マンガでよめる痔のこと・薬のこと

一昨日、自宅マンション敷地内の駐車場で、隣に停めてある車に傷をつけてしまいました。経緯は、長くなりますので後に書きます。

修理については話がついているのですが、
相手の方への謝罪について悩んでおります。

相手方の奥さんの方には直接お会いしてお詫びができたのですが、
ご主人には電話でしかお詫びができていない状態です。
気になっているのは、もう一度、ご主人がいらっしゃる時に
お詫びに伺うかどうかということです。

皆さんのご意見を聞かせていただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

経緯を書きます。

ぶつけたのは車に乗り込む前です。
子どもを片手に抱いた状態で運転席のドアを開け、子どもを持ち直す
ために一瞬ドアから手を離したところ、ドアが強風に煽られて勢いよく
開き、隣の車のドアにぶつかり、擦れた跡とへこみが5センチほど残り
ました。

実は半年前、経緯は違いますが夫が同じ車に傷をつけてしまったことが
あるので、車の持ち主の方の部屋番号と連絡先は知っていました。

そこで、すぐに報告とお詫びに伺ったところ、奥さんがおられ、
一緒に傷を確認してもらいました。
二度目ということもあり本当に申し訳なく、もちろん修理代と
代車代は全額負担するので、修理してほしいとお願いしました。

内心は「また?!」と思われたと思いますが、奥さんは嫌な顔もせず
対応して下さり、「この程度の傷なら自分は気にならないけれど、
一応主人に相談して、修理についてはまた連絡します」とのことでした。

そして昨日、ご主人から電話がありました。
当然ですがかなり怒っておられる様子で、修理に出すことと、
今後二度とないように対策を考えてほしいということを言われました。

その電話で謝罪をし、今後のやりとりについては保険会社を通すことに
なりました(事故については既に保険会社に連絡済みでした)。

その日の夕方、お詫びは早い方が良いと考え、私は夫と一緒に
菓子折りを持って相手の方の部屋へ伺いました。
ご主人は不在で、また奥さんが対応して下さいました。

私はご主人と電話でお話しした時の感じから、ご主人がいらっしゃる時に
もう一度伺って、直接お詫びをした方が良いのではないかと思っています。

夫は、何度も伺うのは却って迷惑だと言いますし、それもわかるのですが、
電話口でご主人がかなり怒っておられたこと、保険会社とのやりとりは
自分の携帯にとおっしゃったことから、車についてはご主人の管轄なの
ではないかと思うのです。

それに、二度目ということもあり本当に申し訳ないので、せめて直接
お詫びした方が良いのではという思いもあります。
一度目も、お詫びに伺ったときは奥さんしかおらず、ご主人には後日
マンション内で顔を合わせた時に直接お詫びを言いました。

皆さんは、ご主人が在宅の時にもう一度お詫びに伺うことを
どう思われますか?

私は、しつこいとか却って迷惑だと思われることは承知の上で、
せめて誠意だけは見せたいと考えているのですが、
やめておいた方が良いでしょうか?

ちなみに夫は、私の意見には反対だけれど、
もし行くのであれば一緒に行って謝ると言ってくれています。

皆さんのご意見をぜひ聞かせて下さい。

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A 回答 (4件)

NO.2です。



商品券までは必要ありません!

自分ならば「ふざけるな!お金の問題じゃない」
と突き返します。

以後、練習するなり、工夫するなり、気をつけてください。

「これが車ではなく人様ならぶつけていたんでしょうか?」

という事でしょう。

保険屋さんが相手の回答を出してくださったのならば、
それが相手の納得する答えです。

最終的に保険屋さんに示談成立とサインするわけですから。

つまり「これからまた、お詫びの手紙と商品券をポストに入れるとか
奥さんにお渡しするというのは、さすがにくどいし鬱陶しいですよね・・・」
という必要もなければ「本当に、自分が嫌になります」という事も考えなくていいんです。

もう何も心配は要りません。
逆にこれ以上、気を使われると相手が恐縮してしまいますよ。

明日から気をつけましょう!!
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この回答へのお礼

たびたび有難うございます。

ご主人への謝罪は、私が奥さんに直接電話でお願いして断られたのです・・・。
(保険会社に確認したところ、直接連絡して構わないと言われたため。)

口調から、これ以上関わらないでほしいという印象を受けましたので、
商品券はやめておくことにします。
自分の気が少し済むだけで、先方には迷惑なだけだと思いますので。

同じマンションですので、関係が悪くなってしまい残念ですが、
こちらが100パーセント悪いので仕方ないです。

半年の間に二度も傷をつけられたら、そりゃ関わりたくないですよね。

今後、顔を合わせたときには、最低限の挨拶だけしようと思います。
ご親切に有難うございました。助かりました。

お礼日時:2009/07/18 10:40

NO1です。



商品券1万円は良い考えだと思います。
初めての事故であれば必要ありませんが、再発ですので、先方のご主人にお詫びをする際に、ご用意される事を進めします。
金額も1万円が妥当でしょう。
当然ながら、先方さんが受け取りを拒否されれば、そのまま持ち帰れば良いだけです。

この1万円の出費は、先方へのお詫びの気持ちでもありますが、今度こそ再発をしないように自分自身の心に打ち込むクサビの代金だと思いましょう。
質問者さんのご主人にも、その様にご説明しましょう。
先方さんも再発の防止を訴えられて居られますので、これもその一環だと考えましょう。

先方さんのご主人に「二度も車をぶつけられたけど、あのご夫婦は人は悪くない人達なんだな。」と思っていただければ幸いでしょ?

同じマンション住まいですので、今後も何かと顔を合わす事もありますので、気持ち良く今回の件を片付けてくださいね。

この回答への補足

その後の報告をさせて頂きます。

保険会社の担当者に問題がないか確認後、先方の奥さんに「できれば直接ご主人にもお詫びを申し上げたい」旨、連絡を入れてみました。

結果としては、却って迷惑と断られました。
・ご主人はお仕事が大変忙しく、ほとんど家におられない
・家にいるときはゆっくり休みたいので来客は迷惑
・直接謝罪したいと連絡があったことは伝えておく
とのことでしたので、こちらも訪問は遠慮させて頂くことにしました。

最初に菓子折りを持って行った際に商品券を一緒に入れれば良かったのに、気がつかず悔やんでいます。

これからまた、お詫びの手紙と商品券をポストに入れるとか
奥さんにお渡しするというのは、さすがにくどいし鬱陶しいですよね・・・。

本当に、自分が嫌になります。

丁寧なご回答、本当に有難うございました。

補足日時:2009/07/17 10:36
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この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
先方への連絡等、できるだけ早くしたいと思っているので、
すぐに回答をいただけて本当に助かります。

二度も傷をつけてしまったことで、先方もこの先安心して駐車が
できないだろうなと思うと、本当に申し訳ないです。

再発防止策としては、
・駐車の向きを変え、先方の車側のドアの開閉をなくす(反対側の駐車スペースの方は、車を置かれていないことも多いため)
・私一人での車の使用を極力なくす(子どもを抱いてのドアの開閉、チャイルドシートに乗せる作業などで、ドアをぶつけるリスクが高くなるため)
を考えています。

マンション外に月極駐車場を借りることも検討したのですが、
我が家は賃貸で部屋を借りており、駐車場も併せて借りることが
必須条件になっているため、よそに二重に駐車場を借りることは
経済的に少し厳しいのです。全く不可能ではありませんが・・・。

ただ、先方がそこまで望まれるようであれば、検討はするつもりです。

たびたびのご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/07/17 09:02

あなたが申し訳ないと思って、謝りたいのか?


謝りたくないのか?

謝りたいという気持ちがあるのならば、相手は嫌な気はしませんよ。

ただし、怒られて当然だと覚悟した方がいいです。

でも、謝るしかないんですね。

謝らないとずっとスッキリしないんじゃないですか?

この回答への補足

その後のご報告です。

保険会社の担当者に問題がないか確認後、先方の奥さんに「できれば直接ご主人にもお詫びを申し上げたい」旨、連絡を入れてみました。

結果としては、却って迷惑と断られました。
・ご主人はお仕事が大変忙しく、ほとんど家におられない
・家にいるときはゆっくり休みたいので来客は迷惑
・直接謝罪したいと連絡があったことは伝えておく
とのことでしたので、こちらも訪問は遠慮させて頂くことにしました。

最初に菓子折りを持って行った際に商品券を一緒に入れれば良かったのに、気がつかず悔やんでいます。

これからまた、お詫びの手紙と商品券をポストに入れるとか
奥さんにお渡しするというのは、さすがにくどいし鬱陶しいですよね・・・。

本当に、自分が嫌になります。

回答有難うございました。

補足日時:2009/07/17 10:34
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この回答へのお礼

有難うございます。
私は謝りたいです。

やはり先方に、ご主人に直接お詫びを言わせていただきたいと連絡してみようと思います。

もしまだ見ていただいているようであれば、追加でお聞きしても宜しいでしょうか?

ご主人が拒否されず、お詫びに伺うことができたとして、その際、せめてもの気持ちとして商品券を一万円分お渡ししようと考えていますが、特に失礼にはあたりませんよね?金額が少ないでしょうか。(夫は「そこまで必要ないと思う」と言っている人なので、他の方の意見もたくさんお聞きしたいのです。)

お礼日時:2009/07/17 08:12

初めてではなくて二度目ですので、やはり車を管理されているご主人が居られる際に、あらためてお詫びに伺う事をお勧めします。



当然ながらお電話などで、先方のご主人に訪問のアポを取る事になりますので、その際にご主人から訪問を拒否されれば行く必要はありません。

再発の問題ですので、「誠意」を見せる為にも、直接ご主人にお詫びをしたいとの気持ちを先方に伝えるべきですね。
この手の問題って、修理費や代車の対応も大切ですが、一番大切な事は気持ちだと思いますよ。
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この回答へのお礼

有難うございます。
やはり先方に、ご主人に直接お詫びを言わせていただきたいと連絡してみようと思います。

もしまだ見ていただいているようであれば、追加でお聞きしても宜しいでしょうか?

ご主人が拒否されず、お詫びに伺うことができたとして、その際、せめてもの気持ちとして商品券を一万円分お渡ししようと考えていますが、特に失礼にはあたりませんよね?金額が少ないでしょうか。

お礼日時:2009/07/17 08:06

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Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

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「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
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その際の見積もりが約10万弱でした。

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相手のこともよく考えて検討してあげてください。
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今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

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また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
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Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

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以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

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○モラルの低下、マナーについて最近気になったので質問します
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・修理は、保険で補えるとしてその持ち主にはどう対応しますか?
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★まず謝ります。
★一緒に警察に行って、事故届けを出します。
★保険屋に連絡して、相手の住所名前を言います。
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★その日の内に、菓子折りを持って
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 罵倒されても、ひたすら謝ります。

Q駐車場で運転手不在の車にぶつけた時、どうしますか?

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしました(私の車、傷はありませんが古いですし)。
先方はえらく恐縮してましたが、この程度はお互い様ですし、ましてやおばあちゃんがというのであればね。

似たような経験したことのある方もおいでだろうと思います。
さて、質問は、あなたが傷をつけた側としてお答え願います。
今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?

いやね、謝るがあたりまえですが、あたりまえとわかっていても行動につながりにくい場合もあるんじゃないかと。
例えばしばらく待ってみても持ち主が帰ってこないとか、そういう時はメモを挟んでとか方法はいくつかあるのですが、「これくらいならまあいいか」という気持ちになることもあるでしょう。
等々考えていると、そんな時は悪魔のささやきが大きくなるのかな?と思って質問と相成りました。

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしま...続きを読む

Aベストアンサー

私なら相手の車にメモを挟むようにしますね。
そういうときのためにメモとボールペンは車内に常備しています。

もし自分の車がその被害にあって相手が逃げてたら多少の怒りは感じると思います。

たとえ軽くてもぶつけて損傷を与えてしまったら謝る。
それでいいと思います。

Q車をぶつけた時の謝罪文

今日すれ違いで自分の方により過ぎて
民家に止まっている車に少しこすってしまいました。

初めての経験なのでとてもパニックになっています。

ぶつけた後家の方に謝罪しに行き、軽いものだったので
もう大丈夫ですよ。と優しくいって貰えました。

でもそれでは私の気持ちの整理というかやっぱり
なにかお菓子か何かを持っていったほうがいいのかな
と思います。

そこでなのですが
お菓子と一緒に謝罪文を入れようと思うのですが
初めての経験なのでなんと書けばいいのか迷って
ぐちゃぐちゃになってしまいました。

私が考えた文は
この度は大変申し訳ありませんでした。
つまらないものですがどうぞ召し上がって下さい。

本当に迷惑をかけてすみませんでした。
です。

やはり何か足りない気がするのですが・・・

経験がある方詳しいかた
是非教えてください。

Aベストアンサー

うーん…素晴らしい。
通りすがりにやっちゃった!見つからないうちに逃げちゃえ!という方が多いと思いますが、キチンと謝罪に行かれたのですね。だからこそ相手方も気持ち良くゆるくしてくれたのでしょう。

それでは気が済まないならお菓子を持参するのも良いと思います。
ですが、手紙はやめた方が良いと思います。なぜかというと、あまりに丁寧過ぎて、読んだ後捨てるのも気が引けるし、とっておくべきものでもないし…。
自分が貰ったらどう思います?誠心誠意謝った人が後日、お菓子と共に丁寧な手紙をくれた。読んだら、ふ~んと捨てられますか?ちょっとできないですよね。
お詫びが重荷になっては本末転倒ですので、お菓子を渡す際に「このたびはご迷惑をかけて本当に申し訳ありませんでした。お詫びの気持ちとしてお持ちしましたのでどうぞお納めください」と言葉で伝えるだけで十分すぎるほどだと思います。

Q駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。
以下、少々長文です。

たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。
傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。
知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。

その後、見積金額が6万くらいになると言われました。
板金にそれくらいかかるとのことで。

質問は
1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。
2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。

保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。

ご意見お聞かせください。

先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。
以下、少々長文です。

たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。
傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。
知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。

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Aベストアンサー

こんにちは。似た経験を持っています。(ぶつけられた側)
場所は、会社の駐車場でした。相手は同じ会社に勤める他部署の方。やはり今くらいの時期で強風に煽られフェンダーにポツっとえくぼキズが出来ました。
先方の方から修理費を出すと申し出てくれました。新車だったのであとで仕上がり云々で後味の悪くならない様ディーラーでお願いしました。最初はドアまで再塗装するなどと言って来たので、そこはこちらで交渉し、極力安くしてもらいましたが、それでも7万円の見積もりになりました。
事情を相手方に話し、最初はびっくりしておられましたが、なんとかお話しして理解してもらいました。相手の方は保険を使わず自費で払ってくださいました。私としてはかえって申し訳ないくらいでしたが、おかげで仕上がりなどは全く問題なく、その後もその方とトラブルになるようなこともなかったです。

安く直す方法はあると思いますが、良く見知った方なら、後味が悪くならない様、修理の方法は先方にお任せした方が良いと思います。保険は事故証明などがないと難しいかもしれませんが、一度保険会社に相談してみるのもいいかもしれません。ただ証明の写真を撮れとか色々と相手に不愉快な思いをさせることもあるかもしれません。

今後もお付き合いする方、ひょっとしたら長いお付き合いになるかも知れない方なので、長い目で見てこらえるというところかな、と思います。
ご参考に。

こんにちは。似た経験を持っています。(ぶつけられた側)
場所は、会社の駐車場でした。相手は同じ会社に勤める他部署の方。やはり今くらいの時期で強風に煽られフェンダーにポツっとえくぼキズが出来ました。
先方の方から修理費を出すと申し出てくれました。新車だったのであとで仕上がり云々で後味の悪くならない様ディーラーでお願いしました。最初はドアまで再塗装するなどと言って来たので、そこはこちらで交渉し、極力安くしてもらいましたが、それでも7万円の見積もりになりました。
事情を相手方に...続きを読む

