アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交通事故を起こしてしまいました。
幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。
相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。
その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。
1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました)
2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります)
3.既にお詫びの電話はしました
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 前略


 先日は電話にて失礼致しました。
私の不注意で大事なお車を傷付けてしまい、
多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありません。
あの日、私は動揺するばかりで、○△様の優しいお気遣いに
救われる思いでした。今後は二度と事故を起こすことの
ないよう自分自身に言い聞かせております。
 本日、心ばかりの品をお送り致します。
お召し上がりくだされば幸いです。
本来ならばご挨拶にお伺いしなければ失礼と存じますが、
取り急ぎ書中にてお詫び申し上げます。
 季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
                          草々

「拝啓~敬具」の文章よりも「前略~草々(かしこ)」の方が
心情が伝わると思います。思い立ったら即実行です。
お互い、気を付けましょうね。

          ・・・最近、詫びてばかりの回答者より
    • good
    • 41
この回答へのお礼

いい文章をありがとうございます。ただ、昨夜既に書いてしまった後でした…。でも、基本形は同じ感じになったので、あれでよかったんだ!と勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:03

誠意って表すのが難しいですね。



私の経験談(逆の立場)ですと、
>何か菓子折りでも送っておこうと
送るよりも、持参する方が好印象です。

でも、
>「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが
>3.既にお詫びの電話はしました
という事であれば、菓子折りまでするのは余計かもしれませんよ。
私も受け取るのは辞退しましたし。

どうしても贈りたいのなら、持参して言葉で伝える方が誠意は伝わる気がしますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに持参する方がいいんですよね。私もかなり迷いました。まぁ諸事情から送ろうと思ったわけですが…。菓子折りは辞退されたんですか…。難しいですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:05

相手の方も寛大に接して下さっているので、素直にお詫びの気持ちをつづればよいのではないでしょうか?


変に改まったり形式によったりすると、かえって誠意を感じにくくなるかも。

まあ「素直につづる」のが難しいとおっしゃるのでしょうが・・・。
「お詫びの気持ち」というものは、マニュアル的に済ませられるものではないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにその通りですね。形式ばった文章を考えるより、素直に書いてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A