アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキ踏まない、エンジンブレーキだけのブレーキです。

特に後続車が車間を詰めとる場合。

質問者からの補足コメント

  • 知ってると思いますがエンジンブレーキはブレーキランプつきません。

     つまり警告無しの減速です。
    下り坂が多い山道なら当然ですが、それ以外でエンジンブレーキを使うケースは少ないです。

      補足日時:2023/03/26 17:49

A 回答 (27件中1~10件)

まあ、わざとだと思われたら大揉めでしょうね。

    • good
    • 0

ならないですね。


後続車が十分に車間距離をとっていないのが悪いので。

あおり運転とは、運転を継続するには危険な運転行為ですから、執拗な急ブレーキや急接近、ランプの点滅やクラクション行為がなければ、煽り運転にはなりません。

ただし、悪意を以て、不必要に何度もエンジンブレーキをかけて減速すれば、当然煽り運転とみなされる可能性があります。
    • good
    • 3

車間を詰めてる時点でOUT!



「エンジンブレーキはうざい!」と思う人、意外といる? なぜ「エンブレ」を使うのか? 「危ない」ではなく車間距離が大切なワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/98ff82f25773fc …
    • good
    • 1

は?ブレーキ踏む減速も踏まない減速も同じでしょ。

減速の必要がある状況で適切な判断でやっているなら煽りになるわけないです。
もし、後ろが煽ってきたからイラッとしてやり返すとか、そんな理由での減速だとしたら煽り返してるだけだと思います。
    • good
    • 1

>つまり警告無しの減速です。


➡︎ここで技能の差が生まれてる。
ストップランプだけを頼りにしてると=>うざいと感じる。
車両をみていると、距離が変わるので状況に関わらず対応可能。

ストップランプって、絶対に点灯するものではない。
ヒューズが切れたら、点灯しない。
つまり、どこを見て運転しているかがバレバレであり、技術の習熟度の違いがここで露呈する。
    • good
    • 1

エンジンブレーキを使う機会が少ないというのは、ちょっと考えにくいのでは。



フットブレーキは坂道でなくとも、多様は推奨されていません。また、凍結した路面などではエンジンブレーキを上手く使うことで、安全に停車できます。
通常の乾いた道でも、アクセルを放せばギア数に応じてエンジンブレーキがかかり、それだけで減速しますよね。

エンジンブレーキを上手く使うことは、それだけ運転技術があるということです。すくなくとも、煽るような連中よりはずっと。
    • good
    • 3

ならないでしょ!


自分もブレーキ踏ますに、減速して、最後にブレーキを踏んでますよ。
GTRの時もそうしてますよ。
    • good
    • 1

トラックやバスなどはエンジンブレーキと排気ブレーキを併用していますが、排気ブレーキのときなどはストップランプが付きますよ。


もちろん、後続車はフットブレーキであろうとエンジンブレーキ&排気ブレーキであろうと、前方の大型車のブレーキランプが付けば制動中ってことがわかればいいわけです。

 何が言いたいかというと
大型車の場合、エンジンブレーキでもランプが付きますよってことです。
    • good
    • 0

煽りにはならないですね。


まず、運転者は常に車間距離を一定の間隔を保つ必要があります。
車間距離は、速度-15の数値です。
50キロ制限だと、50-15=35メートルになります。
普通車の車の長さが4.7メートルなので5メートルとして
7台分の車間距離が必要になります。
それで、エンジンブレーキかけて車間詰まって煽りになるようなほど
詰まると思いますか?
もしなるとしたら、後方の車はあおり運転以前に車間距離保持違反ですよ。
    • good
    • 1

ならない。


教習所でもエンジンブレーキを積極的に使えとしつこく教えられているはず。
下り坂でフットブレーキしか使わないのは下手くそな証拠。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています