ネットが遅くてイライラしてない!?

コンビ二のコンクリート壁に自動車追突

最近の事なんですが私の友人が‥
コンビニの駐車場のコンクリート壁に車を追突させてしまいました。
アクセルとブレーキを間違えて踏んでしまったのです。

コンビニの建物自体には追突していないのですが、コンビニによく置かれている小さい看板も破損してしまいました。
追突してしまったコンクリート壁は半分ぐらいバラバラになりました。

友人の車は、フロント部分がへっこみフロントを開けると噛み合わせが合わなくなり、閉まらないくらいの状態です。
友人は怖くなり、コンビニの店員さんに何も言わずに帰ってしまったそうです。

こうゆう場合、コンビニからの請求額と警察の対応はどのようになりますか?
分かる方がいましたらどんな小さな事でも良いので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その後どうなりました?



当て逃げした愚かな友人とやらは逮捕されたのでしょうか?
それともまだ逃げ回っているのでしょうか?そうだとしたら,あなたが通報して被害者救済に協力しましょう。
それにしても,往生際の悪いぶざまな人間ですな。このような輩に免許証を持たせては非常に危険なので,ただちに没収のうえ失効させるべきです。

コンビニへの補償はどうなったのでしょう?
    • good
    • 3

当て逃げですな


それにしても50センチメートル以内に止まれないのなら免許証を返納した方がいいと思います
自首すればよし、さもなければ事故ではなく犯罪になるので処罰は厳しくなるでしょう
    • good
    • 1

>友人は怖くなり、コンビニの店員さんに何も言わずに帰ってしまったそうです。



とんでもないことです。運転者にあるまじき行為です。このようなヤカラは即刻逮捕されてしかるべきです。豚箱にぶち込まれて一生でられないといいです。
そうはおもいませんか?
    • good
    • 2

器物損壊罪は、行為者(加害者)に被害物を損壊させようとする意志が認められないと成立しません。


「アクセルとブレーキを間違えて踏んでしまったのです」のですから、過失による損壊となります。

刑事罰としては、道交法第106条「車両等の運転者が業務上必要な注意を怠り、又は重大な過失により他人の建造物を損壊したときは、六月以下の禁錮又は十万円以下の罰金に処する」(いわゆる建造物損壊事故)に該当します。
住居や店舗自体の損害ではないし、危険な運転による事故でもないので、通常であれば、不起訴処分となります。しかし、車をこっそり修理するなど証拠を隠ぺいしたり、逃亡を図るなど悪質と判断されると、起訴される可能性が高くなります。

コンビニ側が被害届を出せば、警察は当て逃げ事件として捜査を開始します。
コンビニだと防犯カメラに車が映っているいる可能性があります。また、事故現場のコンビニ周辺の防犯カメラも調べますので、ナンバーまで映っていなくても、車種や色が特定できれば、警察が加害車両を探すのはそれほど難しいことではありません。

また、行政処分として、安全運転義務違反(2点)+建造物損壊の付加点(3点)+措置義務違反の付加点(5点)が加算されます。
ただし、コンビニ側が被害届を取り下げれば、措置義務違反の付加点が加算されない可能性があります。

一刻も早く、コンビニへ謝罪に出向き、誠意ある対応をしましょう。「動転して現場を立ち去ってしまいました。本当にごめんなさい」と平謝りに謝り、相手からの指摘に対しては一切反論せず、平身低頭で謝罪に徹しましょう。

任意保険へ加入しているのなら、保険会社へも連絡を入れます。このとき、必ず、動転してすぐに相手方に謝罪もせず現場を立ち去った旨を伝えておきましょう。保険会社からもコンビニ側へ「契約者が動転して現場を立ち去ってしまい、ご迷惑をおかけしました」などとフォローをしてもらうためです。

警察へも連絡し、車を確認してもらい、動転して怖くなり思わず現場を離れてしまったことを正直に説明し、反省の弁を述べましょう。十分、反省していることが伝われば、警察の処置も寛大になります。

なお、コンビニの修理は、コンビニの本部が指定した業者が行います。任意保険に加入していれば、その請求書により保険会社が修理業者に支払いをしてくれますが、万一、任意保険に未加入の場合は、その金額を自己負担しなければなりません。
塀は高さ・長さなどにもよりますが、30~80万円程度でしょうか。看板は5~10万円程度でしょう。
    • good
    • 1

器物損壊罪で懲役3年



損害賠償が看板16万円、コンクリート塀250万円


逃げたのはとても悪質とみられますので、刑務所ですね、前科一犯
    • good
    • 2

No.1の回答者の方のおっしゃるように、被害届を出している可能性もありますね。



とにかく平謝りに謝ること。

被害届は、当事者(コンビニ側)が警察に言って取り下げることも出来るので、よく謝ってから取り下げてもらうように頼んでみるのもいいかもしれません。(ダメもとで)

相手が良い人だったら、お説教を喰らうにしても、ちゃんと直してくれればいい、と言ってくれるかも。

その為には、怒りでもお説教でも、ただひたすら素直に受け止めて、(口答え一つすることなくです)相手の気持ちが収まるまで、ずっと聴き続ける、そういう誠意と素直さが大事です。
    • good
    • 0

人身事故でなく物損事故ですから、警察を呼ばないで、保険会社を介して解決(弁償)するのが普通だと思います。



まず相手方に誤って、それから保険会社に電話して状況を伝え、保険会社から改めて相手方に連絡が行って、どういう風に修理するかを決めます。(大体が、コンビニの主が業者を呼んで直してもらって、その代金は保険会社が払う、ということになります。)

ただ、今回の場合はそのまま帰ってきてしまったということで、ちょっとこじれれば相手方は警察を呼ぶことになるという可能性もあります。

とにかく早くコンビニへ行って、よく謝るのが先決だと思います。とにかく平謝りするしかありませんね。パニックになって帰ってしまった、とか理由を説明して・・。そして全て相手方の満足のいくように修理しますから、ということで許してもらうしかありませんね。

任意保険には入っているでしょうから、保険会社では、元通りに修復する保険金を出すのが義務でもあります。(物損事故の保証はいくらになっているか保険証券で調べてみてください。

相手方が、それで許してくれるのでしたら、警察は呼ばずに保険会社に仲介してもらって解決できると思います。

うまく収まるといいですね!
    • good
    • 1

もしコンビニ側が警察に被害届を出したとしたら器物損壊罪で逮捕されます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニの駐車場でぶつけてしまいました

今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。
ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。
家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。
今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕とガードパイプの損傷を確認しますから、コンビニへは事故をした車で行きましょう。運転免許証も忘れずにね。
自ら申告しコンビニ側も了承すれば、当て逃げとして処分されることはありません。
コンビニも直接、営業に支障がないものですし、当事者が自ら謝罪に来れば、事を荒立てるようなことはしません。心配せずに正直に申告しましょう。

万一、被害物が電力会社や電話会社の場合は、電柱に所有するする会社名と電柱番号を書いたプレートが貼り付けてあります(2社以上貼ってある場合は、もっとも高い位置に貼ってあるもの)から、その会社に電話し、所在地と電柱番号、損傷状況を伝えれば、被害を確認してくれます。

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕...続きを読む

Q駐車場のコンクリート柱の修繕費用について

昨日、電器店の駐車場で、私のミスで車をコンクリート柱に追突してしまいました。
私の車は、右前方部分がタイヤもパンクし、へこんでいる状態で、レッカーにて家に運びました。
本日修理費用を見積もると45万円ほどかかるとのことで大変ショックも受けております。
追突してしまったコンクリート柱にも、追突時に出来た跡やコンクリートが欠けてしまった部分があったりしています。
店の方に、謝罪と破損個所の修繕をしますという話をした所、上司と相談してその結果、見積もり等を取ることになると言われました。
もし修繕という事になればかなりの額になりますけど大丈夫ですかとも言われ大変不安に思っております。
物損事故等の時に支払われる保険に加入していないため、自費での修繕になります。
自分の車だけでも大変な出費であり、コンクリート柱の修繕もプラスということになれば、さらに痛い出費です。
このようなことは初めてなので、過去に駐車場でコンクリート柱に追突された方で、その修繕等をされた方、どのくらいの費用がかかったのか参考までに教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
大変申し訳ありませんが、コンクリート柱の修理代を払ったことはありませんので、費用については判りません。
その点では、本質門に回答をつけるべきではありませんでしたね。

ひとつ気になるのですが、通常の任意保険に入っているのであれば、単独事故で支払われないのは、ご自分のクルマの修理代であり、コンクリート柱は対物保険で賄えるのではないでしょうか?
いわゆる車両保険に加入していないか、加入していても車対車のケースです。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q車で民家のブロック壁の一部を破損

昨日、お隣りさんの壁の一部に車をぶつけて(擦って)しまい、ブロックの壁がずれてしまいました。
すぐに謝りに行きましたところ、お隣りさんもそれを見て 「どうしよう…最近地震もあるし…」と考えていたので、後で修理などについてご相談をしましょう とお話して連絡先をお渡しして終わりました。
ブロックは以前にも別の車がぶつけたそうで元々少しずれてしまっていましたが、今回は二列ほど崩れかけている状態です。

本日 菓子折りを持って改めてお詫びに行くのですが、どんな風に話を進めるべきか悩んでいます。

[業者さんを呼んでもらい 見積もりを出してもらい 破損部分の負担額について後日ご相談する]

という旨でよいでしょうか?…

今回 知人の車だったため 車両保険の適応は難しそうだと感じています。(まだ調べていないのですが)
また 多額のお金を請求されたら困るので全額負担しますと口約束しないようにと知人には注意されました。

どういう話し合いを進むれば 先方にも失礼なく 合理的に進めていけるか、アドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

質問者様本人、または同居の親族が所有している車の自動車保険の他車運転特約が使えるはずです。
また、質問者様に婚姻歴がなく、かつご両親と別居しているのであれば、ご両親の所有する車の他車運転特約も使えるはずです。

ご友人の車の自動車保険が、運転者限定特約をつけ、ご友人本人やその家族などが使用中の場合だけ保障されるようにしている場合は使用できませんが、運転者年齢条件特約の場合は年齢条件を満たさない運転者による事故でも対物賠償保険金を支払ってくれる保険会社もあります。(ただし、支払い保険金は、一定割合削減されますが)

このように自動車保険が使用できるケースであれば、保険会社に事故報告をして示談交渉を代行してもらうほうがよいでしょう。交渉がまとまった時点で賠償金として保険金を支払ってもらうか、賠償金を自己負担するか判断してもかまいません。(賠償金が少額であれば、自動車保険の等級ダウンによって増額する保険料負担の方が多くなることもあります)
賠償金を自己負担すれば、保険金が支払われませんから、自動車保険は等級ダウンしません。

使える自動車保険がない場合は、破損した部分の現状復帰費用が質問者様の賠償責任の範囲です。
業者は途中までだけブロックを取りかえると、色目が合わないなどといって、損傷した面全体やブロック塀全部を取りかえるような見積書を作成します。ですから、事前に所有者の方と破損した部分のみの修復であることをよく確認したうえで、修理業者の見積もりを作成してもらいます。(修理業者は所有者に選んでもらいましょう)
また、見積書を見せていただき(このとき必ずコピーを取りましょう)、質問者様側が内容を検証したうえで、着工してもらうようにしましょう。
工事が完了したら、作業範囲・内容が見積書どおりであった確認し、業者から請求書をもらったうえで、所有者に修復状態を確認してもらって、問題がなければ示談書を取り交わし、その後賠償金を支払います。
もし、所有者が損害を受けた面全体の修理を要求するのであれば、調停など第三者機関に紛争処理を委ねる方が無難です。この場合は、質問者が選んだ業者に損害部分を修復する費用の見積書を作成してもらい、損害の立証書類とします。

質問者様本人、または同居の親族が所有している車の自動車保険の他車運転特約が使えるはずです。
また、質問者様に婚姻歴がなく、かつご両親と別居しているのであれば、ご両親の所有する車の他車運転特約も使えるはずです。

ご友人の車の自動車保険が、運転者限定特約をつけ、ご友人本人やその家族などが使用中の場合だけ保障されるようにしている場合は使用できませんが、運転者年齢条件特約の場合は年齢条件を満たさない運転者による事故でも対物賠償保険金を支払ってくれる保険会社もあります。(ただし、支払...続きを読む

Q家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか?
状況、情報としては以下の通りです。

(1)塀の木部分、鉄部分の破損
(2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある
(道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。
車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる)
(3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう
(4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう
(5)おそらく、病院の患者の車と思われる
(6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう
(7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい

あとは発見しだい書き込みたいと思います。

問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や
近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。
可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か
「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。

このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか?
ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。

ご意見よろしくお願いします。

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

火災保険には、外来物との衝突の補償が大抵セットされていますので、塀が保険の目的に含まれていれば、相手がわからなくても支払いの対象になります。
門・塀は特に指定がなければ保険の目的に含めますので、支払われる可能性が高いです。
至急保険会社に連絡されたし。

Q車 警察呼ぶのは?

(1)病院の駐車場が狭くて車を出すとき、コンクリートの壁に左後方を少しかすった。

↑これは?その場で呼ぶ?

(2)知り合いの自宅の植木の枝が運転席側に当たった。キズが付いた。
↑これは?呼びますか?

(3)信号待ちしていた。左はファミレスの出入り口、出入り口から出てきた車と ぶつかった。自分は怪我はしてない。衝撃はあったが車がどの程度キズがあるか降りてみないとわからない。
↑これはその場で呼んだほうがいいですよね?
その場にハザードランプでいいですか?

車は移動したほうがいいでしょうか?

教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

1~2は保険屋さんにまず連絡しましょう。そうするとどうすればいいか教えてくれます。3はまわりの安全を確認して、傷を確認し、どちらもまったく傷がなければ謝罪で終わるケースですが、傷かへこみがついてしまったならすぐに警察を呼んでください。衝撃を感じるくらいなら、間違いなく傷かへこみが出来るはずですが。車の位置は本来なら現状維持が一番ですが、信号待ちをする場所なら交差点の近くでしょうから、間違いなく渋滞の原因になるとか、ファミレスの出入り口をふさいで営業妨害になるような場合は、極力まわりの迷惑にならないところに移動させて、警察官を待つことです。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Qコンビニの備品を壊した場合の修繕費について

先月、7月17日にあるコンビニでトイレをお借りした所
トイレ内にバックをひっかける所がなく
やむを得ず、トイレのタンク(蛇口のないフラットなタイプ)の上に
バックをおかせていただきました。

バックをとる時にバックのヒモが蓋にひっかかり
床に落としてしまい破損してしまいました

すぐに店員さんに申し出て
謝罪と弁償する旨を申し出て連絡先をお伝えしました。

以後、当日と数日後と一週間後にご連絡はいただきましたが
(本社のほうから連絡待ちで時間がかかっていることなど)
待てど暮らせど、連絡がなく
やっと請求額の連絡をいただけたのが
1ヶ月も経った先週末というあまりの対応の遅さに驚きました
そして、書類が届いたのが昨日(8月20日です)

こちらが申し訳ないと、誠意をもって名乗り出たのに
その罪悪感を持ったまま1か月も待たされたことが
信じられませんでした。

それで請求書の内容にも驚きました。

請求書には
トイレの蓋の代金 2350円
出張費および作業費 5000円
処分費 500円
諸経費 1500円 に消費税を足した計9817円とありました。

私としては、乗っていた蓋を落としてしまったので
それを取り寄せて、載せればよいと思っていたので
それに対して、
おおげさに出張費だの作業費まで請求されると
正直、思っておらず、とても気分を驚いております。


店長さんに伺ったところ
中の部品が壊れていないかなどの点検が含まれると
おっしゃっておりましたが、
単純に蓋をひっかけて、落としただけなので
構造上、中まで壊してしまったとは考えられす
こちらの誠意に対して、
こんなに待たされたあげくに、事務的な対応をされて
少しでもお客の負担を軽くしようという配慮が全くみられず
むしろ金額を多く請求されたことに驚いています。

そもそも、お客に対してトイレを貸し出すのであれば
デパートでも駅のトイレでも
バックをひっかけるところぐらい用意されていますが
コンビニでは
そういった配慮がなされていないことも多くて残念です
その配慮があれば、タンクの蓋を破損することもありませんでした。


壊してしまったことに対しては大変申し訳ないですし
当初の申し出通り、弁償する気はあるのですが
相手側の申し出通り、私に修繕費等の支払いの義務はあるのでしょうか?

あと処分費は分かりますが
諸経費はこの件にかかった電話代、書類代、書類送付のための切手代とかでしょうか?
別に1500円をケチっている訳ではなくて
単純にそんなに料金がかかるとは思えず
何かにつけて、料金を過剰に請求されている気がしてならないのですが
これは正当な請求なのでしょうか?


お手数ですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら
お教えいただけると助かります。

先月、7月17日にあるコンビニでトイレをお借りした所
トイレ内にバックをひっかける所がなく
やむを得ず、トイレのタンク(蛇口のないフラットなタイプ)の上に
バックをおかせていただきました。

バックをとる時にバックのヒモが蓋にひっかかり
床に落としてしまい破損してしまいました

すぐに店員さんに申し出て
謝罪と弁償する旨を申し出て連絡先をお伝えしました。

以後、当日と数日後と一週間後にご連絡はいただきましたが
(本社のほうから連絡待ちで時間がかかっていることなど)
待てど暮らせど、連...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かるが妥当な金額って感じですね。

出張費が高いのは日本では当たり前、PCやTVのパーツなんて数十円ってこともあるが、出張費10,500円/時間というところが相場になります。
確かにフタだけ送ってもらって乗せ替えたら数千円の部品代だけになりますが、その手配や事務作業を「コンビニ」が「タダ」でやるいわれは無いんで、業者に「交換作業一式」を手配した結果です。
時間がかかるのは、企業の場合は締め支払のサイクルが決まってるので、多少時間を要します。
黙って逃げなかった質問者さんのモラルは大切なことですが、こと事務処理と作業については「常識の範囲」と思われます。

「トイレが使えなかった期間」の費用や、飛び散った破片で「床や壁紙の交換」が必要など、過剰な請求がなされていない分だけ、仕方ないと思いますよ。
個人賠償保険入ってませんか?車や火災保険とセットになっている場合が多いです。あれば使われたらどうでしょう?
その際、保険会社の「査定」がありますから請求額が妥当かどうかもある程度判断できると思いますよ。

ご参考まで。

Q塀を壊した相手を見つけられるのか

親戚の家のレンガ塀の角が破損していました
塀は細い道路に面しており、自動車類が擦ったかぶつかった物だと思いますが、もしかすると悪ガキが何かを叩き付けた物かもしれません
親戚は「必ず相手を見つけてやる!」と憤慨しているのですが、警察に被害届けを出して相手を見つけられる物なのでしょうか?というか本気で捜査してくれますか?法律で裁けるのですか?
以前、車に当て逃げされたが、警察が本気で捜査してくれなかったという話を聞いたので・・・。

また、親戚が「監視カメラをつける!」と意気込んでいるのですが、証拠の映像などがあれば専門家も動いてくれますかね?

Aベストアンサー

nakazimakun さん
自動車による物損か、何かを叩き付けた物かは容易に判断できるはずです。

仮に自動車とするなら発見は困難ですよ。
まずナンバーと車種、色が分かっていません。ナンバーさえ分かっていれば警察の情報処理システム(なんと日本全国版)で容易に被疑者を特定できますが、その為にはナンバーと車種、色が合致しなければなりません。
しかし仮に被疑者が特定できても、警察は本人らを呼び出すまではやりません。電話で事情を聴いてそれで終わりです。相手方が知らぬ存ぜぬで突っぱねられればそれまでです。人身事故に発展しているなら逮捕、拘留、送検までしますが、単なる物損ではそこまで突っ込みません。
誤認捜査を避けたいのと面倒臭いのが本音です。

あと親戚さんが地道に見つけるしかないですね。いつも近くで監視してて通る車の擦過痕が合いそうな車を発見するとか
本当に地道な作業です

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング