害者なのですからどんどん行ってくださいただ、後でもめるので金額の話は保険会社としてください、加害者が例えば50万円で示談したいと言ってきても必ずしも保険会社が払うのですから、後でもめること必至です、
お金を貰った時には必ず例えば、治療費の一部などと、但し書きうを書いた領収書を書いておいてください、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険がきかないのは痛いですね…。
先に病院に行くべきなのかと思いましたが…。
段取りを踏む必要もあるのですね。

皆さんいろいろ回答有難うございます。
参考にさせて頂き検討します。

今更ながらすぐに警察に連絡すべきでしたね…

お礼日時:2009/02/16 23:07

電話でもかまわないので警察に相談しましょう。


現場検証なども行うでしょうし、あなた自身も病院で診断書を作成してもらい警察へ提出する必要も出てくるでしょう。

警察はたぶん頼めば土日などでも現場検証を行うでしょうから、仕事に影響がないような状態で進めても大丈夫でしょう。
警察にナンバーを伝えれば相手の保険会社の人などから連絡が来るでしょう。時間が経つほど、事故との因果関係を否定される可能性もありますから、早くに警察には連絡しましょう。

そのような事故の時にはあわてず、中途半端な受け答えはすべきではないでしょう。私も物損事故で処理してから人身事故へ切り替える際に警察にうるさく言われた経験もあります。ただ私の場合には事故直後に今は何とか大丈夫だけど、後から症状が出た場合には連絡する旨を伝えていたので、警察以外は問題は少なかったですね。

警察の相談は日中が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中途半端な受け答えはすべきではないでしょう

そうですよね…。
車が遠かったのと、運転手が車から離れないですぐ行ってしまったので話を続けられなかったと言うのもあるのですが、とりあえずでも「大丈夫です」とこちらも言ってしまったのは良くなかったですね…。

>警察の相談は日中が良いでしょう。
そういうものなのですか。ありがとうございます。
もう一つ教えていただきたいのですが、こういう場合は近所の交番より、警察署へ行ったほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/16 21:26

正直、今からでも救急病院に行って下さい。



診断書を作成し、警察の事故係へ今日の説明をして、相手の車のナンバーを伝えて下さい。
相手は、轢き逃げ又は事故不申告になりますが、治療費等は請求可能です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりまずは病院に行くべきなのですね。
警察とどちらが先なのだろうかと思っていたのですが。
病院へ行って診断書を作成してもらって警察へ行きます。

有難うございました。

お礼日時:2009/02/16 21:19

コレと同じ経験しました。


しかし、其の時はその場で警察を呼ぶと告げたら
相手は逃げてしまいました。ひき逃げでつ.
警察は直ぐに来て、相手も直ぐに判明したそうでつが、
それからが中々進展しないのでつ.警察は慎重に調べている
とか「あんたが心配しなくてもやっているから」と云うダケで
蔑ろでつ.一年後に、ドーにか互いに現場検証して相手も認めはしましたが..結局、不起訴でつ.
逃げる様な相手でつから、治療費等払いません、びた一文.
現実は、ソンナもんでつ.
ソーかと思えば(話は違うのでつが..)
女性が不動産屋に突き飛ばされた(外傷無し.倒れたダケ)と云うダケで
起訴されて裁判してるし...orz

警察も相手も、「何故、その時に呼ばなかったのだ」と云う事は覚悟して、考えていた方が良いでつ.
特に相手は、停止して『大丈夫ですか』に対して「大丈夫です」と
云われれば...orz
相手と警察次第と言う事でつ.なので、直ぐに病院へ行って診断書は
必要でつ.痛いと云えば書いてくれまつ.其れを持って警察行く事でつね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ずは病院へ行くことですね。

正直どうしてあの時引き止めるか警察呼ぶかしなかったかと自分でも謎です。
難しいことは覚悟しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩行中に車と接触しました。 ”ひき逃げ”ですか?

道路を歩行中に(歩道のない道路です)後方から走行してきた車に接触しました。
腕がかるく車(多分サイドミラーだと思います)にぶつかり、青アザが出来て多少の痛みを感じる程度です。
車は気がつかなかったのか、そのまま走り去ってしまいました。
これは”ひき逃げ”になるのでしょうか?
警察に届けようか迷ったのですが、会社に遅刻しそうだった事と、たいした怪我をしている訳でもないですので、何もしてません。
ナンバーは数字だけ覚えていますが、車種等には詳しくないので、ワゴンタイプの車という事しかわかりません。
損害賠償したいとかそういう訳ではないのですが、車がそのまま走り去った事が気に食わないだけです。
これだけの情報と軽傷(打撲になるのかな)で警察に行ったところで、警察が動いてくれるものでしょうか?
警察に届けるかどうか迷います。普通はどうするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

立派なひき逃げの被害者ですよ。
警察に行って相談しましょう。数字だけでもナンバーと車体の色とボディタイプさえ解れば捜索はそう難しくないと思います。
ただ人身事故なので病院の診断書や現場検証など後々手続きなり手間なりがかかりますので考慮の上で警察に届けてください。

Q細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。
ところが、そこに誰の姿もありませんでした。
どうしたらよいのか初めてのことでわからなかったのですが、とりあえず最寄の交番に届出をしました。
その交番には、その時点では事故の報告は入っていないと言われました。
名前や連絡先、簡単な場所や事故の状況について聞かれ、相手から何か連絡があれば電話しますと言われました。
その場で停止しなかったことを警察に「やってはいけないこと」と怒られましたが、その点については本当に反省しています。
今回の件は自分には全く意図は無いのですが「ひき逃げ」に該当するのでしょうか?
また、刑罰や免許への影響はどの程度で、今後どのような手続をとることになるのでしょうか?

今は相手の方が警察へ届出をされるのを(されないかもしれませんが)待つしかないのですが、届出をされたらどれぐらいの期間で自分へ出頭の要請がくるのでしょうか?

何もかも初めてでいろいろ悪いことばかり考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。...続きを読む

Aベストアンサー

ひき逃げにはなりません。

今回のは、相談者さんが「届出」をしていますから、歩行者が後に警察に申告しても通常の「人身事故」になるだけです。

多分、警察には行かないとは思います。
もし相手が届出をすれば、即連絡があります。
ひき逃げは、被害者の事故申告しかなく、加害者は「逃走」が最低条件です。

Q歩いていたら、車に当てられて逃げられた

細い道路(モチロン一方通行)を歩いていたら、向こうから勢い良く走ってきた車のミラー部分が思いっきり激突。
向こうは一度は停まり、助手席側の窓が開いたので、「何してるんだ!?」と言ったら「注意して歩いていないほうが悪い!」と逆切れされ、逃げられてしまいました。あまりにひどい対応だったので、警察を呼んで検分&該当者を探し出してもらっているところです。ナンバーはばっちりだし、目撃者もいるので時期捕まると思います・・・すみません、前置きが長くなりました。

それで、ミラーがぶつかった左腕ですが、警察の検分のときは痛くなかったのですが、落ち着いた今、少しですがジンジンと痛くなりつつあります。検分時に警察には「別に痛くないから病院には行く気ない」と言ってしまったのですが、やはり心配なので行って来ようと思います。前言撤回となってしまうのですが、問題はないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>検分時に警察には「別に痛くないから病院には行く気ない」と言ってしまったのですが、やはり心配なので行って来ようと思います。前言撤回となってしまうのですが、問題はないでしょうか?

問題ないです。
しっかり治療してもらって、診断書を書いてもらいましょう。
診断書は重要な証拠となりますので大事です。
受け取ったらコピーして、警察に提出しましょう。
そしたら罪状は業務上過失傷害となります。
本気で捜査してくれるようになるでしょう。

Q車と歩行者との接触事故における損害補償について

事故後の保証について、ご存知の方がいれば教えて下さい。

私は被害者(歩行者)です。


【事故現場】
 信号機のない横断歩道


【事故の概要】
 車(加害者) と 歩行者(私) との接触事故
 横断歩道手前で車は一旦一時停止し、その後発進しようとしたところに歩道内で歩行者と接触した。


【加害者(車)の見解】
 横断歩道手前で一時停止し、発進しようとしたところに、
 歩行者が車の前に走って飛び込んできた感じだった。


【被害者(歩行者=私)の見解】
 横断歩道手前で車が停止しているのを確認し、
 小走りで横断歩道を渡っているところ、車に撥ねられた。 


【事故後の経過】
 事故のあと、加害者からは全く連絡がなく、
 また、事故の調書を取りたいので警察署に出頭するように
 警察から要請されていたが、約束を3回もすっぽかしている。
 その後、4回目でやっと加害者は調書を取った。

 4回目の調書を取った日は、事故から2週間経過していた。
 また、保険会社には2週間経っているにも係わらず、
 連絡をしていなかった。
 4回目の調書の際に、警察から保険会社に連絡をするように
 言われ、初めて加害者は保険会社に連絡した。

 結局、加害者から私に連絡があったのは、事故から2週間過ぎであった。

 事故による治療費は保険会社との話合いで処理してもらえることになった。
 しかし、事故の際に破損したスーツや靴、鞄などは物損で処理することになったのだが、
 加害者側が保険、或いは、現金で支払うことを拒否している。



【加害者の言い分】

 ・自分の任意保険を使った場合、等級が下がってしまうので保険は使いたくない。
  また、現金でも支払うつもりも毛頭ない。

 ・事故が起きたのは、自分の前方不注意も原因の一つであるが、
  被害者側の前方不注意も原因の一つである。
  よって、落ち度は両方にある。お互い様でしょう。
  自分のスーツや靴ぐらいは自分で買ってほしい。
  (車VS歩行者でも、立場は対等と考えている)

 ・それでもスーツや靴、鞄などを請求してくるのであれば裁判を起こします。



【被害者(私)としては】

 私が頭にきているのは”事故後の加害者の態度”です。
 
 加害者が誠意を持って事故後の対応を行ってくれていれば、
 私にも落ち度があったと思うので、スーツや靴などは自分で支払います。
 ただ、加害者が保険会社に連絡をしたのは警察に言われてからであり、
 事故から2週間も経ってからです。
 何よりも、2週間の間に電話1本なく、また一言も謝罪の言葉はありません。
 警察の調書を3度もすっぽかしていることなどを考慮すると、
 加害者は今回の事故について真剣に考えているとは思えず、反省しているとも思えません。
 また、「事故が起きたときの状況を警察に報告する場合、
 できるだけ自分(加害者)が不利にならないような報告をして欲しい」と要求されたました。
 極めて自己中心的に見受けられます。




☆★最終的にお聞きしたい質問★☆

 (1)車で人を跳ねておいて、任意保険の等級を下げたくないことを理由に、
  物損の保証をせず、また、現金での支払を拒否するという事が、まかり通るのでしょうか?
 
 (2)加害者の同意を得られなかった場合、被害者は、泣き寝入りしなければならないのでしょうか?
  
 (3)支払う・支払わないかは、裁判で決めるしか方法はないのでしょうか?
  
 (4)加害者は裁判を起こすと言ってきていますが、
  この状況で裁判になった場合、どのような結果が想定されますか?

 宜しくお願いします。

事故後の保証について、ご存知の方がいれば教えて下さい。

私は被害者(歩行者)です。


【事故現場】
 信号機のない横断歩道


【事故の概要】
 車(加害者) と 歩行者(私) との接触事故
 横断歩道手前で車は一旦一時停止し、その後発進しようとしたところに歩道内で歩行者と接触した。


【加害者(車)の見解】
 横断歩道手前で一時停止し、発進しようとしたところに、
 歩行者が車の前に走って飛び込んできた感じだった。


【被害者(歩行者=私)の見解】
 横断歩道手前で車が停止し...続きを読む

Aベストアンサー

相手の名前や住所は警察に届けているならわかります。あなたも自動車のナンバーくらい覚えていますよね?
被害者救済のための保険だから相手の保険会社に請求すればいいです。被害者請求といいます。
医療費はかかった分だけで、痛いのを我慢して仕事に行った日は休業補償はありません。移動が困難ならタクシーで行けばいいです。

警察の調書で双方の言い分が食い違うのはよくあることだからうそでなければ何を言ってもいいです。相手が値切ろうとするのも国民の権利で、あなたが警察でこういう運転手は厳罰にして欲しいというのも自由です(言ったからと何か起きるわけじゃない。おまわりも面倒だから握りつぶすくらいでしょう)

歩道内でぶつかったら原因は運転手の前方不注意です。東名高速で陸橋から落ちた人をひいても前方不注意です。不満な運転手は争ったが落ちたが生きていた人をひき殺したわけだから「ハンドル切った」「ブレーキかけた」ではだめで「避けて通れ」「手前で停まれ」という判例出来た。

