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先日、店の駐車場から一般道に出る際に、右折で出庫し向こう側の車線に入りました。

その車線は少し先に信号があり常に混んでいて、車線に入るには信号が変わり流れ出し
たタイミングで出庫し入れてもらうしかありません。
※右折出庫禁止ではない
※左折でも出れますが、かなり迂回しないと戻れない

普段通り、動き出すタイミングで出庫しようとしたのですが、車線に並んでいた車の
運転手は「絶対入れないからな!」な感じで前の車との車間を詰めて入れてくれそう
にありません。

と言っても自分が出ないと後の車も出れないわけで、少々強引ではありますが、出庫
して頭を車線に捻じ込んで入りました。

ところが、そのまま信号待ちをしていると、後の車の運転手が下りてきて
「強引な割り込みしやがって!降りてこい!」
ともの凄い剣幕でお怒りの様子で、よく見ると怖い顔の方でした。

妻も子供も一緒に乗っていたので、相手にすると面倒なので無視しし続けて、信号が
変わると発車しました。

すると、後の車がクラクションを鳴らしながら追いかけてきます。
なかり細い道をクネクネと走ったのですが、ずっと追いかけてきたので最寄の警察署
に向かう道を進むと警察署の手前で諦めてくれました。


交通ルール的には直進車が優先であり、他の選択肢(譲ってくれそうな車の時に入る、
左折で出庫し迂回して戻る)があったにも関わらず、多少強引な入り方であった点も
あり、自分にも非があるとは思っています。

ただ、逆の立場だったら自分は譲ります。
駐車場から出庫する車がウィンカーを出し待っているのを確認したら譲ります。


今更ですが、今後、無用な事故/トラブルを避けるためにも、混んでいる道への右折
出庫は避けます。また、どうしても必要であれば譲ってくれる車の時に入ります。

以下のご意見をきかせてください。

(1)皆さんならどうやって出庫しますか?

(2)同様なケースで絡まれた時の対処法は?


以上、よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

>(1)皆さんならどうやって出庫しますか?



私なら、強引に入ることは絶対しません。なぜなら自分がやられたら嫌だからです。
ですから、基本は左折で迂回して戻るを選びます。ただ、車の流れ方によって、
右折でもいけそうなときは、粘り強く待ってみることもあります。たまに止まってくれ
る車もありますから。現場をよく観察するとでもいいましょうか・・・

現場の状況は直進車にとって譲りにくい場所ではあると思います。
右折先のレーンの車の立場になると質問者様のような状況で右折しようとしている車を
発見して止まってあげようかと思っても、質問者様が右折するためには、
その対向車線の車の流れも気にかける必要があります。止まったのはいいものの、対向車線
の車が流れているため、質問者様の車がなかなか右折できない、そして止まって空けて
待っている車にしてみれば、いつまでも停止していると後続車に迷惑をかけることになってしまうので、
それなら止まらないで普通に直進するほうを選ぶ人が多くなるのではと思います。
前方に信号があるならなおさらです。青信号の直前で止まって右折車を入れてあげるのを待つ
っていうのは後続車のことも考えるとタイミング的に難しいかなとも思います。

ドライバー同士、互いに譲り合いの精神がなければ、右折や左折ができないのは確かです。
私も譲ったり、譲られたりしますが、私が譲るときは車の流れに注意し、流れを大きく妨げない
ような場合に限ります。

信号が直前にあるような場合は、正直譲りにくいですね。後続車にしたら「はよ行けよ!
信号変わるだろ」と思ってるかもしれませんからね。
私が後続車ならそう思うでしょうね。

譲れないのはそれなりの理由があって譲れないのです。
私も毎日運転しますが、譲ってもらわないと右折できないところって結構あるのですが、
譲ってもらいやすさは、その時の車の流れや現場の構造によるところが大きいと感じています。
質問者様のご指摘の場所は、私の感覚から行くとなかなか譲ってもらえなくてもしょうがない
現場のような感じがします。

結論をいうと、自分がやられて嫌なことはしない、ということで、この場合は無理して
右折しようとせず、左折でしょうがないかと考えて車の流れ的に右折が難しそうだったら、
左折を選択します。

余談ですが、そういう場所にある店舗って利用しにくいですよね。
私はお店に入るときは出るときのことも考えて入ります。
出庫しにくい場所にあるお店、特にコンビニなどは入るのをやめることが多いですね。
コンビニだと他にも出庫しやすい店って探せば一杯ありますから。


>(2)同様なケースで絡まれた時の対処法は?

質問者様と同様無視するのが一番だと思います。

その前にトラブルになりそうな運転は極力控えます。予防が一番です。


乱文長文失礼しました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左折すると、渋滞になる橋、その先の土手道を迂回し戻るのに15分かかります。
基本的に、その店から出ていく車はほとんどが右折で、左折する車は稀です。

譲ってもらえなかった事も初めてですし、今回の場所で譲ってもらえなかったのを見たのも初めてです。

ただ、「そういう場所だから譲ってくれるのが当たり前」と思い込んでいたのも確かです。
無用なトラブルを招いたので、よい教訓になりました。

お礼日時:2012/07/30 18:18

 質問者様の行為は割り込みですから多くの運転手が腹立たしい思いをするでしょうね。

右折ウインカーをつけた状態で1回信号が青から赤に変わるのを待って、判断力があるドライバーが1台分のスペースを空けてくれたら入ります。そう言うことがあり得ない土地柄なら左折です。

 絡まれたことはありません。絡む方ですから。それでは回答にならないので、普通の常識人は降りていって謝るでしょうね。割り込んで無視なんて最低です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その店から出ていく車はほとんど右折です。
右折で入る際に、拒まれたのを見たことも無いし拒んだことも無いです。
「譲り合いの精神」で「譲ってくれるに違いない」と思い込んでいたため
譲るほうへの配慮が欠けていたことは事実です。

相手が「普通の常識人」であれば、降りて話をするかもしれませんが、
明らかに絡まれたら危険と判断できる方でしたので、「何か話をするなら
警察で」と思い無視しました。

割り込まれた相手からすれば腹立たしい事だったと思います。

今後は、仰る通り、少し待って譲ってくれたら入ります。
それが無理なら左折ですね。

お礼日時:2012/07/30 18:34

ベンツなら譲るが軽四なら譲らないし、クラクションも鳴らさないというヤカラが多いです。


要は見た目で自分より弱そうなところにだけ当たる頭の弱い人だとあきらめます。

ま、目を合わせ、軽く合図して、スムーズに合流するのを心がけてます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

場所がら右折で出庫する車がほとんどで、譲り譲られが当たり前だという思いがありました。

明らかに譲らなそうで、前に入ったら文句を言ってきそうな人は避けるべきでした。

お礼日時:2012/07/30 18:25

(1)ウィンカーを出して意思表示を支、相手の目をみて、「入れてくれそう」なら頭を出しますが、そうでなければ信号が変わるのを1回待つか、遠回りしても左折をします。


 1回見送ればたいていは入れてくれますよ。(相手も信号が変わるまで待っていた様子には気づくことがおおいですから)

(2)絡まれたことはないですが、警察等に向かいますね。

運転者にも様々な人がいます。昨今のニュースではないですが、無免許や合法ドラック使用者の運転手がいることも事実です。自分の身を守るためにも、無理はしないことですね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左折すると、渋滞になる橋、その先の土手道を迂回し戻るのに15分かかります。
信号赤で約10台が並び、青で10台が進んでまた10台が並ぶようなサイクルを延々と繰り返す交差点です。
1回見送ると、待っていた事を知らないドライバーを相手に「入れて~」を繰り返す残念な状況です。

それでも、やっぱり左折か譲ってくれるまで待つべきでしたね。
「譲ってくれるだろう」との思い込みでやってしまい無用なトラブル
を招いたので、よい教訓になりました。

お礼日時:2012/07/30 18:11

右折先が込んでいることが明らかな場合は、遠回りでも左折で出ます。



ご質問の状況は、色々の場面で遭遇しますが、右折先に車の頭を突っ込むことは、車本体の大部分は、反対車線にあることになります。
そこに、反対車線の直進車が来た場合は、明らかに邪魔をしていることになります。
従って、交通の円滑化を考えれば、左折で出ますね。

絡まれることもないですし。

同乗者に警察に連絡して貰ったことはありますが、一人の時は ...。

警察署の所まで、車が止まらなかったのはラッキーですね。
信号などで止まれば、必ず降りてきて、何をするか分かりません。
家族にも怖い思いをさせますし、逃げる間に事故るかもしれません。

で、左折で出ます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左折すると、渋滞になる橋、その先の土手道を迂回し戻るのに15分かかります。
反対車線に迷惑がかからないように配慮は必要ですよね。
そのため信号が変わるまで車線には出ず待っていました。
※ただ、そういう道なので反対車線には殆ど車が来ません

それでも、やっぱり左折か譲ってくれるまで待つべきでしたね。
「譲ってくれるだろう」との思い込みでやってしまい無用なトラブル
を招いたので、よい教訓になりました。

お礼日時:2012/07/30 17:37

他人に迷惑をかけそうなら、(入れてくれそうな雰囲気がなくて後ろで誰か待っているなら)左折するね。

 オイラ、チキンだから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左折すると、渋滞になる橋、その先の土手道を迂回し戻るのに15分かかります。
それでも、やっぱり左折か譲ってくれるまで待つべきでしたね。
「譲ってくれるだろう」との思い込みでやってしまい無用なトラブル
を招いたので、よい教訓になりました。

お礼日時:2012/07/30 17:41

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Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
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●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q道路交通法(黄色い線について)

片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて
右折して入っていいのでしょうか?

あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては
いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね?
決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。
ってことはやっぱり合法?

モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
よくないとは思うのですが・・・

あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。

Q駐車場出口の右折禁止で右折すると交通違反になるのか?

駐車場の出口が幹線道路などに面していた場合、渋滞を避けるために店側が右折を禁止して、左折のみと看板を立てていることがあります。
ここで警察車両がたまたま徘徊していた場合、交通違反で減点となりますか?

Aベストアンサー

前面道路が車両横断禁止(路外の施設や場所に「出入り」するために右折をしたり、横断することを禁止する。多車線道路等、幹線道路ではよくある)の場合には、違反になります。標識を確認しましょう。多車線道路だったらやめておいた方が良いでしょう。

横断禁止の場合は、警察車両がいようがいまいが違反ですよ、摘発されるかどうかの違いです。

Q片側二車線の車道への進入

前回に引き続いて質問させていただきます。

片側二車線の車道に面した駐車場から左折で車道に入ろうとしたときに、右車線は車がスペースを開けずに走っていて、左車線には車が居ないとき皆様は左車線に入っていますか?

私は右前部が膨らんでしまい危ないのと、膨らまないよう小回りしすぎると内輪差が大きくなりすぎて左側を巻き込んでしまうのが怖くて、二車線が空くまで入らないようにしています。
あとは右車線の車が左に車線変更することもありますよね。

信号で車が止まり、譲って頂いたときはゆっくりと入っています。

わかりにくい文章で申し訳ありません。ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

運転者の能力やタイミングや車の大きさや車道の幅によって様々です。
普段はうまく左車線に入れる人でも、ハンドルの切り方数センチの違いで右にハミ出してしまうこともあります。運転が未熟な人やヘタな人ほど(これくらい大丈夫だろう)と無理に曲がり、最悪は事故を起こしてしまいます。いわゆる「~だろう運転」。未熟な人の典型的な思考です。
 一方、あなたの考えてるような「事故になるかもしれない」という万一の事態を常に考えてる人はベテランで事故を起こさない人に多いです。「~かもしれない運転」。
 どちらがいいのかは言うまでもないでしょう。
若い人や初心者がヘタな運転をするのはある意味しょうがないですが、おそらく運転免許歴の長いであろう中年の人も時々危ない運転をしてますよね。それらの人は、自分本意のワガママな運転をしてるんです。免許歴の長い人=運転のうまい人ではなく、あなたのように安全運転を心掛けてる人が運転のうまい人だと思います。
 結果的にあなたがなかなか進まないので、後続の車などがクラクションを鳴らすかもしれませんが、そういうヤカラは無視してもいいです。なぜなら、無理して進んで万が一事故を起こしても後続の車はいっさい面倒を見てくれないし、見る義務もないからです。

>あとは右車線の車が左に車線変更することもありますよね
この場合、車線変更の3秒前にウインカーを出すのが義務ですが、車線変更ギリギリや、ウインカー無しの車も多いですよね。その車と事故になっても、過失相殺で絶対にあなたにも罪が発生します。そんなヘタな車が完全になくならない限り、無理して曲がる必要はありません。

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Q駐車場に右折して入ることは出来るでしょうか?

右手にコンビニの駐車場に入る入り口があります。画像の写真のように右折して入ることが出来るでしょうか?出来ない場合はその理由を教えてください。

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Aベストアンサー

写真に肝心の道路左側の標識類が一切写ってないので判断が全く出来ません。

交差点以外での右折が禁止されるのは「車両横断禁止」「指定方向外進行禁止」の標識区間と「中央分離帯」設置部分です。
写真の交差点あるいはそれ以前に該当標識があるかどうかが判断基準です。探してください。

センターラインに寄るはみ出し禁止指定は「直進」「追い越しによるもの」に対するものなので今回の判断基準にはなりません。

また道交法25条で「他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外の施設に出入するための右折をしてはならない」と定めています。
これはさじ加減の問題ですが、4車線道路でUターン禁止の場所なので交通量が多い時間帯があると予想されます。そういったときに右折進入で渋滞の種をまくような行為をしていれば標識に関係なく違反行為となります。

道路外へ出る右折には交差点と違い徐行義務はありませんが、車両先端が歩道内に入った瞬間から徐行しなければいけません。

結果をまとめると「コンビニ進入を禁止する標識が無いのを確認してから、交通量を確認。対向車と歩行者が切れたらサッと右折、すぐ減速して歩道を徐行して道路から退避。」を短時間で行える場合のみできます。
出来ない場合は大回りしてコンビニに安全に進入してください。

写真に肝心の道路左側の標識類が一切写ってないので判断が全く出来ません。

交差点以外での右折が禁止されるのは「車両横断禁止」「指定方向外進行禁止」の標識区間と「中央分離帯」設置部分です。
写真の交差点あるいはそれ以前に該当標識があるかどうかが判断基準です。探してください。

センターラインに寄るはみ出し禁止指定は「直進」「追い越しによるもの」に対するものなので今回の判断基準にはなりません。

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Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
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両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
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みなさんの様子をお聞かせください。

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免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

QUターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

Aベストアンサー

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。
その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。

Q駐車場から出てきた車との事故での頭出し待機って?

車で直進中に、駐車場から出てきた車に横から追突されました。

駐車場の入り口付近を通ったときに、相手の車はそこから20mくらい先の場所で左折しようと停止していました。
その車は道路に対してかなり斜めの状態だったので、飛び出してくる可能性もあると思い減速しました。
私が見た限り、その車は道路にはみ出しているわけではありませんでした。
その車の後ろ側近くに私の車が進むまでその車は動かず停止していることを確認し、対向車がくる可能性もあったので、減速したまま少し中央よりに進みましたが、相手の車の横に並んだと思った瞬間に横から追突されました。
相手はこちらの車が全然見えていなかったそうです。

翌日、相手の保険会社から電話があり、「過失を認めてください」と言われましたが、相手が見ていなかったことと自分が減速していることから過失ゼロを主張しました。
事故の状況がうまく伝わっていないと思ったので、相手の保険会社に説明を聞きに行ったところ、相手は頭出し待機をしていたので、クラクションを鳴らすか、一時停止をするか、大きく右側にふくらんで通過するべきだったと言われました。

相手の車が道路にはみ出しているようには見えなかったので「頭出し待機」というのが納得できません。

いろいろ調べてみたところ、頭出し待機とは「路外からそろそろ 出てきて、道路に少し頭を出して待機した後、発進した場合」という定義になっていました。

車が道路に対してある程度垂直に止まっていたのであれば前の部分全体が道路に出ている状態なのかな?とは思うのですが・・・
相手の車がかなり斜めだったので、どういう状態が「頭出し待機」になるのかよくわかりません。

駐車場は広くどこからも出入りでき、事故にあった道路は道幅がせまい道路で、歩道がなく両端に側溝があります。

「頭出し待機」というのはどの部分がどのくらい車が道路に出ている状態のことを言うのでしょうか?

また、側溝までしか出ていなかった場合も、道路に出ているという判断になるのでしょうか?

質問するのがはじめてなので説明がわかりにくいかもしれませんが、教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

車で直進中に、駐車場から出てきた車に横から追突されました。

駐車場の入り口付近を通ったときに、相手の車はそこから20mくらい先の場所で左折しようと停止していました。
その車は道路に対してかなり斜めの状態だったので、飛び出してくる可能性もあると思い減速しました。
私が見た限り、その車は道路にはみ出しているわけではありませんでした。
その車の後ろ側近くに私の車が進むまでその車は動かず停止していることを確認し、対向車がくる可能性もあったので、減速したまま少し中央よりに進みましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

『頭出し待機』の定義までは存じませんが,側道から本道に出る車が安全を確認出来,他車からも認められる位置で待機する状態,普通誰しもがしている行為だと思います。
事故の状況についてですが,明らかに相手側の安全確認不全と解されます。
ただ,双方共に走行中と解釈すれば,責任の度合いに差はあっても,一方が0%となる事は無いと言われています。
危険回避は運転者全てに課せられている義務ですから,保険会社の言い分は其処の所にあるかと思います。警察の現場検証でも,100対0の判定はしないと思われます。
貴方から見て斜めに停車待機していた相手側は,右側方向指示器を点けて合図すべきだったのですが,その辺は如何ですか? 
それが無ければ,貴方が相手車を駐車中と誤認するのはやむを得ない事です。
少なくとも,95対5程度の主張は可能かも知れません。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
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私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


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