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道路を通行していると、やたらとマナーの悪い車が目立ちます。
うちの地域あたりで多いのは右折車線から、直進車線への強引な割り込みをして、車列の先頭に出たがる奴!特にバイクにこういうのが多いです。
今日も、私の前にバイクが割り込んでヒヤッとさせられました。
通行量の比較的多い道路でこんなことしても意味ないでしょうし、正直、一体なにがしたいのか?その神経が到底理解出来ません。
皆様はどう思われますか?
我が国では、毎日平均20人とも30人ともいわれる人が交通事故により命を失っています。だから、こんなマナーの悪い運転者が多くの人を文字通り「殺してる」のが現実ではないでしょうか?
個人的にはこんなことする運転者はさっさと免許書を返納しろ!といいたいです。

A 回答 (3件)

バイクも車も運転する若親父です


バイク乗りが先頭に出たいという真理は理解できますが
それはあくまで安全に通行区分を走っての事
右折車線から強引にというのは危険であり理解できません
列記とした違反行為です(通行区分違反)
そんな私も他の方から見れば
ヒヤッとさせているかもしれませんが・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとういございます。
実は私もバイク(中型)所有者です。バイクツーリングというのは安全のためのルールをちゃんと守ってこそ楽しいもの、と考えています。
確かに、先頭に出たいという心理は理解できなくはないですが、それはあくまで道交法に則って、かつ安全確認をして初めて可能なのであり、質問のように強引に割り込んでまで前に出たいとはとてもじゃないけど思えません。
第一、無茶をして事故ったら、元も子もないですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 23:14

文句はここでなく、直に言っててください。


バイクが先頭にでたがるのは、
車の中にいると、車の無謀な動きに巻き込まれるのを避けるためです。
「まじめなバイク」は、車の無謀運転に泣かされています。
幅寄せ、過小性能評価、煽り、割り込み、進路妨害
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>文句はここでなく、直に言っててください。
はい、思いっきりクラクション鳴らしてやりましたよ。
実は私もバイク(中型)所有者であり、同じく車の無謀運転に泣かされている一人です。質問ではバイクに絞ってますが、バイクに限ったことではないです。
質問の内容だけではどういう状況であるか、貴方様に伝わらなかったようですので、あえて言いますが、片側一車線の道路で、車列の車がそれなりの速度(法定速度以内か、法定速度をほんのちょっと超えるくらい)を保ち走行中の車列に、右折車線からの強引な割り込みをした、という状況だったのです。なので、あなたのおっしゃる、幅寄せ、過小性能評価、煽り、割り込み、進路妨害などをしている車などは皆無という状況下であり、無謀運転をしているのはむしろバイクで、「まじめなバイク」などとは到底思えません。
ただ、確かに、乱暴な運転する車に迷惑を受けているライダーも多いのは事実で、私もバイク乗りとしてそれは実感しています。
ちなみに、私は強引な割り込みをしてまでも車列の先頭に出たいとはとてもじゃないけど思いません。無茶をして事故りたくないですから。
でも、あなたの意見は参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 23:37

道路交通法第30条


ここで規定された場所(交差点や横断歩道などの手前30mなど)では追い越しのため、(1)進路を変更すること、(2)前車の側方を通過することの二つが禁止されている
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いうまでもなく、質問の内容の行為は違法であり、危険極まりないので、止めてほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 23:17

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Q急な車線変更時の接触事故の過失割合について

急な進路変更による接触事故の過失割合について教えてください。(乗用車同士です)
当日は晴天の日中。
片側2車線+右に右折レーン有の交差点直後の地点。
信号赤でいったん止まり、青に変わってからの走行スタート。
スタートしてすぐに右車線に3.4台つまっていて、ウィンカーを出していました。
このとき全ての車がウィンカーを出していたか、接触してきた車両も絶対に出していたかは
断言できませんが、多分先頭に右折する何かがあって、その後車は左からよけて通ろうとしていたのだと思います。とにかく、そんな感じのことには気が付いていました。
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Aベストアンサー

 セオリーだと質問者様の過失割合の方が低くなるでしょう。

 質問者様の車は半分より後方に接触している事と、相手側が前側が接触している事から5:5はあり得ないです。つまり相手側の進路変更は質問車様の車がすでに横に並んだ時点でしてはいけないわけです。にもかかかわらず進路変更したわけですし、しかも質問者様の車の後方にぶつかっているということは質問者様の車がすでに相手側の車より前に出てから進路変更したことを意味します。この場合の注意義務は相手側にあるのが当然です。

 今回の場合は分かりませんがウインカーを出していなかった等も重なればケースによっては10:0もあり得ます。よく動いてさえいれば10:0はあり得ないと巷で言われていますが、それはただの都市伝説です。相手の信号無視や追突、ブ対向車線はみ出し、は双方が動いていていても10:0なんて事例はいくらでもあります。

 以前、自動車整備会社に勤めていて、何件か加害者側の保険屋との事故の仲介をしたことがあります。相手側の保険屋は少しでも支払いを安くするために過失割合が高いと分かってはいても妥協を望んでくるのが常です。車の修理は安くありませんから質問者様側の保険屋さんにも十分主張を訴えましょう。少なくとも、質問内容の通りのことであれば5:5は絶対にあり得ませんよ。

 セオリーだと質問者様の過失割合の方が低くなるでしょう。

 質問者様の車は半分より後方に接触している事と、相手側が前側が接触している事から5:5はあり得ないです。つまり相手側の進路変更は質問車様の車がすでに横に並んだ時点でしてはいけないわけです。にもかかかわらず進路変更したわけですし、しかも質問者様の車の後方にぶつかっているということは質問者様の車がすでに相手側の車より前に出てから進路変更したことを意味します。この場合の注意義務は相手側にあるのが当然です。

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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

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クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

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今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
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せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

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しばらく進むのを待っていてようやく右折車線に入れるようになったのでウインカーを出して右折車線へ入ろうとしたところ後ろから対向車が来ないのを狙って対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとするクルマからクラクションを鳴らされてぶつかりそうになりました。

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Aベストアンサー

この場合、後ろの車(交差点手前で追い越し、対向車線走行、割り込み等)が悪い事は明白で、優先とか言う次元では無いので、貴方は「馬鹿な運転をする車に道を譲った」気持ちを今後も大切にしてください。


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