親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

運転している際、目の前のトラックが大きくて信号が見えない状態で、トラックが赤の状態で行ってて、自分は青信号のつもりですすんだら信号無視にあたるんですかね?
それで捕まったことないんですし、トラックの後ろは充分信号に気をつけていますが、それで自分が捕まったらどうしようと考えてしまいます。


その辺どうなんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車間距離を取りましょう。

    • good
    • 1

>自分は青信号のつもりですすんだら信号無視にあたるんですかね?


 赤信号を突っ切る訳だから「信号無視」そのもの。

>トラックの後ろは充分信号に気をつけています
 安全確認が、足りていない。
「車間距離を保つ + 交差する側の信号機を見る」

>その辺どうなんですかね?
 事実に基づき処分されるだけです。
 もしも、横断歩道(青)にいる歩行者を轢いたら
「交通刑務所」行きですよ。

>それで自分が捕まったらどうしようと考えてしまいます。
 先ずは「反則切符を受け取り、反則金を納付する」です。
 人によっては免停、免許取り消しがあります。
    • good
    • 1

いや当然信号無視ですよ。

捕まったことがないのは、警察がたまたまいないからだけの話。
ちゃんと車間距離取るか、徐行するかしなさい。
    • good
    • 3

車間距離を取って追尾するんだよ。

    • good
    • 0

法律には、現実的には対応しきれない盲点みたいなものはあります。

この場合はそうです。しかし、その状態で捕まっても、言い訳できない、というよりしないのが、大人の態度というものではないでしょうか?
信号遵守の大切さ、無視した場合どのような混乱が起こるかは、誰でも分かっていることですよね。
    • good
    • 1

車間を信号機が見えるぐらい空けなければいけないので、


捕まります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの青切符、納得いきません!!

 交通違反についてですが、とても悔しい思いをしています。
 まず、切符の内容なんですが、「信号無視」として、停止線の手前で赤信号と書かれています。
状況はこうです。
時速40キロ制限の道路を40キロ前後で走行中、後ろから来た(おそらく後ろからだと思いますが、あまり覚えていません)ハイエース(上にハシゴのようなものを積んでいた)が急に無理な割り込みで前に入ってきました。おそらく40キロで走っていたのを見かねて追い抜いたんだと思います。一瞬(後から考えると2・3秒)、そこで前が見えず、その追い抜いた車と距離がひらき、次に信号が見えた時には信号は黄色から赤色に変わるところでした。そして、その時点で交差点に進入しかけていたのと、速度は35キロくらいだったので、そのまま前の車について交差点を通過したところ、取り締まられました。
その警官が言うには、前の車は黄色で交差点に進入したが、私の車は赤になってから交差点に進入したそうです。
よって、私の車だけ青切符を切られてしまいました。
しかし、割り込みの車(ハシゴ)のせいで信号が確認できなかったことや、もし信号が見えた時点で急停車していたとしても完全に停車できたのは交差点の真ん中だったと思うこと、警官は追い抜きなどのことが見えない位置にいたこと、など、これらの理由を警官に言ったが、前の車は関係ないと言い張って、情状酌量の余地を与えてもらえず、納得できないなら裁判に行きますか?と言って、ほとんど強制的に青切符にサインさせられたました。この時に青切符に移す私の氏名の漢字を間違えていたが・・・(その警官の目は大丈夫か!?)
 回避不可能な状況により、仕方がなく交通違反になった場合は全く何にもできないんでしょうか?
この青切符は絶対に無効にはならないんですか?
まだ違反金は払っていませんが、5月28日までに払わなければならないそうです。

 交通違反についてですが、とても悔しい思いをしています。
 まず、切符の内容なんですが、「信号無視」として、停止線の手前で赤信号と書かれています。
状況はこうです。
時速40キロ制限の道路を40キロ前後で走行中、後ろから来た(おそらく後ろからだと思いますが、あまり覚えていません)ハイエース(上にハシゴのようなものを積んでいた)が急に無理な割り込みで前に入ってきました。おそらく40キロで走っていたのを見かねて追い抜いたんだと思います。一瞬(後から考えると2・3秒)、そこで前が見え...続きを読む

Aベストアンサー

#8さん、
>>>検察などに呼び出された場合、どういった場所に行くことになるんでしょうか?
>青切符の裏に書いてあるところです。

青キップの裏に書いてあるのは、検察庁ではなく「交通反則通告センター」だと思いましたが?

赤キップの場合は反則金制度ではなく、最初から刑事として扱われるので検察庁かもしれませんが。(赤キップもらったことないので)

また、罰金刑になった場合でも支払う金額は反則金と同じ程度です。
もし罰金を反則金で金額が違った場合、憲法で保障された国民の裁判を受ける権利を害する恐れがありますので。

>質問者さん
反則金と罰金の違いは判りますか?
軽微な違反(青キップ)の場合、罪を認めて反則金という名目のお金を納めれば裁判にかけないとするのが反則金制度。
重大な違反である赤キップの場合は、いきなり裁判、罰金です。
ただし、殆どの人が略式裁判で済ませます。

>反則金を払わない場合、警察署への出頭命令のハガキはどれくらいで届くのでしょうか?

反則金の期限を過ぎてから、数週間すると本納付用のピンク色のキップと振込み用紙を送ってきます。
それの期限を過ぎてから、また数週間くらいでしょうか?
警察の業務の忙しさにもよるでしょうからわかりません。
ただし、警察の出頭要請には行きたくなければ行く必要ないです。
そのかわり、電話して「私の意見は検察で言います」と言って下さい。
警察はあなたが違反したとして検挙したのです。
検察に書類送検する前の証拠固めをするために出頭要請するのですから、別に捜査に協力する気がなければ行かなくてもいいです。
黙秘権というやつです。
まったく何の連絡もしないと、最悪の場合逮捕なども考えられますが、「正式裁判したい、検察庁で話する」と言っている人を逮捕すれば不当逮捕です。
逮捕は、証拠隠滅や逃亡の恐れが無い限りできません。
警察が自身の調べのために強制的に逮捕などは出来ないんです。
まぁ、警察に文句を言いに行ってもいいですけどね。

>それと検察への出頭命令もやはり、ハガキで通知されるそうですが、それもいつくらいに届くか、おわかりですか?

忘れましたが、一ヶ月くらいはかかったかな?
これも向こうの業務しだいです。

がんばってください!

#8さん、
>>>検察などに呼び出された場合、どういった場所に行くことになるんでしょうか?
>青切符の裏に書いてあるところです。

青キップの裏に書いてあるのは、検察庁ではなく「交通反則通告センター」だと思いましたが?

赤キップの場合は反則金制度ではなく、最初から刑事として扱われるので検察庁かもしれませんが。(赤キップもらったことないので)

また、罰金刑になった場合でも支払う金額は反則金と同じ程度です。
もし罰金を反則金で金額が違った場合、憲法で保障された国民の裁判を受け...続きを読む

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Q運転中人にぶつかってしまったかもしれません

バックで運転中に、ドンという音がしたので停車して様子をみていたらおばあちゃんがチラチラとこちらを見ながら歩いて行ってしまいました。
この時すぐに降りて確認すれば良かったのですが、後悔しても後の祭りですよね。。

おばあちゃんはそのまま歩いていってしまわれ、おばあちゃんにぶつかったのかどうかも分からないのですが
でも確実にドンという音はしていました
このままだと轢き逃げになってしまいますか?
先に警察の方に事情を話しておいた方が良いでしょうか、、
又、警察に連絡するのが本人ではなく第三者が行うことは辞めたほうがいいでしょうか?

警察に相談していた場合、どんな刑になってしまいますか?

Aベストアンサー

いち早く、本人が警察へ、相談!

一歩でも先に、おばあさん(か、その家族)が警察に人身事故として届け出たら、あなたはひき逃げ容疑で逮捕される可能性があります。

事故かもしれない、音はしたが何と接触したかは不明、相手は分からずその場から立ち去った、早く連絡してください。


人気Q&Aランキング