プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点で相手が信号無視するかもしれないって
青信号でも止まって確認するべきですか?

質問者からの補足コメント

  • ある動画のせいでビビってるだけなんですけどね

      補足日時:2024/05/06 14:37

A 回答 (16件中1~10件)

状況がさっぱりわかりませんが


「危険と判断した」のならそれもやむを得ません。

ただ
>でも止まって
というのは「走ってるのに停止して」ということでしょうか
後続車も充分車間距離を開けてるとは思われますが
理由が周囲からわからない停止は
新たな事故を生む可能性があるので
むやみに止まることは避ける方がいいです

>確認するべき
何をどうやって確認する計画です?
    • good
    • 1

すべきだと思いません。

止まると返って危ないです。

信号無視の車が目の前を横切ったら事故回避のために急停止します。
    • good
    • 3

見通しが良い交差点で、こちらが青でも、相手が速度を落とさず


このままでは、ぶつけられると予測すれば、徐行から、
止まっても相手の停車を確認です。

また、青でも、こちらからぶつければ、前方不注意になります。
    • good
    • 0

赤で停止から青で進行に変わるタイミングなら十分に注意しておいたほうがいいですね。


交通量が多く流れている状態であれば青で止まったら追突されるリスクのほうが大きいから止めたほうがいい。
交通量の全然ない道であれば、交差路の車の挙動次第で徐行して警戒するのは正しい。
    • good
    • 3

最近では、、、



止まらなくても、少しはスピード落とした方が良いみたいです。

いきなり突っ込んでくるので。
    • good
    • 0

法令上、そのような義務はありませんね。



過去には、このような事例において、
既に、停止どころか、【徐行義務はない】と言う判例が出ておりますので。
    • good
    • 3

特に高齢者は怖い物なしですから


法律より人間が実際にどう動くか?で
行動を変えるのが
一番安全です
法的にはこちらが正しいが
何針も縫いました、が
幸せなのかと
    • good
    • 0

路地の小さい交差点では、徐行してますよ。

原付は、止まりましょう。
    • good
    • 0

青信号で停止したら追突されます。


 
信号無視で突っ込む確率はごく僅か。
青信号で停止して追突される可能性の方が高い。
 
確率論から言っても、また法令から見ても青信号で停止するのはダメ!
    • good
    • 2

やってみりゃ良いんじゃないの?実際に



免許持ってるのかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A