プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳を召された男性が家から出てきたのか、ちょうど僕の車の目の前で合流してきて、その後ずーっと右側を2〜30km/h程度でふらふらと走り続けていました。

僕はクラクションも鳴らせず、大声で声掛けもできず、ただただこのお爺さんの原付の後ろをゆっくり走行することしかできませんでした…

右から追い越ししようにも、黄色ラインを越えるのでルール違反です。

また左から強引にはみ出して追い越そうにも、左は大きな川があって危険だし、ルール上も無理だったはずです。

あれこれ考えているうちに後続車が10台以上に増えており、焦ってきます。

僕は痺れを切らし、捕まってもいいやという気持ちで右車線に出て強引に抜き去りました。

抜き去ったあと、しばらくスピードを下げて後続車の様子を見ていたら、後続車もずーっと原付についてチンタラ走っていました…

結局のところ、交通規制に正しく則って走る場合にはこの場合どうするのが正しい解だったのでしょうか?

やはり原付が左によらない限りはずーっと後ろに着いて走るのが解ですか?

「歳を召された男性が家から出てきたのか、ち」の質問画像

A 回答 (3件)

追い越しできないような細い道の場合には、仕方なく、後についてゆき、道路が、若干、太くなっている箇所が必ずあるので、太くなっている所で追い越しの合図を送って、追い越しすれば安全です。

    • good
    • 1

その場合は煽り運転が


よろしいかと。
    • good
    • 0

後ろにチンタラついてゆくしかないでしょう。


下記は参考まで、
https://jafmate.jp/safety/traffic_rules_quiz_202 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!