プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

T字交差点で優先道路に右折で合流?する際、一時停止で停車していたところ左折したい後続車にクラクションを鳴らされました。一車線の道路ですが一時停止するところは車が二台止まれるくらい広がっているのですが、右折するにしても左折するにしても二台止まると優先道路の流れが大変見辛くなってしまいます。
→→→→
←←←←
↑↓
↑↓
A
図のA車線での話です。
ここの車線の一時停止が二台止まれるのですが、例え二台止まれても一車線の道路で二台止まるのはいいのでしょうか?
交通量の多い車線に合流するにあたって見通しを良くするために広く取っていると思うのですが…。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もちろん右折時は右に寄ります。
    今回は疑問からあえて後続車に左側を開けない選択をしました。言ってしまえば自己中で意地悪な行動を私がしました。

    私の質問は一車線右折レーンなしの車線に二台止まる事は良いことなのか知りたいです。
    モラルで事故が起きてはルールの意味がないと思うのですが…。
    右折の時に左側に車がいると道が見えません。
    見ようと前に出ると左側に来た車も見づらいようで前に出てきます。

      補足日時:2020/03/21 06:06

A 回答 (12件中1~10件)

>車線右折レーンなしの車線に二台止まる事は良いことなのか知りたいです。


安全に通行できるなら構いません。
    • good
    • 0

>私の質問は一車線右折レーンなしの車線に二台止まる事は良いことなのか知りたいです。


歩行者とか二輪の通行に邪魔になるので悪いことだとおもう。
全車が止まっていれば後車も止まるのがモラルです。
    • good
    • 0

質問者さんに


質問だけど
一方通行の道路から
右折するときは

どのように走りますか?
    • good
    • 0

多分、早く行けよ!って合図だと思う。


まぁ、事故っても困るし、左右確認してください。
慣れてきたら、周りも見てね。
    • good
    • 0

警報器を鳴らされたということですが、どのような鳴らしかたですかね。


プッとだけ鳴らしいる場合には(それでも違反ですが)、後続車に気付いてますか?お願い、寄ってください、くらいの意味です。
大きくならされても、そもそもが、あなたの結果的に非協力的な運転に端を発していることには気付いてください。
そこまでならさなくてもとは思いますけど。

私も、非協力的な運転をしていないか、したのではないか、自分の運転をときどき反省することがあります。
皆が互いに譲り合う交通マナーを心掛けたいものですね。
    • good
    • 0

質問者さんの右折方法やその考えに重大な問題があるのは前の方達が言っている通り


クラクションを鳴らした後続車は道路交通法違反です
    • good
    • 0

右折車は法律上 基本はセンターライン右よりに。



>交通量の多い車線に合流するにあたって見通しを良くするために広く取っていると思うのですが…。

それは違います。
交通の妨げが少ないようにです。

貴方の行為は悪くありません。
経験不足 知識不足であれば 運転のスキルが低いのも仕方ないことです。

状況により 出来るだけ周りの人たちがスムーズに運行できるよう図るのも 運転者としては大切なことなのです。
杓子定規に法定速度を守り 時速50k道路を30k台で走ったりする人も 法的には悪くはないですが はっきり言えば迷惑行為。
時によっては争いさえ起こります。

貴方も 信号のない交差点で 小さい道から優先道路を横切りたい時 前を停止した車に遮られた経験はありませんか?
あるいはマクドなど 店から出入りしたい時に 少し隙間を空けてくれれば迷惑をかけずに右折できるのに ぴっちり車をくっつけられてしまったことは?
そういうのは 法律では決まってないのですが ドライバーマナーとして 便宜を図ろうと気を使うものです。

しかし今回のケースは クラクションを鳴らすような人間ですから 意地悪しても構わないと思います。
むしろ粗暴な運転で 車をこすられたりする可能性もありますし 便宜を図るような相手ではないですから 今度またその車が後ろに来るようでしたら 同じようにして良いと思います。

ただし 怒って降りてくるとマズイので 車の鍵だけはちゃんと締めて。
あと 間違っても後ろを向いて中指を立てたりしないでください。
万一やってしまった場合は 「中指の先が痛かったんで見ただけだ」と言い張ってください。
    • good
    • 1

道路交通法では、この場合の警音器の使用は認められません。


右折の場合は右に寄らないといけませんが、大型トラック等の場合は一旦左に切らないとダメな場合あり
現場を見てみないとわかりません。
前車に対してクラクションを鳴らす行為は煽りです。
進めなければ止まればいいだけです。
    • good
    • 2

右折の際には、車線の右側に寄るって習わなかったか?



君が右側に寄れば、俺はさっさと左折出来たのに
君が邪魔していたので合図したのだよ
    • good
    • 2

右折レーンがあれば2台並んでも良いですが無ければダメでしょう。

おそらくあなたがノロノロしていて煽りクラクションだったんだと思います。
信号がないT字路だと思いますので焦って事故るのが最悪です。円滑に曲がりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!