人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 以前質問したものでno1571666、 No.1559250 事故を起こして2週間経ちました。私が9対1の割合で保険を下ろすことになり、事故状況は相手の車の側面に少しの傷、私の車の後ろのライトが破損という事故でその時、警察に言おうかと思ってたのに、相手側が「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」と言われ警察に届けをしませんでした。車の損傷は、警察の届けなしで保険がお互い下りると保険会社が言うので車も今治りました。その相手は、家から数分で着く近所で←私は知らない人だったのですが、相手は知ってたみたいです。それで、しばらく様子を見るという風に保険会社から言われたので、1週間後に「相手側に謝罪の電話を入れたほうが言い」と保険会社から教えていただいたので電話をかけました。保険会社の人が会って話したときは「明るくて、悪い人ではない」と言ってたので安心していたのですが・・。事故を起こした時は「あんたが全部悪いんだからね!!何でこんな面倒臭い事になったのかなあ。もう。。」と言って口調もきつく、4,50代の女性の方でした。それで電話をした所、謝ろうと思い「お怪我は今のところないですか?ご気分はどうですか?すみませんでした」と話したら「あんたのせいで気分は最悪だよ。保険会社に私の悪口いいやがって。近所付合い優先してやってんのに、これ本当損害賠償で訴えてやろうって思うよ。お前のせいでむかつくんだよ」ともっとひどいことを言われたのでその電話の後数時間涙が止まらなく2,3日立ち直れませんでした。近所付合い優先で警察も呼ばず、それが相手にいいと思ってしなかったのに、ここまで言われる事が悲しくて。それで相手の家にお茶菓子とか渡しに行くべきでしょうか?一応近所だしさらに、関係を悪化するのも怖いとは思うのですが、また色々言われるのも怖い気がします。どうか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



>「警察には言わない方が、近所付き合いが円滑に進む」と言われ警察に届けをしませんでした

相手の思うつぼですね。届け出したほうが良かったのに。
警察に行かなかったてことは示談なんでしょうか?

>それで相手の家にお茶菓子とか渡しに行くべきでしょうか?一応近所だしさらに、関係を悪化するのも怖いとは思うのですが、また色々言われるのも怖い気がします。どうか回答よろしくお願いします。

やめたほうがいいです。
あなたが行ってあやまれば相手の思うつぼです。
全ては保険会社にまかせて、あなたが応対するのは止めましょう。
当たり屋ではないかもしれませんが、このまま行くと金銭の要求をされるおそれがあります。(お人好しのあなたにつけいってますね)

もしあなたが賃貸にお住まいなら、引っ越されたほうがいいと思います。
連絡は絶ちきるべきです。
何か相手が言ってくれば、「全ては保険会社にまかせてあるので、保険会社に聞いてくれ」と言いましょう。
こういうタイプにつけいるスキを与えてはいけません。

お互い災難でしょうが、これ以上は何もしないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは、早速の回答ありがとうございます。確かに後で考えてみたら、相手の思う壺だと本当思ってきました。あの時に行っておけば、自分のむち打ちも保険が降りるのに・・って後悔してます(実は警察に1週間後に言ったのですが、相手の車が直ってると、もう事故証明が出ないと言われ、さじを警察に投げられたのです。あとは自分で何とかしてくれって・・感じで言われました)なので、一応示談だと思います。 
 
 相手の家にお茶菓子とかなにか持っていく予定でしたが、相手の思うつぼなのですか・・?保険会社いわく「色々言ってくる人だと思いますが、悪い人ではないです」と言われていたので、そうまでは行かないと思っていたのですが・・。金銭の要求・・ということになると大変なので、親と一緒についていってもらおうかと思っていたのですが・・。しかも、両親と同じ会社の食堂にいる人で、この先円滑に進むためにも・・って思っていたのですが。
 
 家は賃貸とかではないので、引越しできないのが残念です。連絡はしたいと思いませんし、もう話したいとは思いません(^_^;)

 また色々考えて見ます。どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2005/08/22 18:46

 皆さんのアドバイスは大変良いものばかりですので大変参考になると思います。

従って私が回答する事は蛇足になりますが、「回答に対するお礼」欄まで読ませて頂き大変気に成る事がありました。それは、保険会社の人が会って話をしたとありますが、この様な場合は殆どの保険会社は物損のアジャスターが対応致します。この担当者は本当に相手と会って「警察に言わない方がいいのは、あなたにやましいことがあるからじゃないですか」と云ったのでしょうか。もし云ったとしたら担当者として失格です、この言葉は絶対口に出してはいけない言葉です、この言葉が火を付けてしまったのでしょう。保険会社の損害調査の人間はこんな言葉は云わないはずです。くどいようですが本当に云っているのなら担当者に責任を持って解決させてください(場合によっては責任者も巻き込んで)。 尚度々出てくる訴えると云う事ですが、正式に訴えるということは簡単な作業ではありません、相当な知識が相手にあるか、または弁護士にでも依頼するという事に成ります、そこまで相手が行動するとは思えませんのでご心配はいらないでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼遅くなってすみません、そして本当に皆様のアドバイスは参考になり、とても感謝しております。akaginosuso様のアドバイスも少し考えさせられました・・。
  例の件ですが、被害者の方にそう言われたので「おかしい」と思って、本部ではない所(事故をお知らせして、その人が代理に色々してくださった方)代理会社?仲介人?んと言っていいのかよく分からないのですが、とにかくその人に言ったら「私は言ってませんが、本部の人が言ったんじゃないですか」と言う感じで・・。自分は相手と電話するまで話をしてなかったので、言うとしたらこの代理人の方か、本部の方だとは思います。結局どっちが言ったとかまったく分からないのですが・・。
  でも、もし言ったとしたら担当者としておかしいですよね・・、やっと事故終結から1ヶ月に近づいてますが、昨日ようやく本部から自分の損害がいくらか分かった位です。でも、相手の金額も、何対何かもまだ決まってないですので不安で仕方ないです。確かにあの言葉が、相手に火をつけてしまったですよね、相手の性格とかにもよりますが・・。
>くどいようですが本当に云っているのなら担当者に責任を持って解決させてください(場合によっては責任者も巻き込んで)。  ・・とのことですが、もうこれはこれで本部に聞かないほうが早く解決していくことでしょうか?それとも、もっとこじれることでしょうか?普通だったら聞くことかもしれませんが、代理人の担当者は「早く終わらせたい、もうplantleaf様が悪いと言うことにしておけば終わるんだから」のような言葉を前に言われましたので・・少しそう思ってしまいました。(というか、逆切れ?みたいな感じで)  >正式に訴えるということは簡単な作業ではありません、相当な知識が相手にあるか、または弁護士にでも依頼するという事に成ります、そこまで相手が行動するとは思えませんのでご心配はいらないでしょう。
  ・・ですが、訴えられる心配はないということですよね・・?もし知らないところで訴えられてたらどうしよう・・と不安になっていたので少し安心しました。どうも色々ありがとうございました(><)。 

お礼日時:2005/08/30 20:58

加害者としての経験からアドバイスを。


どうしようか悩んでいらっしゃるのであれば、一度訪問してみるのも手だと思います。
確かにイヤな思いをするかも知れませんが、ずっとどうしようか迷って悩んでいるのであれば前進あるのみです。

私の場合、人身事故で10:0の加害者です。半年以上経ちましたが示談はまだ済んでおりません。しかも田舎の小さな町で自営業をやっておりますので、事故を起こした時は今後の仕事に影響するのでは・・・と色々悩んでおりました。そういったこともあり、月に1~2度は菓子折りを持って相手方に伺っています。会うのは5分程度でも実際行ってみると色々な話をするもので、今では逆に恐縮されていたりもします。

plantleafさんのケースは人身ではないので、そこまでとは思いませんが、今後の近所付き合いなども気になるようでしたら一度伺ってみた方がよろしいかと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼遅くなってすみません、マウスが壊れてしまい操作不能でした・・今は知り合いに借りて操作しています。
 さて、アドバイスありがとうございました。まだ保険のあれこれがあって訪問していません(まだ何対何とか、合計していくらになるとか・・全てが終わってないです)。izumi9061様はまだ終わってないのですね・・自営業というお仕事なので、そういう形になるので本当大変そうです。でも、相手側に恐縮されているなんてすごいです・・すこし羨ましかったり。
 
 私の場合は人身ではないのでケースが違うのかもしれませんがまた家族と相談して見ることにします。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 20:38

心やさしく、責任感の強い 素直な方と思いますが、充分配慮され加害者としての誠意は尽くされておられます。


これ以上、接触 お詫びする必要はありません。
世の中色んな人がおられます。十人十色 こんな難しい人間、例外的にいるもんだと片隅においといて忘れることですね。
そもそも軽微な物損事故 謝罪 見舞いなどしないのが普通 通常の対応です。 私なら、人身もないことですから、殊更、挨拶に行くほどの大げさなことではありません。保険対応で済ませば問題ありません。で済ませますけどね!
近所づきあいが大事なら 一言の文句も、あなたに対しての言いぐさは礼儀を多いに失した、大人げない幼児言動ですね。
育ちが悪い方なので、ご勘弁を・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。ええ??!心優しく・・だなんてそんなことないですよ!少しびっくりしてしまいました。
 
 加害者としての誠意は尽くしてますか・・よかったです。そして、これ以上何もする必要はないですか・・。世の中十人十色と思いつつも、この事件は心の傷になりそうなものです。このことが毎日のしこりになってます。
 
 でも、軽微な物損事故、謝罪、見舞いなどって普通はしないものなのですか?するものだとてっきり思ってました。社会人のルールみたいな。。?

>近所づきあいが大事なら 一言の文句も、あなたに対しての言いぐさは礼儀を多いに失した、大人げない幼児言動ですね。育ちが悪い方なので、ご勘弁を・・・!?

 確かに、そう思うのですがそうはいえませんしね(苦笑)50代位の親世代の人がそんなこと言うものなので、それが本当とか、正しい・・みたいに思ったりはしたのですが。近所付合い云々いうなら、その発言は・・?って思います。左官屋さんらしいので、そだちが悪いのかな??なんて思ったりしましたが、同じ町民なので頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:57

難しい言葉は使わずに、砕いて書き込みます。



損害賠償で訴えると相手が言っている様子ですが
被害にあった方(つまり被害者)は加害者側に損害を請求できます。これは当然の権利です。

保険会社が相手に支払うのも、損害に対しての補償です。

「訴えれば?」と発言すれば、売り言葉に買い言葉ですから、謝罪すべき点は謝罪し、補償に関しての明言は避けるべきと思います。
へたな事を言うと、言った言わないの水掛け論となり、ご自分の契約されている保険屋さんが困惑します。

万が一、訴えたとしても保険屋さんが支払います。
そのときも、相手の「言い値」ではなく、裁判によって判断される金額になります。

本来なら、事故当日、もしくは翌日に謝罪すべきだったかもしれませんが、今となっては時遅しです。
その後、道義的な事は通していると思いますので、
他の方のレスのように保険会社に任すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。相手側の損害賠償は求めることができるのですね・・加害者に当たる自分なだけに複雑な思いです・・。でも、この件もそうですが相手側のいう「損害賠償」というのは、私が相手の悪口とか、告げ口をいったとか・・そういうものも入っているみたいです。でも自分は相手が悪いとか、そういう風なことは言ってないので複雑な思いです。というか、言ってもいないことで損害賠償って言われても・・と思います。
 
 「訴えれば?」なんて売り言葉に買い言葉ですよね・・。へたなことは言わないようにはしなければいけませんね。でも、裁判沙汰なんかになりたくないものです・・。

 謝罪ですが、保険会社いわく「今日明日に電話したり、相手の家に行っても、余計不利な条件つけられたり、相手側の頭を冷やす時期だから、いかないほうがいい」と言われてので、その指示に従ったわけですが・・でも、電話したり訪問しても、恐ろしい結果な様な気もします。

 回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:49

くどいと思われるかもしれないですが、再登場です。



どのような結論を出し、どのような行動を取られてもそれは自由です。
ただ間違いないのは、「この段階に来てどんな行動をとっても円満解決は無い」ということです。これは非常に大切なポイントです。菓子折りを持っていくという選択をされた場合でも、過度の期待は禁物です。

まず質問者さんがやることは、現状を全て保険会社に話すことです。その上で弁護士に依頼するよう保険会社にお願いしてください。弁護士特約が必要になるように書かれているのも見られますが、今回はそういったものは必要ありません。「対物賠償保険」に含まれています。費用的なことも心配ありません。たいていの人は「弁護士介入」となった時点でおとなしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前も、今回も再回答どうもありがとうございます。

>「この段階に来てどんな行動をとっても円満解決は無い」ということです。
 ・・ですか・・、謝罪にしてもなんにしても相手にとって円満ではないということですね。もし警察にその時連絡しても、相手の機嫌を損ねてしまうことになってたかもしれないし、今回の状態になっても同様ということですね。過度の期待はしないように思ってみます。
 
 電話の口調から行くと、「本当ならこれは損害賠償で訴えてもいいんだ」という発言だったので、もし訴えるのなら「訴えます」みたいに言いますよね。今回言わなかったということは、訴えないような気もします。わ、分からないですが・・。
 私自身は言ってないですが、保険会社さんのほうが「警察に言わない方がいいなんていうのは、あなたにやましいことがあるからじゃないですか?」なんて言ってたみたいです。それを相手側が、そのことを私が言って保険会社に訴えたんだ・・みたいに思っているみたいです。「私はそんなこと言ってません」と言ったのですが、信じてもらえず・・。なことになっていたので、保険会社にまたなにか言ったら、とんでもないことになりそうで怖いので、もう保険会社に言えそうもありませんです・・。

 再回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 20:31

皆さん、もう同じことを言っているので私はちょっと違うことを・・・



今回のことは今後の勉強と思って少し気分的を楽にして下さい。

もしまた事故を起したり起されたりした場合は必ず警察に届ける。ということを学んだのだから・・・

それと、過失割合9対1と言うことは間違いなくアナタの方が悪いので、もうこんな事がないように車の運転を気を付けて下さい。
仮にどんなに遅くバックしても相手が凄いスピードで当たって来たとしても過失割合9対1になったらアナタが何を言っても悪くなります。

最後に、やっぱり私も保険会社に任せた方が良いと思います。
もし、保険会社でもダメであれば保険の特約に弁護士特約みたいなのがあれば最悪、弁護士を使うことです。(余り嫌がらせみたいなのがあればね)

気を落とさずに頑張って下さい。

全てはアナタの運転が原因でこんな事になってしまったのですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもアドバイスありがとうございます。今回は本当勉強になりました。もう事故があったら必ず届ける、というのは痛感ですね。相手が「近所だから」なんていっても絶対電話しようと思ってます。 
 
 そうですね、相手がスピード出してたのに、私はのろのろスピードだったけど9対1になるのは仕方ありませんね。
 
 やはり保険会社さんに任せた方がいいですか・・ということは菓子折りを持っていかないほうが、いいということですね。でも、嫌がらせとか弁護し使う羽目に・・と思うと切なくなってきます。切ないと言うか悲しいと言うか。本当これからが憂鬱ですが、考えて見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 19:04

お詫びの電話をいれたら、ひどい言葉を返されてとてもショックを受けて泣いてしまったのですよね。



それでも、関係を悪化させないように菓子折持っていこうと考えていますが、面と向かってひどい言葉を言われたらもっとショックを受けるのではないかと、おそれていらっしゃいますね。

plantleafさんの現在のお気持ちを、ご自身で振り返ってみて、一番良い対応を行われてはいかがでしょうか。

関係を良くするために菓子折もって行きたいなら、そうしましょう。

ひどいことを言われたら立ち直れない、と強く感じるなら、今後の交渉は保険屋さんいお願いしていきましょう。

くれぐれも、plantleafさんの気持ちに反するような行動は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お詫びの気持ちで、そこまで言われるとは思わなかったし、ここまで泣いたのも数年ぶりかもしれませんでした。
 