Q交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

先日、交通事故を起こしてしまいました。
幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。
相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。
その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。
1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました)
2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります)
3.既にお詫びの電話はしました
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 前略
 先日は電話にて失礼致しました。
私の不注意で大事なお車を傷付けてしまい、
多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありません。
あの日、私は動揺するばかりで、○△様の優しいお気遣いに
救われる思いでした。今後は二度と事故を起こすことの
ないよう自分自身に言い聞かせております。
 本日、心ばかりの品をお送り致します。
お召し上がりくだされば幸いです。
本来ならばご挨拶にお伺いしなければ失礼と存じますが、
取り急ぎ書中にてお詫び申し上げます。
 季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
                          草々

「拝啓~敬具」の文章よりも「前略~草々(かしこ)」の方が
心情が伝わると思います。思い立ったら即実行です。
お互い、気を付けましょうね。

          ・・・最近、詫びてばかりの回答者より

Q駐車場でぶつけてしまった事に後で気づいた・・・

今日の夜、駐車場で隣の車にぶつけたようなのです。誰も乗ってなかったので物損事故、こちらが100%悪いです。
あまり運転がうまくないのもありますが、ほかの事で頭がいっぱいで、そのときは何も思わずそのまま自宅へ帰ってきてしまいました。
後になって自分の車の傷を見て気づきました。気が動転しています。。
相手の車の持ち主じゃないかなと思う人は何人かいるのですが、いまの時間は連絡先が調べられず、わからないので余計不安です。
どう動けば一番いいかアドバイスください。

警察にも届けないといけないようですが、相手と一緒でなければいけないんでしょうか?(難しいように思います)
ぶつけた駐車場は自宅から離れています。警察署は所轄でないといけませんか?自宅の近くではだめでしょうか?
相手の車の傷は任意保険で直すことになると思います。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に一秒でも早く「こちらから」言わないと持ち主の怒りはひどくなると確信していましたので、念のためワイパーにも「ぶつけました。連絡ください。」とメモも挟んで置きました。(本人は見ておらず結局あとで取りに行きましたが・・。)
すべて、「自分がこのような事故にあったら、相手にこうするべきだ」と思うことを実行しました。
そのあとは、全部保険会社が動いてくれ問題なく終わりましたよ。
相手は思いっきり外車でしたけど、こちらから名乗り出たからか初めから怒ってもいませんでした。当然驚いてはいましたが。(相手の修理代約30万円!)誠意を尽くして謝ったからか、持ち主からも面会要求もなく結局会ってもいません。住所すら知りませんでした。(最後の結果明細で知った。)すべて保険会社に任せた感じです。
相手の方もさすが外車を買う余裕のあるお方だったからか紳士的でした。
しかし、逃げていたらこうではないだろうな。察することができますので、「先に謝る」ことはこんなにも効果があるのだなぁと実感しました。

それから私の場合警察にはいってません。
保険会社には「どうしよう?」と聞いてみたら「う~~ん、まぁいいですよ。物損事故ですし。」ということでしたので。
ご質問者の場合、相手が「被害届」を出していれば警察がカラムかもしれません。
不特定多数の利用する駐車場だったのなら特定は難しいので、警察に相談したほうがいいですね。相手が申し出ていればわかるかもしれません。同時に保険会社にも連絡を。
月極め駐車場や賃貸駐車場なら、そこの管理会社に連絡し、
少しでも早く名乗り出て謝罪しましょう。早ければ早いほど相手は怒りません。
経験したばかりなので、気が気でないとお察しします。
こんなときのための保険なので利用しましょう!

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に...続きを読む

Q他人の車を傷つけてしまった場合

今日、友達の車に乗って出掛けました。
駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。
隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。
子どもが入ってる共済保険の特約の個人賠償責任保険で補償してもらおうと問い合わせたところ、「車に関することは保証外です。車の保険で補償してもらっください」と言われました。
我が家には車が無く、もし車の保険を使うとなると、友達の保険を使わなくてはなりません。
そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか?

先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。
もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
どのように交渉したらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
車について知識が全くないので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる場合・下りない場合が分けられて
いるのでしょうか?

さて、個人賠償責任保険がどうしても使えない、という場合。

まず、ご友人が加入してらっしゃる保険で、今回のように「交通事故」と言い切れないケースの場合に
保険金が下りる(ような特約がついている)のか、という点が1つ。これは大前提ですね。

次に、下りるとして、果たして修理代は免責以上の金額になるのか?と言う点が2点目。
保険を使った時にご友人にどのくらいのデメリットがあるのか、という点が3点目になります。

2点目は、例えばご友人の加入してらっしゃる保険が「修理代は払うけど、そのうち5万円は自分の責任として
自腹で払ってね」という契約だった場合(これを免責と言います。免責がゼロ円=自己負担なしという契約も
あります例の場合は免責5万円と言います。)、仮に修理代が3万円だったとすると、免責の金額内に収まって
しまうので、保険を使う意味がありません。

3点目は、免責ゼロで修理代が全額ご友人の加入してらっしゃる保険からおりますよ、と言う場合のご友人の
受けるデメリットについて。
保険を使った事でご友人の信用が下がります。「この人は事故の多い人だ」と見なされて、次回契約更新の
際に保険料が上がってしまいます。(どのくらい上がるかは、そもそもご友人が現時点でどのくらい信用
されている(=事故の少ない人だと思われている)かによりますので、私には不明です。

以上から、ご友人の加入してらっしゃる保険が仮に使えたとしても、使わせてもらうべきでは無いと思います。

まず、個人賠償責任保険が本当に適用できないのか、もう一度交渉してみるべきでしょう。
その上で、保険はやはり使えない、ということであれば、先方との直接交渉になります。

ディーラーに出されるということですから、まず、先方が支払った領収証と交換に先方にお金を渡すのではなく、
明細付の請求書をこちらに回してもらい、ディーラーにお金を払うようにしましょう。
その際に、撮った写真を別のディーラーや修理工場に見せて、修理にだいたいいくらくらいかかるか
相場を聞いておきましょう。
ディーラーからの請求が相場どおりであれば払ってあげればいいですし、相場からあまりにかけ離れていたら
問いただしましょう。先方に直接お金を渡す格好にしてしまうと、このへんの交渉がしづらくなります。

後は、先方にお詫びとして金銭なり菓子折なりお渡しする、というのは、別問題として常識の範囲内で
やられたら良いのではないでしょうか。本来であれば不要な手間(ディーラーに車を持って行ったり)
をかけてしまっている訳ですから。

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる...続きを読む

Q駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。
相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。

まだ相手とは連絡がとれてないのですが、
保険会社に連絡すべきなのでしょうか?
それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか?

私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。


保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか?
どうしていいかわかりません・・・。

Aベストアンサー

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さんに聞いてください。

相手の方と連絡をとり、よくお詫びして知り合いでも
ディーラーでも修理を依頼する工場を教えてもらい、
そこで修理見積もりを出してもらってください。
その金額を見てから実費で払うか保険で払うか
判断したらよいと思います。
見積もりを出してもらったら相手の車の傷の写真を
数枚取り、出してもらった見積もりを持って
あなたの知り合いの工場、もしくはディーラーへ
持っていってその金額が適切かどうか判断してもらって
ください。
もし、こんな金額はありえないと言われたなら
保険屋を入れちゃったほうがいいです。
面倒なことになりそうですから。
それと、相手の方が「そっちで工場探して出して」
とかいわれてもそれは断ったほうがいいです。
どんなに綺麗に直しても、新品に交換しても
いちゃもんつけてくる人もたまにいます。
「自分の信頼のおける工場で修理してもらって
ください」と言ったほうがよいです。

ぶつけてしまったことにショックを受けているようですが、あまり気にしないように。
今後、その教訓を生かしてぶつけないよう注意すれば
いいのですから。
相手が人じゃなくて良かったじゃないですか。
車は修理すれば直るんですから。
人ではそうもいきません。

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さ...続きを読む


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