アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でセクハラに会い、本やネットや行政書士や弁護士の無料相談などで何とかいままで対応してきました。
相手はいちおう非をみとめているのですが、謝罪や慰謝料の支払いは言い訳をするだけですすめてくれません。
そこでこれ以上対応が遅いなら奥さんに通告するという趣旨の手紙を書こうと思っています。(どうも相手は奥さんに内緒にしている)
これは恐喝罪で訴えられますか?
言い回しを変える(やわらかくする)ことで恐喝罪にならないような書き方がありますか?
どうしても早く終わらせて忘れたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私も過去にセクハラにあいました。


私の場合は何度会社と話合いをしても解決しなかったので会社や本人には内緒で動きました。
弁護士と内緒で打ち合わせをコツコツと行い、だいたい内容をまとめあげた所で内容証明を送り、訴えました。
そしたら会社ではかなり大問題になったらしく示談に…。と言う事で応じたのですが、私的には裁判して懲らしめてやりたかったのが本音です。
変わりにセクハラにしては多い金額を(慰謝料)を要求しました。
それと一人一人に謝罪文を書かせ、本人にも慰謝料請求をしました。
最終的には高額金を頂き退社しました。

セクハラと戦うのは大変な事です。
ましてや一人は辛いものです。
女だからとなめられる事もあるかと思いますので、弁護士なり行政書士などを探すと大変有利に進む事が出来ると思います。出来れば本人が認めてる証拠など(録音テープ)があれば本人も諦めがつき穏便に済ませたいと思うハズですし、奥さんがいるなら尚更、示談になるケースも高いと思われます。
ただし、そう簡単には進まないのが現状です。
私は会社や相手を訴えたので時間がすごくかかりましたが、一番は本人も認めているのに渋ってましたからね。
お聞きしますが、会社に相談をしました?
それでもだいぶ対応が変わりますし、会社にも責任がありますので一応言った方が良いと思いますよ。
もし、納得する対応が得られない時には会社も訴えた方が良いですよ。
早く終わらせてお金だけもらうのは難しいと思います。
私もそう思ってましたけど、なかなか上手く行かないし、けっこう忍耐必要ですよ。
    • good
    • 0

こういう場合は、内容証明で平日に着くように、自宅に送れば一気に片が付きます。



その内容は、あくまで事実だけを記述し慰謝料等の請求を求める、書状到着後14日以内に誠意ある回答が無い場合は法的手段をとる、という内容で、奥さんがどうとかは書かないで良いでしょう。

なお、封筒の裏の差出人は、あなたの個人名で・・

嫌でも奥さんが見てしまいます。
    • good
    • 1

効果的なのは、


「起訴します」
と断固とした態度で伝えれば良いんじゃないですか。

謝罪はともかく慰謝料の支払いを望んでいるようなので
ヘタに相手を刺激すると恐喝罪で訴えられかねません。
手紙やメールも証拠になりますし、自身の立場を危うく
するようなことは避けるべきで、謝罪が望みなら会社に
言って正式に謝罪させるべきです。

起訴されれば奥さんにも知られますし会社も知ることに
なりますので脅迫めいたメールよりも効果があるのでは
ないでしょうか?

文章を見た限り、どうも波風立てずに謝罪なり慰謝料が
欲しいようですが
慰謝料の支払いが望みなら起訴
謝罪させて世間(社内)に知らしめるなら会社
にしておかないと逆に後々面倒だと思いますよ。

恐喝について参考になりそうなURLがありましたので
貼っておきます。
構成要件を読んでみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%96%9D% …
    • good
    • 0

交渉経過の事実を述べる分は、恐喝にはならないでしょう。


セクハラの事実、相手はいちおう非をみとめていること、謝罪や慰謝料の支払いは言い訳をするだけ等、事実を正確に書き、奥さんに同情を求め、解決に協力を依頼する旨だけを書けばいいのではないでしょうか。
場合によれば、弁護士に相談した事とこのままでは然るべきところに相談する用意がある旨も、添えたらどうでしょうくれぐれも具体的な金員を請求することの無いよう気をつけましょうね。下手をすると、開き直られる心配もあるでしょうが、覚悟の上ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままでは裁判になり、弁護士費用が80万円程度必要なので、できれば裁判にせずに示談(?)で早期に終わらせたいと思っています。

お礼日時:2007/10/05 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!