プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、車を回そうとして、マンションの近くの自動販売機にぶつけてしまいました。
リアバンパー、リアフェンダー、ホイールに擦り傷、
右後ドアにひどい凹みがあります。

20等級、免責金額1回目0万円、2回目以降0万円なので
保険を使ってすぐに修理をしたいです。(事故は初めてです)

まずは、保険会社、警察、ディーラーなどどこに連絡すればいいのでしょうか。
今後の処理方法を教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。

1、人身物損問わず、まず警察に連絡。(まだであればすぐに)
    →現場検証(今回は単独で人身ではないのですぐ終ります)

2、その後、すぐ保険会社に事故報告。(管理者連絡先をメモ) 
    基本的に保険会社より今回の対物である自動販売機の
    管理者に連絡をします。(保険会社で示談交渉までします)

3、自走できなければデーラーに連絡後、搬送してもらう。
    →修理完了。 

基本的に自動販売機の管理者への謝罪は電話でいいので、一本
 入れてあげることが好ましいですが、そこで先方の要求があった
 場合、一度保留にし保険会社より返答してもらうことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての事故で、何をしていいかわかりませんでした。
簡潔・丁寧に説明していただいただき、すぐに対処できました。
本当にありがとうございました。

回答していただいた皆様、感謝しております。
ご迷惑をかけてすみませんでした。

保険を使う際は「事故証明」が必要になってきます。

最初に警察へ連絡し、その後に保険会社へ連絡(と同時に、自販機メーカーにも連絡する義務が生じます)
ディーラー経由で保険に入られたのなら、警察ヘ連絡後にディーラーへ連絡といった方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

警察に連絡し、現場検証をしていただきました。
保険会社の方にも検証していただき、
自動販売機管理会社の方は後日、検証に来られます。
車の走行には全く問題がないので、示談交渉し、賠償した後に、
保険会社の方と改めて修理の相談をすることにしました。
本当にありがとうございました。

まず連絡するのは、壊した自動販売機の会社です。

貴方がぶつけたのですから、自分の車を治すことより、自動販売機の破損に対する賠償をするのが先の話です。

人が絡まない事故ですので、自動販売機管理会社と保険会社に連絡し、ディーラーに修理を依頼すれば問題ないでしょう。

自動販売機の管理会社は、自動販売機にステッカーが貼ってあります。
    • 0
この回答へのお礼

警察に届出をし、自動販売機管理会社の方と保険会社の方に連絡をしました。
素早い回答本当に助かりました。