プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、車を回そうとして、マンションの近くの自動販売機にぶつけてしまいました。
リアバンパー、リアフェンダー、ホイールに擦り傷、
右後ドアにひどい凹みがあります。

20等級、免責金額1回目0万円、2回目以降0万円なので
保険を使ってすぐに修理をしたいです。(事故は初めてです)

まずは、保険会社、警察、ディーラーなどどこに連絡すればいいのでしょうか。
今後の処理方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。



 1、人身物損問わず、まず警察に連絡。(まだであればすぐに)
    →現場検証(今回は単独で人身ではないのですぐ終ります)

 2、その後、すぐ保険会社に事故報告。(管理者連絡先をメモ) 
    基本的に保険会社より今回の対物である自動販売機の
    管理者に連絡をします。(保険会社で示談交渉までします)

 3、自走できなければデーラーに連絡後、搬送してもらう。
    →修理完了。 

 基本的に自動販売機の管理者への謝罪は電話でいいので、一本
 入れてあげることが好ましいですが、そこで先方の要求があった
 場合、一度保留にし保険会社より返答してもらうことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての事故で、何をしていいかわかりませんでした。
簡潔・丁寧に説明していただいただき、すぐに対処できました。
本当にありがとうございました。




回答していただいた皆様、感謝しております。
ご迷惑をかけてすみませんでした。

お礼日時:2009/10/09 17:47

保険を使う際は「事故証明」が必要になってきます。

最初に警察へ連絡し、その後に保険会社へ連絡(と同時に、自販機メーカーにも連絡する義務が生じます)
ディーラー経由で保険に入られたのなら、警察ヘ連絡後にディーラーへ連絡といった方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に連絡し、現場検証をしていただきました。
保険会社の方にも検証していただき、
自動販売機管理会社の方は後日、検証に来られます。
車の走行には全く問題がないので、示談交渉し、賠償した後に、
保険会社の方と改めて修理の相談をすることにしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 17:41

まず連絡するのは、壊した自動販売機の会社です。


貴方がぶつけたのですから、自分の車を治すことより、自動販売機の破損に対する賠償をするのが先の話です。

人が絡まない事故ですので、自動販売機管理会社と保険会社に連絡し、ディーラーに修理を依頼すれば問題ないでしょう。

自動販売機の管理会社は、自動販売機にステッカーが貼ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に届出をし、自動販売機管理会社の方と保険会社の方に連絡をしました。
素早い回答本当に助かりました。

お礼日時:2009/10/09 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自販機の弁償

先日真夜中0時過ぎ頃に、外から男性の大声とドーンドン!っと音が聞こえて眠れなく、窓を開けて見たら男性数人がいて大声で叫びながら自販機を蹴飛ばしてました。あまりにもうるさい為近所の人が警察を呼んだみたいでした。500円返せやと叫んでたので、おつりが出なかったか、違う品物が出てきたか…ただのイチャモンかわかりませんが警察が来ても1時間くらい叫びまくってました。翌朝外を見に行ったら3台ある自販機のうち2台撤去されてました。蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?自販機は1台いくらくらいなのでしょう?

Aベストアンサー

>自販機は1台いくらくらいなのでしょう?

20セレクト(ボタンが20あって20種類の商品が入るもの)で、50~60万円くらい。5セレクト増えるごとに10万円アップします。

液晶の映像パネル付きとか、ICカード対応機とかだと、上記に10万単位で上乗せされます。

新台で100万円を超える物も少なくありません。

>蹴飛ばした人は弁償する事になるのでしょうか?

まるっと1台分弁償、とは行かないまでも、万単位で修理費を請求されるでしょう。

良く売れる自販機なら、修理中の営業損失も請求されるかも知れません。

あと、器物損壊で留置所に一晩。下手すりゃ起訴されて罰金刑。

Q物損事故なのに現場検証?

数日前に、自動車同士の事故になりました。

こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。
私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。
直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。

数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。

そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。
「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。

今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。

物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。

現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。
アドバイスなど頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

数日前に、自動車同士の事故になりました。

こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。
私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。
直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。

数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分...続きを読む

Aベストアンサー

再度見分があっても、同じ状況を説明するしかないでしょう。追突された方ですし。人身事故扱いになっても例(あなたが止まっていて相手が突っ込んできて負傷してもあなたは人身事故を起こしたことにならない)
あなたは悪い方ではないので、罰せられることはないですね。警察ではなく裁判所で決めますが。保険はいってるのでしょう?保険屋さんに聞けば教えてくれますよ。人身の時(非常に少ない確率で無い場合も)でなくても、保険を利用するときはほとんど見分ありますよ。普通はその程度であれば一回ですが、なんかいあろうが同じ説明をしたらよいだけです。心配なら誰か付き添いでも同伴してもらえばよい。人がいないなら携帯で録画するなり、音声でも記録するなり。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q単独事故の現場確認は、自分でするもの?

遠方からの帰りに、たまたま立ち寄ったスーパーの駐車場で、運転を誤り、後ろを壁にぶつけ(正確には壁の前に置いてあった物)、慌てて前に出そうとしたところ、右側を置いてあった駐禁のポールに擦ってしまいました。単なる単独の自損事故なので、警察にも届けてなかったのですが、保険会社から現場の写真を提出するように言われ、往復4時間程かけて撮影に行ったのですが、その後保険会社から、現場を確認に行ったら、駐禁のポール等はなくなっていて、事故状況が確認できないので、保険は払えないといわれました。しかし保険会社が現場に行ったのは、事故から10日後で、既に日が経っているので撤去されていても不思議は無く、納得いかないというと、自分でスーパーの防犯カメラのビデオを確認して、提出しろと言われ、出来ないなら、保険は払えないと言っています。
保険会社への届けは事故の翌々日で、このようないきさつで既に2週間以上過ぎています。車は保険会社の指定修理工場に入れたのですが、信用できない気がして、一旦引き取ってきました。修理費は28万円程で、保険会社は最も保険料の安かった○○ダイレクトです。
一人だったので目撃者等も無く、困り果てています。今後、どう対処していけばよいのでしょうか。

遠方からの帰りに、たまたま立ち寄ったスーパーの駐車場で、運転を誤り、後ろを壁にぶつけ(正確には壁の前に置いてあった物)、慌てて前に出そうとしたところ、右側を置いてあった駐禁のポールに擦ってしまいました。単なる単独の自損事故なので、警察にも届けてなかったのですが、保険会社から現場の写真を提出するように言われ、往復4時間程かけて撮影に行ったのですが、その後保険会社から、現場を確認に行ったら、駐禁のポール等はなくなっていて、事故状況が確認できないので、保険は払えないといわれまし...続きを読む

Aベストアンサー

NO3さんの書き込みのとおりに推測しましたが・・?
1事故 2事故の問題では・・・?
ご質問からは明らかな2事故です。
車両保険一般では、車両自体の損害については、保険金目当ての故意でないかぎり、すべてカバーします。
後ろをぶつけた1事故 あわてて前進ポールのようなものに接触2事故
これで問題はないはずです。

>目撃者等も無く、困り果てています。今後、どう対処していけばよいのでしょうか。

あなたが、どのように保険会社に保険請求しているのかが、問題のポイントではありませんか?
両方を同時事故(1事故)として保険請求するのはムリがあります。
推測で書き込みしました。間違いであればご容赦願います。

Q物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

自損事故を起こしました。
相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。

自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか?
相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。

どのように対応するべきでしょうか?

Aベストアンサー

免許を所得しているドライバーの義務として、どんなに些細な事故であっても警察に届け出るべきですね。

今回のケースでは、看板を所有している人や団体から警察に被害届が出れば、質問者さんは「当て逃げ」になり、処分がかなり重くなります。

キチンと警察に届け出て、相手の方が損害の請求をしない事で初めて、あなたに責任が無い事になります。

事故の大小にかかわらず届出しましょう。
今日これからでも問題ありませんよ。

Q傷のない物損事故について

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょうか?

当日はあまり腹が立っていなかったのですが、相手の態度に少し苛立ちがおこってきました。

理由としては下記になります。

(1)事故現場から相手の家が近い事もあり親が現場にやってきて、相手の父親は謝罪もせずに車はどこに当たって傷があるのかどうか私の車にライトを照らして確認ばかり・・・母親は事故後の息子の対応が悪かった事に謝ってくれてましたが・・・。(相手の親は車屋まで呼ぶ始末・・・何故??)

(2)当てた若者は当てた後も車から降りてこず、ヘタするとそのまま逃げていたかも・・・
私が車から降りていって怒鳴って車を止めました。(当然謝罪なし)

(3)事故から二日経ちますが、お詫びの連絡も特になし。

雨の中ぶつけられて、濡れながら事故処理に立ち会わされて謝罪もなしなので、何か嫌な気分です。

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

傷がなく、修理代もないなら物損との損害賠償は請求できないでしょうし、認めてもらえないでしょう。
相手の態度に不満なのは判りますが、慰謝料の請求をしても無理でしょうし、裁判に訴えても、費用がかかるだけで、これだけのことでは、慰謝料請求も棄却されるでしょう。
相手の態度、常識には、少々問題はあると思いますが、法的には金員の請求は困難と思われます。
示談で請求するのは、ご自由ですが、相手の様子から支払わないでしょう。
簡裁で調停しても、相手が合意しない限り、不成立になり、支払いはないでしょう。
この程度では、弁護士に依頼しても、請求が認められない可能性が非常に高い上に、請求金額が低いため、成功報酬が低いため、受任する弁護士も非常に少ないでしょう。

Q車に傷、請求できますか?

いつもお世話になっております。
車を、駐車場に停めておきました。
そばに自動販売機があり、横にごみ箱が置いてありました。
そのごみ箱が、風で倒れ、車に傷がつきました。
自動販売機を管理している会社に連絡し、一応警察にも届けました。

自動販売機の持ち主は、「回答を待って欲しい」と言っています。

この場合、修理費は払ってもらえるのでしょうか?

まだ新車ですので、すごくショックです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は払ってもらえるはずです(管理会社が払うかどうかは別として)。
屋外にゴミ箱を設置するのなら、雨風で簡単に飛ばされるようではダメですので。

ただ、、、、あくまでも程度の問題という気もします。
傷がどの程度かわかりませんが、コンパウンドで擦って消えるレベルなら「まぁいいか」って思いますが(質問者さんは新車なので簡単に納得できないですよね)、広範囲だったり板金までとなると、やはりきちんと直したいですね。

交渉が面倒なら、保険屋さんに入ってもらってもいいかもしれませんよ。それか、相談だけでも。


人気Q&Aランキング