アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、自宅マンション敷地内の駐車場で、隣に停めてある車に傷をつけてしまいました。経緯は、長くなりますので後に書きます。

修理については話がついているのですが、
相手の方への謝罪について悩んでおります。

相手方の奥さんの方には直接お会いしてお詫びができたのですが、
ご主人には電話でしかお詫びができていない状態です。
気になっているのは、もう一度、ご主人がいらっしゃる時に
お詫びに伺うかどうかということです。

皆さんのご意見を聞かせていただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

経緯を書きます。

ぶつけたのは車に乗り込む前です。
子どもを片手に抱いた状態で運転席のドアを開け、子どもを持ち直す
ために一瞬ドアから手を離したところ、ドアが強風に煽られて勢いよく
開き、隣の車のドアにぶつかり、擦れた跡とへこみが5センチほど残り
ました。

実は半年前、経緯は違いますが夫が同じ車に傷をつけてしまったことが
あるので、車の持ち主の方の部屋番号と連絡先は知っていました。

そこで、すぐに報告とお詫びに伺ったところ、奥さんがおられ、
一緒に傷を確認してもらいました。
二度目ということもあり本当に申し訳なく、もちろん修理代と
代車代は全額負担するので、修理してほしいとお願いしました。

内心は「また?!」と思われたと思いますが、奥さんは嫌な顔もせず
対応して下さり、「この程度の傷なら自分は気にならないけれど、
一応主人に相談して、修理についてはまた連絡します」とのことでした。

そして昨日、ご主人から電話がありました。
当然ですがかなり怒っておられる様子で、修理に出すことと、
今後二度とないように対策を考えてほしいということを言われました。

その電話で謝罪をし、今後のやりとりについては保険会社を通すことに
なりました(事故については既に保険会社に連絡済みでした)。

その日の夕方、お詫びは早い方が良いと考え、私は夫と一緒に
菓子折りを持って相手の方の部屋へ伺いました。
ご主人は不在で、また奥さんが対応して下さいました。

私はご主人と電話でお話しした時の感じから、ご主人がいらっしゃる時に
もう一度伺って、直接お詫びをした方が良いのではないかと思っています。

夫は、何度も伺うのは却って迷惑だと言いますし、それもわかるのですが、
電話口でご主人がかなり怒っておられたこと、保険会社とのやりとりは
自分の携帯にとおっしゃったことから、車についてはご主人の管轄なの
ではないかと思うのです。

それに、二度目ということもあり本当に申し訳ないので、せめて直接
お詫びした方が良いのではという思いもあります。
一度目も、お詫びに伺ったときは奥さんしかおらず、ご主人には後日
マンション内で顔を合わせた時に直接お詫びを言いました。

皆さんは、ご主人が在宅の時にもう一度お詫びに伺うことを
どう思われますか?

私は、しつこいとか却って迷惑だと思われることは承知の上で、
せめて誠意だけは見せたいと考えているのですが、
やめておいた方が良いでしょうか?

ちなみに夫は、私の意見には反対だけれど、
もし行くのであれば一緒に行って謝ると言ってくれています。

皆さんのご意見をぜひ聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

NO.2です。



商品券までは必要ありません!

自分ならば「ふざけるな!お金の問題じゃない」
と突き返します。

以後、練習するなり、工夫するなり、気をつけてください。

「これが車ではなく人様ならぶつけていたんでしょうか?」

という事でしょう。

保険屋さんが相手の回答を出してくださったのならば、
それが相手の納得する答えです。

最終的に保険屋さんに示談成立とサインするわけですから。

つまり「これからまた、お詫びの手紙と商品券をポストに入れるとか
奥さんにお渡しするというのは、さすがにくどいし鬱陶しいですよね・・・」
という必要もなければ「本当に、自分が嫌になります」という事も考えなくていいんです。

もう何も心配は要りません。
逆にこれ以上、気を使われると相手が恐縮してしまいますよ。

明日から気をつけましょう!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。

ご主人への謝罪は、私が奥さんに直接電話でお願いして断られたのです・・・。
(保険会社に確認したところ、直接連絡して構わないと言われたため。)

口調から、これ以上関わらないでほしいという印象を受けましたので、
商品券はやめておくことにします。
自分の気が少し済むだけで、先方には迷惑なだけだと思いますので。

同じマンションですので、関係が悪くなってしまい残念ですが、
こちらが100パーセント悪いので仕方ないです。

半年の間に二度も傷をつけられたら、そりゃ関わりたくないですよね。

今後、顔を合わせたときには、最低限の挨拶だけしようと思います。
ご親切に有難うございました。助かりました。

お礼日時:2009/07/18 10:40

NO1です。



商品券1万円は良い考えだと思います。
初めての事故であれば必要ありませんが、再発ですので、先方のご主人にお詫びをする際に、ご用意される事を進めします。
金額も1万円が妥当でしょう。
当然ながら、先方さんが受け取りを拒否されれば、そのまま持ち帰れば良いだけです。

この1万円の出費は、先方へのお詫びの気持ちでもありますが、今度こそ再発をしないように自分自身の心に打ち込むクサビの代金だと思いましょう。
質問者さんのご主人にも、その様にご説明しましょう。
先方さんも再発の防止を訴えられて居られますので、これもその一環だと考えましょう。

先方さんのご主人に「二度も車をぶつけられたけど、あのご夫婦は人は悪くない人達なんだな。」と思っていただければ幸いでしょ?

同じマンション住まいですので、今後も何かと顔を合わす事もありますので、気持ち良く今回の件を片付けてくださいね。

この回答への補足

その後の報告をさせて頂きます。

保険会社の担当者に問題がないか確認後、先方の奥さんに「できれば直接ご主人にもお詫びを申し上げたい」旨、連絡を入れてみました。

結果としては、却って迷惑と断られました。
・ご主人はお仕事が大変忙しく、ほとんど家におられない
・家にいるときはゆっくり休みたいので来客は迷惑
・直接謝罪したいと連絡があったことは伝えておく
とのことでしたので、こちらも訪問は遠慮させて頂くことにしました。

最初に菓子折りを持って行った際に商品券を一緒に入れれば良かったのに、気がつかず悔やんでいます。

これからまた、お詫びの手紙と商品券をポストに入れるとか
奥さんにお渡しするというのは、さすがにくどいし鬱陶しいですよね・・・。

本当に、自分が嫌になります。

丁寧なご回答、本当に有難うございました。

補足日時:2009/07/17 10:36
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
先方への連絡等、できるだけ早くしたいと思っているので、
すぐに回答をいただけて本当に助かります。

二度も傷をつけてしまったことで、先方もこの先安心して駐車が
できないだろうなと思うと、本当に申し訳ないです。

再発防止策としては、
・駐車の向きを変え、先方の車側のドアの開閉をなくす(反対側の駐車スペースの方は、車を置かれていないことも多いため)
・私一人での車の使用を極力なくす(子どもを抱いてのドアの開閉、チャイルドシートに乗せる作業などで、ドアをぶつけるリスクが高くなるため)
を考えています。

マンション外に月極駐車場を借りることも検討したのですが、
我が家は賃貸で部屋を借りており、駐車場も併せて借りることが
必須条件になっているため、よそに二重に駐車場を借りることは
経済的に少し厳しいのです。全く不可能ではありませんが・・・。

ただ、先方がそこまで望まれるようであれば、検討はするつもりです。

たびたびのご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/07/17 09:02

あなたが申し訳ないと思って、謝りたいのか?


謝りたくないのか?

謝りたいという気持ちがあるのならば、相手は嫌な気はしませんよ。

ただし、怒られて当然だと覚悟した方がいいです。

でも、謝るしかないんですね。

謝らないとずっとスッキリしないんじゃないですか?

この回答への補足

その後のご報告です。

保険会社の担当者に問題がないか確認後、先方の奥さんに「できれば直接ご主人にもお詫びを申し上げたい」旨、連絡を入れてみました。

結果としては、却って迷惑と断られました。
・ご主人はお仕事が大変忙しく、ほとんど家におられない
・家にいるときはゆっくり休みたいので来客は迷惑
・直接謝罪したいと連絡があったことは伝えておく
とのことでしたので、こちらも訪問は遠慮させて頂くことにしました。

最初に菓子折りを持って行った際に商品券を一緒に入れれば良かったのに、気がつかず悔やんでいます。

これからまた、お詫びの手紙と商品券をポストに入れるとか
奥さんにお渡しするというのは、さすがにくどいし鬱陶しいですよね・・・。

本当に、自分が嫌になります。

回答有難うございました。

補足日時:2009/07/17 10:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私は謝りたいです。

やはり先方に、ご主人に直接お詫びを言わせていただきたいと連絡してみようと思います。

もしまだ見ていただいているようであれば、追加でお聞きしても宜しいでしょうか?

ご主人が拒否されず、お詫びに伺うことができたとして、その際、せめてもの気持ちとして商品券を一万円分お渡ししようと考えていますが、特に失礼にはあたりませんよね?金額が少ないでしょうか。(夫は「そこまで必要ないと思う」と言っている人なので、他の方の意見もたくさんお聞きしたいのです。)

お礼日時:2009/07/17 08:12

初めてではなくて二度目ですので、やはり車を管理されているご主人が居られる際に、あらためてお詫びに伺う事をお勧めします。



当然ながらお電話などで、先方のご主人に訪問のアポを取る事になりますので、その際にご主人から訪問を拒否されれば行く必要はありません。

再発の問題ですので、「誠意」を見せる為にも、直接ご主人にお詫びをしたいとの気持ちを先方に伝えるべきですね。
この手の問題って、修理費や代車の対応も大切ですが、一番大切な事は気持ちだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり先方に、ご主人に直接お詫びを言わせていただきたいと連絡してみようと思います。

もしまだ見ていただいているようであれば、追加でお聞きしても宜しいでしょうか?

ご主人が拒否されず、お詫びに伺うことができたとして、その際、せめてもの気持ちとして商品券を一万円分お渡ししようと考えていますが、特に失礼にはあたりませんよね?金額が少ないでしょうか。

お礼日時:2009/07/17 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A