電子書籍の厳選無料作品が豊富!

踏切で工事しています。
普段は、片側1車線でスムーズに走っています。
片側を工事のため止め、一車線を止めて交互通行をしています。
交通整理のガードマンもいます。(どんくさいですがね)
警察には、規制の許可はいただいていると思います。

踏切なので一時停止は、必要ですよね。
ほぼ90%のドライバーはしていません。
踏切の鳴るタイミングは、ガードマン(電鉄の職員かな)がわかっているので、警察からの一時停止しなくてもいいという許可が出てるのでしょうか?

こんな場合、皆さんは一時停止しますか?

無茶苦茶な混雑はありません。ただ、だいたいのドライバーが、一時停止せずに進んでいます。
ガードマンからの、そういう指示は一切ないのですが、一時停止せずに進んでくださいという誘導してるようにも見えます。

警察も、これを見て切符を切るということはないと思いますがね。
切符を切る前に、ガードマンを指導しますよね。

ちなみに、大型スーパーからの駐車場から出る時は、ガードマンの誘導で、「進め」といっても鵜呑みにはしません。手前で、自分で確認してから道路に出ます。

A 回答 (8件)

ガードマンの”進め”の合図は、進んでもよいという意味で、決して”一時停止せずにどんどん行け”ではないですよね。

時々、一時停止すると腕をぐるぐる回して”早く行け!”みたいにする方も居られるようですが、事故が起こった時の責任は結局はドライバー側ですよね。

もちろん、一時停止します。

ガードマンの指示があいまいだったり、どんくさかったりすると、一時停止しないで前車に続くドライバーが出てきたりして、また、そういう車が一台でもあると、後続車もなんとなく停まってはいけない様な気になってしまいますよね。

>大型スーパー…
おっしゃる通りです。私もそうしています。
安全確認はドライバーの義務ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガードマンの指示があいまいだったり、どんくさかったりすると、一時停止しないで前車に続くドライバーが出てきたりして、また、そういう車が一台でもあると、後続車もなんとなく停まってはいけない様な気になってしまいますよね。

そうなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 14:03

その状況であれば、むしろより注意して一時停止します。


踏切で一時停止義務がないのは、信号が設置されており、青に点灯している場合のみ。踏切警手がいても、一時停止はしなければなりません。

>>なぜ、踏切で一時停止が必要なのでしょうかね。
>>踏切の誤作動が起きるからでしょうか?

私がこの状況ならむしろ一時停止すると言ったのは、一時停止して前方の交通を確認しないまま進めば踏切内で立ち往生させられる可能性が高いからです。片側一車線では、見えない前方で何が起きて急に渋滞してもおかしくありません。
日本の場合、国土が狭くて信号や交差点までの距離も短いですから、特に前方に進行可能なスペースがあるか確認することは重要だと思います。これがどの踏切でも前後数キロにわたって直線で見通しもよいとなれば話は別でしょうが、そうでもない以上、踏切手前で一時停止するというルールを叩きこんでしまったほうが安全でしょう。

ガードマンの件については…。
例え彼が「Go!!」と言っても、それで人を撥ねたら運転者の過失ですから、そこは自己責任で。
他の方も仰る通り「運転席から見えない位置もOKだよー。進める(進めではない)よー。」程度に受け止めて最後は目視確認でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 12:45

踏み切りで一時停止をするのは日本と韓国だけでしたっけ? 他国で踏切事故が多発しているなら考えますが…


警察がそのような許可を出すことはないでしょうが、全体的な流れを重視するので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 12:45

警察官 以外の交通指示は無効です 事故れば自己責任です 事故になっても その整理人は責任持ちません


法規にのっとり行動するのが賢明ですよ

この回答への補足

踏切以外なら、ガードマンが止めても、「歩行者優先じゃ!」といって制止を無視してくる人がいるとは思います。

何があるかは分からないでしょうが、ガードマンがいて、踏切があります。電車との衝突はまずないと思います。

なぜ、踏切で一時停止が必要なのでしょうかね。
踏切の誤作動が起きるからでしょうか?

私を含めて平和ボケの多い日本人が、踏切できちんと安全確認をしてるひとはどれぐらいいるのでしょうね。免許を取る時に、窓を開けて音まで聴くことになっていましたがね。警察に止められない程度に一時停止をしてるのがほとんどだと思うのは私だけでしょうか。

昨日だったかな。スペインの列車事故。ほんと何があるかわからないですからね。

補足日時:2013/07/26 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 14:03

でもしか、だろう、まえにならえ、等の安全運転意識が欠落していなければ、一時停止はしますね。



すなわち、該当踏み切りの利用者の90%のドライバーに、安全運転の欠落が見られるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しますか。欠落かどうかは???ですがね。
でも、するべきというのは、もっともだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 12:28

先頭が動き出したら後続も続くでしょ。



踏切で1台毎に交互通行だったら間違いなくイライラする。

電車や警報機の確認と一瞬一時停止はするけど、おれは前車に続くよ。

通行のロスが無く踏切を渡れるか?って考えてたらこれがベストだと思う。

この様なイレギュラーな場合は交通法規だけが全てじゃない。
マニュアル君の言っている事はしいけど、融通が効かないのは頭が固いの裏返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、この場合、行くと思いますよ。
NO1さんお回答にあるように、警察は黙認してくれると思っていますからね。

踏切が鳴っていたらガードマンが行けといっても止まりますけでね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 12:12

踏切でなくてもガードマン、交通整理の言うことを聞いてはなりません。


安全確認はドライバー自身がしないといけません。

警察官の場合にのみ、従って構いません。

踏切の一時停止は電車と接触しないためです。誰がなんと言おうが一時停止、確認が必要です。
(死にたいのですか?という話です)

踏切の工事は土建屋さんが受注していますので、電鉄の職員は関係ないです。
ガードマンか、土建屋さんの従業員がやっています。

この回答への補足

踏切の工事では、ないのです。説明が中途半端でした。すいません。
踏切は、きちんと動いています。
それでも、踏切が下りてきてるのに突っ込むドライバーも見ましたけどね。

線路を高架にするために踏切付近で工事をしているのでこのような状況になるのです。

補足日時:2013/07/26 12:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 11:54

踏み切りについては、踏み切り信号が無い限り


一時停止します。ただ、ご質問のような状況では
一時停止しません。

>警察からの一時停止しなくてもいいという許可が出てるのでしょうか?
これはないと思います。ガードマンの個人的な判断、
若しくは所属している会社のマニュアルに書いてあるのでしょう。
踏み切りで一時停止なしは道路交通法違反ですが、車・人の
流れをスムーズにするためであればいいのではないでしょうか。
もしかしたら警察は黙認しているのかもしれません。

この回答への補足

「と」が抜けていました。
すいません。

補足日時:2013/07/26 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございました。

お礼日時:2013/07/26 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!