アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T字交差点で優先道路に右折で合流?する際、一時停止で停車していたところ左折したい後続車にクラクションを鳴らされました。一車線の道路ですが一時停止するところは車が二台止まれるくらい広がっているのですが、右折するにしても左折するにしても二台止まると優先道路の流れが大変見辛くなってしまいます。
→→→→
←←←←
↑↓
↑↓
A
図のA車線での話です。
ここの車線の一時停止が二台止まれるのですが、例え二台止まれても一車線の道路で二台止まるのはいいのでしょうか?
交通量の多い車線に合流するにあたって見通しを良くするために広く取っていると思うのですが…。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

もちろん右折時は右に寄ります。
    今回は疑問からあえて後続車に左側を開けない選択をしました。言ってしまえば自己中で意地悪な行動を私がしました。

私の質問は一車線右折レーンなしの車線に二台止まる事は良いことなのか知りたいです。
    モラルで事故が起きてはルールの意味がないと思うのですが…。
    右折の時に左側に車がいると道が見えません。
    見ようと前に出ると左側に来た車も見づらいようで前に出てきます。

A 回答 (12件中11~12件)

>一時停止するところは車が二台止まれるくらい広がっている…

免許を取って何年ぐらいの方でしょうか。
自動車学校で習ったことを忘れてしまいましたか。

交差点の通過方法の基本。
右折車は道路中央寄り、左折車は左端寄りです。

このため本来は片側 1車線の道路でも交差点でも交差点付近に限って、路側帯を減らしたりセンターラインを偏心させたりして、2車線分を確保していることがあります。

これを 2車線にまたがって一時停止していたら、左折車はもとより (十字路なら) 直進車の進行を妨害することになり、クラクションを鳴らされて当然です。

>見通しを良くするために広く取っていると思う…

そんな理由ではありません。
右折車が (直進車や) 左折車の進行を妨げないためです。
    • 1

前方の優先道路に安全を確認しないで進入する馬鹿はいないと思います。

これは右折であれ左折であれ同じです。

A車線で待機するには右折は可能範囲の右寄りで、また、左折は直前で進路変更は出来ないので前の車が退くまで待つしかありません。

見にくいとかは、自分が先頭に来れば判ることですから関係ありません。
それに、左右から来る車に注意もせずに出ても事故を起こすだけですので、順番を待つしかないです。(何台止まっても同じです。信号待ちのようなもの)
    • 1