アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今朝、ガードレールのない歩道を歩いていた所、後ろから来た車の(多分)サイドミラーが右肘にぶつかりました。
恐らく車もかなりスピードを落としていたようなのと、驚きと車がすぐに止まらなかった怒りで最初はあまり痛みを感じませんでした。
その後、車が30m程先(定かではありませんが)で一時停止して、運転手が一度顔を出して「大丈夫ですか」と言ったのですが、
立っていられたし大した痛みも感じてなかったので、とりあえず「大丈夫です」と言ったところ、そのまま車を走らせて行ってしまいました。

「え?」と思ったのですが、私も出勤途中だったため、車のナンバーは控えましたが、痛みもさほど酷くなかったので警察にも行かずにすましてしまいました。
しかし、やはり衝撃があったのか、肘から頭にかけて痛みが続く為、念のため明日病院に行こうかと思います。

このような場合、これから警察に行って、車のナンバーを話せば相手と連絡を取り、医療費は請求できるものなのでしょうか?

警察に行くにも知識があまりにもないので教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.5です。


会社からの書類を持って行けば最初から窓口負担無しです。
労災が認められないと未収金になるの嫌って窓口で1~2万円の預り金を取る病院も有ります。
警察で事故証明をしてくれれば返金してくれるはずです。
    • good
    • 0

第三者行為による労災(通勤災害)になります。

治療費は労災から出ます。明日病院に行く際は労災指定病院に行ってください。(指定外の病院ですと全額自費で後日払い戻しがあります。非常に面倒です。)
会社には、昨日出勤途中で交通事故にあったので、病院に行く事とその後警察に被害届けを出しに行くので遅刻か欠勤しますと連絡して下さい。会社から労災申請書を貰って警察に証明してもらいましょう。
休業補償や治療費は労災から給付してもらって下さい。相手が判っていますので労働基準監督署から相手方に請求が行きます。慰謝料は他の方が書いているように、相手方が掛けている損害保険会社の担当者と交渉してください。
病院の窓口では労災で診療お願いしますといいましょう。交通事故だとはっきり言って大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出勤中なのだから労災の対象になるんですね。失念してました。
ありがとうございます。

不勉強で申し訳ないのですが、労災指定病院だと窓口での自己負担はなくなるのでしょうか?

重ねて教えて頂けると有り難いです。

よろしくお願い致します

お礼日時:2009/02/17 01:21

まずは警察に連絡して、事故証明を貰ってください


それには相手の言い分も必要ですから両者とも呼び出されますが、双方の予定を聞いてくれます、ナンバーが分かっていれば警察は所有者は簡単に分かりますので色々調べてくれますよ、
事故証明は相手が否定しなければ簡単ですこの事故証明が無いと相手の保険からは人身事故に対してお金はもらえません、≪相手が個人で払うなら別ですが≫
そしてこれは大事ですが相手に連絡が取れて、相手の保険会社に連絡してから、病院に行ってください
そうしないと、病院で事故にあいましたと言うと、健康保険が効きません
最初から1万2万の出費は覚悟が要ります、勿論後で保険会社から貰えるのですが最初保険会社に連絡して指示を仰がないと、大変ですよ
我満出来るようでしたら取りあえず先に警察に連絡して相手を見つけて貰って、人身事故にしますので、保険会社に連絡をしてくださいと言って連絡してもらって、相手の保険会社と担当者の名前を聞いておいてください
後、加害者がどうのこうの言う時には貴女が被害者なのですからどんどん行ってくださいただ、後でもめるので金額の話は保険会社としてください、加害者が例えば50万円で示談したいと言ってきても必ずしも保険会社が払うのですから、後でもめること必至です、
お金を貰った時には必ず例えば、治療費の一部などと、但し書きうを書いた領収書を書いておいてください、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険がきかないのは痛いですね…。
先に病院に行くべきなのかと思いましたが…。
段取りを踏む必要もあるのですね。

皆さんいろいろ回答有難うございます。
参考にさせて頂き検討します。

今更ながらすぐに警察に連絡すべきでしたね…

お礼日時:2009/02/16 23:07

電話でもかまわないので警察に相談しましょう。


現場検証なども行うでしょうし、あなた自身も病院で診断書を作成してもらい警察へ提出する必要も出てくるでしょう。

警察はたぶん頼めば土日などでも現場検証を行うでしょうから、仕事に影響がないような状態で進めても大丈夫でしょう。
警察にナンバーを伝えれば相手の保険会社の人などから連絡が来るでしょう。時間が経つほど、事故との因果関係を否定される可能性もありますから、早くに警察には連絡しましょう。

そのような事故の時にはあわてず、中途半端な受け答えはすべきではないでしょう。私も物損事故で処理してから人身事故へ切り替える際に警察にうるさく言われた経験もあります。ただ私の場合には事故直後に今は何とか大丈夫だけど、後から症状が出た場合には連絡する旨を伝えていたので、警察以外は問題は少なかったですね。

警察の相談は日中が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中途半端な受け答えはすべきではないでしょう

そうですよね…。
車が遠かったのと、運転手が車から離れないですぐ行ってしまったので話を続けられなかったと言うのもあるのですが、とりあえずでも「大丈夫です」とこちらも言ってしまったのは良くなかったですね…。

>警察の相談は日中が良いでしょう。
そういうものなのですか。ありがとうございます。
もう一つ教えていただきたいのですが、こういう場合は近所の交番より、警察署へ行ったほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/16 21:26

正直、今からでも救急病院に行って下さい。



診断書を作成し、警察の事故係へ今日の説明をして、相手の車のナンバーを伝えて下さい。
相手は、轢き逃げ又は事故不申告になりますが、治療費等は請求可能です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりまずは病院に行くべきなのですね。
警察とどちらが先なのだろうかと思っていたのですが。
病院へ行って診断書を作成してもらって警察へ行きます。

有難うございました。

お礼日時:2009/02/16 21:19

コレと同じ経験しました。


しかし、其の時はその場で警察を呼ぶと告げたら
相手は逃げてしまいました。ひき逃げでつ.
警察は直ぐに来て、相手も直ぐに判明したそうでつが、
それからが中々進展しないのでつ.警察は慎重に調べている
とか「あんたが心配しなくてもやっているから」と云うダケで
蔑ろでつ.一年後に、ドーにか互いに現場検証して相手も認めはしましたが..結局、不起訴でつ.
逃げる様な相手でつから、治療費等払いません、びた一文.
現実は、ソンナもんでつ.
ソーかと思えば(話は違うのでつが..)
女性が不動産屋に突き飛ばされた(外傷無し.倒れたダケ)と云うダケで
起訴されて裁判してるし...orz

警察も相手も、「何故、その時に呼ばなかったのだ」と云う事は覚悟して、考えていた方が良いでつ.
特に相手は、停止して『大丈夫ですか』に対して「大丈夫です」と
云われれば...orz
相手と警察次第と言う事でつ.なので、直ぐに病院へ行って診断書は
必要でつ.痛いと云えば書いてくれまつ.其れを持って警察行く事でつね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ずは病院へ行くことですね。

正直どうしてあの時引き止めるか警察呼ぶかしなかったかと自分でも謎です。
難しいことは覚悟しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A