プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋高速、鶴舞方面へ行く大きな左カーブを並行して、私の車(右側車線走行)と、相手の車2トントラック(左側走行)中。
突然相手の車が車線を越え、私の車の左側後ろのドアから前のドアにかけぶつかってきました。

相手のトラックが車線を越えたために起きた事故です。
しかし、相手は車線を越えた事を認めません。むしろ私が車線を越えたと言います。車のぶつかり様から見ても明らかに相手が車線を越えたのです。

相手は警察も呼ぼうとしなかったので、私が警察を呼びました。相手との言い分が違うために警察が言うには事故にできないので、年明けに黒川警察で事情聴取すると言って帰って行きました。

相手は関西のトラック会社の人です。2人で話をしていたと言って話に夢中になっていた?事は認めた発言はしました。
とりあえず相手から名刺等貰いました。私ほ加入している保険会社にも連絡はしました。

私の車には助手席、後部座席に同乗者がおり、事故の衝撃で2人が怪我をし、病院を受診しました。診断書も取り付けました。相手は怪我はありませんでした。
相手の車はトラックの右側のウインカーのカバーが破損した程度です。

(1)今回の事故(初めての事故ですが)で、私の事故の割合はどうなるのでしょうか?道路は渋滞ぎみで、走行速度は50キロくらいでした。逆に言えば、速度が最高出ていなかったので、この程度の事故ですみましたが、一歩間違うと大事故になっていたところです。私は全く非が無いと思っていますが、私も走行していただけに、10:0はあり得ない?と思うのですすが、相手が非を認めてくれないと私は納得出来ない割合がつくのはたまりません。

(2)私の車に同乗していた怪我をした2人に対して私は法的に何か処分を受けなければならないのでしょうか?それとも相手側が何か処分を受けるのでしょうか?たとえば、罰金とか?

(3)今回の事故で私は免許証(現在はゴールド免許)から点数をひかれたり、罰金を請求されたりするのでしょうか?

(4)私のへこんだ車のドアの修理はいつできるのでしょうか?費用はどうなるのでしょうか?1800ccの乗用車です。

(5)私の加入している保険会社は全労災、相手の保険会社は東○海○日動との事ですが、全○災は事故処理の対応が悪い?という話も聞き、相手側の保険会社のほうが対応がいい?とも聞き、かなり不安になってきました。が、加入している保険会社の大きさで、割合が理不尽に決まる事はあるのでしょうか?

(6)怪我をした人の対応は相手側が責任を持つのか?私が責任を持つのか?どうなるのでしょうか?現時点、どちらも何もしていませんが・・

A 回答 (2件)

けが人が出たなら人身事故じゃないですか?

警察が帰ってしまったとは腑に落ちませんね。
証拠が無い走行中の事故ですと、追越を走っていたあなたが不利でしょうね。
警察は人身事故にしたくないのでしょう、事故扱いしなければ処罰は無いです。
人身事故にすれば保険から出ますが、処罰も付いてきます。
修理の方は保険会社の判断に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渋滞9キロでたまたま、追い越し車線に入ってそのまま走行していただけなんですが、不利とは・・・・
人身の処罰はどれくらいのものなんでしょうか?
年末に困ったことになりました。私から言えば、貰い事故でとんだ災難です。

1)相手が車線変更なら、あなた過失2,3割程度は許容しなければならないでしょう・・・。

2)人身事故処理されれば、多少可能性はありますが、多くは相手にあるでしょう? 警察提出見込み診断書の日数次第 こればかりはわかりませんね。

3)人身事故処理されれば多少可能性はあるかも 罰金は刑事上のことで裁判所が処分 免許に係るものは公安委員会が処分決定で安全運転義務違反2点減点あるかも?

4)相手が事故報告すれば保険屋から修理についてなんらかの連絡があるでしょう。

5)保険屋同士で力関係はありません。ただ事故対応の迅速性については多少温度差はあるかもね。

6)あなたが自己防衛のための保険加入 つまり車両保険・人身傷害に加入してれば懸念する必要はありません。加入ですか?
保険料のみ重視して、きちんとした補償つけて加入していなければ、過失相殺事故の場合には自己負担しなければならないことになります。
自分加入保険屋に事故報告 疑問点、心配な点を良く聞いて不安を少しでも払拭できるようなアドバイスを受けて下さい。

それができないなら、共済のような保険加入は考慮することですね。
加入してれば それでOKというものではありませんよ。その真価は事故時の対応 処理で初めてわかるものではありますけどね。
過ぎたるは及ばざるがごとし にならないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お互い車線変更出来る道路状況ではありませんでした。渋滞9キロのうえ、急な大きなカーブでした。

私の加入している保険会社とは連絡が取れましたが、私は名古屋市街、相手は滋賀県という事で、保険会社も相手に対しては、滋賀支店の者が担当するとの話でしたが、相手の保険会社と連絡がうまく取れていない?様な話ぶりでしたが、双方の意見が食い違うとは言っていましたから、何らかの簡単な話くらいはしたのでしょうか?

相手のトラックの運転士30そこそこの人でしたが、事故直後に話をしていた。とトラックの同乗者と話に夢中になっていた?様な状況を言ったのにもかかわらず、車線を越えた事を自分の非を私の車の方に嘘の事を言うとは本当に怒れます。正直に非を認めさせる方法は裁判しかないのでしょうか?困りました。貰い事故の私が不利になることがあるならば、そんなおかしな話はありません。気持ちの上では10:0で相手が全責任を負って当然だと思っています。

相手の保険会社からいまだに、私に何の連絡もなく、怪我をした2人の同乗者にも私の保険会社の方からは電話が言ったと言っていましたが、相手の保険会社からは何の連絡も電話も無いと言っていました。

相手が非を認めない状況なので、車の修理代もどうなるのか?私には心配です。割合が決まらないので私は修理代をいくら支払うのか?たまたま、新車を今月買ったので、今回事故にあった車には自分の車に対しての車両保険をやめたばかりでした。今まで、車両保険を使った事もなかったので、保険料を安くするために・・・

割合が決まらないまま年越しとなるのか?修理は一体いつ出来るのか?
この車が無いと私の家族が困るのです。
割合次第で罰金とか点数が違うのならますます、心配です。