アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 友人の車が 1年点検が済んだその日に 停車直前に急発進したとの事

車は お店の壁に追突 廃車状態 運転者は 肋骨2か所を骨折との事

勿論 衝突検出 自動ブレーキも搭載されているとの事

万一の時に動作しなかっただろう 自動ブレーキは 信じるに値しますか。

質問者からの補足コメント

  • 新車で購入された車です。

      補足日時:2022/04/23 22:38

A 回答 (5件)

運転者からの一方的な情報の聞き伝だけでは何とも。


ただ、今出回っている自動ブレーキは衝突軽減ブレーキであって、衝突完全回避ブレーキではないのではないでしょうか。
免責事項でも書かれていると思いますのでご確認を。
つまりきちんと動作した結果肋骨2本骨折に被害軽減されたとも言えるかもしれません。

それと気になるのは急発進したにもかかわらずご友人は自動ブレーキ任せで何もしなかったということでしょうか?
それはそれで運転者の責任としていかがでしょう?
現状市販車の自動運転レベルでは基本運転車責任です。
普通『停止直前』であればそのままブレーキを踏み込むだけですのでたとえパニックであっても急ブレーキになるだけと思います。

ご友人の言い分を信じたい心情も分かりますが、パニック時や事故時の(無意識であっても自己防衛反応で)記憶すり替えや虚言はよくある話ですので、ご友人の言い分はそうなのね程度で、相手側の検証や第三者の判断も聞きましょう。
新車で買って1年経った中古車であればEDR(イベントデータレコーダー)も搭載されているでしょうから、事後検証もそこそこ正確に行われるでしょう。

>万一の時に動作しなかった”だろう”
もちろんシステムエラーの可能性も否定しません。
あいまいな推測ではなく確たる証拠をもって争えば良いのではないでしょうか。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

衝突した車の 写真を見せてもらったら ほぼほぼ全損状態で

新車11ヵ月で 1年点検終わった当日と言うことも有り

もちろん 運転者の 誤操作 過失の可能性も否めませんが

余りにも 唐突で 残念な結果でしたので お尋ねしました。

幸い 運転者も 全治1ヶ月のみと 

生命に異状も無いのが救いでした。

お礼日時:2022/04/24 08:56

信じるの意味が・・・・・・。


世の中、信じていいものなんかひとつも無い。

どうせ、作り話やろ!
どないしたら、停止直前に急発進するの?

あなたの、質問がいちばん信用できないなぁ〜。
    • good
    • 1

>停車直前に急発進したとの事


いわゆる「自動ブレーキ」はアクセルを制御して加速はしないので発進はしません。
ドライバーがアクセルを踏んだのでしょう。
その場合、「自動ブレーキ」が作動しても、ドライバーがアクセルを踏み続ければ「自動ブレーキ」は解除され、自動車は前進します。

>万一の時に動作しなかっただろう 自動ブレーキは 信じるに値しますか。
工業技術院の元院長の事故と同じ主張ですね。
車のシステムにログが残っています。
    • good
    • 0

私は、お守りとして思っている。


ディーラーの営業も、自動ブレーキで、”止まる”とは一言も言っていないですからね。客が”止まる”といっても、必ず否定します。止まらないこともあると・・・
だから、お守り。お守りだ!って言えば、営業は、絶対に否定はしませんからね。

そもそも働かないような状態もありますからね。
夜間・夕暮れで見えにくい場合や雨天とかだと働かないこともありますし、ハンドルを切っていたりしたら、動作しないこともあるとかね・・・

なんか、オヤジの悪友の板金屋が、衝突軽減ブレーキが搭載されていると、相手が非搭載で突っ込んできても、こちらはもちろんのこと、相手にも働いて止まると思っていた輩はいるねwww そんなもの、止まるわけねぇだろうとw
    • good
    • 0

自動ブレーキ良いですよ


しかし、ひたすら踏み込む思い込みさんには
高齢ドライバー推奨してる
急発進
アクセル・ブレーキ踏み違い防止装置も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!