プロが教えるわが家の防犯対策術!

左折が右折より優先‏である理由はなぜなのでしょうか?

道路交通法等で定められているということは分りますが、右折優先ではなかったのでしょうか?

具体的な状況等を記して説明していただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本(左側通行)と米国(右側通行)の両方を経験した者ですが、No.2様の申されている通り、左側通行の場合は対向車線を横切らずに左折をするコトは可能ですので、スムーズに曲がれます。

 
それに対し右折は横切らねばならない。 
矢印つきの信号が無いような一車線交差点では対向車が途切れるまで、直進・左折の車も皆、右折をする一台のために永遠と待たねばならなくなる。
右折を優先していては渋滞の原因そのものです。

同等に米国では右側通行な故に、右折が優先となります。
ココらへんのシステムは日本よりも進んでいて、大半の交差点では赤信号でも合法的に右折は可能となっております。

全ては交通をスムーズにし、渋滞を回避するための手立てです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/19 09:06

右折は直進車線を横切るからでしょう。



左折と対向車線直進は両立できますが、右折と左折、右折と直進は両立できません。

よってスムーズな運行をするなら右折が最後です。
    • good
    • 2

右折を優先にしたら、何時まで経っても直進が出来ないんですが・・・。


左側通行が故に、自然なルールだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています