忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日の妻の会社の仲間との飲み会の際の事です。22時半ごろの電車で帰ると聞いていたのですが連絡もなく心配していると 23時頃 妻の携帯電話より 会社の女性より電話があり 迎えに来てほしいという電話がありました。至急 車でむかいました。 付近に到着したので電話を何度もしたのですがでず 1時間ほどすると 先ほどの女性から電話があり 泥酔しているで迎えに来てほしいと店名を聞いて行きました。女性トイレにいるというので行くと カギが閉まっており 暫くして鍵を開けさせると男性がでてきて 妻は四つん這いでズボンと下着が半分ぐらい 脱がされ 服も同様で ブラジャーもずらされていました。男性をふと見ると チャックとボタンが外れた状態でした。私はショックで呆然としました。なんとか車まで連れ出し帰りたかったので必死になりました。本人は嘔吐もしており 最初は四つん這いだったのですが 横たわってしまい寝てしまいました。同僚たちは いつのまにかいなくなっっており 2時間ぐらい後にようやく立てる状態となり 車に乗せ帰りました。車でひと寝入りすると妻はようやく酔いがさめ 私 レイプされた?と聞いてきました。私も現実を最初受け止めることができず怒ってしまいましたが、その際 妻は 無理やり飲まされた サイコロを持ち出され 一気をさせられた。あとは覚えがないと言っておりました。彼女は 仕事にいけない(私も行かせたくない)というので 会社に私が休むと連絡しました。次の日 会社から彼女に連絡があり 当事者(男性)より 酔った勢いでわいせつな行為をしたと申し出があったので話をしたい、男性を即日解雇処分にした旨 聞いたとのことです。会社側は私との面会を求めております。近日 会う予定ですが 会社側の責任を問えるのか?相手の男性と連絡をとるべきか?また どのようにすべきか?警察に訴えるべきか?いろいろと悩んでおります。どのようにすれば良いのかアドバイスいただけますでしょうか?あの時の光景が目に焼き付いて 自然に涙がでてきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ben0514さんに一票

    • good
    • 0

まず奥様を責めないでください


それと病院はいかれましたか
強姦被害者である旨連絡すれば
医療処置を取ってもらえますその時に診断書も貰います。

今回の行為は準強姦罪です。親告罪ですから
告訴しないと警察は動きません
そこで不思議なのはなぜ会社側がご主人と面会したいと言ってきたのかです
もしかして輪姦的行為だったのでは?
そのことを隠すために一人に責任かぶせているのでは
会社側がどのような趣旨での面会要求なのかしっかり確認して下さい
もしも事件をもみ消すためのこういでしたら
弁護士を立ててきちんと交渉するのが良いと思います
心理的に復職は難しいと思いますから
会社都合による退職扱いとする
会社の定年まで勤務した場合と同額の給与相当額を補償要求
今回の行為において受けたすべての損害の補償
(医療処置の費用)今後のカウンセリング費用 通院費補償
ご本人の慰謝料 ご主人の慰謝料を請求することができると思います
しっかりと身にしみて金銭賠償させることも立派な罰です
    • good
    • 1

弁護士へ相談しましょう。



まずは他の回答のように奥様を精神的に守る必要があります。
その上で、レイプによる妊娠防止や証拠収集のために医療機関の協力も必要でしょう。ですので、性犯罪の相談も可能なところも利用されるほうが良いでしょう。

会社や相手の男性と会う場合にはボイスレコーダーで録音をすることも大切です。専門家や警察の協力も大切ですが、会社などにその事実を知られると、言った言わないなどの逃げ道を与えてしまいます。
会社・相手男性以外にも、その場にいた人も問題があると思います。通報をくれた女性があなたもご存知の方であれば、協力者にする方法もあろうかと思います。場合によっては同じような立場であれば、会社などに言えないかもしれません。その女性だけは責任追及しないなどの条件を含め、協力者にするのも良いかもしれません。

それぞれの立場や精神的な部分もあると思います。これらによって対応方法も変わるでしょう。早く専門家を含めて相談されることをお勧めします。

最後に女性の弁護士が良いと思います。奥様の話を聞くのも異性より同性です。あなたにいえないことでも話せる場合もあるでしょう。奥様のことを考えると知人などの紹介も使うべきではないでしょう。どうしてもいくらかの話が漏れる可能性もありますからね。第三者機関である、弁護士会・法テラスなどに紹介を受けるのも方法のひとつです。

しっかりと守ってあげてください。
    • good
    • 1

これは当然警察に言わなければいけません。


しかし、女性のほうにも隙があったことは確かなので、うまくそのことを否定しながら話を進めていくことをお勧めいたします。
四つん這いになって許している時点であまりよいことではありませんからね。
    • good
    • 0

警察に訴えるかは奥さんと話しあってください、


質問者様以上に苦しんでいると思いますので、責めるような言い方は止めておいたほうが良いです。

私は訴えた方が良いと思います、裁判をして、相手にたいし、やったことは犯罪であると言う認識をさせるべきです。

飲み会が自主的なものでしたら、会社に対し責任を追求することは難しいと思います。

まず、会社と話しあう前に弁護士に相談するなどした方が良いと思います(女性弁護士の方がこういうときは親身になってくれます、男の場合だと不快な思いをする場合があります)。

会社との話し合いと、男に対する訴えは別の話しになります。
    • good
    • 0

素人がさしでがましいことを申すようでたいへん恐縮ですが…


警察には絶対に届け出た方が良いと思います。
立派な性犯罪です。

出来ればその足で警察に行って、検査をすべきだと思いましたがもう遅いですよね。。

リンクを貼ってよいのかわかりませんが、
性犯罪について詳しい方のブログを参考に貼っておきます。
私もこちらで色々と勉強させていただきましたが、
今は認めていても、後で否認なんてことは結構あるようです。
出来るだけ多くの証拠をつかんでおくことと、起訴されてからの示談を切にお勧めいたします。

女性として、このような行為は憤りを覚えます。
奥様がとても心配です。
男は謝ればすむと思っている出来事でも、女性には一生モノの傷となります。

お辛いとは思いますが、今後の経過もお知らせいただけると嬉しいです。

何の参考にもならず申し訳ありません。
がんばってください。

参考URL:http://angryman.seesaa.net/
    • good
    • 0

冷静になれないと思いますが、事件が起こってしまったので、対応を考えましょう。


強姦罪は親告罪ですが、この場合、婚姻しているのを認識しているので、当然罪になります。
泥酔させる、泥酔状態で女性をレイプすると、準強姦罪となります。 準と言っても弱い意味ではなく、通常の強姦罪と罪状は同じです。
相手には、刑事罰として立証し、裁判をする方法もあります。ただ、あなたの奥様の氏名や住所などを不特定多数の前で晒すことになります。
民事的な解決であれば、相手と会社に行います。
同伴していた会社のメンバー、加害者は一人だけかどうか。 まず、警察に被害届を出しましょう。
被害届を出してから逢う方が、民事・示談になりやすいです。
会う場所は会社じゃなく、ファミレスです。
密室だとレコーダーを仕掛けられている可能性もあるからです。会社に入ってはいけません
示談金はまず100万円と退職金。(通常退職金)
会社都合での退職。見舞金。取れるものは全部取りましょう。
あと、引越費用も30万ほど請求してください。
慰謝料100万円。刑事罰取り下げで100万円
これからの生活支援として、100万円請求しましょう。
示談で可能な金額です。
支払後、被害届とりさげます。
これ以上の金額だと、弁護士が入って面倒になります。
    • good
    • 0

一つ大事な事を忘れました。

m(__)m
奥さんや彼女がレイプされたケースで結構多いのが、奥さんや彼女を詰めてしまう事です。
隙があっただとか、そんな所に行くからだとか…レイプされたくてされる人はいません。
どんな状況だろうと、レイプをする人が犯罪者なのです。
その被害だけでも苦しいのに、夫や彼氏にまで詰められたのではたまったものではありません。
最初動転して、とありますが、以後は絶対にこの事で奥さんを詰めてはいけません。
ご主人は唯一のよりどころなのですから、常に味方であってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


これはすぐに警察の性犯罪相談窓口で相談した方がいいように思います。
http://www.npa.go.jp/sousa1/index.htm
お酒を飲ませて泥酔させて…ってのは薬物を盛ってってのと同じで大変悪質ではないかと思われます。
また、お酒に本当に変なものを入れられた可能性も否定できませんし。
警察でどういう扱いにするかは判りませんがアドバイスは貰えると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q準強姦罪への対応について

まず準強姦罪の経緯を説明します。

先日、ある地方都市にてその女性とその女性の友達をナンパし、連絡先交換する翌々日電話がその女性からあり、飲むことになり、バーで軽く飲みました。(お互い1杯づつ)その女性はそれまで飲んでいたかもしれません。バーではベロチューしたり、生で胸を揉んだり、相手が私の股間を触ってきたりした。その後、タクシーでラブホまで移動しましたが、ラブホまで少し歩く必要があり、二人で手を繋いで話しながら歩きました。その後、ラブホにチェックインをして、部屋にて、女性は寝だしたがHをしましたが、決して暴行など無理やりなどの行動はしておりません。行為の最中、「口に出してもいいか」と確認すると「いい」というので、口に発射し、そのまま、一緒にベットで寝ました。
私は用事があったので、先に帰ると女性から私対して誹謗中傷穂メールがありました。そのメールに対して、傷つけてしまったことに対して、メールにて謝罪しました。(合意はあったという表現にはしてあります)

以上が経緯です。

その女性に対しては好意を持っておりましたが、Hをすることで早く付き合えるのではないかと思っていたのと一連の流れから合意していると思い、行為に及びました。先に帰るなどの対応が悪く、このような事態になったことを反省もしておりますし、後悔しております。

最後のメールを受けた後、3人の弁護士に相談しました。
1人目の弁護士:被害届や告訴状が出される前にすぐに示談した方が良い。すぐに弁護士から連絡することも可能である。
2人目の弁護士:この場合には感情のもつれが原因が多い。(当人同士だけの場合) 弁護士がいきなり入ると相手の気持ちを逆なでる可能性があるので、慎重にした方が良い。
3人目の弁護士:当人同士で話した方がいいが、できるだけ弁護士などの第三者が入った方が良い。


職も家族も失いたくないので、1人目の弁護士のやり方がいいとは思いますが、相手がまだ告訴するや被害届を出すなどの反応がない中でいきなり、弁護士から連絡させるのはどうかと思っております。3人目の弁護士の弁護士が第三者で入る点もです。特に1人目は着手金や成功報酬目当ての弁護士の印象を受け、かなり脅されました。


私としては以下のように対応したいと思いますがいかがでしょうか。ご意見下さい。
(1)その女性に対して、傷つけてしまったことに対して謝罪をしたい旨をメールを送る。(Hをしたことは認めざる負えないとは思いますが、合意はあったという表現にします)
(2)(1)にて、反応があった場合には謝罪をし、関係修復を図る
(3)(1)にて、反応がなかった場合には放置する
(4)万が一、その女性が被害届などを出して、警察から連絡があった場合には示談による対応を取る

強姦罪とは立証も難しく、泣き寝入りも多いので、謝罪の意思を示し、その女性の対応を待つのが得策と考えておりますが、いかがでしょうか。証拠も少ないので、警察が事件化しない等なども多いのではないか、警察に行ったとしても被害者に対して、事件化が難しいと伝えたりすることも多いのではないかなど、推測しております。(少し楽観的ですが・・・)

いきなり逮捕される可能性も低いようなので、警察からの連絡があってからの対応でも遅くはないと思いました。

皆様のご意見、お待ちしております。

まず準強姦罪の経緯を説明します。

先日、ある地方都市にてその女性とその女性の友達をナンパし、連絡先交換する翌々日電話がその女性からあり、飲むことになり、バーで軽く飲みました。(お互い1杯づつ)その女性はそれまで飲んでいたかもしれません。バーではベロチューしたり、生で胸を揉んだり、相手が私の股間を触ってきたりした。その後、タクシーでラブホまで移動しましたが、ラブホまで少し歩く必要があり、二人で手を繋いで話しながら歩きました。その後、ラブホにチェックインをして、部屋にて、女性...続きを読む

Aベストアンサー

頭に入れておいて欲しい重要なことは逮捕は可能であること。
一般人にはよくわからないと思いますが、建前は社会正義の実現を目指して活動している
と考えているでしょうが、捜査官は評価ということを常に考えて行動しています。
特に、殺人、強盗、強姦、銃刀などの検挙ポイントは高いのです。
本件で一番厳しい部分は「酒」が入っていること。
これによって如何様にも解釈が可能です。合意があっても本意ではないと
主張が可能だからです。
その女性が告訴ないし相談に訪れた時対応した捜査官が年間達成ポイントに足らない
人物であったら悪い方向に向いてしまいます。
公判請求できるかは微妙です。無罪判決が出てしまうと内部的に大問題になるため
99%に近い確立で有罪にできる自信がないと検察官は起訴しません。
ただし不起訴になったとしても逮捕されるだけでも一般人の社会的ダメージは大きい、
そのことは十分ご承知のことかと思います。
それと気になったのは、万一告訴されても警察からの連絡があるような楽観視の部分がありますが
相手が立件の方針でくるなら連絡なんか一切来ませんよ。
ある日突然何の前触れもなくガサ状と逮捕状もって数人でドサドサ押しかけてきます。

もし私があなたの立場だったら…
相手の言い分や要求をウンウンと聞いてるだけでこっちから意見言ったり
メール返答したりしないですね。何らかのこちらのリアクションや謝罪が
後々、有罪を認めたという証拠になりかねないからです。
ただし民事的示談ができるのならそれに越したことはないので
「じゃあどうしたらいい」と聞くだけですね。
あと戦術的な部分なら債務不存在確認訴訟をこちらから起こすとか。

頭に入れておいて欲しい重要なことは逮捕は可能であること。
一般人にはよくわからないと思いますが、建前は社会正義の実現を目指して活動している
と考えているでしょうが、捜査官は評価ということを常に考えて行動しています。
特に、殺人、強盗、強姦、銃刀などの検挙ポイントは高いのです。
本件で一番厳しい部分は「酒」が入っていること。
これによって如何様にも解釈が可能です。合意があっても本意ではないと
主張が可能だからです。
その女性が告訴ないし相談に訪れた時対応した捜査官が年間達成ポイント...続きを読む

Q泥酔で記憶がない場合の暴行・・・民事訴訟

Aは、酒癖が悪く、泥酔時に自分のしたことを覚えていないことがままあります。
Aは、泥酔した上で職場で強制猥褻事件を起こし被害者から職場に訴えられました。Aはクビになりましたが、自分が覚えていないからといって「事実無根」と主張し、被害者が自分を恨んで嘘を申し立てているのだと言っています。そして、自分をクビにした職場を不当であると訴えました。

これから裁判が進んでいく中で、本当に強制猥褻行為があったのか、が問われることになると思いますが、その当時の物的証拠はないので、被害者の証言だけが証拠となるでしょう。Aが泥酔の程度は、この時他にも問題行為を起こしたので目撃者や被害者がいて明らかです。

被害者は猥褻行為をされたことを具体的に会社に証言し、それを調査した会社が解雇処分を下したのですが、裁判でAが「自分はやってない」ことを主張し続けると、事実認定は不可能になるのでしょうか?
泥酔だと責任能力は問えない、となってしまうのでしょうか?

刑事ではなく、民事になります。
類似したケースをご存じの方、助言よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、ご質問の話では刑事事件ではないのであくまで民事ということでお話します。
刑事事件の場合と民事事件の場合では判断基準が大きく異なります。
(刑事事件は厳格であり、疑わしき罰せずとなります)

なお、泥酔していたことは罪を逃れることのできる理由になりません。
基本的に心神喪失は本人の責任のないところで生じた場合に適用されますので、自ら酒を飲みすぎて心神喪失に陥ったのですから、その場合には処罰されるし、軽減もされません。酒ではなく麻薬などでも同様です。

もうひとついうと記憶にないから違うという主張は意味を成しません。逆に本人に記憶がないのであれば、やったことを否定できる根拠を示すことができないわけで、本人にとって不利でしかありません。
つまり、本人に記憶がないのであれば、本人の違うという発言は意味を成さず、証拠にもなりませんから、それ以外の証拠により判断されることになります。
これは刑事でも民事でも同様です。

さて、ここから本題です。
ご質問にあるそもそも職場で泥酔したという状況自体が理解しがたいのですが、民事ではどちらの言い分が本当そうなのかで判断します。
なので、仮に直接的に強制わいせつがあったかどうかを示す証拠がなくても、状況証拠としてその可能性が高ければ、あったと判断されます。

さらにいえば、今回は懲戒免職不当という主張のようなので、そもそも泥酔して状況も懲戒免職がありうる、つまり強制わいせつの有無にかかわらず、解雇正当とする判決が下りる可能性もあります。

なので、ご質問の話だと逆に記憶がないことがかなり不利で、その人物はほかに反論できる有力な材料、状況証拠がないと負けるかもしれませんね。

まず、ご質問の話では刑事事件ではないのであくまで民事ということでお話します。
刑事事件の場合と民事事件の場合では判断基準が大きく異なります。
(刑事事件は厳格であり、疑わしき罰せずとなります)

なお、泥酔していたことは罪を逃れることのできる理由になりません。
基本的に心神喪失は本人の責任のないところで生じた場合に適用されますので、自ら酒を飲みすぎて心神喪失に陥ったのですから、その場合には処罰されるし、軽減もされません。酒ではなく麻薬などでも同様です。

もうひとついうと...続きを読む

Qお持ち帰りされた妻を許せますか

お持ち帰りされた妻を許せますか

30代半ばの男性です。妻もほぼ同じ歳で働いています。小学校低学年の娘が居ます。昨年の年末、妻の職場のチームの忘年会がありました。私はいつもより早く帰宅し、娘の面倒を見ていました。携帯に2次会のあともう一軒皆で行くので付き合うから遅くなる、先に寝てて下さいとメールがありました。娘のことで聞きたいことがあったので電話、メールをしましたが、電源は切られていました。

2時過ぎても帰宅せず、もう一度連絡入れましたが、駄目でした。結局、帰宅は4時を回っていました。その時、やけにこそこそとベッドに入っていましたが、酒気もなく、石鹸の匂いがプーンと鼻をつきました。
ピンと来るものがありましたが、翌日、仕事があるので兎に角抑えて寝ようとしましたが、目はさえたままでした。翌朝、妻は目を合わさず、そわそわしていました。馬鹿でなければ、昨夜何かあったの位は分かります。
朝で時間もないので、帰宅後に話を切り出しました。昨夜のことについて、楽しかったかと聞くと、まあねとと気のない答えですので、皆はでそんなに遅くまで付き合ったのかと聞きますと、数人が付き合ったと言います。

翌日、妻の会社に居る私の大学時代の運動部の後輩に聞いたところ、妻の職場のリーダーは女癖が悪く、お持ち帰りの常習犯だそうです。又、その忘年会は不不況時代で2次会なしだったということを調べてくれました。この時点で妻の不貞を確信しました。

その夜、妻にあえて体を求めました。妻がいやいやながら応じていることは分かりました。その途中で、やはり○○(チームリーダー)にお持ち帰れりされたんだな、と問い詰めると反論もなく居間の方へ行き、戻ってきませんでした。それ以降、お互いに口をききません。
後輩に動向を探らせたところ、妻たちはいい関係になっていることが職場では知られていることまでは分かりました。後輩は困ったように報告しました。

昨日、そのチームリーダーを呼び出し、妻が何から何まで世話になっているそうでと切り出すと、土下座をして忘年会の後の持ち帰りとそれ以降のことを謝罪しましたが、ふざけるな、離婚するから、お前が一緒になれと言い残して帰ってきました。
家に帰ると、妻がごめんなさいの連呼ですが無視しています。そんな男の下で喘ぐような女は妻ではありません。
子供は私が育てます。こんなど汚い母親は子供にとって害にしかなりません。
これでおかしくないですか。
よろしくお願いします。

お持ち帰りされた妻を許せますか

30代半ばの男性です。妻もほぼ同じ歳で働いています。小学校低学年の娘が居ます。昨年の年末、妻の職場のチームの忘年会がありました。私はいつもより早く帰宅し、娘の面倒を見ていました。携帯に2次会のあともう一軒皆で行くので付き合うから遅くなる、先に寝てて下さいとメールがありました。娘のことで聞きたいことがあったので電話、メールをしましたが、電源は切られていました。

2時過ぎても帰宅せず、もう一度連絡入れましたが、駄目でした。結局、帰宅は4時を回っ...続きを読む

Aベストアンサー

男として頭に来るのはわかります。私だって当事者になったら貴方のような事絶対しないなんて言い切れませんし、もっと酷い事するかもしれません。ですが、ここは少し奥さんと一旦距離を置いてアタマを冷やして、じっくり考える時間を持った方がいいんじゃないでしょうか。離婚するのは構いませんが、年端もいかない娘さんもいらっしゃる訳ですよね、家族とはいえ大人の諍いに巻き込むんで結果、心に傷を負う事になるのは可哀想でしょう。1人になって「許せないけど何が許せないのか」、「じゃあ離婚したらどうなるのか」、「まだ関係修復の道があるのか」を含めて考えてみてはどうでしょうか。そこまで考えて抜いてから離婚しても遅くないんじゃないでしょうか。

Q強姦の証拠が検出されない場合は?

法医学の本によると、強姦を立証する為には精液の検出や破瓜、暴力の痕跡、性病の感染等が重要となるそうですが、もしこれらの証拠が検出されない場合、強姦は立証できないのでしょうか?また、過去のそのような事例は、どんなものがあったのでしょうか?

Aベストアンサー

「法医学の本によると、強姦を立証する為には精液の検出や破瓜、暴力の痕跡、性病の感染等が重要となるそうですが、もしこれらの証拠が検出されない場合、強姦は立証できないのでしょうか?」

とういことですが、確かかにこれらの物的証拠があった方が強姦罪を立証しやすいでしょう?

しかし、証拠には、状況証拠のように目撃、供述、捜査機関の実況見分等、さまざまな証拠を検察官が裁判所に提出します。
これらの証拠を裁判所で吟味して有罪、無罪がきまるわけです。

また、強姦罪では、確かに、暴行や脅迫が必要(13歳未満は、必要ない)ですが、脅迫では、傷が残らず外見上はわかりませんよ?
しかし、脅迫でも強姦罪は、成立しますよ。

判例では、強姦罪の行為を姦淫、つまり、性交するすることであり、必ずしも射精を必要としない。
となっており、性器の没入によって既遂に達しますが、強姦罪は、未遂(刑法179条)も処罰されます。

また、珍しい判例では、被害者の手足を抑えた女も強姦罪の共同正犯として、処罰された判例もありました。

よって、物的証拠がなくても、他の証拠で立証できるのです。

簡単な説明しかできませんが、よろしいでしょうか?

「法医学の本によると、強姦を立証する為には精液の検出や破瓜、暴力の痕跡、性病の感染等が重要となるそうですが、もしこれらの証拠が検出されない場合、強姦は立証できないのでしょうか?」

とういことですが、確かかにこれらの物的証拠があった方が強姦罪を立証しやすいでしょう?

しかし、証拠には、状況証拠のように目撃、供述、捜査機関の実況見分等、さまざまな証拠を検察官が裁判所に提出します。
これらの証拠を裁判所で吟味して有罪、無罪がきまるわけです。

また、強姦罪では、確かに、暴行...続きを読む

Q旦那に睡眠薬をお酒に混ぜられて、寝てる間に犯されます

旦那は毎晩、性交渉をしてくるのですが、私に他に好きな人が出来てしまい、どうしても旦那としたくなくて、拒絶ばかりしていたのですが、この前から、急にお酒を飲んだら眠たくなり、そのまま寝て
しまい、朝になると全裸にされていることがしばしば・・・全裸だけでなく、全裸写真を撮られたり、中にも出されてる感じです・・・最初はお酒に旧に弱くなったんだと思っていたのですが、昨日、私の飲みかけのお酒の中から、怪しい溶け切れてない粉末が結晶化しているのを発見して、やっぱり睡眠薬を混入しているんだって確信しました・・いくら夫婦とは言え、許せません・・・これって、法に触れる犯罪ではないでしょうか?訴えるつもりは無いのですが、法に触れるならそのことを旦那に話しこのまま続けるなら訴えると脅しをかけたいのですが・・・お詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

性行為はあくまで両性の合意の元で行われるもので、完全なレイプ罪です。夫婦だろうなんだろうと関係はありません。懲役・慰謝料の対象になります。過去判例たくさんあります。

>私に他に好きな人が出来てしまい・・・
ただこれがひっかかります。結婚とは性の独占と定義されており、要するに正当な理由なく、性行為を拒否し、精神的にも結婚生活を維持したがい状態であると立証できれば、貴女にも過失があると言えます。難しいとこですが。聞いた話ではありますが、相手とセックスしないで、長年マスターベーションだけをし、慰謝料を請求された裁判があるらしいです。

Q無理やりキスするのは犯罪じゃないんですか?

現在発売中の雑誌anan1583号の特集「男の心に入り込むテクニック」にて
「会社で二人っきりになったときに唇を奪うとか(w)」っていう記述があるのですが、
これって、実行しても罪にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず補足です。
親告罪とは告訴がないと起訴ができないというだけであり、告訴の有無は「犯罪の成否には全く関係がありません」。従って、「告訴がなくても強制わいせつ罪は成立し得る」です。告訴がなければ犯罪が成立しないというのは「法律的には全くもって誤り」です。

さて、「無理やりキスする」のは強制わいせつ罪という判例があります(東京高判32年1月22日)。では、「不意打ちでキスするのはどうか」というのは若干問題ですが、「不意に女性の胸を触るのも強制わいせつ」というのは学説上一般的に争いはないと言っていいので、程度の差こそあれこれに準じるものとして強制わいせつ罪の成立を認めてもいいとは思います。強制わいせつの「暴行」について、判例は「大小強弱は問わない」としているので、その点からも、人の体に対する有形力の行使として暴行に当るのであれば後は「された人の性的羞恥心を害するかどうか」という観点から判断すればいいと思います。
ただ、被害者がなんとも思わない(あるいは許容した)場合にまで果たして強制わいせつ罪の成立を認める必要があるのか(これは告訴の問題とはまったく別論です)と言えばはなはだ怪しく、やはり「被害者の意思」を考慮せずに行為の外形のみをもって一般的に強制わいせつ罪の成立を認めることは妥当ではないと思います。
ということであくまでも強制わいせつ罪になり「得る」にすぎません。

まず補足です。
親告罪とは告訴がないと起訴ができないというだけであり、告訴の有無は「犯罪の成否には全く関係がありません」。従って、「告訴がなくても強制わいせつ罪は成立し得る」です。告訴がなければ犯罪が成立しないというのは「法律的には全くもって誤り」です。

さて、「無理やりキスする」のは強制わいせつ罪という判例があります(東京高判32年1月22日)。では、「不意打ちでキスするのはどうか」というのは若干問題ですが、「不意に女性の胸を触るのも強制わいせつ」というのは学説上一般的に争...続きを読む

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Q不倫旅行に出かける妻との別れ方について教えてください

不倫旅行に出かける妻との別れ方について教えてください

始めまして、50歳前の男性です。朝からどうしようもない質問で恐縮ですがご回答いただけますか。よろしくお願いします。
歳は私より少し若く、フルタイムで仕事をしています。子供がいないこともあり、勤め先の飲み会に頻繁に出ていますが、不況の今どきそんなに飲み会がるとは思えなかったのですが、気になって調べたら会社の上役との飲み会でした。
妻を好きだったし、一時的な浮気くらいならと思い問い詰めずに、いろいろと話し合ったり、一緒に出かけたり、家事も多く分担したりした改善に努めたつもりです。それに対して妻は、十分に愛してもらっていると言うのですが、依然として飲み会です。
悶々としながら気持ちが晴れず、我慢してきましたが、妻は来月半ばから知り合いの女友達と10日間の海外ツアー旅行に参加することになったと言うので、そう言う機会なら私も夏休みを取って一緒に行きたいと言うと、女同志の気の置けない旅にしたいから解放してほしいと拒否されました。既に予約もしているようなので、大学時代の親友で旅行代理店をしている人間に頭を下げて調べてもらったら、航空券もホテルも妻と男性のカップルでの予約でした。私もこう言うことは初めてですし、私の性格からして妻も私が疑ったり、調べをすることは考えられなかったようです。

それを知って、妻たちの不倫を確信し、殺意さえ持ちますが、反面にはそんな程度の女だったのかと情けなくなります。もう別れるしかないと思いますが、今までの仕打ちに対して、最後のお礼を考えています。
1.同居を解消するために、妻が帰国する翌日に賃借契約を解除、退出の手続きをしておく
2.私は新しく住まいを借りて自分の荷物を全て運びだす
3.電話、その他も事前に撤去する
4.慰謝料として共同の預金をいただく
5.帰国便に合せて空港に行き、そこで不倫の証拠写真をいれた離婚届の封筒を渡して、「お帰り、お互いに長い旅で疲れたね」とこれまでの生活を労い、終わりにする。ただし、離婚の訴訟を起こし、必ず裁判まで進めることを伝える。
6.空港では相手男とは接触しないが、帰国前日に相手宅(妻子あり)に配達されるように不倫への抗議と謝罪を求める内容証明郵便を送る。離婚訴訟で裁判にすることを伝える。
7.あとは弁護士に任せ、妻とは一切合わない。協議、調停は型通りとし、裁判に持ち込む

このくらいしないと気持ちが納まりません。もっと強い処置はあるでしょうか。
よろしくお願いします。

不倫旅行に出かける妻との別れ方について教えてください

始めまして、50歳前の男性です。朝からどうしようもない質問で恐縮ですがご回答いただけますか。よろしくお願いします。
歳は私より少し若く、フルタイムで仕事をしています。子供がいないこともあり、勤め先の飲み会に頻繁に出ていますが、不況の今どきそんなに飲み会がるとは思えなかったのですが、気になって調べたら会社の上役との飲み会でした。
妻を好きだったし、一時的な浮気くらいならと思い問い詰めずに、いろいろと話し合ったり、一緒に出かけ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.21です。

言い忘れたことがございました。

本人尋問はうそを言わない誓いますという宣誓書に事前に住所、氏名、押印をします。
そして、法廷で、この宣誓書を読み上げることから始まります。
慣れていないので、大概の方はサインをするときに震えたりするくらい、非日常的な場所です。
私の時には法廷には司法修習生も数多くおりました。

できることなら、傍聴席に知人に来てもらうとも良いでしょうね。
被告にはプレッシャーと、辱めを受けてもらいましょう。

そして尋問内容についてはすべて尋問調書となって文書で残されます。

読み返すと、本人尋問のときのことが思い出されて「しめしめ」となりました。

恐らく、本人尋問を経験している方は少ないと思いますので、私の経験から、再度投稿させていただきました。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q妻が朝帰りしました。

先日妻が朝帰りしました。夕方ママ友数人とナン何駅か先の店に飲むと言って出て行きました。

22時頃『まだ帰れない』のメール。私は寝ましたが帰宅は6時でした。

謝りの言葉や良いわけはなく、そのまま寝てましたので、ちょっとあきれて今日まで指摘してません。

子供は中学生1人ですので手が掛からないのですが、無断朝帰りは許せません。

妻が子供に『何時までに帰りなさい』とか言った時に、私が『朝帰りしたヤツがそんな事言う資格ないだ

ろう!』とか言っちゃいそうで。

みなさんならどう対応しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

NO.14様の回答に、近い感覚です。

あなた様と、奥様の間には
あまりにも会話、コミュニケーションが不足しているように思います。

例えば、メールでの帰宅が遅くなることに対しても
「待ってるよ。気をつけて帰るんだよ。タクシーを使いなさい。」
「楽しそうだね。こっちは一人、映画を見てチビチビしてます。
帰ってきたら、楽しかったこと聞かせて。」などの返事を送るなど。

うちの夫はこれぐらいのメールは送ってきます。

まあ、男でも女でも朝帰りは褒められた行為ではないですがね。

いい訳も謝りもしないのは、
大人の責任で、大人の判断で朝帰りしたんだから
誰に謝ることがある。みたいな気持ちでしょう。
しかし、そこには一緒に住む相手への配慮がない。
心配して寝ずに待っていたのでは。とか
あちこち探し回ったのではないかとか。

あなた様に対して、日頃から感謝の気持ちがあれば
朝帰りで心配かけたことを申し訳なく思い、言葉の一つも出るでしょう。

ところが、奥様からそれがない。
そして、あなた様も無言で迎えている。(おかえり。ぐらいは言ったかな?)
「どうしたの、心配したんだよ。」
「何かあったのか?」
「朝まで一睡もしてない」(嘘でも)
「めずらしいね、お酒がきつかったのか?身体はどうもないの?」

そういう言葉があれば「ゴメンね」「連絡しようと思ったんだけどつい・・・。」という定番のいいわけも出る。

「お前がいつ帰ろうが勝手だし、心配などするはずもない俺だが、
とにかく、俺に留守番させてお前だけ楽しい時間を過ごすということが、気に食わない。」
そういうお気持ちでの、「妻の朝帰りなんて!」とういう怒りなのか
「大事な妻を心配する俺の気持ちをわかっているのか?」と言う怒りなのか?

もし前者だったとしたら
「私がどこで何をしようと勝手でしょう!」と反論が来るし
後者なら悪かったと思うでしょう。


卵が先か鶏が先かはわかりませんが
あなた様ご夫婦には
お互いを思いやる気持ちがないということ。

あなた様が奥様の日頃のことに
感謝をして言動で示していたら、奥様もあなた様に感謝するし
逆に奥様からの感謝があれば、あなた様も奥様に感謝することでしょう。

「子どもの帰る時間云々言う資格があるのか!」などという言葉が
頭に思い浮かぶはずがない。

子どもの世話をして、夫の留守を守るのは
妻なら当たり前のだれでもやってることだ。
奥様のことを日頃から軽視し、ないがしろにしている
その気持ちが、奥様にはわかるから
奥様もあなた様を軽視し、ないがしろにして
無断で朝帰りをするんです。
そしていい訳もしない。

「無断で遅くなって、どれだけ心配したか!
君に万が一があったら、俺は生きていけないんだよ!
頼むから、こういうことは辞めて。」

私は11時ごろに帰ると連絡しておいて、電車の連絡が悪く
一時間遅くなった時、
夫は当然起きて待ってたし、
こういわれました。
自分は帰っている道中だし、一時間ぐらい大丈夫と思って
電車がなかなか来ないから、予定より遅くなると
連絡しなかった。

しかも、うるさいホームで、携帯の電話がなっても気がつかなくて、
夫は何度も電話をしていたのに気がつかなかった。

それから、こまめに連絡します。
夫がどれだけ私を大事に、好きに思ってくれているか
解るからです。

こんにちは。40代既婚女性です。

NO.14様の回答に、近い感覚です。

あなた様と、奥様の間には
あまりにも会話、コミュニケーションが不足しているように思います。

例えば、メールでの帰宅が遅くなることに対しても
「待ってるよ。気をつけて帰るんだよ。タクシーを使いなさい。」
「楽しそうだね。こっちは一人、映画を見てチビチビしてます。
帰ってきたら、楽しかったこと聞かせて。」などの返事を送るなど。

うちの夫はこれぐらいのメールは送ってきます。

まあ、男でも女でも朝帰りは褒められた行為...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング