A 回答 (13件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.13
- 回答日時:
適当にしとけばいいのよ。
ただ、一時停止は、きちんと車輪を停めましょう。
電車なんか来ないから。
前が詰まってないか、歩行者がいないかの確認の方が大事ですよね。
電車が来てるのに遮断機のある踏切が反応しなかったという事例は、聞いたことないからね。
No.12
- 回答日時:
スバルのアイサイトの宣伝?、
「ぼんやり見る」これが重要なんです、とあります。
アイカメラ、視線の動きを記録できる装置です。
初心者の場合は、あちこち動き倒しています。
習熟者の場合、ほぼ中心付近でほとんど動きません。
初心者の場合、確認にあたって解像度が高い黄斑に焦点を合わせます、目玉が動きます。
習熟者の場合、解像度より視野すべてでの動くものに注意を払っています、解像度はあまり重要視していません。
で、踏切での安全確認、視覚の黄斑に焦点を定めて視覚で確認だけが確認ではないのです。
>改善方法はないものでしょうか?
そのことだけに限定すればあります、でも他の面で不都合が出ます。
例 地方の道路で幅20m足らずの道路に歩道橋、利用している人ほとんど見かけませんね。
立体交差にすれば、その件についてはすべて解決なんですが・・・?。
No.11
- 回答日時:
真面目な話をすると踏切は交差点の止まれと同じように考えれば良いかと思います。
停止線の手前で止まると交差する通りが見えない事もありますよね。
停止線は手前で止まる事が義務であり、その後、目視で確認できる位置まで前に進む…が教本通りと言えます。
また、窓を開け走行音を頼りにする
というのも、見通しの悪い止まれの交差点でも有効な方法です。
実際に止まれの交差点で垣根などがあり見通しが悪く、かつカーブミラーもない場所がありますが、
車の近づいてくる走行音で予め予測がつくことがあります
(もちろん、自転車など場合走行音はほほ聞こえないので過信は厳禁です)
ここまでは真面目な話ですが、現実は…というと、みんな適当です。遮断機が壊れているということはまずないですし、
遮断機がない踏切…も超ローカル線でもなければまずないでしょう。
形式的に一時停止(現実的にはほぼ徐行か?)してやり過ごしています。
(取締の対象です)
私の場合、一時停止する際にやる事がないので一応左右確認はします。
一時停止に対する一種の癖です。
そういう癖を付けておいて損はないでしょう。
ただ踏切の場合…あまりその事に気をつけすぎると前方不注意で先が詰まっているのに踏切内に侵入してしまい危険な場合があります(長いトラックなどでたまにいます)
一時停止と左右確認はそれくらいの余裕を持て…という意味合いもあるのでしょう。
そんな訳で踏切は結構危険な場所なので、
遮断機が開いていれば安全、みたいな感覚は持たない方がいいでしょうね
(踏切事故は意外と多く起きています。電車が突っ込めば自動車なんか木っ端微塵です)
No.10
- 回答日時:
>何か改善方法はないものでしょうか?
左右の目視確認以外に、耳の高さまで窓を開けて音を聞けと習いませんでしたか?警報機の音だけでなく、レールに伝わってくるカタンカタンという音を聞くんですよ。
No.6
- 回答日時:
>何か改善方法はないものでしょうか?
踏切の手前で一時停止した後、運転席側のドアのガラスを開けて、踏切の警報器が鳴っていない事を確認してから渡るようにして下さい。
【参考URL】
一般社団法人全日本指定自動車教習所協会連合会(全指連) > zensiren.com SAFETY DRIVE > Challenge!!交通ルール > 学科目次 > 5-4-1.踏切
https://zensiren.com/?challenge/no5-4-1
尚、踏切の手前では一時停止する決まりになっていますが、踏切の前後10m以内は駐停車禁止なので、左右確認のためであっても降車してはいけません。(運転者が降車すると、車は速やかに移動する事が出来ない状態となりますから、駐車した事になります)
【参考URL】
行政書士法人しなの総合事務所 > 運送業サポート > 運行管理者試験対策 > 駐停車禁止場所
https://www.shinano.or.jp/unyu/test03g.html
No.5
- 回答日時:
その通りです
降りて確認しに行く人は居ません
当然周りの人達も降りるとは思っていない
例え正しい行為だとしても、周りの想定外の行動されたら危険です
そういうのを「自己満足」と言いますね
ところで「改善策」とは何を聞きたい質問ですか?
先の通り然るべき相手に求めろって話しでは?
確認するまで他者は無視して自己満足する方法を聞きたいんですか?
回答ありがとうございます。
> ところで「改善策」とは何を聞きたい質問ですか?
質問にて「改善方法」という言葉を使っていますが、あまり適切ではないと思っています。
とりあえず「道交法に則っているのに現実では上手くいかない」状態をどうやって打破するか?、皆さんはどう対応しているか?、道交法の裏事情?などを聞きたかった次第です。
No.4
- 回答日時:
無いですw
理由は簡単で、本来は一時停止する必要などないのに日本(と韓国)の法律で一時停止することになっているだけだから、です。
こういうところの経済損失や環境汚染悪化に行政は無頓着すぎるのが問題でしょう。信号機も主幹道路を一斉に青にするだけで、かなり渋滞が解消される都市も少なくないはずなのに。
まぁ鉄道会社かケーサツに文句を言えば、草刈りくらいしてくれるんじゃないでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 一時停止しなければならないのか際どい踏切(軽井沢) 3 2022/08/23 19:54
- その他(法律) 一時停止の標識がない場所ですが、原付バイクで両足を付いて停止し、タイヤも完全に止まった状態で左右を確 14 2023/04/27 15:54
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- 運転免許・教習所 自動車学校に通っています。 もうすぐ修了検定があるのですが、進路変更するときの確認と巻き込み確認する 2 2022/03/29 12:24
- 運転免許・教習所 写真の道路で右折を待つ場合 7 2023/05/31 22:07
- 事故 こんばんは~❢❢❢ 自転車の一時停止について質問したいのですが よく外で、自転車に乗る人を見ますが 1 2023/02/11 22:00
- 運転免許・教習所 横断歩道とその端から10m以内は駐停車禁止ですか??それとも5m以内?? 5 2023/05/28 15:14
- 運転免許・教習所 踏切の先が赤信号で後続車が線路内で立ち往生した場合、赤信号でも進むべきですかね? 5 2022/06/12 08:00
- 運転免許・教習所 一時停止は視界が悪くてもやはり線のところで左右確認しないと捕まりますか? 一時停止の線のところに停車 18 2023/06/20 21:50
- 運転免許・教習所 右折のためなら、立入禁止区域に入っていい? 8 2023/05/26 23:00
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
優先道路に入ろうとするときは...
-
ニンテンドー3DSはなぜフリマサ...
-
教習所の問題なんですが、、この3...
-
赤信号の時に脇道などがあった...
-
運転免許の問題です。 優先道路...
-
この標識がある所では一時停止...
-
到着直前に運転席から聞こえる...
-
どうしてまぐまぐは迷惑メール...
-
自転車で一時停止する時、どう...
-
売り禁でも機関投資家は売りで...
-
停止表示機材は必ず持つもので...
-
ヤフー知恵袋の利用が一時停止...
-
此方の問題の答えは✖︎であって...
-
安全地帯。乗降客がいないのに...
-
普通免許の卒検でのミスや不合...
-
水溜りを通行するときは必ず徐...
-
自動車学校の、効果測定の問題...
-
道路の停止線について
-
ムーヴ乗ってるのですが、毎回...
-
この交差点は四つの道路が全て...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
優先道路に入ろうとするときは...
-
運転免許の問題です。 優先道路...
-
教習所の問題なんですが、、この3...
-
水溜りを通行するときは必ず徐...
-
到着直前に運転席から聞こえる...
-
赤信号の時に脇道などがあった...
-
普通免許の卒検でのミスや不合...
-
売り禁でも機関投資家は売りで...
-
Yahoo知恵袋の利用停止は3回目...
-
右左折するとき歩道の手前で一...
-
この標識がある所では一時停止...
-
踏切について 踏切で一時停止し...
-
私は自転車を使って通学してい...
-
安全地帯。乗降客がいないのに...
-
踏切で一時停止したら 後続車に...
-
停止線標識と停止の白線について
-
自動車学校の本免問題のイラス...
-
教習所に通っています。 卒業検...
-
LED非常信号灯は三角停止表示板...
-
止まれの標識がある所を左に曲...
おすすめ情報