プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のAさんBさんとうちの子ども3人が遊んでいたところ、うちの子が乗っていたキックスケーターの高さでプリウス(シルバーの新車)に引っかき傷をつけてしまいました。
Aさんが家から出てきて傷を見て「きゃ~!!」と傷を見て騒いでいたらしく、近くにいたBさんがうちに知らせてくださり、あわてて有り合わせのお菓子を持って謝りにいったのですが、うちの子も先にあやまっていたらしく「子どものしたことだし、すぐに謝ってくれたからいいよ」とは言ってくれたものの、主人とも相談し、ディーラーで修理してもらったほうがいいんじゃないかな?!と今日その旨をAさんに申し上げました。
傷自体はドアのあたりに15~20cmほど白い傷が付いています。我が家の場合なら傷消しで直せそうだとは思ったのですが、「うちの車(コルト)の塗装とはちがうし、ご近所さんでトラブルも嫌だからディーラーできっちり直してもらったほうが後々いいんじゃない。」と主人に言われそうするつもりだったのですが、一緒にいたBさんにそこまでしなくてもいいんじゃない?!とも言われました。
いったいお金がどれ位かかるのかも知りたいのですが、Bさんが言うには高価な菓子折りと1・2万円位のお米券とかを持っていったらいいんじゃない?と言われました。
もし逆の立場だったら、自分の家で出来る修理なら菓子折りぐらいは受け取っても修理代はいらないよ~とも思いますし、逆に子どものしたことに何万ももらう事に気が引けますが、そんな考えは甘いのでしょうか?ご近所だし風のうわさで知れ渡ったとき人様はどう思うのかしら?!とか色々考えてどうしていいのかわからなくなってきました。
どうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご主人の言われるように、ディーラーで直してもらいましょう。


ごくごく常識的なことだと思います。
今は悩んでいるかもしれませんが、後々当たり前のことだったと感じるでしょう。

高価な菓子折りやお米券など逆に失礼です。
「これくらいでいいでしょ」という誠意をお金に換算した「目減り」具合が丸わかりです。

おそらく板金も必要となるので、4~10万円くらいはかかるとは思いますが、
ここは反省料・勉強料(親子共に)・近所づきあい料(これから何十年と続く)だと思って支払うべきでしょう。

お金よりも誠意を、現金ではなく修復された車本体を見せて示すのだという本来の目的を忘れないでください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、本当にそう思います。
一応15万位はかかるかなぁと思っていたので4~10万と聞いて安心しました。

これを期に子ども用の損害保険のようなものに加入しようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 03:30

私が傷つけられた方なら、きっちり修理してもらいたいです。


高価な菓子折りやお米券で済まされたらちょっと・・・。
ご近所のそれもお友達という仲なら、なおさらだと思います。
それに対して相手が「いいのよ」と言ってくれれば菓子折りでも持っていけば・・・・。

相手の方が、車に対してどれだけの価値をもっていらっしゃるかで変わると思いますが。
しかし菓子折りを持っていく前に「修理します」と言うべきだと思います。

うちなんて車を大事にしているのを近所の人や友達は知っているので、うちの車の周りで子供が遊んでたら親はやめさせるくらいです^^;
(私は「こらっ」なんて一度も怒鳴ったことはないですよ)
いつも綺麗に洗車しているしメンテナンスもキッチリやっていることを近所の人が知ってるから、すごく気をつかってくれてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お友達のご意見も、子どもが2歳児だからだとおもいます。
後は相手さんのご意思に任せようと思います。

数々のご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 09:55

沢山 意見は出ています ご近所の事で 後々もありますから 相手に任せて 気の済むように処置して貰うのが一番


日本では まだ 車は傷が無いのが 当たり前と言う考えがありますからね
欧米の様に傷があって当たり前 車は走れば それでよし の考えに
なれば よいのですが 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また後々菓子折りを持って様子を伺いにいくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 09:51

私は駐車場に停めていた車にあてられました。

かなりショックでした。
その時の相手の対応にも腹が立ちました。今でも許せていません(相手は職場の人です)。
ディーラーに持っていって、直してもらい7万ぐらいだったと思います。その請求書を相手の机上に置いておきました。その後、相手は何も言わず、年休を取りいなくなりました。後日、領収書のコピーが私の机上にだまって置いてありました。
自分が悪いわけではないのに、ものすごく、後味が悪いです。
質問者さんは、誠意ある対応で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

それは・・・とても嫌ですね。
そうならないようにやはり相手様の気が済むように対応していきたいと思います。

今後のためにも何か子ども用の損害保険にでも入ろうかと思いました。。。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 04:11

車種とか塗装の種類とかにもよるけど、ちゃんと直すならパネル一枚辺り10万円程度。


キズがちいさくても前後ドアとかドアとフェンダーとかパネルをまたがってたら高くなる。

相手もあんまり声高に請求はしにくいだろうから
見積り出たら請求はうちに回して下さい、
とでも言っておいてあとは相手の判断にまかせたら?
キズが実際にどの程度なのか分からんからそれ以上は何とも。

回答者に一人ウマシカが混じってるから相手にしない方がいいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

運転席のドアの所だけに軽い10円チョップ…ほども深くなくヘコミもしていない感じです。2歳児がトロトロと通り過ぎたときに付いたかんじなんです。

相手様には「お付き合いのあるディーラーか購入店で出していただいて請求書はそのままうちに送ってください。」とは申し上げているのですが、なんだか心配になってきて質問させていただきました。

後は後日菓子折りを持ってまたお伺いします。
本当にありがとうございました。

PS
>回答者に一人ウマシカが混じってるから相手にしない方がいいよ。
ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2006/12/23 04:08


無理だと思いますよ。それ以上反省料、勉強料頂くのは、
裁判が必要ですよ。
不正請求で逮捕状が出ると思いますよ。何が?
    • good
    • 3

はっきり言います。


予算は2万円~3万円だと考えた方がいいです。
貴様の考えが泣き入りタイプだと思いますよ。
現金取らせて頂くのは当たり前。

もしあなたが相手が暴力団員だったらどうしますか?
500万円を請求されます。
請求しない分はわしの組長へ呼び出し、貴様を叩きこんでやる!
と言われた以上は借金負いながら、払いますか?
それと同じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ディーラーに出した場合もその予算でしょうか?
たしかにヘコミはないのですが、コーティングをしているようなのでもう少し高いんでしょうね…。やはり15万ぐらいかな?!

暴力団員の方でなくて本当によかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 03:35

とりあえず、保険とかは効かないでしょうか?


その家に「責任持って直してくださいと言えばいいでしょ」?
そんな被害者「貴方」近家の
強制な請求で噂が怖いんだ?
そう言ったら・・
もし君の赤字の覚悟以上で払うじゃ?・・・嫌ならちゃんと言えよ。
こちらは、思い込んで言いますが、
加害者の子供はふざけすぎ!だと思います。その部分を
親の責任を取らせてもらうのが当たり前!
だったら、今なんとかした方がいいよ。
丁寧に話かけましょう。
金板屋へ行って、修理代を返してもらいなさい。
後悔しないように頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

2歳児をちょっとの間だし…と外に出していた私の責任だと思います。
相手さまもご主人さまともお話されるでしょうし、しばらくまってもう一度お伺いすることにしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 03:23

自動車の持ち主が、塗装のキズをどれ位大事(おおごと)と見ているか、にも


よると思います。

私は「使ってれば消耗・キズはあたりまえ」と思っているので、
多少のキズなら費用を出してもらえるとしても元通りにしてもらおうとは
思いません。
費用が勿体ないとさえ思います。
キズが、サビなどの心配があるほど深いとかなら多少の処置はしてほしいですが
見栄えまできれいに元通り、とは望みません。

持ち主が、本当はキズを元通りにしてもらいたい、のならば修理をなさればよろしいのではないかと思います。
費用は、詳しくないですが見積もりをとるのが正確でしょう。
板金のヘコミもないようですから、大してかからないと思います。

いずれにしても、質問者さんの誠意がひしひしと感じられますので
持ち主の方も理解されてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

そうAさんにもそう感じてもらえるといいのですが…。

子どもが2歳児なのでこれからこんなことがどんどん増えていくのかな?!と思い保険に入ろうかと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 03:15

こうゆうトラブルは


自分で修理の仕方を「自分勝手に」決めず
結論を相手に任せることです.

「いかがいたしましょうか」といって
数日返事を待てばいいんですよ

相手の車なんだから,どうするかは相手が決めることです
あなたはそれに従えば,いいだけです

相手が法外な請求をしてきたら,話し合えばいいだけの話です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

そうですね、今更ドキドキした所で始まりませんよね…。
数日おいてまた菓子折りを持って聞きにいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A