アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車で歩行者と接触しました。
私は自転車でゆっくり素行中に前を歩いていた40代くらいの
男性がすぐ横のビルの前で急に立ち止まり私はブレーキをかけて元々、ゆっくり走っていたので前輪と男性の踵部分が擦れる程度で衝撃もありませんでした。

急に立ち止まったので危ないなーと思いながらも
頭を軽く下げてそのまま進んでいると直ぐに男性の方が追いかけてこられてすごい剣幕で【ひき逃げだぞ】とご立腹でした。

その程度でと心の中では思いましたがかなりの剣幕で怖かったのですみません。私から一度お話をと自転車をとめて男性と話すことになりました。

まずかなり深く頭を下げて【申し訳ありません。】と誤り
かなり深く下げたので周りを気にしてか男性に頭を上げるように言われました。
その後、男性はぶつぶつ言いながらひき逃げだぞこれは!
私は急に真ん中で立ち止まられたのでと言うと【歩道だぞ!】

私、 【すみません。お怪我はありませんか?】
睨みながらぶつぶつ言っていました。
私、【今後は気をつけます】

男性は立ち去ろうとしたので引き留めました。

私、【すみません、大丈夫ですか?】擦れたのかと思い
【あのー絆創膏とか入りますか?】とテンパっていたので伝えると。

男性【大丈夫】と言いまだ顔はかなり怒ってるようでしたが
人混みに消えてしまいました。

ひき逃げだと怒鳴られた事に慄いてしまい。連絡先などを頂くの忘れてしまいました。

お互い怪我もなったので恐らく男性は最初の私の通りすがりの謝罪が気に入らなかったのだと思います。

男性からはこちらの個人情報などは一切聞かれなかったですが警察を呼ぶべきだった事は後から知りました。
男性が自転車番号などを控えていたかは分かりません。

後から男性が最初に入ろうとしたビルのテナントを周り探しましたがいませんでした。

今後、男性からなにか請求されることなど警察から私を特定して連絡は来るのでしょうか?
また私から警察に事故のことをお伝えしてその時点で逮捕や罰則などはありますか?
警察に行ったとして相手の方はわからないので私1人になりますがどのような手続きですか?

【正直、接触したといっても靴か靴下かタイヤで汚れてしまったのかな?】くらの接触だったので男性の怒り方に恐怖を感じました。

A 回答 (13件中1~10件)

免許をもっておれば、事故があった場合、救急車が最優先で、その次に警察に届け出るのは運転者の義務であることは理解しているし、それをしなければ、ひき逃げになると言いたかっただけで、免許をもってなくても当然同様です。

自分は若い女性に自転車でズボンが破れるほど、ペダルで思いっきりけられ、痛くてうごけなかったけど、立ち去られた経験もありますし、
自分ではなく身内ですがバギーをぶつけられ、全治2か月の重傷を負い、騒然となったなかで、立ち去った若い女性にたいしても、強い怒りを持った経験があります。
今回のことは、相手と示談になったようですが、そのことも含め、交番に届けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ず警察を呼ぶ法律があるとは知りませんでした。
男性も凄い怒って追いかけてこられて話しをしましたがなにか要求や警察などは言ってこなかったので男性の発言を聞きながらただ謝罪をして終わってしまいました。 示談だったのかも分かりません。
示談なんでしょうか??
交番に行く際は少し時間が経っているのですが交通違反などの罰則はその場で受けるのでしょうか?

轢き逃げかよ。

それでも聞くのが常識だろ。
    • 0

そりゃあ轢き逃げでしょう

そもそも歩道で自転車乗ったらダメでしょう

貴方は大したこと事が無いと思っても
相手にしとら大変な事に
成ってます
何故解らないの?

私なら即110番しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

反省しております、自転車はほとんど乗りませんので
以後、乗る時は気をつけます。
周りが歩道を走っている自転車がほとんどでしたので
当たり前のように乗っておりました。

また、道路も歩道も気をつけて無ければどちらも怖いと改めて認識致しました。

警察には届けを提出致しましたが相手の届は出ていなく日にちも経ってしまっていることから相手を探すのは難しいとのこで記録を残す形になりました。
事の経由を詳しく話したところ私が相手の方と直接話しを当時しといることから注意と記録のみででしたが
現場が交番の直ぐ近くでしたので直ぐにこなかったことを怒られました。

#7と#9で回答したものです。

#9で立ち去った若い女性の話を書きましたが、
届けていてくれれば、警察の事故届により、保険が出た可能性があるのです。
それもなかったので、事故そのものが泣き寝入りになってしまったので、
自腹で処理することになってしまいました。
後者の件は目撃者が多数いたのですが、道路ではなく、建物内の広場でしたので、保険に主張したのですが、交通事故扱いにはなりませんでした。
ただ、申し出てくれていたら、当然損害賠償保険が下りていたと思うんですね。
今回の場合は警察に届けても、受理されるだけだと思いますよ。
多分相手の方は届け出ていないと思うし、内容から判断して、保険上の問題もなさそうなので、相手さんを探すこともなく、届けたという記録が残るだけです。
多少はお巡りさんに苦言を言われます。
届が遅れたことと、やっかいな報告書を書かねばならなくなった事にたいして。
最後はご苦労様ともいわれると思いますよ。
少なくとも、ひき逃げにはならないでしょう。
とにかく、事故の報告は運転者の義務です。
何かあったときのこと(相手さんが、動くようなことがあったときです)を考えると、届だけはしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん親身に回答頂きありがとうございます。

治療費の関係があるのですね。oo14さんの立ち去った方は届けを出していなかったですね。
警察や相手の方への恐怖でそこまで考えおりませんでした。ごめんなさい。

私も恐らく怪我や保険上の問題があるのなら相手の男性の怒りは本当に凄かったのであの場で警察を男性が呼んで治療費などについても言われたのではないかと思います。

私の方からも言えば良かったのですが冒頭にあるように気が動転してただただ謝っていて立ち去ろうとした
男性を引き留めて出た咄嗟の言葉が【お怪我は大丈夫ですか?】【絆創膏ならあるんですけど入りますか?】と言ってしまう始末で、、、、いらない大丈夫だ!と去っていきました。接触した時の感じがその程度だったので絆創膏なんて言ったと思いますが相手からしたら馬鹿にしてると思われたかもです。

警察に行くのはドキドキで怖いですが明日行こうと思います

No.5です。

>すごく道は混んでいて感覚をあけながら歩く感じで走っていました、

お聞きしたかった事は、

路肩と路側帯2つの違いは?自転車はどこを走行すればいい?
https://wakuwaku-jitensha.com/wkj0000342-post/

どちらを走行してたかです。
ただ歩行者が路側帯を歩いてたってケースはないと思うので路肩ですか?
それとも車道と分けられた歩道上を歩行者の後ろについて走ってたのですか?
と言う事です。

混んでいたと言うなら歩道を走ってた場合なら、自転車から降りて押して歩くのも安全運転義務になると思いますよ。

周辺に防犯カメラがあって当たった所が記録されてたのなら、後からでも当て逃げとして捜査されるかもですね。
男性が被害届を出せばですけど。
    • 0
この回答へのお礼

道路帯側だったので路肩だと思います。
ですが人混みを避けながら走行していたのでその時は男性の立ち止まった真ん中です。

男性に聞こえたかは分からないですけど男性が立ち止まった瞬間思わず口から危ないなーと私も声に出ました

自転車であろうと車を運転している自覚はした方がいいです。

相手の言い方が悪いにしろ、あなたはひき逃げをしかけました。
それでなにか罰則があっても文句は言えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回の件で自転車でもかなり危険で乗り物は全て危険という事を認識致しました。
相手の方に思いっきり突き飛ばしていなくて本当に良かったです。ご指摘頂きありがとうございます

運転免許をもっておれば、

警察に届けるべき案件です。
相手さんのおっしゃるように
ひき逃げになりますので、
いまからで遅くないので、
警察にだけは届けておきましょう。
多分それで終わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

免許証は持っていません。車もバイクも運転した事がありません。

免許証を持っているも警察にいくべきなのですか?
私は自転車でした。

ちなみに、当たらなくてもコケさせたりしても事故だからね。

車も同じ。
    • 0
この回答へのお礼

今回、いろいろ調べて知りました。無知で申し訳なかったです。

どうして立ち止まった男性の真後ろ(?)を自転車で走ってたの?

歩道のない路肩って事?
急な立ち止まりに警戒し、自身が近づいてしまったのなら男性の右側から避けて抜いていけばよかっただけでは?
    • 0
この回答へのお礼

すごく道は混んでいて感覚をあけながら歩く感じで
走っていました、なので男性と私の間には少し距離がありそこを走らせていると男性が道の端にあるビルを見上げるようにピタッと止まったんです。

東京で凄い人混みでしたので急に止まって私もブレーキをかけましたがブレーキ自体は間に合っていたんですけど男性の靴踵あたりとタイヤが軽く接触してしまい。
男性はビルの入り口のほうにより靴の踵あたりを気にしていたので私は自転車で通る前に頭をぺこっと下げて進みました。
すると男性が追ってきて後ろからひき逃げだぞ!
と言われそのビルの横に自転車を停めて私からすみません。
話しをしましょうと伝えて同意してくださり。
自転車をおりて直ぐに頭を深く下げて申し訳ありませんでした。と伝えました。女性の私が頭を深く下げてる様子は結構目立っようで男性は怒ったまま頭を上げるように言われてって感じです

言い掛かりです。

問題ありません。あなたの自転車が猛スピードで男性に激突し、骨折でもしていたのであれば、刑事責任や民事責任を問われるとは思いますが、あなたは謝罪もしているし、その男性は最初は息巻いていたものの、周りの状況を察してバツが悪くなったのか、「頭を上げるように言われ」ていますね。「事件・事故」にはなっていないので警察にも届ける必要はないと思いますし、下手に住所、電話番号等を相手に教えると、逆にあなたがストーカー行為の対象にされかねませんので、今は状況を見守った方が無難と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人も車も多い場所で
歩道にも自転車はたくさんいますので私はこの時、
歩行者より速度は遅めだったとおもいます。

恐らく男性は踵を擦ったかズボン.靴を確認する素振りを最初私がぺこっと頭を下げた時にしていたので汚れかなにかが気に障ってしまった可能性はかなりあります。

話をしていた時は興奮されていましてが警察や連絡先交換、クリーニング代などは請求されず。
とにかく怒ってると言う感じで私もひき逃げと言われてパニックになりただただ謝っていました。