電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、近所のスーパーの駐車場で車をぶつけられてしまい、その時はその相手とともに近くのNissanに行ってスムーズに処理がすんだのですが。そのときふと思ったのがちょっとした追突ぐらいなら警察も呼ばず相手の保険会社にまかせて車に乗って家にひとまず帰れますが、近くに車屋もなく携帯もなく相手が保険会社に連絡もできない場合は処理はどうすればよいのかなあと心配です。県外での小さい事故はどう対処するのが普通なんでしょうか。免許証コピーいただくだけで良いのですか?それともどんな小さなものでも警察を呼んだほうがいいのですか。車をぶつけた経験があるかたやぶつけられた経験あるかた教えてください。

A 回答 (8件)

> 車をぶつけた経験があるかたやぶつけられた経験あるかた教えてください。



私はどちらも経験がありますが、どちらの場合も警察への連絡は私が行いました。どちらの場合でも後々のトラブルを避けるためにも、警察は呼んだ方が無難と思います。

対処法としては・・・

1.ナンバープレートを確認して、車両ナンバーを控えます。(相手は逃亡する恐れがあります)

2.近くのお店や民家などを訪ねて事情を話して、警察を呼んでもらいます。(保険会社に保険料を支払ってもらうためには“事故証明”が必要だったと思います)

警察は現場に到着したら、事故の状況の他に、双方の免許証・車検証・連絡先などを確認していました。
(それを元に、必要に応じて“事故証明”を発行してもらえるようです)

後は、相手が任意保険に加入していれば、その保険会社とのやり取りになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さな事でもいざ自分にふりかかってくると真っ白になるというか今回ラッキーだっただけなので事故処理の流れとして控えておきたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 19:54

NO3ですが少し語弊があったかもしれませんので補足しておきます



>ちなみにその場合はデジカメでは証拠としての価値が薄くなります。後で修正がききますからね

証拠価値が無いということはありませんが、場合によっては証拠価値が低くなるかもしれないということで、その場にデジカメを持っていればそれで普通は十分です

というのは普通は特に問題ありませんが、もし裁判ざたになったりした時など厳密な証拠が必要となった場合は上記の理由でいささか難があるかもしれないということで、状況説明の手段としては問題ありません。最近の高画質携帯電話の写真ならそれでもそれなりに有効でしょう。ですができればネガフィルムの写真のほうがいいでしょうということです

車内は高温になりますのでデジカメを常備するのもちょっと問題がありますので、壊れてもいい使い捨てカメラをお守り代わりに置いておくといいのではないかということでした
    • good
    • 1

警察を呼んだほうがいいでしょうね・・すぐ修理に行かれたのでよかったですが、通常の場合は後で知らないと言われたらそれ限りでは。


私はぶつけてしまった方ですが、その時に呼ばなかったんです。相手の方はよく知っている人(勤め先を)でした。相手の勤務時間の時に事故を起こしてしまったので、迷惑と思い、呼ばなかったのですが結局修理代がかなりかかるので保険を使うなら警察を通さないといけないでしょう?とわざわざ夜遅くに警察に付き合っていただくことになり、二重のゴメンナサイでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察を呼ばないと保険がおりないんですか?
それは知りませんでした。
修理に出したあと家に相手の保険会社から連絡がはいり、100%修理代とレンタカー代はらうとの事であとで示談のサインを要求されて終わりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 19:15

保険会社は家に帰ってからでかまいません。


どんな小さな事故でも110番通報で警察を呼んでください。家に帰ったりしてはいけません。その場から離れないでください。道路の真ん中など邪魔になるところでは、路肩などに移動してください。
事故証明がでないと保険おりませんからね。
また、被害者のあなたが、うそでも、首が痛いなど言って人身事故扱いにすることもできますし、物損事故事故扱いで
簡単にすませることもできます。物損事故扱にしても、
後ほど病院の診断書を警察に提出すれば人身事故扱いに切り替わります。
それから、できれば住所・電話番号等の交換は
警察が来られてからするのがベストです。
で、現場検証等が終わった後、保険会社に電話するわけですが、相手側が100%悪いにしても、念のために自分本人側の保険会社にも一報いれておくのが、のとのちのトラブルを防ぐ対処法です。
そのときに、相手の名前、同乗者の名前、住所、電話、
会社、車種、ナンバーを伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
やはり警察なのですね。
事故をおこさないようにとは思っても起こしたらどうするかなんて考えたことがなかったので参考になります。まったく無知でした。無知は恐ろしいですね。
相手もまた初めてぶつけたようで、まごつきました。

お礼日時:2005/04/25 20:00

とりあえず警察を呼ぶか近くの交番でもいいので連絡して事故証明を取ってもらいます。



第三者の証明がなければ事故の内容を知ってるのは当事者だけですから、後で水掛け論になった場合は誰も証明することができません。

あと、車のダッシュボードの中にでも安物でいいのでレンズ付きカメラ(写るんですみたいなの)を入れておくと事故現場・破損状態等を残せるのでもしもの時は便利です。言葉や図で説明するのは難しいですが、写真があれば相手がゴネてきても言い訳できませんからね

ちなみにその場合はデジカメでは証拠としての価値が薄くなります。後で修正がききますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジカメは証拠としての価値がなくなるなんて、すごい事知ってるのですね。
なるほどと思いました。これからは安いカメラでもいれておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:02

こんにちは



私が助手席に乗ってた時に
駐車場で車のドアを傷つけられた事があります。
ほんの少しの傷だったので
相手の方の免許証を確認し、名刺を頂きました。

車を修理に出して、修理代は
車屋さんが相手方へ請求してくれたので
こちらからは何もしてません。

たまたま名刺を見て
私の親戚が議員をしてる町の職員だったので
警察も呼ばずに簡単に済ませましたが、
今考えると支払いを拒否されたり、
後でややこしい事にならずにラッキーだったかなと思います。
    • good
    • 1

例え小さな事故でも警察を呼んで調書を作ってください。


保険の調整の根拠になります。
こじれなければいいのですが、こじれるかどうかは分かりませんので。

出来れば、写るんですとかのカメラをダッシュなどに入れておき、状況、証拠写真を撮っておくと良い場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の方同様知識があるんですね。
カメラは入れておくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:03

あとで問題がこじれると怖いのでその場で警察を呼びましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!