ちょっと変わったマニアな作品が集結

昨日、ある交差点で赤信号無視で捕まってしまいました。その交差点には、赤信号+まっすぐの矢印+左折の矢印+そして右折レーン(交差点の前まで誘導のための点線がある、これが消えかかっていた)というところです。
そこで、この状態の時に、交差点を少し出たところで、右折しようと待っていて、対向車が来なかったので、右折したところで、捕まりました。
通常、青信号だとまっすぐ+左折+右折がすべて大丈夫なので、その感覚で右折してしまいました。
(質問1)このような信号機(赤なのにまっすぐ+左折は大丈夫)は最近でてきたのでしょうか?
(質問2)このような信号機なのに、交差点にはみだしている右折誘導のための点線が、うまく消されていない交差点で、この点線があることで、いつもの青信号のつもりになったのも一つの要因なんですが、本来であれば、この点線は完全に消さなければならないのではと思います。もしそうであれば、この罰金を取り返そうかなと思います。ここに何かルールがあるのかどうかわかりません。いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

(質問1)このような信号機(赤なのにまっすぐ+左折は大丈夫)は最近でてきたのでしょうか?



  10年位前はめずらしかったのですが、5年位前から各地に増えたように思います。
  右折車の事故が多いため、車の直進と左折+歩行者の直進横断の時間と、車の右折のみの時間をずらすようになったものです。
  極端なところでは、赤信号+まっすぐの矢印+左折の矢印+右折の矢印(もちろん、5差路や6差路ではなく普通の十字形の交差点です)というところもあります。青信号でも同じではないかと思うのですが、歩行者は横断できないというきまりで、歩行者と車の交差点通過時間をずらすものです。


(質問2)このような信号機なのに、交差点にはみだしている右折誘導のための点線が、うまく消されていない

  交差点にはみだしている右折誘導のための点線というのは、交差点の中心部あたりまで延びている点線ですね。
  それでしたら、消すべきというより、はっきり表示させないといけないものです。
  反対方向から来る右折車(こちらから見ると左折ですが)と自車のすれちがい位置を示すものです。
  しかし、はっきり表示するものが消えかかっていても、完全に消さないといけないものが残っていたとしても、認識しやすい信号は最優先されるものと思います。(逆に、道路の表示に違反したとして罰金を払えといわれた場合に、信号に不備があれば、無罪まではいかなくても罰金の金額を下げてもらえる可能性が高いので、裁判でたたかう価値はありますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。裁判にするつもりはありません。もっと誘導のための点線に重要な意味があると思っていました。

お礼日時:2011/09/05 15:54

交通事故がちっとも減らない理由の一つがここにある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の勘違いを正当化するということですね。以後、気をつけます。

お礼日時:2011/09/05 15:48

(質問1)少なくとも私が免許をとった30年前からあります


(質問2)全く関係ありません
     矢印による右折の際、本来の停止線で止まっていなけれいけません
     右折誘導の点線に進んだ時点で信号無視です。


道路交通法規を再度確認し安全運転を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右折誘導の点線に進んだ時点で信号無視という扱いなのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 15:41

まず 勉強不足と無知厚顔を恥じるべきです



裁判に持ち込んでもかまいませんが、行政の手間を増やすだけです(質問者の手間も増えます)
無罪は期待できません 行政罰の反則金ではなく、刑事罰の罰金となります(罰金は前科になります)

なお 罰金を取り返す と書いていますが 簡易裁判となり 罰金を納付したのですか ?
法律に基づくことは、用語を適正に使わないと無用の混乱を招きます
その意味でも 勉強不足・常識不足であることを自覚してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判に持ち込むなんてことまで想定しておりませんでした。勉強不足でした。いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 15:42

質問1⇒現場が何処だか知りませんが、そのような信号機は昔からあります。

赤なのに左折・まっすぐ・右折が大丈夫という場所も知っています(変則的な作動になります)。

質問2⇒書いてある点線表示は車のコ-ス位置を誘導しているだけだと思います。その有無で信号無視キャンセルできるほどの要因にはならないと思えますが。

道路標識の不備という点でクレ-ムを言うのは良いのですが別問題になってしまうかと思います。

争うという事は簡単な方法の反則金の納付をキャンセルしたいと言う事で⇒裁判所などに何度も行くという事⇒私だったら勝ち目が薄いなら時間がもったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

争うことまでは想定していなかったのですが、もっとこの誘導のための点線の消し忘れに大きな意味があるのではないかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 15:43

>その感覚で右折してしまいました。


免許証を自主返納して、二度と車を運転しないことをお勧めします。
自爆しているぶんにはまだマシですが、この手の輩は、他人を巻き込んだ上、見苦しい責任逃れをしようとする場合が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 15:44

前方の主信号機が赤であれば、まず原則としてすべての車線の車は停止。

これは分かりますね。

その主信号の下に青で左折と直進が表示されていれば、左折車と直進車のみ進めます。これも分かりますね。当然、表示されていない右折車は停止線を越えて進むことは出来ません。ですから、右折のための点線車線が前にあろうが、消えて見にくかろうが、(仮にまったくなくても)停止線を越えれば信号無視となるわけです。自動車教習所でそう覚えませんでしたか?

あなたの誤解ですから、ペナルティがあるのは当たり前です。

この種類の信号機はかなり前からありますよ。通行量の多い、ある程度大きな交差点ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの勉強不足でした。私の誤解でした。

お礼日時:2011/09/05 15:45

示されている矢印が直進と左折のみだったのですね?


ならば右折側は赤です。
車は停止線の手前で停まっておくべきで、停止線を越えて交差点内に進入した時点で赤信号無視が確定しています。
点線のことはいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勘違いでした。以後、気をつけて運転します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 15:51

私の地域では20年以上前からあります。


点線は全く関係ないでしょう。
信号に従う。
大変危ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回で反省して、以後、気をつけます。大事故になる前に勉強できてよかったです。

お礼日時:2011/09/05 15:49

>(質問1)このような信号機


どの程度最近なのかは知りませんが、多分10年ぐらいにはなるんじゃないでしょうか。

>通常、青
通常と言われましても、信号の意味を勘違いされたのはそちらさんですし。

>(質問2)この
読んでて見苦しいのでカット

どう読んでも、貴方の思い込みによって信号を取り違えて、信号無視をしたとしか思えません。
1千万掛けて裁判やったところで勝てないでしょうけれど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7% …

信号機が最優先です。道路標示は補助
それを読み違えたから違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勘違いを以下に正当化しようとした自分に恥ずかしい限りです。以後、気をつけます。

お礼日時:2011/09/05 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右折信号がある交差点での待機の仕方

 比較的大きな交差点で右折するときのことでお尋ねします。対面している信号に右折専用の矢印信号が付いている場合なんですが、矢印マークが点灯する前に通常の青信号が点灯しています。このときは右折待機レーンの停止線(交差点の中央近く)まで車を進めて待機し、右折矢印が出る前でも直進車が切れたら右折してよいわけです。
 ところが、信号が直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は、点灯している矢印の方向だけが進めると判断しています。つまり、右折したい場合は右折の矢印が点灯するまでは停止状態でいなければならない。直進の矢印が点灯しても交差点に進入して右折レーンの停止線まで進んではならない、と解釈してきました。
 しかし、最近直進矢印でも右折レーンに進入していく車を見かけます。進入せず停止したままの車も見ます。どっちが正しいのでしょうか。免許取得後1年の家内に聞かれて、実際の路上でまちまちな運転を見て迷いが出てきました。矢印は矢印方向だけと決まっていると確信していたのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交差点の中に描いてある停止線は点線で描いてあると思います。
これは補助停止線といって右折車が待機する場所です。
通常は青信号で直進車をやりすごす場所ですから、自分の信号矢印が直進だけの場合、横断歩道の手前の停止線で止まらなければなりません。
直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は相手側の信号は当然、赤になっていますので補助停止線は不要のように思いますが、交差点を設計するのは道路管理者、信号制御するのは警察といったように管轄が違うので、こういうことが起こります。

したがって、直進矢印で交差点に進入すると信号無視ということになります。
大きな交差点になると、こういう制御をしている場合があり、このことを知らない車が進入していくケースを見かけることがありますが、前方が青信号か右折矢印以外は進入しないでください。

Q十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

 こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。
 十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。
 でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。
 そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの答えどおりですが、

なぜ赤で三方向(全方向)矢印かと言いますと、
時差式であれば、対向する信号が青→赤になっても時差でコチラ側は青(本当は緑?)であれば良いのです。
(実際、現在、このような単純な時差式信号も存在しているかと思います)
理由
1、矢印表示ではない時差式の場合は、対向信号が青→赤へ変わったか否か分らないので、特に右折の場合、対向車がストップして初めて分るので、行動が遅れるのと、対向赤になったのでは?と勘違いして事故が起きやすく危険。
2、矢印の場合、たいがいは歩行者用は赤になっているため、右左折がスムーズに行われる上、歩行者が間違い難く安全。
このように、矢印時差信号は、交通渋滞解消=信号が多い市街地などで、右折車が極端に多く、直進車がストップすると右折レーンが塞がれ右折車がウマク流れないなどの場合です。
これが、主なものと理解しています。

※路面電車用は黄色矢印です。

Q信号の←↑→矢印の意味

信号機の矢印にいまいち不満をもっています。
1.第一に大きさです。普通の赤青黄色の丸と同じ大きさというのはおかしい。色の判別と矢印の判別では可能距離が完全に違う。色は500m手前でも判別できるが、矢印は100m?ぐらいまでどっちを指しているのかわからない。ですから矢印の表示のサインは単純に赤青黄色の「5倍」の大きさであっていいと思います。なぜそうしないのでしょうか。問題になるのは信号は赤で矢印が直進の場合です。遠くから見ると赤なのでスピードを落とし、よく見ると矢印なので「あ、なんや!」とまたアクセルを踏むということをしなければならない。
2.矢印の基本ルールがいまいちわからない。全部矢印左右直進の場合っていうのは青とどう違うのでしょうか。僕は対抗の信号が赤の場合かと思っていたのですが、そういうわけでもないみたいなのです。矢印の左右直線の場合は対抗は赤と決まっていれば対抗の右折車の心配をしなくてよくなるのでスピードを落とさなくてもいいというメリットがあります。
3.矢印のあといきなり赤になる順番は危ないと思うのですが、矢印の次黄色をはさんで赤に、或いは矢印が黄色になるとかすべきではないのでしょうか?青から黄色赤にかわる時はよゆうをもってブレーキをかけてとまれますが黄色がない分急ブレーキか赤で直進してしまうことになります。

信号機の矢印にいまいち不満をもっています。
1.第一に大きさです。普通の赤青黄色の丸と同じ大きさというのはおかしい。色の判別と矢印の判別では可能距離が完全に違う。色は500m手前でも判別できるが、矢印は100m?ぐらいまでどっちを指しているのかわからない。ですから矢印の表示のサインは単純に赤青黄色の「5倍」の大きさであっていいと思います。なぜそうしないのでしょうか。問題になるのは信号は赤で矢印が直進の場合です。遠くから見ると赤なのでスピードを落とし、よく見ると矢印なので「...続きを読む

Aベストアンサー

1.
名古屋には青にならない信号が存在しますが、この信号機は、3色よりも矢印のほうが2倍近く大きいです。

2.
私が知る限り、矢印信号が出ているにもかかわらずその交通を妨げるようなパターンは見たことがありませんので、なんとも申し上げられません。矢印で左が出ていれば歩行者信号も赤なのが常識だと思っていました。

3.
10年ぐらい前から、黄色をはさむパターンが出始めており、地域によっては多くの信号がそのパターンになっています。ただ、まだまだ移行期なのではないかと思います。

Q青信号(右折矢印あり)での右折って・・・

右折矢印のある信号機のある交差点にいて、青信号で、右折信号は付いていないときに、右折できる状況だったら右折しますよね??

でもそれでおまわりさんに捕まって、「右折信号が灯火するまで待ってないとだめでしょ」といわれたそうです・・。

おまわりさんは正しいんですかね??

そのとおりにしてたらかなりのブーイングを受けそうなんですが・・。

ちなみに場所は東京の立川市あたりらしいですが。

Aベストアンサー

私もこの件について、以前運転免許センターで、免許証の書き換えの時に、講師に尋ねたのですが、答えは「公差点内に進入しても問題無し」でした。
結局、補助信号で左折の矢印の場合は駄目だが、青信号が点灯している場合は、同時に右折車両も進行して良いのだそうです。
但し、あくまでも対向直進車及び、対向左折車が優先なので、道路中央付近でそれらの車両が通過するまで、待機しなければなりません。
考察するに、進行方向の信号が青であれば、交差する道路は全て赤になっているはずです(補助信号が左折矢印の時は、公差道路の信号が赤になっているとは限らない)。交差する道路からの進入車両は有り得無いので、対向直進車及び対向左折車に注意すれば、公差道路からの進入車両とは衝突するはずが無いのです。
しかも私の近所の同じような信号機は、この右折矢印の点灯時間が、右折の矢印が出るまで、律儀に待機している車両があることまで想定していない?せいか、短くて、数車両しか右折できない状況です。

私は警察官ではないので詳細は不明ですが、しかし私の場合、以上の点から、青信号になったら、右折矢印の補助信号が点灯していなくても、交差点の中央付近まで車を進め、対向直進車及び対向左折車が途切れるまで待機し、それから右折しています。

私もこの件について、以前運転免許センターで、免許証の書き換えの時に、講師に尋ねたのですが、答えは「公差点内に進入しても問題無し」でした。
結局、補助信号で左折の矢印の場合は駄目だが、青信号が点灯している場合は、同時に右折車両も進行して良いのだそうです。
但し、あくまでも対向直進車及び、対向左折車が優先なので、道路中央付近でそれらの車両が通過するまで、待機しなければなりません。
考察するに、進行方向の信号が青であれば、交差する道路は全て赤になっているはずです(補助信号が左折...続きを読む

Q右折時の停車位置は?

40年ほど前に、運転免許を取りました。そのとき教習所で、右折する時は「行けるところまで行って待て」と教わりました。つまり、交差点の真ん中で待つということです。しかし、最近、停止線の手前で待っている右折車をよく見かけるようになった気がします。
道路交通法が変わったのでしょうか。それとも教習所の教え方が変わったのでしょうか。
また、「直進の矢印信号の時、右折車は停止線を越えてはいけない」とも聞きました。このあたりの事情も教えてください。

Aベストアンサー

2年前に免許を取りましたが、「交差点の中央まで行って待て」でしたよ。

ただ、これは青信号の場合です。

黄信号では、待たなければ行けない様なら停止線前で待って次の青信号で行ってください。

赤信号の場合は、中央まで行ったら交わっている道路側の車が進めなくなって
しまいますので停車線前で止まります。

矢印の場合は、右折側の矢印が出ていない限りただの赤信号と同じです。
場合によっては、こちら側は「左折の矢印信号」、交わっている道路は
「こちらから見て、左→右のみ青信号」
なんて場合もあるので、迂闊に中央まで出ると普通に事故になります。

Q【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでし

【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでしょうか?

交差点を右折して2mくらいで信号機がありその信号が赤信号のときに停止したら後ろからクラクションを鳴らされました。

交差点を右折してすぐに信号機がある場合の交通ルールを教えてください。

道路交通法ではどうなっていますか?

かと言って、信号機が右折後にすぐにあっても左右の主幹線道路の信号は青なので、待つべきではないですか?

右折後すぐに信号機が15m以内にあれば右折後すぐの信号機は無視されるのでしょうか?

曲がってすぐにある信号機をどう扱えばいいのか分かりません。助けてください。

Aベストアンサー

右折して、見えた信号の「停止線」があるかないか。
その信号に対する停止線があれば止まらなきゃいけない信号。
停止線が無ければ進むべき信号。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q路上教習中です、車幅感覚を教えてください

路上教習中ですが、車の幅の感覚がわからず困っています。気がつくと中央線に寄っていってしまったり、障害物を避けるときや狭い道では左をこすりそうになって注意されます。車をとめる時も路肩に入っていたり、もうどうしたらいいかわかりません。(教習車は日産ブルーバードです。)走行中もちゃんと走れているのかしらと気になってフラフラしだす始末です。車幅感覚ってどうやって身につくものなのでしょう。

Aベストアンサー

簡単なのは目印を造ること。
所内で左白線から10cmぐらいにタイヤが来るように停めて、車の先端から1-2m位前(もっと前でも良いです)の白線の右側とワイパーやボンネットの切れ目などがあるところを見つけます。
そこと白線右端が合えばキープレフトです。
フラフラするのは変な力が入っているから。
リラーックス、リラーークス。 ハンドルから手を離したらちゃんと真っ直ぐ進むんだよ。車って。

QTDLディズニー舞浜の周辺にコンビ二などはありますか?

今度京都からTDLに行きます。初めてTDLの帰りに宿泊します。サンルートプラザ東京に宿泊するのですが、TDRの周辺に、コンビ二やスーパー、ファミレスなどはないのでしょうか??
車などはないので徒歩で行ける範囲で・・
サンルートプラザにあるコンビ二は高そうなので、色々買い込んでいこうか迷っています。。
教えてください><

Aベストアンサー

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次に近いのは舞浜駅北口を出て道路を渡った左側にセブンイレブンがあります。舞浜駅からは10分もかからないくらいなので歩けることは歩けますが、ホテルまで帰るとなると、徒歩なら20~30分はかかります。
であれば、いっそのこと舞浜駅やイクスピアリの1階で食事してしまうのはどうでしょうか?
舞浜駅にはドトールやベッカーズ(ハンバーガー)がありますし、イクスピアリの1階はフードコートがあり、席とテーブルだけもあるので銀だこ(たこ焼き)やおにぎり屋で買って食べることも出来ます。
1000円ぐらい出せばピザ、うどん、カレー、中華、デリのプレートなどもあります。ファミレスと変わりません。
http://www.ikspiari.com/shops/shop_map.iks?flm=1
というか、1000円ぐらいまで出せるのでしたら、パーク内のハンバーガーセットはポテトとドリンクつきで6、700円台です。
イチイチ歩く時間がもったいなかったら、朝ついたときに買ってウェルカムセンターで荷物を預かってもらうか、パークで食べるほうがいいかもしれません。

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次...続きを読む

Q黄色い線を越えて道路を横断しても良いですか?

車線変更を禁止する黄色い線がありますが、道路の左右の脇の施設に入るために横断するのもだめですか?

Aベストアンサー

それは何ら問題ないと思います。それじゃなきゃ不便ですし、事実警察官も「時間帯によって右折禁止の表示があって右折できない脇道」以外の店舗や施設に入る場合は右折しても違反ではない!と言ってました。(←当方が実際に経験して言われた言葉です)


人気Q&Aランキング