 周りが言うように、菓子折りを・・と言うように思うのですが、それがあってからどうしても一歩が踏み出せずにいます。一番いい対応・・というのがどうすればいいのか分からなくて・・・。

  関係をよくするために菓子折りをもって行きたい気持ちも半分、半分って感じで複雑です。毎日悩んで仕方ありません。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 18:58

もうこれ以上質問者さんが行動を起こす必要はありません。


そういった相手はこちらが何をやっても文句を言います。ケチをつけます。そんな相手に真剣にかかわる自分が嫌になってくるだけです。

事故処理については保険会社に任せてください。法的な損害賠償の部分については(十分な保険金額の)保険があれば責任は果たせます。

>これ本当損害賠償で訴えてやろうって思うよ。
こういったセリフを使うことは、何も知らないことの証以外なんでもありません。

たしかに相手にしてみればいろいろと不満な点もあるだろうし、それを周りに口外することも考えられます。しかし大体こういった人は数ヶ月から半年ぐらい経てば何も言わなくなります。それでも嫌がらせのようなことが続けばこちらから手を打ちましょう。今の段階でも証拠があれば手が打てると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。もう行動を起こす必要はありませんですか・・。周りの親や親戚は「近所付合いが悪くなるのもい嫌だし、気持ちの問題だから行ったほうがいいのでは?」と言ってくるのですね。だからどうしたらいいのか迷っていました。
 
 もし行くとなったら、私が何をやっても文句を言ってけちをつけるのですね・・、頭に入れておきますが、やはり実際に受け止めるときついものですね。
 
>これ本当損害賠償で訴えてやろうって思うよ。
こういったセリフを使うことは、何も知らないことの証以外なんでもありません。
 ・・そうなのですか・・本当に訴えられるのかと思って、いきなり言われ驚いてしまったもので・・。

 数ヶ月から半年経てば何も言わなくなりますか・・それまでが色々大変そうですね(汗)。親の会社でも、近所でも田舎なのでいろいろありそうで・・(涙)それまで辛抱ですね。何はともあれ、穏便に進みたいものです。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 18:54

最初の日に行っておけばよかったけど、


いまさら行っても余計にこじれるだけでしょうね。
保険屋に任せたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。初めの時は、保険会社のほうから「相手から色々不利な条件を突きつけられたり、大変なことになりかねないので、今は行かないほうがいいです」と言われたので、行かなかったのですが、今さら行っても余計にこじれますか・・。一応相手の車も、私の車も直っている状況ですが、あとはお金の問題ですね・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の加害者:被害者側が家に来て困っています。

宜しくお願いします。昨日、母が事故を起こしてしました。一時停止から出るときに右から来た車に接触してしまいました。被害者は70歳位のおばあちゃんです。お互いの車が少々破損した程度です。今日になって被害者が軽い鞭打ちだとわかりました。

困っているのは被害者の息子(40~50歳)です。事故直後、母が被害者に「大丈夫ですか?ごめんなさい」と言ってしまった為に「あなたごめんなさいって言ったんですね!あなたが全て悪いって事ですね!一筆書いて下さい!」と事故現場を見てもいないのに、電話でまくし立ててきたそうです。一筆は書きませんでしたが…。一旦は保険屋と話します。と落着いたかに見えたのですが、先程、2人が家に来て「ただ走っていてぶつかって来たのに、1対9には納得できない」「こちらは保険屋を使わない」「あなたが保険屋に私が100%悪いと言えばいい。あなた泣いて謝ってたじゃないですか」など色々言われました。「保険屋に任せてあります」と言ったところ「誠意がない」と言われました。昼に持って行った菓子折りも返されました。
双方走っていた場合10対0はないと聞きますが、そういう判例で納得するとは思えません。
母は気が弱く、私も力不足で明日も来るのではないか?と恐怖を感じております。相手の家と400mくらいしか離れていませんので、怖いです。

「9対1の1を払え」と言って来るような気もします。明日も「保険屋に自分が100%悪いと言え」と言いに来るかもしれません。一応話は聞くべきなんでしょうか?
どう対応したらいいのでしょうか?
家に来られること自体苦痛です。恐喝罪などにはならないんでしょうか?
物損が人身になったので、被害者と警察に行かなくてはなりません。その時の注意点等ございましたら教えてください。母は本当に参ってしまっています。宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。昨日、母が事故を起こしてしました。一時停止から出るときに右から来た車に接触してしまいました。被害者は70歳位のおばあちゃんです。お互いの車が少々破損した程度です。今日になって被害者が軽い鞭打ちだとわかりました。

困っているのは被害者の息子(40~50歳)です。事故直後、母が被害者に「大丈夫ですか?ごめんなさい」と言ってしまった為に「あなたごめんなさいって言ったんですね!あなたが全て悪いって事ですね!一筆書いて下さい!」と事故現場を見てもいないのに、電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。この度は大変ですね。一通り答えは出ていますし、弁護士委任の手続きに進んでおられるようですから、お礼の欄に書いておられる点について書かせていただきます。

まず、何故保険会社を相手が使わないかという点ですが、これは相手のことですのであくまでも推測の域をでませんが考えられるのは以下の二つくらいでしょうか?
第一に、相手は無過失を主張していますから、そもそも保険会社を使う必要がないと思っていると考えられます。契約者が無過失事故を起こした場合保険会社は動きません。事故の対応などについてのアドバイスくらいはしてくれますが、今回のお相手の場合、無過失主張ですから保険会社に連絡すらしていない可能性が高いです。

次に考えられるのは、保険から支払いを受けると等級プロテクトなどの特約に加入していない限り、保険の等級が翌年から3等級下がり、来年以降の支払い保険料が増加する事になるため過失ありの場合でも、保険会社をあえて使わないということもあります。相手方はあなたのお母様のお車の修理代の1割を保険で支払えば等級が下がり、そして相手方の車は16万キロ走っているとのことですので恐らく車両保険などにも入っていないと思われますので、あなたのお母様のお車を直すためだけに等級が下がってしまうという事になるわけです。自らに非がないと思い込んでいる以上保険料が上がるのは我慢ならんといったところでしょうか。被害者意識が高い場合に限らず、支払いが軽微である場合には、保険を使わずに自腹で等級を維持することは良くあることです。しかし、結局は保険を使うか使わないかは本人の問題ですから、いずれにせよあなたが気にする必要はありません。

次に、弁護士を立てて相手が負けた場合法律上守られるのか?とのことですが、弁護士対応といっても最初から訴訟を行うわけではなく、まずは弁護士が代理人として相手方と示談交渉を行い、それでも駄目なら調停、それで駄目なら最終手段として訴訟という流れになると思われます。ただ、今回は相手の過失が1割程度で車の損傷も少しということであり訴訟になる可能性は私見ですが極めて低いと考えます。なぜならばわずかな金額を争う為に弁護士を雇うなどの訴訟費用が高く付き、あなたは保険会社が費用負担してくれますが相手方は保険を使わなければ自己負担せざるを得ず、費用倒れに終わる為その前に和解してしまうのが通常です。相手がお金の問題ではなくメンツを問題にしているのであれば費用に関わらず訴訟までもつれ込むことも考えられるかもしれませんが、相手の今までの行動をみると考えづらいのではないかと思います。
一旦和解すれば、お互いにその件について請求することは出来ません。してくれば不当請求ですから放置すればいいですし、家に押しかけて今と同じ様なことを行うのであればまさに警察の出番となります。決着した後のことを心配することはありません。

