うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

物損事故では、慰謝料は発生しません。


もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

弁護士さんと話をした方が良いようですね、一般的に誰も乗っていない車に対して、元に戻してお金も払うと言うことで話はついていたのに、後になって慰謝料や、示談の話をされてきて、どうしてそこまで複雑にするのか理解できず、悩んでいました。
あまりに慰謝料の話をするのであればやはり弁護士さんをたてた方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 13:16

今後の為に、任意保険でのオプション!


年間数千円の弁護士特約は必須ですよ^^
「うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停ま」の回答画像17
    • good
    • 1

補足です。


自分の場合、青い本・赤い本を利用しました。
上記書籍と同じURLです。
http://www.jiko-online.com/isya.htm

ただですね・・・・・・普通、入通院(ケガ・骨折)や後遺障害ですよ。。

ーーーー
最初書きましたが、自分なら逆に被害者から文章で提出してもらいます。
配達証明郵便です。
「慰謝料の総額」を文章で郵送してもらい、その理由もです。
「オレが言ってるんだから払え」=893ですよね。。

過去の判例にも照らしていない。
ましてやケガも無い。
全て穏便に終わるであろう、単なる物損事故ですよ。。

ーーーーーー
フローチャートも準備でしょうかね~~
・死亡しましたか?→yes→2000万前後から。 no→今回はno。
・では、ケガをしましたか?→yes→別紙URL  no→今回はno。
・では、ケガも無いし後遺障害も無いですよね?→yes。今回受傷履歴無し。
・では、最低金額算出ですが、何に対しての慰謝料ですか??
 精神的苦痛だと仮定して、大事な車なら音が響いた時点で飛びだした筈だと考えますが。

などです。
ーーーーーー
では、仮に金額を無理やり算出します。
自賠責のケガの慰謝料からの算出と仮定します。被害者は物損事故であるにも関わらずにです。1か月通院した場合赤枠=126000円です。126000を30日で割ると、1日約4200円。
@4200xせいぜい数日でしょう。。
だって、ケガもなにも無い。。。

現在お車で任意保険に加入されていらっしゃるなら、担当者に聞いてみることも一案です
^^
ーーーーーー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1379781.html
ここも参考になります。「物損事故で慰謝料請求は可能か?」

ただし・・「物損事故で慰謝料は認められない。」が原則です。
http://www.shougai-law.jp/qa/qa86/
ーーーーーー
それを考えるなら、上記もコピーをして配達証明郵便で下記を送付です。

1、弁護士相談中の旨(担当弁護士名必須)
2、物損では慰謝料は認められない旨(コピー必須)
3、警察にも事故証明をだしており公的にも証拠はある旨
4、物損の慰謝料以外に対して通院や入院履歴も無い。
何に対しての慰謝料かを明確に1日単価及び総額を配達証明郵便で郵送を希望する旨
5、上記返送内容を担当弁護士と相談する旨。
6、上記内容が法律に反する場合、警察や弁護士以上の結果も踏まえて相談している旨

でしょう~~かねぇ~~^^

更に噛み砕きますので時間問わずに呟いてくださいね^^
「うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停ま」の回答画像16
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。


自分のケースは被害者で、過去弁護士を立てないで裁判を行いましたのでお気持ちは痛いほど分かります。

ーーーー
恐らくバンパーのみの被害者は「金」だけが欲しいと思います。
よって下記の流れで進むことでは如何でしょうか?

1:無料弁護士相談
市や区では、無料弁護士相談を開催しております。
そして今日は火曜日。今から電話して予約を取ってください。
その上で、被害者には「打撲や骨折などの受傷はありません。またレンタカーなどの費用もお支払い済みです。慰謝料の件に関しては「何」に対しての慰謝料なのか具体的に過去の判例など文章(配達証明郵便)でご説明いただければ幸いです。尚、現在上記事故内容で弁護士ととも相談中です。」などです。

普通、弁護士の相談をだせば、金品をゆする価値観の人間は少しは落ち着きます。

実際、区や市での無料弁護士相談では上記内容で聞いてみてください。

2:時系列でまとめます。=陳述書にも利用できます。
○月○日:事故発生(警察へは届けず)
○月○日:示談を促されたがこじれて、警察へ相談(現場検証あり)
○月○日:ネットで解決方法依頼の投稿
○月○日:弁護士相談1回目(日本太郎氏)
○月○日:弁護士相談2回目(二本次郎氏)**
ーーーーー
3、ケガでも慰謝料の場合、せいぜい1日数千円なんですよ。。。
打撲でも数千円x1週間やそこらですよね。。しかも菓子折あり。
ケガも無い、物損のみ、レンタカー代も支払ってあるなら、精神的苦痛などをどう証明するのか??そこですよね。。。。

あきらかに金品を希望しているだけ。はぁ・・・orzです。

無料弁護士相談で下記のどれに該当するか確認してもらうのも手です。
・支払い義務なし
・3番内容なのでせいぜい1万円
・ま、ケガの場合でも@5~7000なのでx1週間=35000円~
などです。

その上で家族会議をします。ただ、上記を説明しても納得しない恐喝まがいと考えるのなら、慰謝料の相場額のコピーも貼付して配達証明郵便で送付します。

勿論、お互いに合うのは、不特定多数の人間がいるホテルロビーや喫茶店がいいでしょう。ICレコーダーも持参がいいでしょう。各ご自宅なら「加害者有利」の公式にしかなりません。それが目的だと思います。



更に噛み砕きますね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりに近いので、話し合いは相手の駐車場でした。それも話は一方通行気味に。
こちらも加害者の立場だったので、反論すれば、きれられるか、余計に反感買うだけかと思ったり、イザコザが、私のいない時、子供達に降りかかるのも怖かったので黙っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 13:23

> 駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。



物損事故ですし、慰謝料請求の根拠は無いのでは。
車が壊れて悲しい、精神的苦痛を被ったのでって慰謝料請求は、普通通りません。

「支払いしない」って突っぱねずに、検討しています、なるべく対応しますとかって回答して、週1くらいで菓子折り持っていく、迷惑かけた手紙渡す(コピーは残します)なんかして下手に出て、現状のままズルズル引き伸ばすのが良いと思います。
本来、慰謝料請求の根拠になる、トラブルの日付と診療の日付が近い診断書が作成できなくなります。


あと、差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、警察や相談を行った際の担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 2

じゃ~もうすることないです。



後は保険屋マターなので、ほっといて構いません。
    • good
    • 0

ちゃんと菓子折りもって謝って 修理代負担(保険利用)したのに慰謝料??



子供がしたことを正直に謝ってすることしたんでしょ?
相手ががめつすぎ。

まあ私なら 面倒なので1万位は ごめんなさいの気持ちで包んでもいいけど それ以上はしない。

逆に 『あなたがこっちの立場なら、慰謝料と言われてホントに払うの?』と突っ込んでやりたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にがめつさがそう言う場面で出るんでしょうね。
子供が自転車でわざとでは無いですよ?間違って転んだんです。それも二回も謝ってんです。
こちらとしては、昨日の段階で初めて慰謝料口走ってきた相手の気持ちがまったくわかりません。対応は娘さんではなく、父親が出て来るし。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 11:57

すみません。



県民共済を保険として使ったのでしたね…。

慰謝料までは、どこまで適応かは契約内容によりますね。

クレジットカードの保険は、死亡事故の慰謝料までカバーみたいなこれを書いてありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今からでも自転車保険入りたいと思います。

お礼日時:2017/02/07 11:48

交通事故で考えると


物損は修理代
ケガは治療費と慰謝料

これが世間の相場かと。
クレジットカードに月額500円程度で入れる保険に、自転車事故による保証が付いているものがあります。

もし、自転車事故でお年寄りを転倒させて死なせてしまったら、莫大な慰謝料を請求されます。

示談は、保険会社なり、弁護士等を挟む方がスムーズです。

あまりにも意味不明な慰謝料を請求されたならば、弁護士に相談した方が安く済む事もあり得ます。

今後は、保険加入して、保険会社を通されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察がこれは敷地内でもなんでも、自転車と車の事故なんだから交通事故だと言ってました。それなのに、警察を呼ばなかったらそれがそもそも罪になるという話まで出てきました。
相手の気持ちも分からなくは無いですが、謝罪も2回も子供連れて行ってるわけです。
それでも慰謝料の話をして来るなら、もうそれ以上は私にはできないので、弁護士さんとやってもらいたいと思います。

お礼日時:2017/02/07 11:46

ま~、普通車なら修理費20万円くらいです。



ただちにお茶菓子持って、支払ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの旦那も車屋でしてディーラーの対応としては、うちの旦那のが早かったと思います。
ですが、向こうの相手が中古車の販売会社に出したいと言ったので、やむおえず、オーケーしたんです、菓子折りはもう事故したその日のうちに持って行きました。
支払いは保険でやるので、自分からは出せません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Qどうしても納得いきません。うちの施設、去年から6人職員が一度に辞めました。うちの施設長は、頭数揃えれ

どうしても納得いきません。うちの施設、去年から6人職員が一度に辞めました。うちの施設長は、頭数揃えればいいと思ったみたいで、二人入ったのですが、一人は夕方4時迄、もう一人は早出できません。日曜日ダメです。昨日施設長から電話かかってきたのは、62才のバリバリの介護士さんで9時からお昼の2時半迄ですと、ただでさえ4時一人、4時半一人5時二人時間になれば、どういう状況でも、帰ります。で私に施設長が言ってきたのは、お昼の2時半から夜の7時まで来月からシフト組んでいいとのこと。はやくて、夜の8時、遅かったら夜9時回ります。一応家庭がありますのて、昨日の電話は外で寒く早く切りたかったので話聞きましたが、時間が経つにつれ頭にきました。今二ヶ所面接受けています。体が持ちませんし、そこまでしている価値あるのだろいかと思います。ボーナス無し、昇給無しです。あんまりですよね。

Aベストアンサー

思い立ったが吉日。

さっさと転職してください。

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

Qビジネスホテルのキャンセル

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら法的措置を取らせてもらうと言われました。

予約はスマホからしたのですが、キャンセル料無料とあったので予約しました。そのことを電話で言ったら、当日からはキャンセル料が発生すると言われました。じゃあ、キャンセル料が発生することはきちんとホームページに書いておいてくださいと言ったら「こっちだって忙しいんだよ」と言われました。


しかもキャンセル料は宿泊代金の1.5倍です。

・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)
・私が無断で宿泊しなかったのが悪いのですが、この場合払った方がいいんですかね…?

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら...続きを読む

Aベストアンサー

>・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)

キャンセル料というのは予定されていた利益の補填です。
質問者様は予約していたので、宿泊せず連絡もしなければほかの人に貸すことができないので空室のまま一晩たってしまいます。

本来は質問者様が泊まる、または質問者様が当日までにキャンセルしていれば、飛び込みで誰かが泊まるのでキャンセル料は無料、だったかもしれませんが連絡なしの宿泊なし(こういうののノーショー:NOSHOWといいます)なので、キャンセル料を払う必要があります。

ですからキャンセル料は宿泊料金と同額です。それも質問者様が契約した料金になります。遺失利益はこれだけだからです。1.5倍のお金を払う必要はありません。また、法的措置もまずできません。そういう脅しをするホテルは感心しませんね。

質問者様が当日でも連絡をしておけばキャンセル料はかからなかったのでしょうが、連絡なしのノーショーはホテル側がもっとも困るものですので、キャンセル料は払うほうがいいと思います。

Q交通事故です。

僕が電話をかけました。

相手が運転中で帰宅途中だったらしくて、
スマホの着信に意識がいってしまって、前の車にぶつけてしまいました。

お前のせいで、ぶつけてしまった。賠償しろ。

と怒ったのですが、僕は賠償しないといけないのでしょうか?

そういえば、最近、スマホ見ながら運転している人を見かけます。非常に危ないと思います。

罰則があるにもかかわらず、事故は減りません。

スマホ普及にも問題あるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が今電話してるかなんて一部始終見てるわけじゃないのでわかりませんよね。それはスマホをしまっておいて電源切るなりマナーモードにしておくなりできます。
そもそと音がなったぐらいで意識がいって当ててしまうなら、焼き芋屋さんなどに気が取られて焼き芋屋さんに賠償しろと言うのでしょうか?おかしな話ですよね?
申し訳ありませんがそれは運転者の技術と意識の問題です。あなたに責任はないと思いますよ

Q先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。 背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断

先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。
背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断書をもらいました。

とりあえずバスに追突してきた相手が100悪いので、そちらの保険会社から連絡があり、治療費や交通費の話はしたのですが、慰謝料などももらえるのでしょうか?
その場合はこちらから何か言わないとそのままされてしまうのでしょうか?
初めての事でよく分からず、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

当然、慰謝料請求もできます。
通院の場合は、通院日数で金額が決まりますので、きちんと医師が「完治」又は「症状固定」というまでは治すまで通院してください。
できるだけ、整骨院ではなく整形外科での診察と理学療法で通院する事を薦めます。
1日あたりで、最低でも4200円(だったかな)から8400円までの差がありますが、必ず貰えるお金です。

Q辞めた会社のものをまだ就業中に無断で持ち出し、ネットオークションで低価格で販売

以前パートとして勤務していた会社の商品を持ち出し、オークションで販売してしまい、以前の会社から連絡があり、商品を盗んで販売(転売)したでしょとの話が上がっています。盗んだ商品は、1600円×25個になります。実際にはテスターと書いてあったので、大丈夫かなと軽い気持ちで自分用にと持ち帰ってしまいました。そして使用しないものはオークションで販売。(販売価格より低額販売で利益はで出ません。)。次に社内の販売員がお客に対して使用するものだと思い、5個ほどもって帰り、3つをオークションで低価格で販売。現在、会社の方からは事実確認のため、話し合う予定。この場合、罪としてどうなるのでしょうか?また、会社曰く、「会社のものを無断で持ち出し、それを売ったという結果としてとらえている」との判断をしているといわれています。どうしたら良いのでしょうか?また。私はこれが窃盗罪になるというならば、初犯になります。

Aベストアンサー

No.5です。

>こちら会社側が告訴することはかんがえられますでしょうか?
当然考えられます。

>被害届を出した場合の私の処分はどうなりますでしょうか?
警察が動きますので、逮捕される可能性もあります。
在宅起訴かもしれませんが。

>会社に対しては、精一杯謝罪して示談をしたく思いますが、それを判断するのは、会社の経営者でしょうか?
会社の規模にもよりますが、経営者かもしれませんし、法務部の人かもしれませんし、店長などかもしれません。

>また、こちらは私が販売に対して管理をしていたので、窃盗罪になるんですね??
どういう意味でしょうか?
盗んだ後の販売を管理していたという意味ですか?それとも在職中に販売の管理をしていたという意味ですか?
あなたの盗んだ製品を、会社であなたが管理していたのなら、業務上横領罪です。
他の人が管理していたのなら、窃盗罪です。

>会社側にはどう対応すれば告訴されないで済むのでしょうか??
会社には誠心誠意謝罪をして、多くの示談金を支払えば何とかなるかもしれません。
一方で他の従業員への見せしめのために示談に応じず、刑事告訴して有罪にするかもしれませんけど。

No.5です。

>こちら会社側が告訴することはかんがえられますでしょうか?
当然考えられます。

>被害届を出した場合の私の処分はどうなりますでしょうか?
警察が動きますので、逮捕される可能性もあります。
在宅起訴かもしれませんが。

>会社に対しては、精一杯謝罪して示談をしたく思いますが、それを判断するのは、会社の経営者でしょうか?
会社の規模にもよりますが、経営者かもしれませんし、法務部の人かもしれませんし、店長などかもしれません。

>また、こちらは私が販売に対して管理をしていた...続きを読む

Qお金の貸し(見知らぬ人) 警察の対応、おかしいと思うのは私だけ? このような体験、話を聞いたことある

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって。
交番にもいったんですが、
身分証もなく、貸せない、
携帯も充電切れで…

と言われて、どうしようもないことになって
しまっているんですが、

大宮(埼玉県)

までの切符代をお借りできないですか?

と声をかけられました。

まず結果としては貸しました。

お金は、
帰ってこなくてもいいかな。
くらいな感覚です(1000円)

困っているならしょうがないし、
コーヒー代が人を救うなら
それでいいと思います。

ところが、私が気になっていたのは

たぶん、本人も恥ずかしい中
プライドをすて、お金を貸してくれと
声をかけていたと思うのですが、

少し話をしたら
交番も場所を変えて駅の周辺2ヵ所にいき
土下座まで、してしまいました笑。

通行人にも30人くらいに声をかけていたと、
そのうちの一人には警察に通報された、

さっき、警察がきたのですが
私が相談しにいった時にいた
お巡りさんでした。

事情をしっているのに
駅の中でそういうことをしないでくれ。

と言われただけで、
なにも助けてくれませんでした。

とのこと。

駅員の対応はどうあれ、
規則でのせられないのかも知れませんが

警察は 要するに歩いて帰れ
と言いたいのでしょうか?

もし、この対応に
違法性があるならば

法律を守るべく人間がすることではない!

と、私が本人にかわって怒鳴りたい気持ちです。

まぁ、落とした方(すられた?)も悪いのですが

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するのを守ることが主任務です。

仮にその警察官が金を貸そう(あげよう)としても、当然のことながら警察にそんな予算はないので、もし貸すならポケットマネーでということになるから、それを強制するのは警察官が可哀そうです。
行政的に言うと、困った人を助けるのは「福祉」の分野であり、市役所や区役所の仕事になるでしょうね。もっとも役所に行ったとしてもまた書類をたくさん書かされて証明書をつけてと、大変な手間がかかるでしょうが。

あとその男が通行人に片っ端から声をかけたということですが、そのことに恐怖感を持った人もいるだろうし、これはあきらかに迷惑行為だからそれを制止するのは警察官の仕事です。これが「法律を守る」行為です。

では金をなくした男はどうすれば良かったか? 
どこかで携帯電話を充電する、自分の身分を明らかにする努力をする、到着払いでタクシーに乗る等々もう少し努力をするべきだったのではないでしょうか。

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するの...続きを読む

Q救護義務違反(ひき逃げ)

こんにちはー
先日長男高校3年が通学途中に道路を横断した時に普通自動車に跳ねられてボンネットから道路に落ちてしまいました。
相手の運転手が降りてきてー大丈夫?と声をかけ長男も悪かったと思ったのかー大丈夫です!と言った後に運転手は車で去って行きました。
長男は頭を打ったせいで少しモウロウとなり口の中も切れて血を流した状態で学校に行き、その状態を見た先生が救急車を手配して病院に行きました。
診断結果は脳震とう、逆行性健忘症、頭部打撲、右下腿打撲、頚椎捻挫で1日の入院で次の日退院しました。その後2週間の通院加療との事で現在はほとんど痛みがなく回復に向かっていますがー
後々痛み後遺症などが心配です。
車両は警察によって2日後に見つかり運転手と上司が謝罪に来ました。
警察からは人身事故にするか物損事故にするか決めて下さいとの事で非常に悩んでいます。
人身事故にした場合相手は免許取消となり重い刑となりますし、また物損事故にした場合私たちが不利な気がしますがー
どちらの場合でも治療費は出るとの事ですがーー、息子は飛び出した俺が悪いと言っています。
初めての事なので良く分かりません

こんにちはー
先日長男高校3年が通学途中に道路を横断した時に普通自動車に跳ねられてボンネットから道路に落ちてしまいました。
相手の運転手が降りてきてー大丈夫?と声をかけ長男も悪かったと思ったのかー大丈夫です!と言った後に運転手は車で去って行きました。
長男は頭を打ったせいで少しモウロウとなり口の中も切れて血を流した状態で学校に行き、その状態を見た先生が救急車を手配して病院に行きました。
診断結果は脳震とう、逆行性健忘症、頭部打撲、右下腿打撲、頚椎捻挫で1日の入院で次の日退院...続きを読む

Aベストアンサー

これは人身にするべきだと思いますよ。
相手が免停になるうんぬんではなく、この相手が次の事故で同じことをやらかしても、前は物損だったし、とまた救急車も呼ばないで立ち去ってしまう可能性があります。
人と車がぶつかったら怪我をしていなくても念のため医療機関にかからなければいけないということを植え付けなければいけないと思います。

今回の息子さんの件は怪我も軽く不幸中の幸いでしたが、次も同じとは限りません。
車を運転することが危険なことだと、しっかり運転手にわからせてください。

Q駐車場に勝手に塀が作られてしまい後部座席が開きません。チャイルドシートも設置しているのですが…

先日、契約している駐車場で工事をしており、出勤中だったのでそのまま出てしまいましたが、
当日帰宅するとなんとブロック塀ができていました。

チャイルドシートを設置していて、後部座席が開かないと困るので15cmほど車停めから離して止めていたのですが、他の利用者の方からクレームが出たそうで、管理会社から連絡が来ました。

・他の利用者からクレームが出ているのでもっと車止めに寄せて停めろ
・塀を作る前に連絡したはず(一回かかってきていて、出れなかったのですが、その後連絡はありませんでした)
・他の場所が空いているからそこに止めろ(そもそも道路側が空いているから契約したのであって、それをしなければいけないのか…)


契約した時と状況は違うし、勝手にブロック塀を作られたのに、言いなりにならなければいけないのでしょうか。
奥さんが対応したのですが、最初は女性の方で、奥さんが契約と違うと言ったら対応が男性の方に代わり、停めてくれればいいじゃん。というスタンスでくる始末。
アドバイスをお願いします。

ちなみに現状もギリギリ後部座席が開くくらいにしています。

先日、契約している駐車場で工事をしており、出勤中だったのでそのまま出てしまいましたが、
当日帰宅するとなんとブロック塀ができていました。

チャイルドシートを設置していて、後部座席が開かないと困るので15cmほど車停めから離して止めていたのですが、他の利用者の方からクレームが出たそうで、管理会社から連絡が来ました。

・他の利用者からクレームが出ているのでもっと車止めに寄せて停めろ
・塀を作る前に連絡したはず(一回かかってきていて、出れなかったのですが、その後連絡はありません...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
>管理会社から停め方まで指定されると、ムッとしますが、仕方ありませんかね。。
そのブロックが、駐車の枠内に入っていれば文句は言えます。
ですが、本来は駐車枠内への駐車が原則ですので、ブロックがあるからと言う理由では枠をはみ出して停めることはできませんので仕方がないですね。


人気Q&Aランキング