アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で走行中に向かいからの歩行者とすれ違いに接触しました。道幅の狭い道ですが通り慣れた道だったので油断していました。
ハンドルが歩行者の腕あたりに当たったと思います。
私はバランスを崩しそのままグラグラと数メートル進んだところで止まり、ペダルで足を強打し痛がっている間に相手の方はさっさと行ってしまいました。
今思えば追いかけて行ってもでも大丈夫ですかと声をかけ謝るべきだったかと思います。
こちらも結構スピードが出ていたし、痛かっただろうと思うので気になります。
交番へ相談に行こうかとも思っているのですが、相談に行った後、どのような流れになるのでしょうか。
相手の方が被害届を出した場合のみの応対になるのでしょうか?
それとも何か他の処罰はありますか??

A 回答 (4件)

という事は、車道では無くて 歩道を自転車走行 していたんです


よね。だったら何故、直ちに停車出来る速度 で走行しなかったの
ですか。
歩行者最優先ですよ、相手が気にしていなくても、発見者が通報す
れば 罰せられますよ。
自動車運転免許証が 有れば減点 免停、免許証が無ければ 5万
円以下の罰金に処せられます。
以後、謹んで下さい。
    • good
    • 2

届けが出された時にあなたを『当て逃げ』と扱うかもしれません。


保身の為なら話をしておけば不利にはならないと思うけど。
    • good
    • 0

今更どうしようもない。

被害届など出さないでしょう。
  
今回の事を反省して、そのような状態の時は自転車を降りてすれ違って下さい。
    • good
    • 0

そうですね。


届がないと、表面にでませんよね。
現状でいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています