プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩行者妨害での軽いトラブルについて

以前歩行者妨害で危ない思いをしたため、横断歩道を渡る際、走行する車がきちんと歩行者である私を認識してくれているかどうか見るくせがあります。

今日も右折車がいたのですが、ギリギリまで止まろうとせず、顔を見ました。

そのとき用事に間に合うように少し焦っていたのと、右後ろを見ることになったため、睨んでいたように見えたのか、運転手である老人の方ににクラクションを3回もならされました。
睨んだように見えたのも悪いのですか、そもそもギリギリまで停止しない車も非常識だと思います。

相手の老人の方に、警察に通報されて私が悪いというふうにされる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>走行する車がきちんと歩行者である私を認識してくれているかどうか見るくせがあります。


これが当たり前。常識なのです。
だか、こんなことも出来ずにスマホに夢中のアホがほとんどかと。

そんなやつ、停めて警察呼んだらいいと思います。
横断歩道を渡ろうとしてる人にホーンを鳴らすのはもってのほかですね。

でもね、アホには近寄らないのが1番ですよ。
歩行者が優先という感覚は置いといて、そういう奴は行かしたらいいかな。
そのうち、捕まりよるから。
アホな歩行者をひきよるから。
    • good
    • 1

歩行者は交通弱者で、いかなる場合があっても自動車運転者が悪いので、あなたが悪い点は微塵もありません。


しかも、走る凶器である自動車を運転していて、歩行者の妨害をしたり、にらみつける、クラクションを本来の警告以外で鳴らす行為は危険人物としか言いようがありません。
警察がその老人の話をまともには聞かず、むしろ注意されると思います。

ご安心ください、あなたよりその年寄りが悪いので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/12 16:25

このような質問をするのは心当たりがあると言うことですね。



>走行する車がきちんと歩行者である私を認識してくれているかどうか見るくせがあります。
それなら右折車が止まらないことも予測できるはずですね。
そこに敢えて飛び出したのなら考えられるのは自殺か当たり屋ですね。

どちらにしても未遂なら警察は動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言ってるんですか?

そもそも、歩行者優先の横断歩道に飛び出しっていう表現、当たり屋っていう表現がおかしいのお気づきになられませんか?

大体認識してくれてる=絶対止まるじゃないんですよ
そしたら歩行者妨害なんてないじゃないですか
認識しててもガン無視で突っ込もうとしてくる変なやつ、どうせ渡るんだから、と速度落とさずギリギリまで進入、じわじわ近づいて煽る奴がいるんです。

今回は後者だったという話です。

横断歩道じゃないところならまだしも、横断歩道であたりやって意味がわかりません。

お礼日時:2023/02/12 02:02

>相手の老人の方に、警察に通報されて私が悪いというふうにされる可能性はあるのでしょうか?



質問の主文はここですね。
「私が悪いというふうにされる」の意味が分かりませんが、その老人が「あなたのことが悪い」と言って警察に通報する可能性は「あります」。しかし、警察はまともに取り合いません。安心してください。当然、警察はその通報を無視しますので、警察があなたに対して何か事情を聴くとかいったことすらしません。

>そのとき用事に間に合うように少し焦っていたのと、右後ろを見ることになったため、睨んでいたように見えたのか、運転手である老人の方ににクラクションを3回もならされました。

この状況が分かりませんが、警笛を鳴らした理由が「にらまれた」と感じたからかどうかはわかりません。人間誰しも、視覚も含めた感覚からの状況の認知と、それに対する行動にかかる時間は、年齢を重ねるごとに長くなる傾向にあります。もしかするとその老人は、あなたの存在に気づきこのままだと轢いてしまうと判断して「ごめん、俺、このままだとおまえを轢いちゃうかもしれない、頼むから気づいて!」の意味で警笛を鳴らしたのかもしれません。彼にとっては最速で精いっぱいの行動だったのかもしれないが、実際に警笛を鳴らすに至ったタイミングが、偶々あなたがその運転手の顔を見た瞬間だったと考えられなくもないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回警笛を鳴らしたタイミングは顔を見て数秒後、渡り切った後になぜか鳴らされたのと、警笛を鳴らしされた時、運転手の老人が明らかにイラついていたので、ほぼ私の態度への抗議だと思われます。

歩行者がヒヤヒヤするような速度でそのまま進入してくるなよと思います

お礼日時:2023/02/12 02:07

ギリギリまで停まらなかったので警察に訴えるのは、あなたのほうです、でも証拠がないので警察は双方に話を聞くだけで終わりになります、声の大きいほうが勝ちです。

    • good
    • 1

睨むと言う行為は喧嘩を売る事にもなるので、貴方は老人に喧嘩を売った見返りがクラクション3回なのでどちらも悪いかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく文章読んでいただけますか?

お礼日時:2023/02/11 15:35

睨んだだけで通報されることはありません。


もし運転者が「睨まれた」と通報しても、警察はハイハイというだけで何もしません。
    • good
    • 1

ないです。



>警察に通報されて
されませんし。

>認識してくれているかどうか見るくせがあります
それでいいと思います。
結局は、歩行者(弱者)のあなたが事故に遭わないことが
第一です。
ルールを守らない人は一定数いますから、
自分が気を付けるしかありません。

自分は悪くないんだから!と言って、
意地張って、止まるべきところで止まらない車の前を
堂々と歩こうと思いますか?
命がけでやることじゃないですよね。
たしかに腹は立つと思いますが、
一時の感情で、そういうことまでやってしまうと、
結局あとで後悔することになりますので、
冷静に考えるべきでしょう。

もっと考えれば、
そういう運転をしている人は、
都度都度、運転するたびに、そういう危険を冒していることに
なりますので、いつかどこかで、誰かを轢く確率は
どんどん高くなっているだけです。
とでも考えて、そういう人と出くわしたけど、
自分は最悪の結果から回避できた、、、、と思えば、
腹の虫も収められるかもしれませんよね。

当然、ルールや正論も大事なんですが、
命や体のほうが大事、ってこともあるので、
よく考えたほうがいいと思います。

最後にもう一度言いますが、
>認識してくれているかどうか見るくせがあります
すごくいい事、いい癖だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人はもしかしたら止まるつもりだったけどギリギリまで来ただけというのを、私がギリギリまで止まらなかった、危ないと過剰に反応し、運転手の顔を振り帰ってみてしまったので睨まれたと勘違いし私にクラクションを3回もならしてきたのでしょう。しかし、そもそも危ないのはあちらで、その危険を回避できたということで、納得しようと思います

お礼日時:2023/02/11 15:32

事件も事故も起きていないので、通報されたとしても、警察は対応しないでしょう。

    • good
    • 1

ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!