いずれにせよ、こういった不安に思っておられることなど、全て弁護士さんに相談すれば適切なアドバイスをもらえますし、委任してしまえば弁護士が窓口なって交渉を行いますから、お母様も随分精神的に楽になれると思います。
やるべきことはやっておられますので、必要以上に気に病まれないよう、お母様を力づけて差し上げて下さい。

こんにちは。この度は大変ですね。一通り答えは出ていますし、弁護士委任の手続きに進んでおられるようですから、お礼の欄に書いておられる点について書かせていただきます。

まず、何故保険会社を相手が使わないかという点ですが、これは相手のことですのであくまでも推測の域をでませんが考えられるのは以下の二つくらいでしょうか?
第一に、相手は無過失を主張していますから、そもそも保険会社を使う必要がないと思っていると考えられます。契約者が無過失事故を起こした場合保険会社は動きません。事故...続きを読む

Q物損事故を起こしてしまいました

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
でも、今後もこんな事が続くのかと不安になってしまい、眠ることもできません。
良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌...続きを読む

Aベストアンサー

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せ...続きを読む

Qご近所の車との接触事故!!

こんにちは。

この話は私の実家での話です。
先月実家の車(父が運転)と左2軒お隣との車と接触事故を起こしたようです。

道は車1台通れるものの、2台通るのは大変厳しい狭い道です。
今回接触した車の家はちょうどカーブのところにあり、車庫というものはなく普通自動車が1台の3/2入るか出るかくらいの広さで、いつもは車はなく自転車や三輪車が置いてあるスペースになっています。

その時はたまたまご主人の父親A(土方)が来ていたようで、いつもはない軽トラックがおいてありました。

実家では車を車庫に入れるときはバックをして入れるのですが、夜で真っ暗だということと、カーブで少し見えにくかったということで接触事故をおこしました。

しかも不思議な事に、軽トラック(無灯火)には人が乗っていたにも関わらず、車の中から当たるのを見ていたという状態です。
ただ、こちらも後方不注意?なのでもちろん悪いのですが、その家には車庫がないので、はっきりは分からないのですが道が何メートルかないと車を止めてはいけない?(ということが聞いたことがある・・)というので違反ではないかと父は言うのです。
保険会社に任せるべきだと私は言ったのですが、保険会社は全面こちらが悪いということで、父はなぜか保険会社とのやり取りを断り、Aに直接請求書を送ってもらい払う、しかしAも違反をしていたために全額は支払わないということで全額10万のうち6万ほどは支払ったようですが、残りは支払ってなかったようです。
Aには全額支払わない理由も言ったようですが、聞く耳もたず。。
そこで、先日たまたま私が実家に戻ったところ、Aが来て、「残金をすぐに払え」と言いにきました。
Aは職業柄、大声でどなりちらしました。父が対応していたのですが、あまりにも売り言葉に買い言葉になっていて、しかも狭い住宅街、近所付き合いの母がかわいそうになり、わたしが仲裁に入りました。
その出来事の直前にAの息子(その家のご主人・・30後半位?)と挨拶したばかりで、すごいいい人なんですが、心底自分の親がこんなに暴言吐いているのに家から出てこいよ!とすごく思いました。
確かに他人のふりをしたいのは山々ですが・・・

私は今20代で妊婦の為、私にはきつくAも言えなかったのか、それかなめられたのか、最後は「お嬢ちゃん、すまんな」と言ってにやっと笑い帰っていったのですが・・・。大の大人が2人も大人げない態度を取り合い父に怒りをぶつけてしまいました。残りがたった4万なんだったらこれからのこと(近所なので)もあるし払った方がいいと言ったのですが、父はお金の問題じゃないし、あの態度が許せないという感じでした。ちょうど母が家をあけていていなかったのですが、帰宅してから事情を話したのですが、すごく落ち込んでいる母を見て本当にAと父に対して怒りがわいてきました。

やはりこれは全額支払うべきか、それか真っ向から対立するべきことなのでしょうか?
Aの態度がひどすぎて、少しトラウマになりそうです(> <)
ものすごくお腹の赤ちゃんにも悪いです。