いまの保険業界は払い渋り不払いで大儲けの業界です。加害者には「被害者に謝るな」「交渉するな」「弁護士もお付けします」サービスです。
直に交渉するなはその通りです。当事者が言い合えばまとまる話しもまとまりません。

加害者の補償分は損保が払うわけで損保も加害者も被害者も損しません。運転するときは自転車や歩行者にぶつからないように運転する義務があります。ぶつけておいて次回の保険料心配するのは相手の勝手で、被害者には関係ないことです。

被害者が過失認めれば損保は加害者の補償分を払うわけだが、加害者が突っぱねれば損保の担当者の出番はありません。しかし裁判すればあなたが確実に勝てるわけで担当者は加害者を説得しそうです。

>事故の際に破損したスーツや靴、鞄などは物損で処理することになったのだが

相手の保険の担当者と話したのですか? それなら損保が払うと思うが、価格で折り合わない?
新規に服作りかばん買う金額じゃないです。仮りにあなたが車やバイクに乗っていても古い車、古いバイクだと「価値」と修理費の安い方です。壊れなければ車検あるうちは乗れた車でも全損で評価額ゼロということはあります。服もかばんも古いものならそのときの同程度製品の価格です。(古着はただとみなされてもしょうがない面はある)

怪我の治療費、休業補償、通院費、慰謝料は取れるわけだから思いっきり吹っかけてやってください(^^)
いまの損保の指導(レクチャーする)では被害者に頭下げない、謝らない、電話しないことくらいふつうです。
年齢制限で任意保険対象じゃない妻がぶつけた事故で(修理費払わないと修理工場が車渡さないから)被害者が修理費払うと、「保険適用じゃない、払うお金がない」(夫は大学教師(講師)で知恵だけはありそう)といい、支払わない相談がこの掲示板にあります。
その相談者も(お金で解決できる物損だが)弁護士やとっても取り立てられるかどうか迷っていました。相手の勤務先調べるのも給料差し押さえのために口座番号突きとめるのも被害者の費用です。相手が隠せば裁判で勝っても取り立てようがない。

質問ではまず相手の損保に請求します。たぶん向こうはおおよその基準は知っているから払うものは払うと思います。

加害者側から裁判する理由は何もない。あなたに訴えられても争うといっているのでしょう。弁護士雇わないとあなたも裁判できないが、相談は30分5000円、依頼すれば着手金10万円です(勝っても負けても返ってこない)。服とかばんのためなら赤字でしょう。服やかばんが高級なものなら別だが、新規に買う価値じゃなくそのときの価値です。

任意保険(損害保険会社)の担当と交渉したほうが早いと思います。

相手の名前や住所は警察に届けているならわかります。あなたも自動車のナンバーくらい覚えていますよね?
被害者救済のための保険だから相手の保険会社に請求すればいいです。被害者請求といいます。
医療費はかかった分だけで、痛いのを我慢して仕事に行った日は休業補償はありません。移動が困難ならタクシーで行けばいいです。

警察の調書で双方の言い分が食い違うのはよくあることだからうそでなければ何を言ってもいいです。相手が値切ろうとするのも国民の権利で、あなたが警察でこういう運転手は厳罰...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q車をぶつけられました。どう対処すればよいでしょうか

似たような質問が検索していろいろでてくるのですが
自分の場合だとどう対処するのが良いのか教えていただきたいです。

本日 13:50ごろ
祖母の病院の迎えの帰りにホットモットにお弁当を買いに立ち寄り
駐車場に車を止め、話を終え、財布の確認をして、降りようと思った瞬間、
ドンと後ろから衝撃が走りました。
(びっくりはしましたが、中の人間に被害が及ぶほど大きなものではありませんでした)

見るとバックで後ろから別の車がつっこんできたようです。
自分は完全に停車している状態でした。

病院帰りの祖母を乗せていたことや
家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか
家族に聞かないとわからなかったので警察や保険屋にはまだ連絡せずに

相手の名前と電話番号、免許番号、車体番号を控え、
自分の車のへっこんだぽい箇所と相手の車の写真をとりましたが、
一旦帰ることにしました。

相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか?
また今後どういった手順で進めていくのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

警察を呼ばなかった失態は諸氏の方も言っているので・・・
相手の保険会社も聞いておくべきでしたね。

1.まず、相手の保険会社から連絡が来るはずです。
今日か明日には来るはずなので、明日来なかったら相手に(どうなっているか)連絡します。
2.こっちは、車を買ったディーラーなどに行って、破損箇所修理の見積りをとりましょう。
(出来るだけ早く)
3.その見積りを、相手保険会社に伝えます。
あるいはディーラーを教えておけば、保険会社が直接ディーラーに連絡して見積りをもらうはずです。
4.事故を起こした相手が見積りを見て、保険を使うか使わないかの判断をします。
(修理金額が少なかったら、保険を使って等級が下がるよりも、使わない自腹の方がいいからです)
・相手が保険を使わないと言った場合→質問者さまは車を直して修理代金を立て替えて、相手にその金額を請求します。
・相手が保険を使うと言った場合→質問者さまが修理した代金は、ディーラーから保険会社に請求し、保険会社が支払います。
以上が、だいたいの流れです。

Q自動車と歩行者の接触事故について教えてください。

自動車と歩行者の接触事故について教えてください。
当方は当事者でありません。

自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から
2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。
といわれました。

現在までにわかっている状況は以下の通りです。
偶然、被害者側の情報も少し入手できております。
下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、
「その他」というのが警察以外からの情報になります。

警察
・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通勤。
・接触自体は軽微であり、被害を受けた方は全治10日。
(打撲程度の怪我であったと思われます)
・運転手は接触の覚えがなく、車に傷なども残っていない。

その他
・被害者本人は車の色と形を覚えていた。目撃者もおり、車の色と形を覚えていた。
 被害者と目撃者は面識程度はあるが親しい間柄ではない。
・被害者は通勤途中のため労災?扱いにするため診断書を取った。
・事故から数日後に被害者もしくは目撃者が車を特定し、ナンバーを控え警察に
 証言した。但し、車種と色は同じ車であるが、違うという可能性もある。
 と証言している様子。

質問は、
・警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか?

・警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える
 義務はないのでしょうか?
(捜査時には目撃者がいるので間違いないとしか言わなかったそうです)

・否認し続けると今後どのようになるのでしょうか?

この状況で犯人にされるのあれば、誰でも犯人にできてしまうのではないかと思い、
納得できません。
わかる方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いします。

自動車と歩行者の接触事故について教えてください。
当方は当事者でありません。

自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から
2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。
といわれました。

現在までにわかっている状況は以下の通りです。
偶然、被害者側の情報も少し入手できております。
下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、
「その他」というのが警察以外からの情報になります。

警察
・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通...続きを読む

Aベストアンサー

有罪であることの立証責任は警察側にあります。
もちろん、無罪であることの立証ができるのなら申し分ありませんが、立証できないから有罪と言うことにはなりません。

容疑者が否認するのは覚えがなければ当然のことです。

>警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか?
●目撃者がいれば断定するでしょう。つまり証拠次第です。

>警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える 義務はないのでしょうか?
●そのような義務はありません。自白を求めるために証拠を突きつけることはよくあることでしょうが。

>否認し続けると今後どのようになるのでしょうか?
●覚えがないのに認める方がおかしいでしょう。
客観的に見て認めない場合は有罪となったときに情状面では不利です。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q車と人が事故った場合

車と人が事故った場合って、その責任?というか賠償?っていうのは、事故の規模によって決まるものなんでしょうか?

以前、接触事故を体験した時、別に医者に行く程でもなく、その後も何ともなかったのですが、その場で警察呼んで終わりでした。

車校に行った時に、大規模な事故の映像を見せられたからかもしれませんが、運転する側は結構ぶつけたらヤバいと思うと思うのですが、例えぶつかっても相手がケガしなかったら、例えば賠償金とかは発生しないものなんですかね?

こっからは極論なのですが、車と歩行者が接触して、歩行者が一時的にそのぶつかった箇所が痛かったとします。でも医者にいかずにすぐ治ったとします。その場合、車の運転手が全く謝らず、その場で警察が来るのみで事態が終了なんてこともありえますよね?上記の接触事故を体験したときに、性格の悪い運転手だと、そんなことも有り得る気がしました。

単にぶつかっただけでは法的にどうこうってことには、ならないんですかね?

