アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業施設の立体駐車場の出庫のときのルールってあるの?

この前神戸のハーバーランド(モザイク)で食事をし、遊覧船に乗り、買い物を済ませ帰るときに休日だったからか事前清算機のところに出庫1時間待ちと書いてありその覚悟で車を発進させました。
駐車場は12階まであり、私は11階に停めていました。
停車したところの枠からは抜け出せたものの前になかなか進まず停車していた所から10メートルくらいしか動かず、待ち時間40分程は経っていました。(1台動くのに5分位は掛かりました)
その間にショッピングを済ませ帰ってきて車に乗り込む人がチラホラ。
優しさで一台入れようと思ったらその隣の車も入って来るような状況でした。
私は心を鬼にして車間距離を開けないようにしました。
すると、先ほど車に乗り込んだばかりの若者の車が横から車を近づけて入ろうとしてきました。
車のブザーが鳴り続けました。

隣に乗ってた主人が危ないと思ったらしく
「危ないから少しバックして」と言ってしまいました。

若者
「入れろ」
主人
「後から来たんだから入れられない」 

「車のブザーがなってるから危ない」
若者2
「(私たちを)入れたらブザーは鳴らない」

かなり車間距離つめてたので入れることが出来ない距離


「むりむりむりむり」
若者2
「交通規則では交互に入れるのがルールだから」

「こっちはかなり待ってるから」
若者2
「は?」「私らも待ってる」(明らかに私たちよりは待ってない)
若者
「入るから」

…え?無理だろうΣ( ̄□ ̄)!

結果入れ無かったんですが(入れない)、
事前清算して出るのに2時間半かかりました。
譲っていた場合5,6台入れる事になってたと思います。恐らく出るのは3時間超える事になってました。

このような場合皆さま譲るのでしょうか?

A 回答 (7件)

交通規則では交互に入れるなんて決まりはありません。

あくまでもマナー、譲り合いの話です。
道路の合流、例えば信号のない交差点、T字で横からクルマが入ってくるのに並んでいるなどでよく見かけますね。
立体駐車場も降りて行く間に下の階の所からも出庫のクルマが合流してくるので、入れない訳にはいかなくなりますから
マナー、譲り合いの気持ちで入れるのが普通ですが、強引に入ろうとするクルマ、入れないようにするクルマがあるのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

相手さんが入れるのが当たり前だろという感じな態度だったので優しくなれなかったのが本音。
心の余裕を持ちたいです。

お礼日時:2023/09/18 07:24

>停車したところの枠からは抜け出せたものの



この文章から、あなたもこの時点で譲ってもらった可能性を読み取れるのですが、いかがでしょうか。

もしそうであれば、譲ってもらっておきながら自分は譲らないというのはただの自己チューですよ。迷惑でしかありません。

合流する側の立場になって譲ってもらえなかったら「皆さんは譲ろうとしないのでしょうか」って質問立てそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

文章が解りずらくて申し訳ないです。
私は枠からはすぐ出られて譲って貰ってはないです。

本当皆さん寛大な心の持ち主が多いのが分かります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 07:44

当然だろうという態度の奴には譲らないです。

少しでも挨拶してくる人には譲ります。マナーの問題。一番の問題はその駐車場の管理システム。もしくは神戸民の民度の低さ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

駐車場の作りは本当に問題ありですよ。
この事を学びとして私も謙虚にして行きます。

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/09/18 07:48

クラクション鳴らされたの??


車のブザーってセンサーによる車両接近警報?

自分ならですが、
入らせない目的でギリギリまで車間を詰めることはしないし、
ルールなんかではないけど交互に、を意識するので譲ります。

実際の路上に置き換えれば入れさせない運転はとても迷惑なことですし、
駐車場だから関係ないとは思えないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

車のセンサーのブザーです。

路上では交互を意識して運転しているのですが、
この日はどうかしてたのでしょうね。
譲らなかった自分にモヤモヤします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 07:34

その時の実際の状況がわからないので、何とも言えないというのが本音ですが、クルマに限らず「絶対譲らない」とムキになるのは間違いではないでしょうか。

イライラしているのはみな同じですし、少なくとも「交互で・・」という若者の言い分自体は間違っていない気がします。
こっちの方が待っているから、というのは(気持ちはわかりますが)感情的な問題です。
それにしても地上12階、出庫に2時間半、5,6台譲ったら30分も増えるなんて、駐車場対策を全く考えていないとしか言えず、とんでもない商業施設です。
帰り(出庫時間)を早くし前にずらすか、駐車場が落ち着くまでの3時間買い物しているかした方が良いと思います。
そういう施設ならシャトルバスなどもあるはずで、そもそも車で行かない方法を考えた方が良い気がします。(不快になるくらいなら、いっそ利用しないという手もあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

今回初めて利用したのでこんなライブ終わりの駐車場みたいになるなんて知らなかったです。
次回は施設の駐車場は停めず遠くの駐車場に停めようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 07:29

譲ります。



譲らないことが正しいのだとしたら、じゃあその車はいつになったら出庫できるのでしょうか。

自分より上階にいるすべての車が出庫するまで待たなければならないのですか?

駐車場は私有地ですから道路交通法は関係ありませんが、ルールというよりマナーとして譲るものです。

あるいは、渋滞した高速道路の合流でも、「私たちはいままでこんなに渋滞を我慢してきたんだから譲りたくない!」とか思って入れてあげないんですか?

合流路にいる車は渋滞が解消されるまでずっとそこにいろ!と思うのですか。

それを言い出したらキリがないですよ。

合流したい車がいたら合流させてあげる、これがマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

心がとっても広いのですね。
私もそのような寛大な心を持ちたいです。

お礼日時:2023/09/18 07:19

クラクション鳴らすような馬鹿は入れないのが正解です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

クラクションは鳴らされてないのですが、
私の車の危険を知らせるブザーがなりっぱなしでした。

心が少し軽くなりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/09/18 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A