アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家には車がなく、車に触れてくることがなかったので
免許をこの前取ったのですが、全然実際に道路を走ることに慣れていないのです

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q= …

の交差点はどうやって通ればいいのですか?
教習ではこんな複雑なところを通りませんでした。

一番右と左は、普通に右と左の車線に入ってウィンカーを出せばいいのだと思いますが、
まんなかの2つの道に入る時はどうすればいいのでしょうか?
また、一番左の車線の矢印がありすぎて、どれがどう対応していて
ウィンカーをだすべきなのか、ださないべきなのかわかりません
教えてください。

「この交差点の正しい通り方」の質問画像

A 回答 (3件)

橋本交差点ですよね?


ここを通る際にR16を通っているのならわざわざ画像のような下道は通りません(原付位か)
上の橋本高架橋を通っていきます。
橋本交差点(5差路)の混雑緩和のために陸橋が造られたのですから、R16でこの交差点にさしかかり、八王子方面に行くのなら素直に陸橋を通ってください。

下に降りるのはR129なり橋本駅方面に行くなりの時だけ。
この画像で見ると一番左はR16八王子方面および橋本駅北口方面、真ん中がR129厚木方面、右が県道63号方面ではないかと思う。
一番左は「←橋本駅北口方面」「斜め左R16方面」「斜め右R129方面」「右県道63方面」への4方向へいけるという意味だとおもった。

左と真ん中がR129への車線だと思ったが。

その手前に看板があるので、早めに進路変更してください。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q= …

きちんと信号制御で混乱しないようになってた筈。
車線を間違えると対向車がくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的、的確な回答ありがとうございます。
真ん中の道が直進とは16と129どっちをさすのかわからなかったのですが
129でしたか。
わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2009/08/31 15:48

1と基本的には同じ。


現場で二三時間程度此の視点の後方100m位の位置で、暫く観察してるのが確実だと思う。
(ウィンカーの状態を確認する為余裕を持たせて。)
此処で警察車両が停車してたり、警察官が立ち会ってた場合なら尚更条件は良く成るのでは?
実際の運行状況と運転に関する規範を確認出来るでしょう。

信号の条件も在るので矢張り現場での観察が一番かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに実際見るのが良さそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/31 15:55

実際その交差点を通ったことが無いので、地図からの推測ですが



要はR16→R16の通行の際、ウインカーはどうするのか?ってことですよね?
たぶん、左ウインカーを出せば良いと思います。
R129へは、真ん中&左車線でウインカーは出さないままでいいし、右左折は問題なさそうですね。

ちなみに、ウインカーって何のために出すか分かります?
教習所で教わったから?出さないと警察に切符切られるから?
そうじゃないんです。周りの車から見たとき、あの車はどの方面に行くのだろうと、知らせるためですよ。

まぁ、R129へは左車線を走っていても右ウインカーを出せば周りの車も分かりやすくていいと思いますがね。
R16方面へは、左折と誤解されるかも知れませんが、左ウインカーでOKだと思います。

(周りの車も複雑な交差点は見れば分かるので、左ウインカーを出して一見直進に見えるR16に行ったって文句は言わないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
真ん中の直進がどれをさすのかよくわからなかったのですが

左斜線はたしかにそうですね

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/31 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!