アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。18歳女です、
昨日卒検だったんですけどATで落ちました。
理由は、信号無視?です。
前の信号が黄色になっていたのですが、距離スピード的に急ブレーキになってしまうと思い通過しようとしたらブレーキを踏まれて中止になりました。
わたし自身そこの判断が苦手という事はわかっていたので中止になったのは仕方ないし、自分のせいだと思っています。
だけど、先生が怖すぎて最初から頭が真っ白になっていました。
その先生に気が行きすぎてしまい本来の力は出せませんでした。
まあこれは言い訳にしか聞こえないと思いますが、、、。
中止になってショックを受けていましたが最後その先生にアドバイスもらう時間があるのですが、わたしが悪いのは十分わかっていますが、その時の言葉に棘がありすぎて正直もう免許取りたくないです。

何で通過しようとおもったん?アクセル踏んだままやし何でなん?と言われて急ブレーキになりそうだったのでって言おうとしたらその言葉も聞いてもらえず、だから何で?貴方さ〇〇さん(他の人)はちゃんとブレーキとかアクセル使い分けできてるのに君はできてないこの差、天と地の差やわと言われました。
その後も車間距離何メートルあけるんやと聞かれ、50キロで走ってたら35メートル開けないといけないというのは分かっていたのですが、怖すぎて何も言えずにいたらよくそんなんでここまできたなふざけるなと言われました。
50キロで私は走ってたのですが、前の車が少し遅くて車間距離近いと言われスピードを落としたら速度守れと怒られました。
その後も色々他人と比べられたりしてとても嫌な気持ちになりました。
確かにわたしが判断ミスしたのが一番悪いけど、ここまでひどく言われるとは思っていませんでした。
すごく腹が立って自分がことの発端やけど逆ギレしてやろうかと思いました。
そのあとは他の先生に励ましてもらったりしたけど
正直もう心が折れて、先生に会いたくないし、もし次の試験もその先生だと思うと逃げ出したくなります。だけど30万近く払ってもらっているので逃げ出すわけには行きません。
どうしたらいいですか?
教習所の先生ってこんなに怖いと思いませんでした、

A 回答 (9件)

正直な話


今回、卒検なのですよ。
自分のこと、棚に上げて。

じゃぁ、何も注意してくれない教官が優しくていいのだろうか。
卒検で黄色で進む。ありえない行為なんです。
そして、厳しい言い方かもしれませんが、次のためにアドバイスしてくれたと思われないのですよね。あなたは。
あなたが、心を入れない限り合格するような気はしませんね。

ちなみは、赤は止まれ。黄色は気をつけて進め。青は進め。ではないですよ。
黄色は止まれですからね。青が気をつけて進めです。
卒検ですよ。卒検。実際の走行では捕まることは無いけど、卒検ですからね。卒検。
運転技術の未熟なのは、多めに見てくれるでしょう。
信号無視は、多めもクソもないのよ。卒検ですから。卒検。

もう一度ね。
偉そうに言われたから腹が立つ。
どうでもいいあなたに、丁寧にアドバイス頂いたのにね。
あなたが、信号無視して【当たり前】と思ってたのに、検定中止になりイライラしてたから偉そうに聞こえたんじゃない。
考え方かえて、卒検を受けましょう。卒検ですよ。卒検。
    • good
    • 3

車の運転は一つ間違うと命に関わります。


自分1人ならまだしも、周囲を巻き込んで何人も殺してしまうこともあります。

運転中の判断ミスもそうですが、指摘されて逆ギレするような精神的余裕がない人も運転適性がありません。
教習所の教員は口の荒い人もいますが、職業的な演技もあるんじゃないかと思います。

運転ができるできないは、数学や英語のできるできないとは全然違うのです。
運転は1回1回が本気の真剣勝負です。
事故を起こしたら、自分が損するだけならまだいいですが、他人の人生を狂わせてしまいます。
そういう可能性がある状態で合格させるわけにはいかないのです。
自分のミスはミスとして認め、冷静に振り返り次につなげていくのでないと、重大事故を起こしかねません。
それを促すためには教官は優しくばかりしているわけにはいかないのです。

他の教官が励ましたのは、あなたの精神面をフォローしたのです。
あなたの運転や判断でよかった、やむを得なかったというフォローではないです。
そこは勘違いしないでください。

運転中に人に何か言われてカッとなったり、心が潰れてしまうようでは困るのです。
教官が気になって、運転に集中できないのもダメです。
実際、公道の運転ではそれじゃ困るんです。
そんな人には運転してほしくないです。
巻き添え事故はごめんです。
逆ギレするのはあなたの自由だけど、ますます運転適性がないことを証明してしまいます。

教習をやめるわけにいかないのなら、自分の判断ミス、運転の弱点、精神的耐性のなさを謙虚に反省して次の試験に臨んでください。
そうするしかないです。
    • good
    • 3

キツそうな先生ですね。


自分のときも厳しい先生がいて、もう、その先生当たったら運が悪かったと思うしかない・・・って感じでしたね。^^;

ただね、車の運転って操作ミスすると人を殺しかねないんですよ。
だから優しい先生ばかりで皆に簡単に免許を取ってもらうのがいい自動車学校かというと、それは絶対違うと思うんです。
免許取って、隣に先生がいない状態でひとりで運転するのも相当なプレッシャーです。
どんなに怖い先生でもいいから隣にいてくれたら安心って思います。
運転が得意じゃないと思うなら、ストレートで卒業&免許取得するより、自動車学校でたくさん車に乗って慣れた方が得策だと思いましょう。
これ、ホントですよ。
    • good
    • 1

ひどいねぇ❗


公安委員会に直訴です。
    • good
    • 0

まず絶対に我慢 "しないで" ください!


30万円もの高い料金を払っているのですから。まずは勇気を持って窓口で相談しましょう。試験担当官も変更可能な筈です。
    • good
    • 1

多くを語るとベストアンサーもらえそうにないので言いませんが、一つだけ。


事故になっても同じことが言えますか?

免許を取りたくないと思っているのならいいキッカケ。
やめていいと思いますよ。
    • good
    • 3

中には厳しい先生もいらっしゃいますけど、


人と比べる言い方の先生は酷いですしあんまりです。
腹が立つというのはそう言われて悔しいからじゃないですか??
苛立ちは運転する上ですごく危険ですから冷静になる時間も必要だと思いますし、もちろん言い方に棘はあるけど先生の言っていることで正論な部分は紳士に受け止めましょう。
そんなに嫌なら受付の人やほかの先生方に相談したらどうでしょうか。もう予定が組まれているかもしれませんが相談するのはいいとおもいます。
    • good
    • 0

質問者さんは車の運転に向いていません


自己を超す確率が高いと感じる
止めましょう
そういう人に免許取って欲しくない
教官がブレーキ踏む暇があったのに、自分は勝手に急ブレーキ回避だとか
冗談じゃない
走る凶器ですね
重大な事故を何度も繰り返すと強く予見できます
やめましょう
    • good
    • 3

信号無視の場合は、もうどうしようもないですね。


諦めて再試験ですね。

言われ方に傷つくのは理解できますが、
自分でトラウマを作ってしまうと終わってしまうので、
ぜひ乗り越えてください。

その人のせいで免許が嫌になってもしょうがないです。損ですよね。
言われた文句のことは忘れましょう。

車間距離近いと言われスピードを落としたら速度守れ
これは気にしなくていいと思います。
車間距離近い方がよくないので、そちら優先ですね。

怖がってもしょうがないので、忘れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A