プロが教えるわが家の防犯対策術!

一車線でベタ付けはみ出し煽り運転された方、どう対処しましたか?

A 回答 (9件)

うちの地域は国道でも1車線ですが、30キロ程度で走ります。


後方ドラレコあるんで問題ないです。
    • good
    • 0

ルームミラーをモニタ状態にして見せる。



それで逃げていくよ。

・・・

うちの車はルームミラーがバックモニタになるんだ。
で、液晶表示にすると煽る距離からならそれが見える。
    • good
    • 0

逃げますね。


単なる煽りだけなら、逆に信用できる場合もあります、事故にまで至るつもりはない?。
怖いのは漫然と車間を詰める車。
山中の道路でそれがあり、前走車時速59Kmブロックに使うつもりで追い越し、がその直後少し長い、直線のトンネル、後続の車、追い越し禁止も何のそので、追い越してきました、すぐには車間はつまらなかったのあおるつもりはなさそう。
その後も相手のマイペースで車間が詰まり。10mあるなし?。
お手並み拝見とばかりに3連続カーブ、フットブレーキ使わずシフトダウンで通過したところついてきませんでした。
私と、その車が追い越した車も見えません。
思うところあり、引き返したところ、最初の右カーブで歩道の段差に乗り上げ10mほど腹をこすった跡がありました。
そういえば引き返す途中駐車場からバックして折り返す車が見えました。
    • good
    • 0

ブレーキを踏むと嫌がらせになるので、アクセルから足を離す

    • good
    • 0

わざとゆーっくり走ってたまに急ブレーキ踏んだり、スピードあげたり、遊んであげます。

    • good
    • 0

だんだん速度を落としていきます。


60→50→40…まだまだいけるか?、じゃあ30→20…
相手が止まったらまた緩やかに加速します。
    • good
    • 0

時速1km/h単位で速度落として、後ろに接近、すると、さらに後ろに下がりましたね。


(レーダー探知機に速度計機能があり、それを見ながらやった。)
    • good
    • 0

サイドブレーキを思いっきり引く

    • good
    • 0

ブレーキランプを点灯させずにエンジンブレーキをかけ、右のウインカーを出したまま左の側道に止めて、降りて行き「われ!こら!」と言い山に連れて行きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています