アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察に言ってもいいでか?
交通事故になりかけた話です。私は自転車で押しボタン信号を押して待っていました。青になったので渡りました。
軽トラックを運転中の、70歳以上と思われる男性が目の前をスーっと通過していきました。明らかに軽トラック側の信号は赤です。あぶな!と思ったその時、そのおじさんは私を睨みつけていきました。ずーっとです。
何があってもいいようにと、カメラを自転車に設置しています。雨の日は使えませんが雨の日は乗らないので。警察に言うとそのおじさんどうなりますか?

A 回答 (10件)

ポリ太郎は


動きません。

民兵相手に関わる必要ないです。


とんでもないど変態連中なので
気をつけてください。
    • good
    • 0

言えば「ああそうですか」とか「気をつけてください」などと言うでしょう。


ただし何も捜査はしません。
告訴するとか告発すると言えば色々理由を付けて不受理ですね。
    • good
    • 0

現行犯か、動かぬ証拠がない限り、警察に訴えても動いてくれません。



その軽トラックは青信号を左折(または右折)して青信号で渡るあなたの前を通ったかも知れず、自転車に設置したカメラで何かが映っていても、法令違反をしたという証拠にはなりにくいと思われます。相手が誰であるか、特定できる必要もあります。
    • good
    • 0

1円にもならん上に下手すると怨まれて、次会った時に命の危機になる可能性を考えて、あなたの行動はそれだけの対価を払うだけの正義か?

    • good
    • 0

ナンバーがわかれば通報OKだよ。


雨降りの水撥ねでも聞いてくれるよ。

信号無視と
歩行者保護違反かな(こっちは無理かも)
    • good
    • 2

事件・事故に関しては、それを受け付けるのが警察の役目です。


なので、どんなことでも、拒まれることは無いです。
後は、警察の判断で、操作をするか様子を見るか、になるだけです。
    • good
    • 0

映像記録は事故が起こっている場合は証拠になりますが、違反を検挙する場合は警察官の現認が必要になります。

おじさんはお咎めなしです。
    • good
    • 0

早く言いましょう。



カメラが、ナンバーと信号が写っていることが必要です。

交通違反の取り締まりは、現行犯逮捕が原則なのでどこまで捜査すかは疑わしい。事故が起こっていれば、間違いな交通違反の刑事事件ですが。

今回の場合は、一応証拠と話を提出すると、安全義務違反が明確になりますが、どこまで捜査するか不明です。

ちなみに、ネットメールで実害が発生していない、メールアドレスなど話しても聞いてはくれますが、それ以上は進まない。のと近いかも?
    • good
    • 1

言っても良いけど、警察は何もしません。



ネットやテレビに動画をアップしないと警察は動きません。
それが今の世の中です。

人が死んだり、人身事故にならない限り何もしません。
    • good
    • 0

今回は幸い事故にはならず、よかったですね。


その場合、警察は何もしないか、よくやっても本人に口頭注意するだけです。間違っても青切符を切ることはありません。

本当はよくないですが、この種の信号無視なんて全くの日常茶飯事です。それを通報されたからと言っていちいち切符を切りに行くことはまずありません。

そういう時は「あぶねーじゃねーか、このクソじじい!」くらい言って気持ちを晴らしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!