プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代半ばの男性です。年に1~2回程度遭遇しますが、面識のない人で特に私が迷惑や邪魔をしたわけでもなく、距離が何か関わりそうに近いわけでもない、自分に向けて怒った顔して睨むか、悪口を発出する者を見かけます。周りからの経験も含めて、相手はいつも40~50代の会社員の恰好をした男性です。

①退勤の時間帯に駅前の広場(それほど混雑はしていない)にあるバス停に向かって歩いていたが、1メートル後ろに50代のスーツの男が自分の真後ろから同じペースで歩いてきたようです。私が歩く途中で行き過ぎたことに知覚して後ろへ方向を変えただけですが、この人は怒った表情で睨みながらため口を呟きました。本人が歩く道を私が塞いだと思ったのですかね。そしてその行動が悪口や睨むほど悪いのですか?

②町で自転車を走っていて、5~10メートル前に40代の男性が同じく走っていた。少し下り道だったので、あの人はスピード出していて、私も同様に距離を維持しながら同じペースで走っていた。途中で相手が後ろを振り向いて自分のことを意識していたので?と思ったが、次の横断報道で止まった時に私に向けて「くっせぇーな」と小さな声でつぶやいて、そして、横断報道渡る時に相手が動かないので、こちらが先に出発し、100メートル先の目的地に入ったら、後ろで追ってきた相手がまた大きい声で「くっせぇーな」と叫んでそのまま行っちゃいました。不満があれば人の前で堂々と意思表現できればいいのですが、さっぱり理由が分からず、相手が本人より私がスピードをもっと出していたと思っていたから危機感を感じたのですかね。しかし、特に私がもっとスピードを出したわけでもなく、追突の可能性も全くない距離でした。

日本社会って、自分が合理的、相手の行動が間違っていたと判断した場合は、ため口や悪口を当然のように発出してもいいと思う人が多いように感じます。

皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 世間では、それを因縁をつけると言うようですね。

      補足日時:2023/04/25 10:06

A 回答 (4件)

ただのおかしい人でしょうね。



アメリカだったら、地域によっては何も言わずに撃ってくる人もいるから、他人に迷惑かけるのも、ケチつけるのも命がけです。

日本だと覚悟いらないけど。
    • good
    • 0

その方は、単に精神的に障害をお持ちの方とか、一般的な感覚・思考の方ではないとか・・・ただそれだけのことだと思います。

たまたま、同様なのとに、遭遇した、というだけのことではないでしょうか?
私は、それに類することや気になるようなことは、ほぼ経験がありません。あっても、気にしないので、忘れているのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

歩いても自転車で走っていても、煽られる標的にされる人なんでしょう


たまには神社に行って、お参りをしたらどうでしょう
    • good
    • 0

なんで年に1~2回すれ違う人を


標準化、一般化出来るのか不思議でたまらない
年間何人とすれ違うのか?
1%以下の変人を見て日本社会を見る
って意味が解らない

そういう人も世の中には居るよね
って思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!