アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような道で、信号待ちの車がこのように並んでいるとき、自分の車は左の道の入口を開けるようにとまるべきなのでしょうか、そのまま前の車の後ろにつめてとめて左の道を塞いで良いのでしょうか、私は開けた方がいいと思うのですが、よくつめているシーンを見かけるので、実際はどちらが正しいのか教えていただきたいです。

「このような道で、信号待ちの車がこのように」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 赤が自分の車です。

    「このような道で、信号待ちの車がこのように」の補足画像1
      補足日時:2020/02/16 23:41

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも、ふさいだ形での停止位置は交差点では?。


交差点内は駐停車禁止のはず、手前10mも同じですが、その場合は、ただし他の規定で・・・はこの限りでない、がありますが。
交差点内については、そのただし書もなかったように記憶しています。
後続で左折する車は、対向車がいなければ、たとえ、はみだし追い越し禁止区区間であっても、追い越しではなく障害物回避して側方通過で左折進入可能です。
自宅近くではいつもそれをやっています、塞がれてしまえばそれもかないません。
    • good
    • 1

道路交通法の趣旨、事故の未然防止、交通の円滑化。


どちらが交通の円滑化の趣旨の沿っているか?。
新設、やマナーなんて考える必要もないのでは?。
優先道路云々はで詰めれば、交通の円滑化の趣旨に反しますね。
そもそも停止に優先権なんてあるのかな、走行している限りは優先ですけど。
他の法律でも最後は、「善良な良心を持った市民の判断による」です、優先権(自己責任なし)なんてものを振り回す人の判断ではありません。
私個人はあなたの判断と同じです。
    • good
    • 0

緊急車両の事を考えて、空けておくかな。

    • good
    • 2

この三叉路の有線道路側の路面に停車禁止マークあるかどうかが一番の問題。


道路交通法と、標識に従ってください。


①親切心やマナーといった面では、詰めないで開けておくと一見合流側に対して親切なようにも見えます。

②詰めないと後続の左折車がやってきたら迷惑をかけることもありますので。。。詰めない場合は後続車にも注意が必要ではあります。
    • good
    • 1

信号待ちで停車しているなら、空けて停めるのが常識です。


教習所では道路に限らず、駐車場の出入口なども空けて停めるように指導しています。
空けなくていいと言っているのは、教習所で習った事など忘れて、自分に都合がよい『自分ルール』が正義だと勘違いしているか、ボーッと生きてるかどちらかです。
    • good
    • 4

心配りの常識て判断すれば バカは詰めて止まりますな

    • good
    • 3

左の道から”右折”で出るクルマがいることがある、または対抗車線のクルマが右折で横道に入っていく場合がある、と言う時には開けておきます。

    • good
    • 1

私の町では、どちらが優先など関係なしに、順番で入れさせてあげる習慣が出来上がっているので、狭い通りでの信号機は取り払われました。

    • good
    • 0

斜めではなく、そのような真横からの道路は良くありますよね。


私がよく行く、交差点の角にコンビニがあるのですが、その出口でも良くあります。

自分が優先道路でしょうから、空ける必要はありません。
車が来ていたら、止まって空けてあげましょうか。

相手からすると、入れてよ!って事になるのですが、貴方の後ろの車が入れてくれるでしょうから、たった1台の違いだけです。慌てるな!と言ってやりたい。

まあ、入れてくれる人は、親切な人って事です。
相乗者が居る時に、毎回入れてあげると、君の評価も高くなるかもw
    • good
    • 1

優先道路が優先ですから、開けずにとまっても問題ありません。


優先道路でも、あけるのが親切な場合もあります。

ただ、親切な場合もある。ですが、ただ、1台か2台分あけて停車とかしていると、場所によっては、長い列になる場所もあるので、あけた方がよいかは難しいところもあります。
場所によっては、1台をあけると、1台だけでなく、数台入ってくる場合もある。すると、そのせいで渋滞になるような場所もありますから。
あと、1台だけだから、あければいいやってところでも、場所によっては、小さい脇道が連続したりしており、十字路とかや信号の交差点まで車が並ぶようなところもありますから、あえてつめている方が回りの迷惑にもならなく親切なときもありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています