プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日自転車に乗っていて前方不注意で止まっている車にぶつかってしまいました。車には3センチぐらいの白い傷ができてしまいました。
運転手の方と話して、学生さんなのでもういいよと言われ帰ってきました。
その車は運転手の方が旦那さんが買ってくれたものらしく後から修理代を請求されないか心配です。
後から請求されることはありますか?
また警察に言って方がいいんですか?
連絡先は交換していません

A 回答 (4件)

なんか貴方は自分の心配だけですね・・・・



今回はそのくらいの傷で済んで相手の方も追求しないということですが

一歩間違えば、他人の命や自分の命をどうにかしてしまうような可能性だってあるというくらいの認識は持とうよ


https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1005456
自転車同士の衝突事故で62歳男性が死亡

https://www.asahi.com/articles/ASR32362HR2XUTIL0 …
自転車と歩行者の衝突事故で昨年1年間に3人が死亡309人が重傷

とりあえず今回は、請求されたり警察に呼ばれたいはない
    • good
    • 1

その場で110番で警察を呼んで見分をしてもらい、あとは保険会社に任せる(あなたの自転車保険会社と相手の自動車保険会社による話し合い)べきでした。

これは 道路交通法 第72条第1項 に定められていることで、交通事故時に警察へ届けないことが違法行為となるのです。

今の状態で、相手の運転手が警察へ届けた場合、あなたは当て逃げになってしまいます。その場合、あなたは手配犯です。防犯カメラなどであなたを特定し、あなたを逮捕しに来ます。
相手の運転手が警察へ届けないように祈るしかありませんが、相手の運転手が警察へ届ける前に、先に出頭して届けを出しておくという手もあります。
    • good
    • 1

そんな事相手が無かった事にして呉れたのだから何もしなくて良いと思う、又住所なども交換して居なければ相手も後から調べようがないから其のままで良いと思う、次からは十分注意して自転車に乗る事をお勧めします。

    • good
    • 1

「もういいよ」と言ってくれたのであれば、それで終わりです。


しかし、あなたの文章には反省の言葉がない!
十分反省して、二度とこのような事故を起こさない事!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています