dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交通法規について質問です。
添付の図のような交差点で、駐車場から出るとします。このとき、右折したい場合は黄色線を越える必要があります。この場合、黄色線を越えることは違反になるのでしょうか?

教本にも記載が無く、ネット等を見てもよくわからないので質問させて頂きました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

「駐車場から出たときに黄色線を越える」の質問画像

A 回答 (3件)

駐車場から右車線に入るのは車線変更ではありませんから左車線を直交して入れば何の問題もありません。

右折進出と同じです。

道路交通法には道路外へ出る方法については規定されていますが、道路へ進入する方法については規定がありません。
    • good
    • 23

違反です。


遠回りでも直進か左折です。
    • good
    • 11

運転免許証を持っていないと判断させていただきますが、違反です。

右折したいから仕方がないと考えるのが人間の勝手な判断です。教習所でも習いますが、黄色い線を越えての車線変更は道交法違反です。曲がりたいから曲がるでは、違反をやりたい放題になります。考慮されるのは、右左折や車線変更で道交法上必要な距離や時間が得られない場合です。質問の時は次の交差点で転回か直ぐに左折して転回していく方法を取るのがいいでしょう。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A