アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

友人が事故を起こしてしまい、私も横に乗っていたので相談させてください。
信号待ちをしているところで、車が流れたと勘違いし、発進したところ、前の車がブレーキを踏みつつ徐々に発進している状態で追突。
しかし被害者の方は止まっていたと主張。
そこら辺は目撃者もいないですし、怪我もないようなので止まっていたということで友人は納得しているようです。
私の目からは動いているように見えましたが、物損だということと話をこじらせたくないみたいです。

警察が来て事故証明などは被害者の方には渡されましたが、こちらには被害者の方の住所と電話番号しか分かっていません。
この状態でいいのでしょうか?
相手さんは保険を使わせて貰いますって言っていたので、こちらもその旨を保険会社に伝えたのですが、問題はこの後お見舞いに行くかどうかです。
とりあえず夜謝罪の電話をするそうですが、怪我もしていない状態で、車の傷も見えない程度の事故でお見舞いまで行くものでしょうか?

保険会社の方も何もしなくていいとは仰っているようですが、疑問に思いまして質問させていただきました。
その事故の原因は私が「あ、動き出したよ~」と言ったのが発端なので一応私も責任があると思ってますので謝罪に行く必要があるなら一緒に行きたいと思っています。

あと車は社用車だそうなので、会社の方にはすでに謝罪の電話は入れていますが、本人はまだ仕事中だと思うので夜電話するつもりのようですが、それで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そこまでされてるんなら 出向かなくてもいいんじゃないですか?



誠意は伝わってると思いますよ。

ここからは余談&推測ですが・・・

社用車はリース契約しているパターンが多いです。

リース会社から月いくらでリースし、修理や車検費用はリース会社が持つといった契約です。
こういう契約を結んでいたら、事故の当事者・会社にはあまり迷惑はかからないはずです。

なので、今回の事故に関しては、あまり深刻にならないほうがいいように思います。

あくまで、参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出向かなくてもいいですか。
引っ越しの準備でバタバタしているのと、引っ越してしまうとお見舞いに行けないので念のためにと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:21

謝罪に行くか否かは質問者さんとその友人で判断することです。


他人に指図されたから出向くというのでは謝罪の意味がありませんし、他人から「行かなくてもよい」とされても、それでは気持ちの整理がつかないのであればやはり行くべきでしょう。

今回の事故は間違いなく後続車の100%過失です。相手が動き出していたかどうかは関係ありません。むしろ青信号なのにいつまでも停止していたらそちらの方が問題ですね。
また社用車か否かは今回の事故とは直接関係はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ですが、指示されたい訳ではなく、参考にお聞きしているのです。
社用車の場合会社にも謝罪に行くものなのかなと思ったのでそれもお聞きました。
あくまでも参考にお聞きしている訳であって、何も指示が欲しいわけではないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:51

ほぼ同じ状況の事故を起こしたことがあり、同様の質問をしたことがあります。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2188357.html

私は菓子折を持って謝罪に行きました。相手の方は少し驚いたようでしたが、こちらが低姿勢なことに好感をもち安心されたようです。

でも、ま、お見舞いまでは必要ないと思います。謝罪の電話で十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。
自宅は分かりますが、電車で2時間近くかかるので考えてしまいました。
とりあえず謝罪の電話をしてそれからまた考えてみます。

お礼日時:2006/10/26 15:52

質問者の方も責任を感じられてるようで、大変ですね。



物損の内容が不明ですが、本当に人身で無いなら、
電話でも十分と思われます。
もしくは、敢えて話すことが無く、当日きちんと話をしていれば、
それで十分とも判断出来ます。
ただし、あとから揉めないように、また好印象を与えるように、
電話くらいは社会人としておいても良いですね。

あと、私の経験談です。

1.学生時代、自分:相手=0:10(!?)
自分は自動車で相手は自転車で信号無視で横断、かすり傷程度の人身事故。
その場でお詫びしただけです。

2.学生時代、自分:相手=10:0
互いに自動車で自分が前方不注意で追突。
最初は相手が人身、物損とも無く、その場で何もせず、別れた。
その場でお詫び。
後日、体が痛いと・・・で、あとから先方・警察を呼んで、人身扱いに。
お詫びは、電話でもしました。

3.学生時代、友人(同乗):相手=10:0
互いに自動車で友人が前方不注意で追突。
相手が人身、物損とも無く、その場で何もせず、別れた。

4.学生時代、自分:相手=0:10
互いに自動車で相手が前方不注意で追突。
自分が人身、物損とも無く、その場で何もせず、別れた。

以上です。
参考まで。
1と2は、社会人となった今、もう少し、
大人の対応をしても良かったとは思っています。

この回答への補足

時速1,2kmで追突した状態で、怪我が今のところないみたいです。
車の傷はこちらのナンバープレートがかすかに曲がって、相手のバンパー付近に傷跡がついている感じです。

補足日時:2006/10/26 15:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の一言が原因みたいなものなので、非常に責任を感じています。
とりあえず夜電話したいと思います。
あとは特に必要ないという感じのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!