ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

原付免許を取ってはや2ヶ月ちょい。
この間初めて友達の原付に乗せてもらったんですが、
大通りが怖くて小道ばっかり乗ってました。
しかも曲がるとき、うまくまがれなく、初めてのカーブで思いっきりこけてすっごく恥ずかしい思いをしました・・・。
友達の原付は70後半出るらしいのですが、法定速度は30kmというのと
急に子供が出てきたり自転車がでてきたりと小道だったのでそういうことが多く、とても怖くて25~30km位までしかだせません。
原付は怖い乗り物ということを知っていると事故防止にもつながるかなぁと思ったのですが、友達曰く、大通り走ってると普通に気づくとメーター振り切れてんぞ。とかいわれて、怖くて大通りにでられません。
学校などで、自転車じゃ通えない距離にあるので原付でいきたいのですが、カーブはうまく曲がれない、大通りには出たことがなくて怖くてしょうがない、発進のときにどれくらいまわしていいかわからず、
引っ張られる感じでスタートしてしまう。これを克服するには
どうしたらいいでしょうか?
じゃぁ乗るなと思うかもしれませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

70キロのスピードが出ると言うことは、改造していますね。


NO.9さんと同じ意見です。
ところでヘルメットはちゃんとしたフルフェイスか、ジェット型の
ヘルメットを被っていますか?
それと長袖の服を着てバイクに乗っていますか?
装備は必ずして下さい。
    • good
    • 4

スクーターと言うことを前提で書きます。



◎すべては改造車と言うところにあると思います。
70キロ以上出ると言うことはプーリーはいじってあるでしょうし急発進の原因は後にも書くクラッチの強化が原因です。

・遠心クラッチを強化していると低速時にクラッチが繋がらないために急発進になります。販売店で購入した状態ではそんなことはありません。
・高回転でクラッチが繋がっている状態なので中低速でコーナーに侵入しづらいのだと思います。そこでブレーキを引きずったまま侵入するので砂が浮いていると滑りやすく転けます。ノーマル状態のクラッチでは適度にアクセルを開けながらコーナーに入れるのでもっと制御しやすいと思います。
(勿論コーナーへの入り方も悪かったとは思いますが・・・。)
・コーナリングの仕方ですがステップ前方に足を延ばす場合、曲がりたい方向のステップを強く踏みつけるようにします。ステップ後方(ほぼ側面に近い部分)に足を乗せている場合は膝でシートを挟み込むようにして曲がりたい側の足で踏ん張ります。どちらも曲がりたい側のお尻に体重が掛かるようになると思います。各々肩からコーナーに侵入するようにすると自然に曲がり、且つ安定します。アクセルはコーナーの深さにあわせた適度な速度で入り一定に保ちます。コーナーの先が見えた時点で体重移動を元に戻しつつアクセルを開くと車体が元の起きあがった状態に戻ります。
(ニュアンスだけ感じ取ってくれれば慣れると勝手に出来るようになります)
・引っ張られる感じのスタートもクラッチがノーマルであれば殆ど起こりません。ノーマルでも起こるようであれば発進の時だけ前のめりに体重を乗せるようにして発進してあげるとウイリーの心配もなく発進できます。

MTだったらごめんなさい、的はずれな回答になります。

偉そうに言ってますが私は多分今原付に乗ったら怖いと思います。
そこそこパワーがあるクセにブレーキはお粗末で車体も軽過ぎて制御しづらそう・・・。

慣れるに従って怖さは消えてゆくと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

最初は怖くないスピードで走ってれば大丈夫です。


(1)カーブでこけるのはスピードを出しすぎか地面のコンディションが悪かったかです。砂利道や、ぬれたマンホールの上などすべりやすいので要注意です。どちらもゆっくり曲がれば問題ないです。曲がるときに大きくゆっくり曲がる感じです。
(2)子供とか自転車がでてくるような小道では30キロも出しちゃだめです。見通しの悪い交差点とか、道では飛び出してくるかもしれないと予測して飛び出してきても止まれるくらいのスピードで通過、もしくは一旦停止です。
(3)そうゆう意味では大通りのほうが安全ですよ。流れに沿って走ってればいいのですから。ミラーを見て車が近づいてきたな、抜かしたそうだなと思ったらスピードを緩めて抜かさせればいいのです。よく、気づかずに車と並んで平気で走ってる人がいますがかなり邪魔&危ないです。遅すぎるのも邪魔だし、中途半端なスピードも邪魔なのでうまく流れにのるところはのって、抜かされるところは抜かされてが一番いい走り方です。まぁ、怖かったらゆっくり端を走ってる分には勝手に抜いてってくれますからね。すり抜けは危ないです。色んな事故につながりますから。
(4)まだ原付は買ってないんですよね?なら2stではなく4stの原付を買うことをお勧めします。スタートのときに引っ張られることはなくなると思います。私は4stのディオに初めて乗ったのですが一気にアクセルを回しても問題なくゆっくり発進します。最高速も60キロ出るか出ないかくらいです。友達の2stに乗せてもらったときアクセル回しすぎてウィリーしましたw
    • good
    • 2

ライディングテクニックの本でも買って読んでください。


習うより慣れろです。
が、発進は『慣れ』の一言。曲がれないのは曲がり方が悪いからでしょう??
曲がり方には3つあって『リーンイン』『リーンウィズ』『リーンアウト』です。
車体より状態を倒しこむのが『リーンイン』、車体と同じにまわるのが『リーンウィズ』、上体はあまり倒さず車体だけ倒しこむのが『リーンアウト』です、たぶん。
『ハングオン』というのは『リーンイン』の極端なやつです、たぶん。
とりあえずテクニックを頭で覚えて、練習で体得してください。
    • good
    • 2

今の怖さはすぐ慣れるので、逆に心配です。


毎日バイク通勤をしていますが、危険がいっぱいです。
バイクは怖いものとの認識は常に持ち続けてください。

 原付は道の左側をはしります。
 急な飛び出しや、前の車が急に左に寄ることはしょっちゅうです。
 また、車にとっては原付は邪魔者です。無茶な追い越しも良くあることです。
 常に危険を予知しながら運転しないと、運転がうまくても事故に直結します。

カーブで転倒や、引っ張られる感じでスタートは、借りた原付がスポーツタイプで有ったためと思います。
バイクは危険です。危険予知が完璧に出来ない現在スポーツタイプに乗るのは危険です。やめてください。

今後購入するのであれば、ホンダの普通の原付で、コンビブレーキが付いたものをおすすめします。
http://www.honda.co.jp/motor/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/feature/inde …
    • good
    • 0

私も始めてJOGを入手したときは怖かったです。


いままで乗った原付とか90とか125と違うのです。
走り出したときの加速は恐ろしいの一言。フロントタイヤなんかみてる余裕も(現実はみえない)ないですが、ウイーリーやってるのか接地感がないのです。250あたりをローでアクセルを無造作にあけてしまったって感じでした。そんなわけで乗らんほうがいいよなんていってる間に、ならじぶんで買うとか言うやつのリトルカブがやってきました。これはセコンドではいってたら、マイルドそのもの、トップでもはいってたら加速さえしてくれません。
なにをいいたいかというと、初めて乗ったバイクが猛烈なだけです。友達は自在にコントロールできてるとはおもいますが、雪道、砂利道、アイスバーンをこけずに乗るにはまだまだ修行がいるとおもいます(かくいうわたしもJOGだったら慎重にアクセルとハンドルで30km/h以下になるでしょうね。)でもリトルカブだったら
トップにしかはいってないのでアクセルはスキに開閉できます。まあリトルカブのお友達もつくってみましょう。ちょっとはバイクに親しみがわくかも。
    • good
    • 0

>大通りが怖くて小道ばっかり


原付と他車は法定速度で30km/hもの速度差があります。怖くて当たり前です。また、バイク原付はエンジン音を直接耳にし、風を感じるので余計に怖く感じます。裏通りで慣れてから大通りに出られてはいかがですか?

>大通り走ってると普通に気づくとメーター振り切れてんぞ。
これは誇張でしょう。確かに他車と並んで走ると(リミッター解除車なら)メーターを振り切れますが、意識しないとそこまで速度が出ないと思います。

>カーブはうまく曲がれない
速度をしっかり落として下さい。基本的にカーブ中のブレーキは危険です。ハンドルを切るのではなく体重移動で曲がるようにします。原付(スクーター)は内腿でシートを挟むとバイク屋は言ってました。

>引っ張られる感じでスタートしてしまう
最初は慎重すぎるぐらい慎重にスロットルを回してみて下さい。ひょっとするとご友人の原付は改造していませんか。加速がよくなる様に改造していれば、ノーマル車に比べて後ろに引かれる感じが強くなります。
    • good
    • 0

「バイクが怖い」には、2種類あります。



1.久しぶりのバイク
単身赴任のため、10年ぶりにバイクを購入しました。
ずーっと車ばかり乗っていたので、不安定で怖くて、スピードを出せません。私の横を、原付のおばちゃんが追い抜いていきます。
が、1時間乗っているうちに、慣れて怖くなくなりました。

2.スピードが速い。
この頃スピードを出すと、体(特に目)がついていけなくなり、怖いと思います。自動車学校の教官がよく言っている「バイクを降りる日」が、やってきました。バイクの怖いは、即死に繋がります。

バイクの乗り方を指導しているHPは沢山ありますが、uhohohoho1様の人生を考えると、怖くてリンクを書けません。すいませんが、「じゃぁのるな」と思いました。
    • good
    • 1

とにかく、休みの日に、大きな野原とか河川敷へ


行って、朝から晩まで特訓してください。
発進、加速、ブレーキ、カーブ、など、何度も
訓練してください。エンジンブレーキを活用して
ください。ブレーキは必ず、左右一緒に。
今は怖いだろうけど、3ヶ月もたてば、自由自在
あなたの脚のかわりになりますよ。

私は原付歴25年です。愛車リーダは、もう身体の
一部ですね。
    • good
    • 0

人に迷惑をかけないところで練習。


慣れしかないでしょ。

でも、原チャの70kmはいただけません。法規違反であると同時に非常に危険です。
車体が小さいので安定感はありません。排気量の大きいバイクの方が安定しています。

引っ張られる感じがするのはスロットル(アクセル)の開けすぎです。(それが快感になる場合もありますが…)じわっと開ける感じでいいんじゃないですか?
自分がケガをするのはイヤだし、誰かに迷惑をかけるのはもっとイヤだと思います。

乗るバイクの特性を良く理解し、安全運転を心がけて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の右折の仕方。真剣に怖いです。

つい3日前に原付免許を取りました。しかし、その前の日に受けた原付講習が教習車がいるからとパイロンをくぐるだけでした。しかし、学科試験に合格しいざ公道デビューと思ったら、左折は道にそるだけなんで簡単(^^)二段階右折は本を読んでわかりましたが、・・・問題は小回り右折です。普通バイクって一番左側走ってますよね。で、どうやって車がビュンビュン走っている中で道路の右側(中央線)まで行くのでしょうか??こっちは時速30キロ向こうは60キロ無理がありませんか??皆さんはどうやって曲がっているんですか??真剣にお願いします。
あと、ネットでも大分言われてますけど、法廷速度30キロって遅すぎませんか?本気で命の恐怖を感じます。初心者だし、カーブはいいですけど、直線は車に殺されそうです。本気で右折の仕方と法廷速度で悩んでます。助けてください!!!

Aベストアンサー

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上げますが、さすがは原付一種60キロも出ず車にあおられまくり。

出来るのは
・車の切れたタイミングで右に寄ること。
・行きすぎて左折左折左折で右折方向に進むこと。
・その様な道を走らないこと。

原付一種は原動機付き自転車です。
法規試験だけで技能試験を実施していないわけですから、30km/h以下で走行することは当然です。

30km/hの制約に縛られたくないのであれば、普通自動二輪の免許を取得して四輪と同じ法定速度?で走れば済むことです。

普通自動二輪は400CCのバイクまで運転可能ですが、
AT限定や小型限定などの下位免許があります。

小型限定普通自動二輪 125CC以下の排気量まで。
AT小型限定普通自動二輪 オートマ125CC以下の排気量まで。
AT限定普通自動二輪 オートマ400CC以下の排気量まで。

30km/hの速度縛りや二段階右折縛りがいやで、普通自動二輪を取得しました。(現在は大型自動二輪も取得して大型にも乗っていますが・・・)
しばらく原付一種(50cc)で慣れたら、普通自動二輪の免許を取得されることをお勧めします。

51cc~125ccまでを原付二種といいます。

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原チャリは初心者がすぐ乗れるものでしょうか?

皆さまこんばんは(^^)v前回は「坂道に向いてる原チャリ。」について質問してお世話になりました!!

日々の通勤がキツ過ぎるので、さっそくバイクを買いに行こうと思っているのですが、
原チャリというのは、買ってすぐ、初心者が乗れるものなのでしょうか?(普通自動車免許はもっていますが・・・)
買ったその日に通勤中に事故ったりして・・とかなんだか不安になってきてしまいました。
やはり何日かは練習してから、通勤コースにもちこんだ方が良いものなのでしょうか。
皆さまアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動が効くようになっていますが、バイクは基本的に前輪と後輪を別々に制動をかけねばならず、後輪だけの制動では停止距離が伸びてしまいます。
ホンダのバイクでは初心者でも前後のブレーキを使って止まれるように、後ろのブレーキを使うと前輪も作動するコンビブレーキを採用しています。(個人的には不要ですが・・・・)

原付通勤を始めるのであれば、雨具の用意。
冬場は寒いのでそれなりの防寒対策を。
シールドの付いたしっかりとしたヘルメットの装着(半ヘルはお勧めしません)。

原付の場合法定速度は30km/h以下となっており、2段階右折の制約がありますのできっちりと守って乗車するようにして下さい。

自分は原付通勤でしたが、30km/h制限と2段階右折や通行禁止場所の制約がいやで、今は原付二種で通勤しています。
原付二種(51~125cc)は、普通自動二輪の免許が必要です。

あと任意保険は必ず入りましょう。車の保険にファミリバイク特約があれば安いです。
財力があり、何千万や何億円という賠償金額が発生しても現金でポンッと支払が可能であれば任意保険に入る必要はありません。

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動...続きを読む

Q原付の乗り方(超超初心者です)

 今日原付に初めて乗りました。ほとんど車の来ない、裏道(30メーターくらい)の所で練習をしたのですが・・・
・自分の中ではすごくスピードを出していたつもりですが、メーターを見ると20kmでした。これ以上出せるのかとても不安です。出せるようになりますか?
・アクセルのうまい調節ができません。一定の所で止められずに、すぐにまわすのを止めてしまい、止まってしまいます。どう調節をしたらいいのでしょうか?

 初歩的な質問ですみません。できる限り練習をしてから、道路にでたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ~

1.スピードは出せるようになります!!!

2.あらかじめ右手の親指が上に来るように握ります。
  それで右手が左手と同じような角度に戻せば、
  既にアクセルは開いております。
  アクセルを戻したい時は手の甲を押し上げる感じで、
  アクセルをもっと開けたい時は右手親指を前に突き出す感じで。
  
 余談。
どの位の頻度で乗られるのかわかりませんが、数ヶ月もしたら
こんな速度じゃ物足りないって思うようになってますよ。(笑)
ちなみにワタクシの場合、原付免許取得当日に購入。
数日後の納車の時にはいきなり公道デビューですわな。(笑)
それが1年もたたないうちに400乗ってました。
現在では高速大好き人間です。(笑)

 そんなモンです。
慣れればどうって事はありませんよ。
早くバイクが楽しい♪って思える日が来るといいですね。
バイク乗りは素直な新しいバイク乗りならいつでも歓迎しますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Q原付ペーパードライバーです。練習したいけど、怖い・・・

10年以上前に免許をとりました。
当時は車の免許をとれば原付も乗れるというものだったので、資格はありますが全く乗ったことがありません。

先日母に教えてもらいましたが、
いまいちコツがつかめないというか、
高校生の時に友達の原付で、まだまたがってもいないのに暴走して大変怖い思いをした記憶がよみがえって・・・

練習させてくれるところってあるんでしょうか?
調べてみましたが、安全協会では年に数回でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、どこかに突っ込んだりしないと思います。

一応、東京の試験場は土曜・祝祭日(日曜は休み)にコース開放しているそうで、予約制だそうです。
他の都道府県は分かりませんが、調べてみるとあるかもしれませんので調べてみてください。

それ以外の方法で確実な方法としては教習所で原付講習を受け付けている所で講習を受けるのが良いでしょう。
一応、講習時間は実技2時間・講義1時間となっておりますので、教習所でも同じく2時間ほど原付に乗って練習できると思います。

ただ、教習所の数だけ原付講習を受け付けている教習所があるわけでは無いので、これまた最寄の教習所などの情報を調べてみましょう。

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、ど...続きを読む

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング