プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達とご飯を食べに自転車でお店に向かっていました。
近頃、自転車は車道とテレビでもよくやっているので、車道左側を走っていました。
友達が前を走り、私が後をついていく形です。
途中、左側に駐車の車列があったので駐車列の右を走らなくてはならない場所があり、
車と車の間をすり抜ける形になりました。

その時、友達は抜ける事ができたのですが、私は古い外車のサイドミラーに接触しました。
(友達はアルファロメオといっていました。サイドミラーは黒でした。)
ですが、かすったかな?くらいの感覚だったのでそのまま進んだのですが、
隣を通った後にすごい大声とクラクションで呼び止められ、
助手席の女性も降りてきて「ぶつかったでしょ!」と
追いかけてまでこられたので止まったのですが、
すぐに名前と住所を聞かれ、後から連絡すると言われました。
相手はちょっとサングラスの怖い感じの方と助手席には奥さんでしょうか。

私は何でまず警察呼ばないんだろう、と思いながらも、
すごい剣幕だったので連絡先を教えてしまったのですが、
すぐ戻ってきた友達が警察を呼んできてくれました。


警察の方がこられてから、少しだけ離れた別々の場所でそれぞれ質問を受けました。

相手の言い分こうだったようです。
「信号待ちで車列の後ろで停車していた。そこに後ろから自転車がきて
ハンドルをミラーに当てられてバンっとすごい音がした。ミラーに白い筋が入っている」

ですが、そんなに音がするほどぶつかったのならちゃんと止まって謝りますし、
私としてはそんなにぶつかった感覚もありませんでした。
(前に一度今回とは比べ物にならないくらい明らかに腕がバンとぶつかった事があり、
謝ろうとすぐ先で待っていたのですが、素通りされた事があります。。
弁償かも、と思いながら待ってたので素通りして頂いて不謹慎ながらホッとしました)

そして友達が警察の方の質問に、
「すぐ前を走っていたが通り抜けれたし、左ウィンカーを出して車列から
かなり左に飛び出していたから、じわりと動いてたかもしれない」
と警察に話してくれたのですが、それを警察の方が相手に話したようで、
「嘘つくな!幅寄せなんかしてないだろ!」と向かってこようとして
警察の方に制止されていました。怖かったです。。

双方の主張が違うという事で専門の方の検証をうけることになり、
警察署まで行くことになりました。
まず当事者、警察の3人で調書をとりました。

その時もこっちは止まってた、後ろから当てられたと主張されるので、
私としては動いてたかどうかはわかりませんし、わからないと答えるしかありませんでした。
警察としても動いてたかどうかはわからない、という事でしたが、
スピードが早い方が悪いとの事で私が怒られました。

その後、下で実際に自転車と車で検証となったのですが、
はじめに相手が主張していた白い傷はこの自転車のハンドル位置でつくとは考えにくく、
ミラー自体にもあたってないだろうと結論が出ました。
警察の方は、ミラーがダランと破損していて、自転車も壊れているのを
想像していたようで少し想像と違っていた様子でした。

そして当たったとしたなら、右肩にかけていた小さなバッグか
腕じゃないかとの結論となりました。
赤いバッグだったのですが、ミラーに塗料のようなものがついてるでしょ、
これじゃないかな、と警察の方に言われたのですが、
私としてはう~ん、どうなんだろう、という感じでした。
そして警察の方が車の写真、ミラーの写真、自転車の写真を
とって終了という事になりました。
あとは当事者で、との事。

そして私と相手との話になり、いきなりどうしたい?と聞かれ、
自転車の保険は?車の保険は?と色々と聞かれたのですが
(これは警察がくるまでもしつこく聞かれました)、
保険には入っていないですし、どうしたいと言われても困って何も言えませんでした。

とにかくこっちが修理の見積もりだして、保険屋にも相談してから
また連絡をすると言われて、その場は終わった次第です。


終始サイドミラーを前後にカタカタ揺らして壊れていると主張されている感じでしたが、
それはミラーの遊びの揺れなんじゃないかと私は思いました。
バッグも小さな柔らかいフェイクレザーのショルダーバッグだったので、
そんな軽いものが当たったとして故障するものなんだろうかと。
ぱっと見は何も壊れてない感じですし、傷も多い古い車だったので私が当てた傷が
あったとしてもどれなのかわからないような感じなんですが、
私も車には詳しくないのでわからないというのが正直なところです。

腕が当たったのなら、私の腕が負傷しているはずですし、
なんというか納得のいかない感じで物事が進んでいる気がしていて怖いです。

あちらは見積もりFAXするとか、事故後すぐに連絡先を聞かれた事、
警察が来る前、私が連絡先を書いている時に奥さんが突然コンビニに
何かを買いにいったんですが、警察署で事故時間を聞かれた際に、
その時のレシートを出して何時何分ですね、といっていた事などから、
手馴れた感じもしましたので、戸惑っております。
法外な額を請求されたり、電話住所を教えているというのもあり、怖いです。

これは昨日の事なのですが、今から私ができる最善の合法的な準備があれば
詳しい方に教えていただきたく質問させて頂いてます。
物損や人身といろいろあるらしく、腕というなら明日にでも病院いって
診断書とっておいたほうがいいという友達もいますがよくわかりません。

長文で読みづらい文章でほんとうにすみません。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

相手の車のエンジンがかかっている状態であれば、責任なしという事はありえません。


対比で表すと最低で見積もっても「相手1:9あなた」という事になります。
0は完全にエンジンを切っていて駐車しているような車にぶつかっていった場合のはずです。

また、動いていたかどうかは当人同士しかわかりませんし、
ほとんどがお互いの良いように解釈し主張するものなので、
相手は「動いていない」というでしょうし、あなたは「動いていた」と言うでしょう。
これはどんな事故でもこうなります。お互い本気でそう思い込んでいたりもします。

それからサイドミラーは普通、反対側にも折れるようにできています。
ですから、ショルダーの小さなカバンがあたって壊れるという事はあり得ません。
では腕か、という話になりますが、壊れるほど腕がぶつかったなら、まずあなたが腕を負傷しています。
固形物と生身の体ですから。
相手がまともなら傷消しくらいの請求しかできないはずです。(そんな事で傷付く事自体も怪しいですが)
上がってくる見積りがキズ消しくらいのものであれば、お支払いして示談終了の念書をもらえばいいと思いますが、
何万何十万もの請求をしてきたなら、これはものすごく怪しい話になりますね。

まず腕がジンジンする感じというのが事実ならば診断書を早めにもらっておくのがいいと思います。
そして動いていたという主張があるなら、それをしっかりと怯まずに最後まで通してください。
事故というものはそういうものです。人としてどうこうとかいうキレイ事の世界ではありません。

診断書を持っていると、それを警察署へもっていくだけで、
現在物損事故処理されているものを人身事故に変える事ができます。ここに相手の主張は関係しません。
届出があった時点で人身へ切り替わるはずです。
これは牌の1つとしてあなたが持っておいてもいいという僕が思うものです。
悪意を持って人身に変えるという事ではなく、あくまで相手がおかしな事を言い始めた時の為のものです。

人身事故になりますと、相手は保険屋が出てこざるを得ない状況になります。
簡単に言うと相手の保険料があがるので、サイドミラー修理などでは、どう転んでも相手が損をする事になります。
サイドミラーなど、完全に外れてしまった状態でも実費で直す方が得な事が多いです。

ですから、連絡があり法外な請求をされた場合は、
「念の為病院にいって診断書をとっておいたので、ここまで請求が高いならお支払いできないので、
まずは警察へ診断書を持っていく、そちらの保険屋さんと話をさせてください」と話せば、
損得が判断できる人であれば取り下げるはずです。悪人ほど損得勘定が得意ですからね。

相手の事を敢えてマイナスの想像をすると、
かすっただけの事をふっかけて小銭がもらえればいいと思っていたか、
後日連絡であちこち傷がついただのなんだのとふっかけるつもりだったところを、
友人に警察呼ばれたので引込みがつかなくなった。と。

保険屋に相談するといっていたそうですが、保険使ったら損するのは目にみえているので、
見積もりとって、その幾らかを払わせて、修理しないという感じではないでしょうか。

まず腕にあたったかもしれないという事実があるのですから、
診断書はとっておき、連絡を待つ。
僕がアドバイスできることはこんな事くらいでしょうか。


また、もっと的確で詳しい方がいらっしゃると思いますので、回答を待ってみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ございません、見落としておりお礼をしておりませんでした。
ご回答ありがとうございます。

診断書は現在頂いております。腕に腫れがあるとの事なので、腕にぶつかったのだと思います。
(そんなにぶつけた自覚はないのですが。。)
診断書はおっしゃるように、おかしな事になった場合の為にとっておこうと思います。

相手を損させたいとか、そういう気持ちは毛頭ありません。
正当な処理がなされるのであれば、それに従いたいと思っています。


大変心強いご回答を頂き、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 13:58

相手がどういおうと、あなたはそれを全く無視して自分の思った


とおりのことをいわないと、一方的にあなたが悪くなります。

あなたが当たっていないと思ったなら、最後までそれを主張しないと
なりません。
ことは車両対車両(自転車も道路交通法上では、自動車と同じ車両です)
の事故なのです。
しかも自動車を保有する場合の任意保険に入っていないということは、
大変なことです。
外車の場合は、部品交換に時間を要する場合が多く、国産車とは比較に
ならないほど修理費が高くなります。
今回の場合では、おそらく数十万円オーダーになるでしょう。
その9割をあなたが負担するとなると、これは大変ですよ。

はっきりと相手自動車も動いていたと警察で主張したなら、たとえ
あなたが第一当事者(原因者)であっても、3(あなた):7(相手)
にはなったはずです。
後日、病院で腕が腫れていることが発覚したとしても、それが当該事故に
よるとは断定できないでしょうし、もしその腫れが事故によると認められた
場合は、今度は事故当日のあなたの当たっていないという証言が信用
できないものになってしまいます。

しかし、人身事故というなら、診断書をもらって、警察に届け出ると、
相手が動いている限り、相手は人身事故の加害者として処罰されることに
なります。
その場合、あなたが停車中の車に一方的に当たったと見なされたならば、
自損事故の扱いとなり、治療費はあなたもち、相手の物損部分(サイド
ミラー修理費)もあなたが負担することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あたってないという事はありません。かすった程度だと思っておりました。
問題は動いていたように思う、という事なんですが、
私は運転手ではありませんし、実際のところは謎です。
ですので、万が一ほんとうに相手が止まって私が動いてたという妄想をしてたとしたなら、
無実の相手に処罰などの大変な迷惑をかけることになり、
これは自分で自分を許せないほどの悪人になってしまいます。それは嫌ですから。
といっても真実は誰にもわからないですが。(警察自体がわからないといっておりましたから)

腕に腫れはあるようですが、たいした事はありませんし、
この問題がマトモに終わってくれるのであれば、
人身だなんだと長引かせるつもりはありませんし、
修理費用をお支払いして早いところ終わって欲しいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:52

なるほど。


ちょっと誤解があったようですね。
>左ミラー
ね。

でも、あなたが
この車の後ろから追い越しをかけたことには代わりありません。
左からね。
すり抜けて良い?いいわけない。
しかも左折ウィンカーをあげている車の左側をすり抜けるって
どういう行為かわかります?
自動車運転される方だとわかりますが
左折時には非常に左側の交通に留意しています。
そこに
駐車車列から飛び出してくるあなたの自転車は
視認できません。
もしそう言う状況であなたの車両を視認した場合
ブレーキがかかります。


先にも述べたように
「追い越し方法違反」は確実です。
=車両左側からの追い抜き行為は違法。
=右側にはみ出して走る場合、直進前に進む自動車に
交通優先権がある。
=今回はあなたが後ろから現れるほぼ車からみると追突状況。
衝突回避義務のほとんどはあなたにある。
はみ出し・すり抜けが正規な方法だったかどうかにより
やはり結局「通行区分違反」「安全運転義務違反」に問われることには代わりありません。

そう言う格好ですので
損害の9割は確実に保証。
相手も動いていたのであれば
0ではないですが、
大幅な過失は自動車側にありません
自転車の方が早かったのですから。
自動車は動いていたとしてもゆるゆる徐行。
ほぼ停止状況。
状況によっては相手の過失はやはり0です。

回答内容自体には、
ほぼ代わりはありません。

アルファのミラー故障で、
交換したとか言う請求書があげられた場合、
壊れたミラーはあなたのものですので
「黙って工場に乗り込んで」引き取ってください。

外車のそう言う車のミラーは
特注で高い車両と
意外に普通である場合があります。

アルファでも
両方ある車種ですね
=高いと安い両面。

ミラーは再塗装が困難な場合、
修理できるものではありません。
=丸ごと交換は理にかなった修理方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>左折時には非常に左側の交通に留意しています。
そこに
駐車車列から飛び出してくるあなたの自転車は
視認できません。
もしそう言う状況であなたの車両を視認した場合
ブレーキがかかります。

この部分がどうだったのかという事なんです。視認しなかった可能性もあるわけじゃないですか。
私の方が割合的に悪いというのはよくわかっております。ですので、正当な額であればお支払いする事に何の異議もありません。
ただ、お互いが動いていた場合、1:9という割合であっても事故は事故だと思うのですがどうでしょう。
相手は100%私が悪いといっていますが、それは納得いきません。

そして、念の為に翌日朝病院にいったところ(悪い考えをもってというわけでありません)、
腫れてるけど、どうしたの?と言われましたので、やっぱり腕があたっていたのかもしれません。
車のサイドミラーにぶつかったかもしれない旨お話したところ、診断書を頂けるという事なので、
念の為に頂いておきました。

おかしな請求でなければ、私もややこしい事から早いうちに手を切りたいですしお支払いする気はあります。
ややこしいことになった時、ややこしい相手だった場合の為に準備をしたいと思っているだけなんです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 13:44

あなたの走行区分違反、追い越し違反です。



駐車じゃないでしょう?
中学生かな?
免許が取れる年齢ではないのかな?

信号待ちしていた車列の
右側をすり抜けて良い?
完全な違法通行です
=自転車は車道の左端を走る義務があります
=停止中の車両を車線外から追い越しして良い法律もありません

全くあなたに正しいところはありません。

同じ自転車乗りとして恥ずかしい限りです。
ちゃんと交通法規を勉強して出直してください。

完全にあいては停止しています。
エンジンがかかっていれば
責任は0ではない?
なに?アルファのひとが、
後ろから違法に突っ込んできた人を
わざわざ動いてよけなければならない義務でもあるとでも言うのですか???
おもしろい回答もありますが
アルファの人の責任は0です。

おとなしく相手の言い値を払ってください。
全くあなたに弁護する余地はありません。

そして、
交通法規学習するまで
自転車に乗らないでください。

最善な策は
相手に平に謝ることです。
こちらは中学生なので
お金がないんです。
勘弁してください。
この度のことはすべて当方の責任です。
と、誠意を持って対応してください。

法的にすべてあなたの責任です。
誰がどう見たって、相手に非はこれっぽっちもない事故です。

これに人身つけたって
あなたが悪くなるだけ。
しかも相手の心証は最悪になります。
何考えているんだこの子供。親も親だなという感じです。

策を練れば練るほど心証は最悪。
誠意を持った謝罪こそ対抗しうる唯一の手段です。

定番学習先を教えておきます。
ちゃんとすべて覚えてください。
全部覚えるまで自転車運転禁止です。
http://www.geocities.jp/bikesocio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が下手なせいで誤解させてしまったのか、
No.6さんの回答を読んでから回答されたのか。。

No.6さんへも回答させて頂いてますが、私は車道の一番左側道を走っておりました。
駐車列があり、やむ無く右側を走った際、左側から寄ってきていた車の左サイドミラーに接触したという事です。
警察の方にも違反はないと言われております。

自転車乗りの方という事なので、この問題にはお詳しいのではないでしょうか。
上記の部分をご理解頂いた上で、改めてご見解を伺いたいなと感じます。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 02:14

>ただ、あちらも動いてたと思うんです。


左に曲がるつもりだったと後から言っていましたし、友人がウィンカーが出ていたと言っていたのもあり、
友人が通れてすぐ後ろの私がかすったというのも左へ動いていたからに他ならない気がしますし、
後から思い出せば出すほど、動いてたという感じがします。

あのー物理的に左に動いている車の右側のドアミラーに当たるということは、
質問者さんからぶつかって行ったとしか言いようがないのですが分かりませんか?
車が左に動いていた場合、右のミラーは右横を通過する自転車から離れていくのです。
また真っ直ぐ車が動いていた場合でも、後ろから来た自転車が当たってこないかぎり
接触することはありません。
この場合でも、追い越して通過する側が、適切な距離を空けておけば
接触することはありません。義務はむしろ追い越す側にあり
左に行こうと止まっているもしくはじわっと前に真っ直ぐに動いている
車に右後方を確認する義務はありません。
相手に非がでるとすれば、急に車が右に動いて追い越し車線や対向車線の方向に膨らんできた場合
くらいですが、左に入ろうとしている車が右にくることは無いように思います。
車が急に右に寄ってきていないとすれば、100(質問者さん):0(相手)です。
エンジンが動いていたら100:0は有り得ないは、まったくの間違いです。


>また、当たってもない腕ではなくて、ハンドルじゃないなら腕があたったんじゃないかと言われてから
腕がジンジンする気もしていましたし、これはふっかけようとか慰謝料を請求しようとかそういう事を考えているわけじゃないんです。
相手がよからぬ事を考えている時の為に、きちんとすべき事をしておきたいという気持ちです。

たとえ人身事故として届けたとしても相手に非が無いので、免許の点数も加算されませんし、
罰金もこないでしょうし、民事上の責任も負う事もないでしょう。
その怪我はいわゆる自損事故と同じ扱いになるだけです。

争点・重要なことは、相手が少しは動いていた・腕が痛かったかもしれないという点ではありません。
相手が提示してくる修理が必要か修理金額が適切かどうかという点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が下手くそだったせいで勘違いさせてしまっているようです。すみません。

私は一方通行の大きな道路の6車線の一番左を走行していました。
その車線の一番左の車線が駐車の列で塞がれていたので、その駐車列の右を走っていたのです。
相手の車は私の右にいたのです。
ちゃんと図になるかわかりませんがこのような感じでしょうか。

↑一方通行
□ ■
□ ■
□ ◆←相手
□■←私

駐車列

はじめに現場にきた警察の方の調査においても、あなたは交通法を順守しているとお墨付きを頂いているので、
そこは問題ありませんでした。
一番左側道、駐車があった為、その右を走ったという事です。
相手も私も、道交法を守っている中で起こったことです。

相手は幅寄せなどしていないと怒鳴っており、
私は寄ってきたように思うといっているわけです。

最後の一行はそのとおりだとおもいます。
相手が提示してくるものが常識的なものであれば、私も拒否するつもりはありませんし、
ましてやふっかけるつもりなどありません。
そういう悪事はいつか自分に返ってくるものですから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:43

最初の対応がまずかったですね。


あなたにしてみれば、ちょっとかすったかなという感覚でも、
車内にいると結構衝撃はきます。一度車に乗って誰かに
同じようにやってもらってください。そうすれば分かるはずです。
それを何の謝罪もなしに
素通りしていくこと自体が非常識です。

キズについては、どれか判別がつかないとしても、
このキズではないと言えないでしょうから、
当たったという事実があるので、請求されれば
支払う義務は免れないでしょう。
また法外という判断は外車ですし、国産より高いことは
当たり前ですから、車の修理工場に確認するしかありませんが、
相手側に立った主張しか聞けないはずです。

>終始サイドミラーを前後にカタカタ揺らして壊れていると主張されている感じでしたが、
それはミラーの遊びの揺れなんじゃないかと私は思いました。
ここは主張しましたか。反対側のミラーも同じようにカタカタ揺れるようですと
遊びと判断してよいでしょうが、どうだったのでしょうか。

>腕というなら明日にでも病院いって
診断書とっておいたほうがいいという友達もいますがよくわかりません。
当たってもいない腕の痛くも無い診断書を取るほうが余程悪質です。
後ろからミラーにぶつかっているので、人身事故にしたとしても
相手は何の責任もありませんから、
行政処分・罰金・民事上の責任全て負う事はありませんし、
怪我の治療に相手の自賠責保険を使うことも出来ません。
慰謝料なども一切もらえません。こんなことはお止めなさい。

合法的な準備をするとすれば、弁護士に相談し相手から請求があり、納得がいかなければ
弁護士から相手に連絡・交渉してもらうように準備しておくということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り些細な事でも謝罪は必要でしたね。
ただ、あちらも動いてたと思うんです。
左に曲がるつもりだったと後から言っていましたし、友人がウィンカーが出ていたと言っていたのもあり、
友人が通れてすぐ後ろの私がかすったというのも左へ動いていたからに他ならない気がしますし、
後から思い出せば出すほど、動いてたという感じがします。
ちなみに警察では、相手が止まってたとは言っていません。
警察も動いてたかどうかはこっちではわからない、と言っていました。

また、当たってもない腕ではなくて、ハンドルじゃないなら腕があたったんじゃないかと言われてから
腕がジンジンする気もしていましたし、これはふっかけようとか慰謝料を請求しようとかそういう事を考えている
わけじゃないんです。
相手がよからぬ事を考えている時の為に、きちんとすべき事をしておきたいという気持ちです。

ミラーの遊びは警察の検証の方が触られてう~んといった様子でしたが、私は相手の方が怖かったというのもあり、
確認していません。ですが、私の感覚ではかすったという程度のもので、あれで壊れるというのは
考えにくいんです。というより壊れるという発想自体がないというか。傷や汚れくらいまでならわかりますが。。

ご回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/14 11:25

No.1です。



先手が必要な場合と、必要で無い場合があります。必要ないです。

相手は脅せば金になると思っているクズと思います、どちらにしてもあなたの状況も説明して、裁判でお願い致します。とすれば、相手はひるみます。

そこで先に進めば、裁判官は先ず、和解を言ってきます。その際、警察でのあいまいな状況証拠しかありません。

又、あなたに支払い能力が無いので酌量されます。

あなたの現在のわずかな預金は、隠せば良いのです。

何の心配も要りません。

私でしたら、逆に恐喝で提訴します。

相手に合せた行動を控える事で、あなたの勝利です。相手が諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪い人間かどうかはまだわからないので、とりあえずまずはマトモな人だと信じて待っていようとは思います。
裁判という事になった場合は、またここでお世話になるかもしれませんので、
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/14 11:11

これは相手がどうみても、当たり屋のように脅して得をしようとしてますね。



車の事故では、おかしな言い分でも恐縮した方が不利になってしまう事が多いのです。
これは警察がいくら相手が悪いといっても、保険屋は真逆の事をいって、とんでもない請求料を言い渡される事があります。
(この場合、法律的に払わなければならない。)

そうなると、その事件の担当の警察がどれだけ同情したり良く言ってくれようと、相手がやさしい人であろうと、その時の保険屋の状況収集結果次第で請求金額は決まってしまいます。(同情や感情の余地はありません)
なので相手はその金額と余分な車の傷の修理代狙いもあると見て間違いないと思います。

状況収集の結果はあなたの発言にかかっているので、自分は悪くない、相手が悪いと言う証拠をしっかり主張しましょう。
わからない場合は自分の有利に答える方がお勧めです・・。

別の警察にも相談しながら家族ぐるみでがんばって主張した方がいいと思いますよ。
また、腕に傷をおったり、打撲があれば診断書は取っておいたほうがいいと思いま。

大変でしょうが、他の方の意見も参考にしてがんばって損させられないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
言いたい事はたくさんありましたが、威圧されて怯んでしまっていました。
警察の調書や写真には、サイドミラーにバッグか腕が当たった程度でミラーには大きな損傷はないとしか
残しようがない状態だと思うので、最悪サイドミラーのみの請求(これでも私としては理不尽ではありますが)だと思うのですが、
どうなんでしょうか。。

こんなに素早く回答を頂きありがとうございました。心強いです。

お礼日時:2011/12/14 05:47

裁判ではっきりさせましょう!


と言って下さい。

法治国家ですので、それでよいです。「裁判ではっきりさせます」で、裁判所は取り合わないか、正当な判断を下します。

相手は、その程度の馬鹿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪、裁判でと言わなければいけないんでしょうか。。
そうならない事を祈って連絡を待ってはいますが、相手が悪人だった場合の事を考えて、
打つべき先手を知りたく、ここで質問させてもらった次第です。

仕事をなくしてしまったので、今月のマンションの支払いすら厳しい状況ではありますが、
本当に私がやったものに対する弁済はしたいと思っているんです。
ですが、車の状態は私の目からはどうみても元のままなので。。

ご回答頂きありがとうございました。心細いのでほんとに助かります。

お礼日時:2011/12/14 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A