プロが教えるわが家の防犯対策術!

前方でウーバーの配達員みたいでアプリスマホ見ながら運転のノロノロ原付がゆっくり迷った運転していて自分は後方であらかじめ左ウィンカー出して左車線に行こうとしていて真ん中車線から左に行こうとした時に前方バイクが一瞬まばたきぐらいの左ウィンカー出し前方に来ました。ここで進路妨害です。さすがに左折までに距離がなく真っ直ぐ行くんだろうと左折車線には自分は左車線に行きすぐに左に曲がる寸前にまたフェイントのような形でまたまばたきぐらいの左ウィンカー出して車間距離が少ない状況で左折車線曲がる時に前方に入って来ました。また進路妨害です。その状況で左折していきなり急ブレーキかけられて衝突しました。法によると相手が0で衝突した側(自分)100となると言われて納得行きません。この場合はこうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

裁判費用は負けた方持ちらしいですよ?



あきらかに相手方の過失事故被害の時
保険屋さん100対0はないと言ってたので
スマホ見てたなら尚更だと思います

保険屋さんと保険金屋さんの雇用弁護士で裁判するんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の特約で弁護士を立てる形です。
ドラレコがなかったのが痛いです。

お礼日時:2022/08/07 20:08

運転中のスマホは違反切符切られるので


100対0ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝突した側が悪いみたいですが、間違いなくスマホ見ながらで急ブレーキだったので弁護士立てる予定です。

お礼日時:2022/08/07 18:21

任意保険の中に、弁護士特約に加入していれば、弁護士費用は


保険から出されます。ただ弁護士に依頼しても目撃者が現れな
い場合は、どうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険で弁護士特約ついて依頼してもらいます。
警備員に目撃証言を聞いています。
交番にも聞こうと思いますが見てないでしょうね。

お礼日時:2022/08/05 18:33

バイクが破損しているのに、バイクの傷なしって考えられません。



スマホ覗きをしていたようですが、ドラレコが双方にありませんか
ら、バイクの運転者がスマホは見ていないと言ったらどうしようも
ありません。警察は傷の損傷具合やケガの状態を見て、それで事故
原因は何かと考えますから、ドラレコがない限りは証拠がないので
質問者さんの負けになります。ただ目撃者がいれば何とかなりそう
に思います。ただ10:0にはなりません。
ビラを作成して配り、目撃者を探すしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、目撃証言を見つけるのは至難の業です。
保険会社には弁護士通して云うつもりでいます。

お礼日時:2022/08/05 17:25

警察はドラレコの画像を見て判断します。

双方が言い逃れをしても
ドラレコを見れば一目瞭然ですから、ドラレコを装着していなけれ
ば10:0で質問者さんの負けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いバイクにドラレコなしでした。
こちらが怪我をしてバイクも破損しました。
向う側は怪我もバイクも傷なしです。

お礼日時:2022/08/05 15:59

それは貴方から見た状況です。


相手からしたらまた違った意見になります。
不服申し立てができますから
まず事故を起こしたら その場にいた人に目撃者になってくださいと言って名前と電話番号か車のナンバーを書き留めましょう。
現場の写真を撮っておきましょう。
今はドライブレコーダーを掲載している車もありますから
確かめてください
乗用車とバイクなら乗用車が悪いとよく言われます
バイクは左端を走るものです
その辺はどうだったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク同士でした。お互いドラレコはついていません。
警察が来まして現場検証とお互いの連絡先交換して保険会社に任せるとで終了しました。
自分自身は怪我とバイク破損。
相手は怪我なし、バイクも無傷と言ってきました。
後から首に痛みが出てきたと保険会社から言ってきました。

お礼日時:2022/08/02 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!