アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日もこちらで相談をさせていただいたのですが、マンションの駐車場で向かいの車に傷をつけてしまいました。
次の日に電話で謝罪をし、まずは自宅に謝罪に参りたいと申し上げたのですが、「気にしなくていいですよ」の一点張りでした。
私としては、とにかく謝罪と、車の修理費も負担させていただきたかったのですが、元々傷のある車で(確かに傷が多い古い車でした)、私がつけた傷を修理しようとすると、全部バンパーを変えないといけないから、「かえって高額になりますよ、修理する気もなかったので、今回は本当に構わないでください」と言われました。
その後、なんとか相手の方のご都合をお聞きし、ご自宅に菓子折りと、修理費相当の現金を包んで謝罪にお伺いしました。
感じの良い中年の男性で、「わざわざありがとう」と、菓子折りは受け取ってくれましたが、現金はかたくなに拒否されました。
「お子さんに使ってあげて、今回は本当にいいので」と一点張りで、もうこれ以上しつこく受け取ってくださいというのもなんだかしつこくなってしまい逆に失礼かなと思い、その日はお金を渡せずに終わってしまいました。
その後、特に何もなく、マンションでお会いすることも元々なかったのですが、「このままでいいのだろうか」という気持ちがあり、車を見るたびにモヤモヤしています。
こういった場合、相手の方が「いいですよ」と言っておられるのなら、修理費はお渡ししなくても良いものでしょうか?
ちなみに菓子折りは5000円ほどのものです。修理費は、信頼できる車屋さんに見ていただき、3万円で十分だと言われたので念のために4万円包んであります。
私は1年後くらいに引越しをする予定なので、その際にもう一度、謝罪の挨拶にはお伺いしようと思っています。
相手の男性は「仕事も忙しいし、構わないでくださいね」とおっしゃられており、本当に忙しそうでほとんど家にいない感じです。
引越しの際に、商品券なら、受け取ってくれるかな?とも思っているのですが、そんなものでよいのかどうか…。
あまり経験がないもので、お知恵をお貸しください。
このまま相手の男性のご好意に甘えてもよいのか、それともやはり修理費はなんとしても、受け取っていただかないと失礼でしょうか。
その際にも、どう申し上げれば、受け取っていただけるのか、分かりません。
未熟なもので悩んでおります、ご教授をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

もう伝わっていると思います、十分です。


これ以上しつこくされたら、逆に怒り出すかもしれません。
今後顔をあわせることがあったら会釈するとか、引っ越す前に一言挨拶するとか、それでいいと思います。
    • good
    • 2

国によってはバンパーで押し当てて車を押して駐車スペースを作る国もあるらしいです。


その感覚ではバンパーは傷着くものの考えなのでは。

逆に交換されると交換した証拠の跡が残るとか?
    • good
    • 2

初めまして


いいお話しですね(^O^)

先方も、あなたの誠実さに触れて、気にしなくていいと言ったのではないですか?

菓子折りを受け取ってくれ、お金は、お子さんに使いなさい・・・と言ってくれたのですから、あなたの誠意は伝わっていると思います❣️❣️

あなたの誠意に、誠意をもって 応えてくれたということだと思いますよ❣️❣️
    • good
    • 0

賠償請求する権利は義務ではありませんので、


被害者の方が「いらない」と言えば必要ありません。
今回の質問者様の場合は、すごく稀です。
通常は賠償義務を負い、変な言いがかりを言われる場合もあります。

ですので男性の行為を素直に感謝して終わりにしましょう。
質問者様もそうですが、相手の男性もこの件について早く終わらせたいと思っているはずです。

しつこくすると相手の男性も不快になってしまいます。必要ないと好意で言ってくれているのですから、このまま終わった方がお互いに良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義務ではないのですね。
すごく稀なんだと思います。
相手の方に感謝して、今後は同じようなことを起こさないよう、十分気を引き締めます。
このまま終わったほうがお互いに良いとのこと。参考になりました。

お礼日時:2016/04/23 19:51

相手の人はそれほど車に執着がなく、走ればいいと思っているんでしょう。


あなたが弁償してもしなくても、修理をする気はないんでしょう。
あなたから修理代を受け取っておきながら、修理しないとなると
後ろめたさがずっと残ります。相手にそんな思いをさせてはいけません。

これから1年間、相手の車を見るたびにモヤモヤされるでしょうが、それは
修理代を払わなくても済んだことの代償と考えましょう。
自分がスッキリするために、相手が拒んでいるのに無理に金や商品券を
渡そうとしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が納得したいために、無理に押し付けるのはよくないと思えました。
拒否されているのは、しっかり受け入れさせていただこうと思います。

お礼日時:2016/04/23 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A