片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて
右折して入っていいのでしょうか?

あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては
いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね?
決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。
ってことはやっぱり合法?

モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
よくないとは思うのですが・・・

あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?)

よろしくお願いします。

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【JAF|クルマ何でも質問箱:事故・違反・トラブル防止術|追い越し禁止違反の行政処分とは?】
http://www.jaf.or.jp/qa/accident/responsibility/ …

A 回答 (5件)

こんばんは。



>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。
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この回答へのお礼

勘違いしていたみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:43

↓koutarou1234補足です



右折以外で追い越し、追い抜きの為にはみ出して黄色線を走行するのは
禁止ですね。
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黄色の線をまたがずに右折せよなんて、とんちでなければ行けませんね。



 センターに黄色い線があるところで右折する場合 前方から直進車がきてない
場合は白線と同じ感じで右折出来ますが、直進がいる時は直進車の走行範囲を
妨げないのを目的とし黄色線からはみ出さないということです。
この際、自車の位置は右側の前後のタイヤが黄色線に出来るだけくっつき
(踏まない程度に)停車して、直進車がいなくなるのを待つわけです。

 この黄色線は見通しの悪い道や道幅が狭いところ、又は過去に
事故が多発した場所で設定してあります
反対に白線の所は自車が線を適度に踏んで直進車をいき過ごすのがルールです。

 これらの規制で、広い道路では右折車がいても両車線とも安全かつ円滑に流れますし、狭い道路では後続車をしばらく待たせることになりますが、やはり
安全保持の為に黄色線の内側で待てと指示してるのです。

 余談ですが、白線なのに黄色線と同様にその手前で停車してると
本来あなたの左を通り抜けられる後続車が待たされるので、気が短い
お仁は ”プップーッ”とやる人もいるかもしれません・・

 道路法規のおたずねの電話・FAXですが、それをやるよりベテランドライバー
に聞かれたほうが型にはまらず、建前抜きで教えてくれると思いますので
よろしいかと思いますよ。
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この回答へのお礼

道路から歩道をまたいで敷地に入る時って、色々と確認しろと習いますよね。
で、もしや左折でしか入ってはダメかと思ったわけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:47

右折禁止の標識等が近くに無ければ問題ありません。


黄色のセンターラインははみ出し走行禁止の表示です。
その黄色のラインの右側にはみ出してはいけませんという表示で
右折を禁止する表示ではありません。

>モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることに
>なってしまうので、よくないとは思うのですが・・・
もし、気になるのでしたら迂回して左折で、その店に入るように
したらいかがですか?
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この回答へのお礼

右折はOKなのですね。
私も実際はしていますが、もしや違法では?と思って質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:45

単純な黄色いラインでしたら、右折時に横切るのはOKです。


黄色いラインは、特に指定が無ければ「右側部分はみ出し通行禁止」です。
補助標識で指定された時は「追い越し禁止」の意味を持ちます。
どちらにしても横断はOKです。
ただし、右折で対向車待ちの時は線をまたいで待っているのはダメですけど。
「通行禁止」の場合には右折で横切るのも禁止になりますが、その場合は道路標示は黄色い線だけではありません。
また、「横断禁止」の場合には黄色いラインになっている場合が多いので、それを誤解されたのかもしれません。
横断禁止と黄色いラインとは、直接の関係はありません。
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この回答へのお礼

なんかやっぱり難しいですね。
もう一回教本を読んでみるとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:44

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いいえ、単にそれだけでは禁止はされていません。後述します。

>3車線目に針路変更してそのまま加速し、左の車線を走る車を追い越した場合「追い越し」になりますか「追い抜き」になりますか
すでにあなたが“追い越した場合”と書いてしまっている通り、文の意味合いでは「追い越し」になります。

自車が前車(A車とする)に追い付き、その後進路を変えて、A車の側方を通過して、かつA車の前方に出た場合において「追い越し」になります。
ですから進路変更する前に、“自車が前車にある程度接近(車間距離の不保持違反にならない程度に)”していないと厳密には追い越しになりません。

こんなんじゃ難しいので、「追い越し」、「追い抜き」を簡単に言うと、
~引用
・追い越しとは
車が進路を変えて、進行中の前の車の前方に出ることをいいます。
・追い抜きとは
車が進路を変えないで、進行中の前の車の前方に出ることをいいます。
(学科教本 中部日本自動車学校発行 平成14年6月1日改訂版より)
です。

交差点及びその手前から30m以内の部分で禁止されているのは、“他の車両を追い越すための”進路変更と、それを伴った前車の側方通過です(道交法第30条より)。
※ここでいう“交差点”には自車が優先道路を通行している場合を除きます。
つまり、追い越し禁止です。

結局どう考えればよいかですが、どの車線(同車線でも右車線でも左車線でも)を走っている車でも自分の前方を進行している車の“前に”出なければ「追い越し」にも「追い抜き」にもなりませんので、それだけ気を付けていればこれらが関係した違反を気にすることはありません。
そして、“進行している車”以外(停止、停車、駐車車両)であれば、その前に出ても「追い越し」、「追い抜き」にはなりません。

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(余談です)
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※車両通行帯境界線が黄色と白色の二本で表示されている場所は、白色から黄色側への車線変更は可能です。

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>交差点手前30mぐらいからは車線変更禁止というルールがあったと思うのですが
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Aベストアンサー

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等等,相手方の過失要素を加算していくと,10:0もありえる事例では。

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