電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の免許とるために学校に通っていて、問題がなぜそうなるか分からないので教えてください!
『カーブの手前では、徐行しなければならない』▶誤

カーブの手前では徐行しなければいけないんじゃないんですか?
なんで誤りになるのか至急教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 道路の曲がり角とカーブは違うものなんですか??

      補足日時:2019/05/17 19:27

A 回答 (15件中1~10件)

>道路の曲がり角とカーブは違うものなんですか??



同じモノです。交差点の曲がり角も峠のカーブも高速道路のカーブも、全てカーブの仲間内です。

>カーブの手前では徐行しなければいけないんじゃないんですか?

交差点を左折する場合は徐行ですが、高速道路のカーブを徐行しろ、などとはどこにも書いていませんしそういう風に習うこともありません。

そもそも。
この問題は『カーブ全てで徐行しろ』が〇か×かを聞いているワケですが、例外なく『全てそうしろ』『必ずそうしろ』っという問いは引っ掛け問題であることが多く、概ね×です。例外なく必ずそうしろという法規は殆どありません。(『緊急車両は従わなくてよい』とか『国土交通省や所轄の警察に申請して許可が得られれば通行可能』とか、例外が必ずあるということです。)
    • good
    • 0

あなたは、「徐行」の意味が分かっていますか?


いつでもすぐに止まれるスピードです。
高速道路にもカーブはたくさんあります。
そんなとこで、そんなスピードで走ると・・・。

見通しの悪いカーブでも、徐行はないかな。「警笛を鳴らせ」の標識はあるけどね。

見通しの悪いカーブは、速度を落として走行する。なら「正」かもね。
    • good
    • 0

どうやら「カーブ」と「曲がり角」の違いを理解出来なくて混乱しているようですが。



特に定義はありませんが「曲がり角」とは名の通り角があって、直角又は直角に近い「く」の字になった屈折した道路、教習所のクランクコースが曲がり角みたいなものです。

角が無く、曲線になっているのが「カーブ」です、教習所のS字コースがそうです。

そしてS字コースは「カーブ」ですが、S字コースの出入り口はおそらくT字路だと思いますがそこは「曲がり角」です。

高速道路でハンドルの舵角が1度にも満たない長いカーブもあります、そんな所で徐行運転する訳ないでしょう。

曲がり角は制限速度で進入するのはほぼ不可能で、なおかつ見通しが悪く対向車や通称「交通弱者」が角の向こうで歩行している事もあり、危険予知の観点から徐行運転が適切であります。
    • good
    • 0

徐行、道路交通法の徐行の定義を十分承知していれば、考える必要もありません。


徐行=いつでもすぐ停止可能な速度。
>カーブの手前では徐行しなければいけないんじゃないんですか
そんなことしていたら、カーブのある道路はいつも大渋滞が発生します。
カーブの度にブレーキランプが点灯する車は確かに多いですが、徐行どころか積極的な減速すらしていない場合も多いです。
    • good
    • 1

カーブでも見通しがよければ減速はしなければならないが、徐行までは必要がない。


その質問では、すべてのカーブで徐行が必要となるので誤り。

逆に交差点では見通しが良くても試験問題的には徐行が必要となる。
    • good
    • 0

全てのカーブが道路の曲がり角ではありません。

    • good
    • 0

1,カーブの手前で十分に減速しなければいけない


2,カーブの直前にブレーキを掛けつつステアリングを切りフロント荷重が残るうちにクリップ程度まで行かなければならない
3,アクセルを踏んで十分加速しステアリングとアクセルワークで後輪を滑らせ適切にカウンターを当てつつカーブをクリアする

逆に問題を考えてみた
正しいのはどれか?わかりますか
    • good
    • 0

道交法で徐行しろとはなっていないからです、横断歩道などは


規定しているでしょう、直進していても徐行すると”何故徐行した”と
怒られました、標識でもない限りダメなのです、現実とは違います
教習所は法律に従って運転することを教えます、いわゆるマニュアルに
無いことをしてはいけないのです。
    • good
    • 0

徐行の意味を理解しているかの、よくある引っ掛け問題です。


徐行って直ちに停止できる速度です。
それって10Km /hなのかな。

カーブの手前では安全に曲がれる為の減速なんです。

徐行と減速の引っ掛け問題なんです。
たとえば左右の見通しがきかない交差点では徐行しなければなりません
徐行のする必要ではカーブ手前は入っていません。
    • good
    • 2

教習所とは、現実離れした、独特の世界。

ゲームの世界観と同じで、設定に疑問を持っては、ダメ。素直に受け入れて、割り切らないと、卒業が、遅れるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!