こんにちは。

この話は私の実家での話です。
先月実家の車(父が運転)と左2軒お隣との車と接触事故を起こしたようです。

道は車1台通れるものの、2台通るのは大変厳しい狭い道です。
今回接触した車の家はちょうどカーブのところにあり、車庫というものはなく普通自動車が1台の3/2入るか出るかくらいの広さで、いつもは車はなく自転車や三輪車が置いてあるスペースになっています。

その時はたまたまご主人の父親A(土方)が来ていたようで、いつもはない軽トラックがおいてありました。

実家...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、停車している車に接触した場合は、ぶつけたほうが100%の過失があると判断されます。
相手が、少しでも、動いていれば、50%・50%が普通判断されるようです。
たとえ、相手の車が、道にはみ出ていても、停車中なら、後方確認を怠ったとして、過失は100%になります。
警察に、現状を伝えても、事故原因を特定してくれることはありません。事故が起こったという、事実を残してくれるだけですので、諦めて、修理費を支払うことをお勧めします。
あとは、感情の問題だけなので、事故の過失は、過失として認め、
感情問題は、それから、解決しては?

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q物損事故の被害者宅へのお詫び

先先週、細い道を車で運転中、他人様が所有するブロック塀を壊してしまいました。
(塀といってもコンクリートブロックを3段積んであるだけのものですが)
被害者様には「こちらで業者に依頼し修理が終わった日に改めて謝罪に伺う」ということで納得して頂いていました。
なので業者にも「工事の日取りが決まったら事前に教えてほしい」と言っていたのですが何日経っても連絡が来ず、昨夜とうとう親が電話をしてみた所「もう工事は終わってる」とのこと。
いつ終わっていたのかまでは聞いていないのですが、明日の午前中には被害者様宅に行かなければ!ということで現在バタバタしています。

ですが不勉強なもので、他人様のお宅に謝罪に伺う時はどのようにすればいいのかが分かりません。
是非、皆様のお知恵を貸してください!

(1)訪問する前に「今から伺う」という電話をした方がいいと思うのですが、電話をしてからどれくらい時間をおいて訪ねたほうがいいでしょうか?
(2)お菓子はどのタイミングでどのように渡せばいいでしょうか?(袋から出すというのは知っているのですが、袋は自分で持って帰るべき?お渡しするべき?)
(3)訪問し、玄関が開いた時の第一声は何と言えばいいでしょうか?
(4)「まあ、中にどうぞ」と勧められたら「いえ、玄関で」とお断りするのが礼儀でしょうか?
(5)電話で話した時も結構話が長い方だったのですが(事故とは無関係の話を含めて)、あちらが気が済むまでは話を聞くべきですよね?

その他にも「こうするのが礼儀」「こうすると印象がいい」というのがありましたら何でも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

先先週、細い道を車で運転中、他人様が所有するブロック塀を壊してしまいました。
(塀といってもコンクリートブロックを3段積んであるだけのものですが)
被害者様には「こちらで業者に依頼し修理が終わった日に改めて謝罪に伺う」ということで納得して頂いていました。
なので業者にも「工事の日取りが決まったら事前に教えてほしい」と言っていたのですが何日経っても連絡が来ず、昨夜とうとう親が電話をしてみた所「もう工事は終わってる」とのこと。
いつ終わっていたのかまでは聞いていないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)俺なら電話しません。でも留守で2度手間になると
   考えるなら電話してアポイントとるかな?ただ俺は
   2度手間になっても電話はしないです。

(2)袋から出して渡しますよ。(包装紙でくるんである
   商品を渡します。)

(3)この度は申し訳ございませんでした。で平気ですよ。
   
(4)中にどうぞ!って家の中に上がれということですか?
   まさかそこまで言いませんよ。たいてい玄関で謝罪して
   終わりです。

(5)気が済むまでは話を聞くべきですね。

あまり神経質になるひつようないですよ。とにかく行けば
なんとかなるものです。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む

Q軽い追突事故で人身事故に?

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は
保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング