アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

物損事故では、慰謝料は発生しません。


もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

弁護士さんと話をした方が良いようですね、一般的に誰も乗っていない車に対して、元に戻してお金も払うと言うことで話はついていたのに、後になって慰謝料や、示談の話をされてきて、どうしてそこまで複雑にするのか理解できず、悩んでいました。
あまりに慰謝料の話をするのであればやはり弁護士さんをたてた方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 13:16

今後の為に、任意保険でのオプション!


年間数千円の弁護士特約は必須ですよ^^
「うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停ま」の回答画像17
    • good
    • 1

補足です。


自分の場合、青い本・赤い本を利用しました。
上記書籍と同じURLです。
http://www.jiko-online.com/isya.htm

ただですね・・・・・・普通、入通院(ケガ・骨折)や後遺障害ですよ。。

ーーーー
最初書きましたが、自分なら逆に被害者から文章で提出してもらいます。
配達証明郵便です。
「慰謝料の総額」を文章で郵送してもらい、その理由もです。
「オレが言ってるんだから払え」=893ですよね。。

過去の判例にも照らしていない。
ましてやケガも無い。
全て穏便に終わるであろう、単なる物損事故ですよ。。

ーーーーーー
フローチャートも準備でしょうかね~~
・死亡しましたか?→yes→2000万前後から。 no→今回はno。
・では、ケガをしましたか?→yes→別紙URL  no→今回はno。
・では、ケガも無いし後遺障害も無いですよね?→yes。今回受傷履歴無し。
・では、最低金額算出ですが、何に対しての慰謝料ですか??
 精神的苦痛だと仮定して、大事な車なら音が響いた時点で飛びだした筈だと考えますが。

などです。
ーーーーーー
では、仮に金額を無理やり算出します。
自賠責のケガの慰謝料からの算出と仮定します。被害者は物損事故であるにも関わらずにです。1か月通院した場合赤枠=126000円です。126000を30日で割ると、1日約4200円。
@4200xせいぜい数日でしょう。。
だって、ケガもなにも無い。。。

現在お車で任意保険に加入されていらっしゃるなら、担当者に聞いてみることも一案です
^^
ーーーーーー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1379781.html
ここも参考になります。「物損事故で慰謝料請求は可能か?」

ただし・・「物損事故で慰謝料は認められない。」が原則です。
http://www.shougai-law.jp/qa/qa86/
ーーーーーー
それを考えるなら、上記もコピーをして配達証明郵便で下記を送付です。

1、弁護士相談中の旨(担当弁護士名必須)
2、物損では慰謝料は認められない旨(コピー必須)
3、警察にも事故証明をだしており公的にも証拠はある旨
4、物損の慰謝料以外に対して通院や入院履歴も無い。
何に対しての慰謝料かを明確に1日単価及び総額を配達証明郵便で郵送を希望する旨
5、上記返送内容を担当弁護士と相談する旨。
6、上記内容が法律に反する場合、警察や弁護士以上の結果も踏まえて相談している旨

でしょう~~かねぇ~~^^

更に噛み砕きますので時間問わずに呟いてくださいね^^
「うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停ま」の回答画像16
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。


自分のケースは被害者で、過去弁護士を立てないで裁判を行いましたのでお気持ちは痛いほど分かります。

ーーーー
恐らくバンパーのみの被害者は「金」だけが欲しいと思います。
よって下記の流れで進むことでは如何でしょうか?

1:無料弁護士相談
市や区では、無料弁護士相談を開催しております。
そして今日は火曜日。今から電話して予約を取ってください。
その上で、被害者には「打撲や骨折などの受傷はありません。またレンタカーなどの費用もお支払い済みです。慰謝料の件に関しては「何」に対しての慰謝料なのか具体的に過去の判例など文章(配達証明郵便)でご説明いただければ幸いです。尚、現在上記事故内容で弁護士ととも相談中です。」などです。

普通、弁護士の相談をだせば、金品をゆする価値観の人間は少しは落ち着きます。

実際、区や市での無料弁護士相談では上記内容で聞いてみてください。

2:時系列でまとめます。=陳述書にも利用できます。
○月○日:事故発生(警察へは届けず)
○月○日:示談を促されたがこじれて、警察へ相談(現場検証あり)
○月○日:ネットで解決方法依頼の投稿
○月○日:弁護士相談1回目(日本太郎氏)
○月○日:弁護士相談2回目(二本次郎氏)**
ーーーーー
3、ケガでも慰謝料の場合、せいぜい1日数千円なんですよ。。。
打撲でも数千円x1週間やそこらですよね。。しかも菓子折あり。
ケガも無い、物損のみ、レンタカー代も支払ってあるなら、精神的苦痛などをどう証明するのか??そこですよね。。。。

あきらかに金品を希望しているだけ。はぁ・・・orzです。

無料弁護士相談で下記のどれに該当するか確認してもらうのも手です。
・支払い義務なし
・3番内容なのでせいぜい1万円
・ま、ケガの場合でも@5~7000なのでx1週間=35000円~
などです。

その上で家族会議をします。ただ、上記を説明しても納得しない恐喝まがいと考えるのなら、慰謝料の相場額のコピーも貼付して配達証明郵便で送付します。

勿論、お互いに合うのは、不特定多数の人間がいるホテルロビーや喫茶店がいいでしょう。ICレコーダーも持参がいいでしょう。各ご自宅なら「加害者有利」の公式にしかなりません。それが目的だと思います。



更に噛み砕きますね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりに近いので、話し合いは相手の駐車場でした。それも話は一方通行気味に。
こちらも加害者の立場だったので、反論すれば、きれられるか、余計に反感買うだけかと思ったり、イザコザが、私のいない時、子供達に降りかかるのも怖かったので黙っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 13:23

> 駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。



物損事故ですし、慰謝料請求の根拠は無いのでは。
車が壊れて悲しい、精神的苦痛を被ったのでって慰謝料請求は、普通通りません。

「支払いしない」って突っぱねずに、検討しています、なるべく対応しますとかって回答して、週1くらいで菓子折り持っていく、迷惑かけた手紙渡す(コピーは残します)なんかして下手に出て、現状のままズルズル引き伸ばすのが良いと思います。
本来、慰謝料請求の根拠になる、トラブルの日付と診療の日付が近い診断書が作成できなくなります。


あと、差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、警察や相談を行った際の担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 2

じゃ~もうすることないです。



後は保険屋マターなので、ほっといて構いません。
    • good
    • 0

ちゃんと菓子折りもって謝って 修理代負担(保険利用)したのに慰謝料??



子供がしたことを正直に謝ってすることしたんでしょ?
相手ががめつすぎ。

まあ私なら 面倒なので1万位は ごめんなさいの気持ちで包んでもいいけど それ以上はしない。

逆に 『あなたがこっちの立場なら、慰謝料と言われてホントに払うの?』と突っ込んでやりたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にがめつさがそう言う場面で出るんでしょうね。
子供が自転車でわざとでは無いですよ?間違って転んだんです。それも二回も謝ってんです。
こちらとしては、昨日の段階で初めて慰謝料口走ってきた相手の気持ちがまったくわかりません。対応は娘さんではなく、父親が出て来るし。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 11:57

すみません。



県民共済を保険として使ったのでしたね…。

慰謝料までは、どこまで適応かは契約内容によりますね。

クレジットカードの保険は、死亡事故の慰謝料までカバーみたいなこれを書いてありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今からでも自転車保険入りたいと思います。

お礼日時:2017/02/07 11:48

交通事故で考えると


物損は修理代
ケガは治療費と慰謝料

これが世間の相場かと。
クレジットカードに月額500円程度で入れる保険に、自転車事故による保証が付いているものがあります。

もし、自転車事故でお年寄りを転倒させて死なせてしまったら、莫大な慰謝料を請求されます。

示談は、保険会社なり、弁護士等を挟む方がスムーズです。

あまりにも意味不明な慰謝料を請求されたならば、弁護士に相談した方が安く済む事もあり得ます。

今後は、保険加入して、保険会社を通されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察がこれは敷地内でもなんでも、自転車と車の事故なんだから交通事故だと言ってました。それなのに、警察を呼ばなかったらそれがそもそも罪になるという話まで出てきました。
相手の気持ちも分からなくは無いですが、謝罪も2回も子供連れて行ってるわけです。
それでも慰謝料の話をして来るなら、もうそれ以上は私にはできないので、弁護士さんとやってもらいたいと思います。

お礼日時:2017/02/07 11:46

ま~、普通車なら修理費20万円くらいです。



ただちにお茶菓子持って、支払ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの旦那も車屋でしてディーラーの対応としては、うちの旦那のが早かったと思います。
ですが、向こうの相手が中古車の販売会社に出したいと言ったので、やむおえず、オーケーしたんです、菓子折りはもう事故したその日のうちに持って行きました。
支払いは保険でやるので、自分からは出せません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A