うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

物損事故では、慰謝料は発生しません。


もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

弁護士さんと話をした方が良いようですね、一般的に誰も乗っていない車に対して、元に戻してお金も払うと言うことで話はついていたのに、後になって慰謝料や、示談の話をされてきて、どうしてそこまで複雑にするのか理解できず、悩んでいました。
あまりに慰謝料の話をするのであればやはり弁護士さんをたてた方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 13:16

今後の為に、任意保険でのオプション!


年間数千円の弁護士特約は必須ですよ^^
「うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停ま」の回答画像17
    • good
    • 1

補足です。


自分の場合、青い本・赤い本を利用しました。
上記書籍と同じURLです。
http://www.jiko-online.com/isya.htm

ただですね・・・・・・普通、入通院(ケガ・骨折)や後遺障害ですよ。。

ーーーー
最初書きましたが、自分なら逆に被害者から文章で提出してもらいます。
配達証明郵便です。
「慰謝料の総額」を文章で郵送してもらい、その理由もです。
「オレが言ってるんだから払え」=893ですよね。。

過去の判例にも照らしていない。
ましてやケガも無い。
全て穏便に終わるであろう、単なる物損事故ですよ。。

ーーーーーー
フローチャートも準備でしょうかね~~
・死亡しましたか?→yes→2000万前後から。 no→今回はno。
・では、ケガをしましたか?→yes→別紙URL  no→今回はno。
・では、ケガも無いし後遺障害も無いですよね?→yes。今回受傷履歴無し。
・では、最低金額算出ですが、何に対しての慰謝料ですか??
 精神的苦痛だと仮定して、大事な車なら音が響いた時点で飛びだした筈だと考えますが。

などです。
ーーーーーー
では、仮に金額を無理やり算出します。
自賠責のケガの慰謝料からの算出と仮定します。被害者は物損事故であるにも関わらずにです。1か月通院した場合赤枠=126000円です。126000を30日で割ると、1日約4200円。
@4200xせいぜい数日でしょう。。
だって、ケガもなにも無い。。。

現在お車で任意保険に加入されていらっしゃるなら、担当者に聞いてみることも一案です
^^
ーーーーーー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1379781.html
ここも参考になります。「物損事故で慰謝料請求は可能か?」

ただし・・「物損事故で慰謝料は認められない。」が原則です。
http://www.shougai-law.jp/qa/qa86/
ーーーーーー
それを考えるなら、上記もコピーをして配達証明郵便で下記を送付です。

1、弁護士相談中の旨(担当弁護士名必須)
2、物損では慰謝料は認められない旨(コピー必須)
3、警察にも事故証明をだしており公的にも証拠はある旨
4、物損の慰謝料以外に対して通院や入院履歴も無い。
何に対しての慰謝料かを明確に1日単価及び総額を配達証明郵便で郵送を希望する旨
5、上記返送内容を担当弁護士と相談する旨。
6、上記内容が法律に反する場合、警察や弁護士以上の結果も踏まえて相談している旨

でしょう~~かねぇ~~^^

更に噛み砕きますので時間問わずに呟いてくださいね^^
「うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停ま」の回答画像16
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。


自分のケースは被害者で、過去弁護士を立てないで裁判を行いましたのでお気持ちは痛いほど分かります。

ーーーー
恐らくバンパーのみの被害者は「金」だけが欲しいと思います。
よって下記の流れで進むことでは如何でしょうか?

1:無料弁護士相談
市や区では、無料弁護士相談を開催しております。
そして今日は火曜日。今から電話して予約を取ってください。
その上で、被害者には「打撲や骨折などの受傷はありません。またレンタカーなどの費用もお支払い済みです。慰謝料の件に関しては「何」に対しての慰謝料なのか具体的に過去の判例など文章(配達証明郵便)でご説明いただければ幸いです。尚、現在上記事故内容で弁護士ととも相談中です。」などです。

普通、弁護士の相談をだせば、金品をゆする価値観の人間は少しは落ち着きます。

実際、区や市での無料弁護士相談では上記内容で聞いてみてください。

2:時系列でまとめます。=陳述書にも利用できます。
○月○日:事故発生(警察へは届けず)
○月○日:示談を促されたがこじれて、警察へ相談(現場検証あり)
○月○日:ネットで解決方法依頼の投稿
○月○日:弁護士相談1回目(日本太郎氏)
○月○日:弁護士相談2回目(二本次郎氏)**
ーーーーー
3、ケガでも慰謝料の場合、せいぜい1日数千円なんですよ。。。
打撲でも数千円x1週間やそこらですよね。。しかも菓子折あり。
ケガも無い、物損のみ、レンタカー代も支払ってあるなら、精神的苦痛などをどう証明するのか??そこですよね。。。。

あきらかに金品を希望しているだけ。はぁ・・・orzです。

無料弁護士相談で下記のどれに該当するか確認してもらうのも手です。
・支払い義務なし
・3番内容なのでせいぜい1万円
・ま、ケガの場合でも@5~7000なのでx1週間=35000円~
などです。

その上で家族会議をします。ただ、上記を説明しても納得しない恐喝まがいと考えるのなら、慰謝料の相場額のコピーも貼付して配達証明郵便で送付します。

勿論、お互いに合うのは、不特定多数の人間がいるホテルロビーや喫茶店がいいでしょう。ICレコーダーも持参がいいでしょう。各ご自宅なら「加害者有利」の公式にしかなりません。それが目的だと思います。



更に噛み砕きますね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりに近いので、話し合いは相手の駐車場でした。それも話は一方通行気味に。
こちらも加害者の立場だったので、反論すれば、きれられるか、余計に反感買うだけかと思ったり、イザコザが、私のいない時、子供達に降りかかるのも怖かったので黙っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 13:23

> 駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。



物損事故ですし、慰謝料請求の根拠は無いのでは。
車が壊れて悲しい、精神的苦痛を被ったのでって慰謝料請求は、普通通りません。

「支払いしない」って突っぱねずに、検討しています、なるべく対応しますとかって回答して、週1くらいで菓子折り持っていく、迷惑かけた手紙渡す(コピーは残します)なんかして下手に出て、現状のままズルズル引き伸ばすのが良いと思います。
本来、慰謝料請求の根拠になる、トラブルの日付と診療の日付が近い診断書が作成できなくなります。


あと、差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、警察や相談を行った際の担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 2

じゃ~もうすることないです。



後は保険屋マターなので、ほっといて構いません。
    • good
    • 0

ちゃんと菓子折りもって謝って 修理代負担(保険利用)したのに慰謝料??



子供がしたことを正直に謝ってすることしたんでしょ?
相手ががめつすぎ。

まあ私なら 面倒なので1万位は ごめんなさいの気持ちで包んでもいいけど それ以上はしない。

逆に 『あなたがこっちの立場なら、慰謝料と言われてホントに払うの?』と突っ込んでやりたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にがめつさがそう言う場面で出るんでしょうね。
子供が自転車でわざとでは無いですよ?間違って転んだんです。それも二回も謝ってんです。
こちらとしては、昨日の段階で初めて慰謝料口走ってきた相手の気持ちがまったくわかりません。対応は娘さんではなく、父親が出て来るし。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 11:57

すみません。



県民共済を保険として使ったのでしたね…。

慰謝料までは、どこまで適応かは契約内容によりますね。

クレジットカードの保険は、死亡事故の慰謝料までカバーみたいなこれを書いてありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今からでも自転車保険入りたいと思います。

お礼日時:2017/02/07 11:48

交通事故で考えると


物損は修理代
ケガは治療費と慰謝料

これが世間の相場かと。
クレジットカードに月額500円程度で入れる保険に、自転車事故による保証が付いているものがあります。

もし、自転車事故でお年寄りを転倒させて死なせてしまったら、莫大な慰謝料を請求されます。

示談は、保険会社なり、弁護士等を挟む方がスムーズです。

あまりにも意味不明な慰謝料を請求されたならば、弁護士に相談した方が安く済む事もあり得ます。

今後は、保険加入して、保険会社を通されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察がこれは敷地内でもなんでも、自転車と車の事故なんだから交通事故だと言ってました。それなのに、警察を呼ばなかったらそれがそもそも罪になるという話まで出てきました。
相手の気持ちも分からなくは無いですが、謝罪も2回も子供連れて行ってるわけです。
それでも慰謝料の話をして来るなら、もうそれ以上は私にはできないので、弁護士さんとやってもらいたいと思います。

お礼日時:2017/02/07 11:46

ま~、普通車なら修理費20万円くらいです。



ただちにお茶菓子持って、支払ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの旦那も車屋でしてディーラーの対応としては、うちの旦那のが早かったと思います。
ですが、向こうの相手が中古車の販売会社に出したいと言ったので、やむおえず、オーケーしたんです、菓子折りはもう事故したその日のうちに持って行きました。
支払いは保険でやるので、自分からは出せません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の妥当額

今年3月、歩道を歩行中に、駐車場から出てくる車に膝をバンパーで当てられ、怪我をしました。10対0で先方の過失。6ヶ月間の治療の後、9月でひとまず完治となり、保険会社から、慰謝料の案内が届きました。

私はマラソンを趣味にしています。毎年4月には10kmマラソン、11月にはフルマラソンに出場し、そのために練習も重ねてきました。特に今年は4月の10kmマラソンでの自己ベスト更新のためにかなりハードな練習をしていたのですが、当然ながら出場停止。すでにエントリーは済ませていたので3500円の参加費が無駄になりましたが、自分にとってはその金銭的実害よりも、重ねてきた努力が水の泡になったことがとても精神的苦痛になりました。

11月のフルマラソンも、今年はエントリー段階から断念しました。ですので、こちらは金銭的実害はありませんが、過去5年連続出場を果たしており、とくに昨年は4時間04分という好タイムを出し、今年こそは4時間切りをと思っていたところ、1年を棒に振ることになりました。単に1年先送りになったならまだしも、半年間まったく練習していなかったわけですから、むしろ脚力は退化しています。このことの精神的なショックも大きいです。

保険会社には上記のうち「3500円の実害」だけは口頭で伝えてあったのですが、「そのあたりは慰謝料で色をつけますので」と言われ、それがどの程度のことなのかと思っていたら、先日届いた金額は以下のものでした。

「4,200円×通院日数×2、に加え、マラソンキャンセル等を加味し、プラス5万円」

私としては、1シーズンを棒に振ってこの金額は納得がいかないのですが、これは一般的に妥当といえる額なのでしょうか。フルマラソンを今年はあきらめたことの精神的な苦痛はまだ保険会社には訴えていないんですが、これを訴えればもう少し慰謝料の額は変動するものでしょうか。それとも、精神的苦痛も含めて、この5万円は十分に妥当な金額なのでしょうか。

交通事故の賠償にお詳しい方にアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

今年3月、歩道を歩行中に、駐車場から出てくる車に膝をバンパーで当てられ、怪我をしました。10対0で先方の過失。6ヶ月間の治療の後、9月でひとまず完治となり、保険会社から、慰謝料の案内が届きました。

私はマラソンを趣味にしています。毎年4月には10kmマラソン、11月にはフルマラソンに出場し、そのために練習も重ねてきました。特に今年は4月の10kmマラソンでの自己ベスト更新のためにかなりハードな練習をしていたのですが、当然ながら出場停止。すでにエントリーは済ませていたので3500円の参加費が無駄...続きを読む

Aベストアンサー

自分の思いを伝えてないのに、5万円は少ないは如何かと。
過去の出場実績を話して「もっと色付けてくれ!」と言えばいいと思いますが…
10キロマラソンで親身に見てくれてるので、フルの分も見てくれると思うよ。

Q交通事故の慰謝料など

大学1年生、離れて暮らす息子が交通事故に遭いました。
歩行中、後方からタクシーにぶつけられ、そのまま声もかけず逃げ去られたようで、すぐに警察を呼び現場検証してもらったようです。
怪我は大したことなく打撲程度ですが、病院に行き「全治2週間」との診断を頂きました。
ナンバーからすぐに犯人は捕まり、タクシー会社の社長さんとも保険会社とのやり取りも順調に行われています。(全て本人がやっております)
怪我は大したことがないとは言え、精神的苦痛と音楽大学に通う息子は楽器の練習に集中出来ず、大変困っている様子です。
大学生とは言え、未成年な息子にこのようなやり取りをいっさい任せない方がいいのでしょうか?
息子は面倒くさがって「もう関わりたくないから(タクシー会社とも保険会社とも)」と言うのですが、治療費以外に慰謝料など頂くべきですよね?
こういう場合の慰謝料というのはどの程度出れば普通なのでしょうか?
コンクールが近いため、本来ならば一日10時間程度の練習を必要とする楽器ですが、この数日感はほとんど楽器に触われていない様子で、コンクール出場も危うい状況ではないかと思い、心配しています。
わかりづらい文章ですみません。
ご相談したいことをまとめますと、保険会社とのやり取りに親が出ていくべきか?(離れているので電話くらいしか出来ませんが)
こういう場合の慰謝料の相場はどのくらいか?
という2点です。

母子家庭で相談出来る人がおりません。
何卒よろしくお願いいたします。

大学1年生、離れて暮らす息子が交通事故に遭いました。
歩行中、後方からタクシーにぶつけられ、そのまま声もかけず逃げ去られたようで、すぐに警察を呼び現場検証してもらったようです。
怪我は大したことなく打撲程度ですが、病院に行き「全治2週間」との診断を頂きました。
ナンバーからすぐに犯人は捕まり、タクシー会社の社長さんとも保険会社とのやり取りも順調に行われています。(全て本人がやっております)
怪我は大したことがないとは言え、精神的苦痛と音楽大学に通う息子は楽器の練習に集中出来ず、...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料については、保険会社の基準があります。

これについては、一般人を基準にしているので、芸術からだからというわけにはいきません。

また、最終的に示談書に押印するのは親権者です。
未成年は法律行為をできない。

Q交通事故の慰謝料の意味

前方不注意の車に横断歩道ではねられて、足のヒザを骨折して休業中です。
全治2ヶ月と診断され、相手の保険会社からその期間の医療負担はもちろん、休業中の給与なども支払われることになっていますが、左記の実質的な損失の補填以外に「慰謝料」をもらった人がいることを最近聞きました。
交通事故でもらう「慰謝料」は精神的な苦痛として請求できるのでしょうか。
目に見えない精神的なものなので、受け方によって個人差はあると思いますが、足を骨折、2ヶ月歩行ができない(一ヶ月ギブス固定で安静(手術入院はしていません)、その後サポーターをしてリハビリ)で金額はどれくらい請求できるのでしょうか。
まったく見当がつきません。
ご経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

へ!慰謝料の説明でっさ!
http://koutuujiko-chiryou.com/isharyou.html
判りやすぅ~言えばのぉ~
1ヶ月分は、31日やったら4200円×31日=130,200円しか貰えへんっちゅう事でんねん。
当然月が30日なら30日分126,000円ぽっちでんねん。
28日やったら117,600円ですわ(少ないでんな~~!)
せやさかい皆はん、せっせと通院して「日数稼ぎ(小銭稼ぎ)」しとりまんねんや!
どない「ごっつぅ~~痛うぉ~~おましてん」を言ってもやな
ほれ!慰謝料の銭13万円でっさ!なんでんで!
言い換えたらのぉ~!
被害者は無茶苦茶損する仕組みになっとりまんねん。
せやさかい、せっせと通院しなはれや!
何時までっちゅう期間はありまへんよって、1年でも2年でも
ごねて通院しなはれや!応援してまっせ!

Q慰謝料、示談金について

先日、8歳の息子が交通事故を起こしました。
怪我内容
1.下顎挫創、膝挫創、脛表皮剥離。
 全治2週間
2.全身打撲。
 全治2週間

事故内容
1.S字の一方通行地下道で息子が逆走し前方不注意で正面衝突。
2.自転車の逆走を禁止する表示は一切なし。

警察現場検証
1.自転車がこのケースは悪いが車もゆっくり徐行し死角に備えていれば免れた。
 あとはお互い話し合って解決してください。

事故後、相手方の保険屋から、治療費と、自転車は新品を買い替えます。と連絡がありました。
警察から連絡で、物損事故か、人身事故か決めなければならないと連絡がありました。

実際、息子のほうが悪いですが10:0ではないはずです。
相手方にも気の毒ですが、事故発生時、出血し、痛がり、顔面蒼白で震えている息子を、救急車も呼ばなかった相手に憤りを感じてはいますが・・・

こりらが相手方になにかをする必要があるのかわかりません。
相手の車も損傷しておりこちらが修理費などの支払いをしなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご災難でした、お見舞い申し上げます、

先ず、お宅では自家用車の所有が有り、任意保険には通常賠償責任保険の付加の契約はされて無いでしょうか?、
もし有れば相手方の車両の損傷に対しての支払いは当該保険会社から支払いが有り話も保険屋同士間ですから事は簡単なんですがね、

無いのなら、相手方の車両の修理費はご子息の保護者たる貴女に請求が来ますね、ここで、事故に至った責任割合が出てきます、
残念ながら回答者は、責任割合等の実質面は造詣が有りませんし精通もしてませんが、ご子息の責任の所在は30~40%位は保険屋が言うと思います、
したがって、仮に修理代金が30万円と仮定して、貴女が支払いに応じる額は9万~12万円です、

更に、ご子息の医療費に係る全額は保険から支払われます、
次に、損害賠償(ご子息の受傷事故に対するものです)これも保険屋の仕事です、賠償額の算定・支払いなどです、
この折にも、ご子息の責任割合が前に出てきます、
あくまでも仮の話ですが、責任割合がゼロならば40万円の査定とした場合、責任割合分の12万~16万円が差し引かれます、

以上が支払う・受け取るの図式です、

保険屋が主張する責任割合に対して貴女は異議を唱える事が出来ます、
ここが、話し合いの本筋に成るかも知れません、
支払額と受取額に差が出るわけですから、

但し、無茶な事は通りません、あくまでも正論でないとね、

ご主人とも良くご相談なさって、交渉時の文言の取り回しや発言に十分吟味を加えての交渉をなされますように、

以上大まかでは有りますが。

ご災難でした、お見舞い申し上げます、

先ず、お宅では自家用車の所有が有り、任意保険には通常賠償責任保険の付加の契約はされて無いでしょうか?、
もし有れば相手方の車両の損傷に対しての支払いは当該保険会社から支払いが有り話も保険屋同士間ですから事は簡単なんですがね、

無いのなら、相手方の車両の修理費はご子息の保護者たる貴女に請求が来ますね、ここで、事故に至った責任割合が出てきます、
残念ながら回答者は、責任割合等の実質面は造詣が有りませんし精通もしてませんが、ご子息の責任の所在...続きを読む

Q交通事故慰謝料について

先日、信号のない見通しの悪いT字路をバイクで走行中、脇道で一時停止していた自動車が私のバイクを見落として発信してきたため接触事故にあいました。
その後、保険会社に問い合わせ物損の過失割合9:1(相手:自分)となりました。

①バイク全損のため時価での賠償の他に、ヘルメット、着衣、の損害も挙げて良いのでしょうか?

②結婚指輪も大きく変形し、指がソーセージのようにムチムチしていたので、写真をとり、工具で変形させ取り外し、修理に出しましたが、世界に一つしかない指輪の保証については、購入費?修理費?だけで済まされてしまいますか?

さいわい大怪我せず、頚椎捻挫、股関節捻挫、両膝挫傷で生活には問題ない程度でしたが、整骨院と整形外科に通院中です。(医者は相手の保険担当者に検索してもらいました。)

③バイクは、燃費が良く長く乗れる物を考えスーパーカブ90です。走行距離も少ない中古を探して購入し、まだ4年しか乗ってません。あと10~20年は乗っていくつもりで、日々メンテをして大切にしていたのに。。。すごく悔しいです。
通院費や、物損の保証のみでは納得がいきません。

自賠責の120万円以内で良いから、大きく保険金を受け取る為には、どんなことをどんな方法で打ち上げれば良いのでしょうか?

交通事故対応、自賠責保険に詳しい方、交通事故後の経験がある方アドバイスよろしくお願いします。

先日、信号のない見通しの悪いT字路をバイクで走行中、脇道で一時停止していた自動車が私のバイクを見落として発信してきたため接触事故にあいました。
その後、保険会社に問い合わせ物損の過失割合9:1(相手:自分)となりました。

①バイク全損のため時価での賠償の他に、ヘルメット、着衣、の損害も挙げて良いのでしょうか?

②結婚指輪も大きく変形し、指がソーセージのようにムチムチしていたので、写真をとり、工具で変形させ取り外し、修理に出しましたが、世界に一つしかない指輪の保証については...続きを読む

Aベストアンサー

事故にあい辛い思いをされているでしょう。体は大丈夫でしたか。打撲と思っていても痛みが消えない場合がありますのでしっかり治してください。診断書の治療期間が書かれていないので何とも言えませんが、とにかく、長く実際の通院日をは増やしてください。目安は3ヵ月です。それぐらいになると、保険会社が痺れを切らして何度も、まだ治療中ですかと連絡してきます。3ヵ月を越えると保険会社からの支払額が上がるからです。それまではほとんど連絡後なかったのに何故と思っていましたが、約款を見てその意味が分かりました。ただ、ほんとうに痛い場合でないと、医者も不正はできませんし、保険会社は少しでも支払いを抑えたいため、治療費の支払いの打ちきりを打診してきます。
今更ですが、休業補償もあるので、保険会社も仕事を休んでいないかを大変気にします。休業補償は高額になるので、休まれるだけ補償額も羽上がります。金額は職種にもよりますので、被害者次第です。
あと、交通費は実費。1㎞につき15円という決まりがあります。多少多くかいても薬局に行くこともあるので問題ありませんが、所詮は少額です。ただ、申告した分しか保険会社は支払わないので、3㎞を4㎞と記入すれば、4㎞分の交通費が支払われます。これは実際に通院治療した分しか請求できません。明細が保険会社に行くので、治療に行っていないのに請求すれば、問題になると思います。
弁護士特約に入っていれば、保険会社に言ってから使ってください。保険会社に言わないで使うことは出来ません。保険会社の了承を得ないで使うと実費になります。弁護士特約も支払額が増えることになるので、保険会社からは絶対に言いません。もちろん、特約ですので使っても次回の保険料の増額には関係ありません。ただし、あなたの怪我の程度から、たいした増額は出来ないでしょう。弁護士が出ても、軽傷で休業もしていない通院だけでは人身事故の慰謝料はしれています。せいぜい10万円程度でしょう。
歩行中に後ろから轢き逃げされて、肋骨骨折、手足の打撲で全治3週間。通院期間が3ヵ月と10日。10対0で自賠責から支払われたのは総額60万円。手元に来たのは、人身特約補償と自賠責補償の40万円。本来は慰謝料を相手に求めても5万円ほどの増額で終わると聞いていたので、止めようと思いましたが、保険会社の担当にこちらにも責任があると訳の分からないことを言われたので、弁護士特約を使うことにしました。弁護士からは17万円の増額と連絡は受けています。保険会社からは弁護士費用の支払い通知を受けていますが、着手金と初期費用12万円。今後示談成立で経費を請求するそうです。実費で弁護士を雇ったら、とんでもなく赤字になるということです。
あなたの場合は過失分が相殺されますので、負担がありますが、長く通院出来れば請求額は増えることになります。残念なことは、症状固定となった時点で、保険金支払いは停止されるので、いくら痛みがあっても我慢するか、実費で通院するしかありません。それを考えると、出来るだけ通院をして3ヵ月は治療を続けておきましょう。

事故にあい辛い思いをされているでしょう。体は大丈夫でしたか。打撲と思っていても痛みが消えない場合がありますのでしっかり治してください。診断書の治療期間が書かれていないので何とも言えませんが、とにかく、長く実際の通院日をは増やしてください。目安は3ヵ月です。それぐらいになると、保険会社が痺れを切らして何度も、まだ治療中ですかと連絡してきます。3ヵ月を越えると保険会社からの支払額が上がるからです。それまではほとんど連絡後なかったのに何故と思っていましたが、約款を見てその意味が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報