変な質問なのですが、交通マナーの悪い土地に越してきましたので、気になっています。

Aベストアンサー

車と人の事故の場合、本来の流れは以下のようになります。

・まず事故現場から警察に連絡する。
・警察がいろいろと調べる。
・被害者は、自覚症状の有無にかかわらず、医師の診療を受ける。(誰がどう見ても怪我がない場合でも通常は医師の診断を仰ぐ)
・警察が双方に事情聴取する
・医師の診断でけが等があれば、以降人身事故として処理される。(但し非常に軽いけがの場合、警察立会いのもと両者の合意があれば物損事故に準じた処理になることもあるようです)そうでない場合は物損事故に準じたものとなる。
物損事故か人身事故かは運転者の立場からすると、違反点数が追加されるかどうかの違いにが大きいです。(保険的にはどちらでも保険で処理できるし、物損扱いの場合は警察に連絡しなくても処理できる)

仰るようにその時は何とも感じなくても後で、痛く感じることがあります。しかし、あとになって診断して何らかの症状があっても、誰もそれを事故が原因と証明することはできなくなります。
そこで、まず警察を呼び事故があったことを記録してもらい、それから医者に行くことで事故が原因のけが等がなかったかを記録してもらうことが必要なのです。警察を呼ばなかった場合、その場で医者に行ってけが等が認められても、警察に届けなかったことで事故との因果関係が証明しにくく、被害者側は不利になります。

極論の事例では、事故が起きた時点で被害者側が警察に通報すれば済む話です。もちろん後々のトラブルを避けるため、警察に連絡する旨を伝えてから連絡したほうがいいでしょう。そうすれば、その後運転者が立ち去れば、運転者はひき逃げに近い状態となりますので、かなり不利になります。(つまり、警察に連絡するとわかった時点で、立ち去る運転者はかなり少なくなります)運転者がいなくても、現場を見れば事故があったかどうかは確認可能ですので、運転者は不利になります。但し、運転者を特定するのは難しいかもしれません。
で、警察が来てからなら、医者に行かないなんてことはめったに起こりません。質問者が最初に書いた事例は、素人がどう見ても絶対にけががないと断言できるようなまれなケースで、通常は医師の診断を仰ぎます。
ですので、接触事故でもすぐに警察を呼べば、あとでけががひどくなって…というケースは少なくなります。

事故時に警察に届けず、あとでけが等がひどいとわかった場合、最悪泣き寝入りになります。事故の通報は被害者にも義務があるため、事故にあった時に警察に届けなかった場合、法的には事故そのものがなかったのと同じことになり、被害者への賠償等が難しくなります。(運転者と連絡が取れ、運転者の保険で対応してくれる場合は警察に連絡せずとも対応できる可能性は残りますが、かなりハイリスクになります)

車と人の事故の場合、本来の流れは以下のようになります。

・まず事故現場から警察に連絡する。
・警察がいろいろと調べる。
・被害者は、自覚症状の有無にかかわらず、医師の診療を受ける。(誰がどう見ても怪我がない場合でも通常は医師の診断を仰ぐ)
・警察が双方に事情聴取する
・医師の診断でけが等があれば、以降人身事故として処理される。(但し非常に軽いけがの場合、警察立会いのもと両者の合意があれば物損事故に準じた処理になることもあるようです)そうでない場合は物損事故に準じたものとなる。
物...続きを読む

Q交通事故で車に引かれた慰謝料は?

交通事故で車に引かれた。整形外科5回、整体院17回、後遺症無し。の場合、保険屋が、各医者に治療費を払って終わりですか?迷惑料などは、無いのですか?教えてください。

Aベストアンサー

ここで気を付けないとならないのが、その整体院ですが保険会社の承認はとっていますか?

事故の被害者というだけでは、全ての治療が認められるとは限りません。
入院又はギプス固定を、されていない場合は通院日数での計算でしか慰謝料は出ません。
請求できるもの
1)慰謝料
2)通院交通費
3)付き添い人の交通費
4)子供の為に仕事を休んだ休業補償
上記が、保険会社への請求できる内容です。
しかし、先に書いたように整骨院等の治療承認を保険会社から受けていなければ請求は出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング