アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折矢印のある信号機のある交差点にいて、青信号で、右折信号は付いていないときに、右折できる状況だったら右折しますよね??

でもそれでおまわりさんに捕まって、「右折信号が灯火するまで待ってないとだめでしょ」といわれたそうです・・。

おまわりさんは正しいんですかね??

そのとおりにしてたらかなりのブーイングを受けそうなんですが・・。

ちなみに場所は東京の立川市あたりらしいですが。

A 回答 (3件)

私もこの件について、以前運転免許センターで、免許証の書き換えの時に、講師に尋ねたのですが、答えは「公差点内に進入しても問題無し」でした。


結局、補助信号で左折の矢印の場合は駄目だが、青信号が点灯している場合は、同時に右折車両も進行して良いのだそうです。
但し、あくまでも対向直進車及び、対向左折車が優先なので、道路中央付近でそれらの車両が通過するまで、待機しなければなりません。
考察するに、進行方向の信号が青であれば、交差する道路は全て赤になっているはずです(補助信号が左折矢印の時は、公差道路の信号が赤になっているとは限らない)。交差する道路からの進入車両は有り得無いので、対向直進車及び対向左折車に注意すれば、公差道路からの進入車両とは衝突するはずが無いのです。
しかも私の近所の同じような信号機は、この右折矢印の点灯時間が、右折の矢印が出るまで、律儀に待機している車両があることまで想定していない?せいか、短くて、数車両しか右折できない状況です。

私は警察官ではないので詳細は不明ですが、しかし私の場合、以上の点から、青信号になったら、右折矢印の補助信号が点灯していなくても、交差点の中央付近まで車を進め、対向直進車及び対向左折車が途切れるまで待機し、それから右折しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

くわしい解説ありがとうございます。

右折矢印が出るまで待ってる車両って、実際にいるんですね。

なぜ知人は捕まったのでしょう。そのときは入れ食い状態でバンバン捕まっていたらしいんですが~。

不思議です。

お礼日時:2008/12/14 20:44

質問者が正しいと思います。



東京中心部の信号は 上に3灯 下に3灯 ある信号機が多くなりました
下は、 矢印で 左 直 右 がでます。
これは、当然従わなければならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

矢印が点灯中はそれにしたがうのはわかるのですが・・・・。

おまわりさんが間違ってるんですかね。

お礼日時:2008/12/14 20:40

信号の種類によります。


直進左折は、矢印信号が補助信号で指示されていた場合には信号無視になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信号の種類によるんですね。う~ん、難しい・・。

お礼日時:2008/12/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています