プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい3日前に原付免許を取りました。しかし、その前の日に受けた原付講習が教習車がいるからとパイロンをくぐるだけでした。しかし、学科試験に合格しいざ公道デビューと思ったら、左折は道にそるだけなんで簡単(^^)二段階右折は本を読んでわかりましたが、・・・問題は小回り右折です。普通バイクって一番左側走ってますよね。で、どうやって車がビュンビュン走っている中で道路の右側(中央線)まで行くのでしょうか??こっちは時速30キロ向こうは60キロ無理がありませんか??皆さんはどうやって曲がっているんですか??真剣にお願いします。
あと、ネットでも大分言われてますけど、法廷速度30キロって遅すぎませんか?本気で命の恐怖を感じます。初心者だし、カーブはいいですけど、直線は車に殺されそうです。本気で右折の仕方と法廷速度で悩んでます。助けてください!!!

A 回答 (8件)

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。


(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上げますが、さすがは原付一種60キロも出ず車にあおられまくり。

出来るのは
・車の切れたタイミングで右に寄ること。
・行きすぎて左折左折左折で右折方向に進むこと。
・その様な道を走らないこと。

原付一種は原動機付き自転車です。
法規試験だけで技能試験を実施していないわけですから、30km/h以下で走行することは当然です。

30km/hの制約に縛られたくないのであれば、普通自動二輪の免許を取得して四輪と同じ法定速度?で走れば済むことです。

普通自動二輪は400CCのバイクまで運転可能ですが、
AT限定や小型限定などの下位免許があります。

小型限定普通自動二輪 125CC以下の排気量まで。
AT小型限定普通自動二輪 オートマ125CC以下の排気量まで。
AT限定普通自動二輪 オートマ400CC以下の排気量まで。

30km/hの速度縛りや二段階右折縛りがいやで、普通自動二輪を取得しました。(現在は大型自動二輪も取得して大型にも乗っていますが・・・)
しばらく原付一種(50cc)で慣れたら、普通自動二輪の免許を取得されることをお勧めします。

51cc~125ccまでを原付二種といいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり原動機付・自・転・車・では心の狭い思いをしないといけないのですか・・・。50cc以上は高校の校則上取れないので片身の狭い思いをして過ごします。

お礼日時:2009/01/10 21:33

原付は30km制限という致命的な欠点があります。


50km出して右に寄ればいいのでしょうが、それだと
違反です。白バイに捕まります。

現実的に、原付二種以上に乗るか、捕まるのを覚悟の上
50出すか、30で走行して怖い目を見るか、の三択です。

私は最近原付の不便さに我慢できなくなり、今は原付二種に
乗っています。
原付免許しか取れない、という事ならば、リスクを理解した
上で原付に乗るしかありません。

原付免許は二輪免許と違い、まともな実技や学科等ほとんど
学ばずしての免許なので、それだけ制限がある、ということです。
    • good
    • 2

No.2です。


二段階右折禁止場所は、有る特定の交差点と思われます。
その場合は交差点中央によって右折することになりますが、あくまでも特殊な交差点で、その場合は中央に車線変更をする事が危険になるとは思えない状態だと思われ、むしろ二段階右折が危険になるからでしょう。
色々と疑問があるので、あちこちで論議されているようですね。
参考までに。
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんかよくわからないところに二段階右折禁止の標識があるんです。3車線もあり車もそこそこ多いところです。いやみにしか見えないところです。そこを迂回しようと思ったら7キロくらい走らないといけないし、びにょうです。。

お礼日時:2009/01/10 21:36

昨年、自動車教習所を卒業した者です。


授業の中で、二段階右折の説明がありましたが、警察はこれについては取り締まりをしていないと聞きました。
正直なところ、50キロの道路を法定速度で走り原付を追い越す時は、自動車も緊張します。やや右により原付との距離をとり、アクセルを踏んで速やかに追い越します。
40キロの道路の場合、原付も40キロくらいで走っていますので、無理に追い越しはしないようにしています。しかし、30キロの法定速度で走られると追い越さざるを得ません。
無理な運転はしないでください。普通に右折する場合、法定速度では不可能に近いと思います。道路にもよりますが。
30キロで走るより、50キロくらいで走っている原付のほうが多いですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察は取り締まっていなんですか!!今度からやめようかなぁ。
30キロって怖いし安定しないんですよね。40キロくらいでピターと安定する気がします。

お礼日時:2009/01/10 21:39

NO1です。

まず…人の視線よりも自分の命を優先しましょうね。ダサくても、事故を起こさず、周囲に迷惑をかけないことが一番です。

> 車が通っているときにはどういうふうに小回り右折をしているんですか?

原付の免許を取ったばかりの頃、車通りの激しい2斜線の国道・県道を通らないとバイトに行けなかったのでやるしかなかったと言うか…普通に慣れましたね…。

最初は左端を走っているのですが…→後ろを確認しながら、じわじわと左斜線の真ん中まで進行→ウインカーを出しながらタイミングを計って、さっと右斜線に移動→対向車線を確認し、来なければウインカーを出したままで右折。対向車が多い場合は、対向車線のぎりぎりまで(普通右折レーンから繋がる印がありますよね)出て停車→車が切れたときにすかさず右折、です。

不安だったら、大通りで観察してみたらどうでしょうか?実際に原付の方がどのように右折しているか、目で確かめると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 21:40

右折は二段階右折に徹してスピードも法廷速度を守ってください。

まだ3日ですから怖いのは誰も一緒ですよ。すいている道で練習すれば直ぐに慣れます。上達するまでは事故にならない様に気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ。。二段階右折って二段階右折禁止の標識があってもやっていいんですか??ならすごくうれいいんですが・・・。今週の土日は原付に乗ってすごしそうです。(練習で)

お礼日時:2009/01/08 23:02

>二段階右折は本を読んでわかりましたが


どのように理解したのでしょうか。
原付とは、原動機付き自転車の略で、あくまでも自転車と同様と考えてください。

右折は道路中央に出てはいけません。
左端を走ってきたまま青信号で直進。
向こう側の角にたどり着いたら一時停止して右側を向き、曲る方向の信号が青になったら直進します。
これが二段階右折の方法です。

>法廷速度30キロって
あくまでも自転車であると考えれば、30キロの法定速度は妥当でしょう。
自転車と同じように左端を走り、右折も二段階右折で有れば道路中央に出る必要は有りませんし、出てはいけません。
何車線も有るような道路で中央に出ることは他の車にも迷惑で、まさに命知らずになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。早速の回答ありがとうございます。はい。僕も二段階右折は自転車なんだという感覚で乗れています。でも僕の聞きたいのは小回り右折なんです。講習でも本でも2車線以下あるいは二段階右折禁止標識があると二段階右折ではなく、小回り右折なのでそこを知りたかったんです。質問の仕方が悪かったみたいです。すみません。

お礼日時:2009/01/08 22:53

原付で走るのって、慣れないと本当に怖いですよね。

でも公道を走る限り、普通に右にウインカーを出し、右斜線に移動してから右折するのが普通ですし…。

友人の女性は免許を取った直後は、片側3斜線の国道の右折ができず(2段階右折ではなかった)、スピードを落として歩道に幅寄せ→原付から降りて歩道を歩き→行きたい方向(右折したい方向)に直進できる車道に徒歩で移動→再び原付にまたがりエンジンをかけ直進、していました。

要するに二段階右折みたいなものですね。歩道はエンジンを消して押せば違法行為でないので、怖い思いをするよりは堅実だなぁと思いました。

そして数年後、車に乗り換えた彼女は、やはり最初は大通りでの右折がうまくできず、遠回りしてでも「大通りでの右折」がないルートを走っていました…。

法廷速度ですが…私が原付で法廷速度で大通りを走っていたとき、周りの車はきちんとよけてくれたので、さほど恐怖は感じません。逆に車にあおられスピードを出すほうが怖いです。車でも同じ。周囲の車は「邪魔だなこいつ」と思いながら、スイスイよけて抜かしていきます。

何よりも「迷いなく」「堂々と走る」ことが大事ではないかと。車のドライバーの立場から言うと、不安げにひょろひょろ走っている原付・車が一番怖いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです!!初心者にとって公道はとっても怖いんです!!!確かに歩道作戦も僕も考えました。しかし周りの目線がいたい。。。「何だよ。小回り右折できねぇのかよ」見たいな目線が・・・。
pu-_-yoは車が通っているときにはどういうふうに小回り右折をしているんですか?

お礼日時:2009/01/08 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A